質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
CG Lv40

ローラン対策について

現在、0コス根元エルフを使っています。
ナーフ初日、ローランがかなり多かったのでエクスキューションを2枚いれたのですが、それからローランと全くあたらなくなり、未だに(不滅の)聖剣デュランダルにエクスキューションを打つことが出来ずにいます。
そこで皆さんにお聞きしたいのが、体感でローランとどのくらい会いますか?
また、0コス根元使いの皆さんは、ローランの対策で何かやっていますか?

これまでの回答一覧 (17)

0

ロイヤルそのものに会わない…
というかロイヤルって回復しないからローラン頃には死にかけだから対策するほど怖くない…

退会したユーザー

出される前に殴り倒すか、バハムートで吹き飛ばしてますね。

  • マジェスティー(跡地) Lv.24

    コンロ自体が今は少ないと思うから正直その試合捨ててもいいと思うエルフじゃどの道デュランダルが辛いと思うし息切れさせられたらほぼつみだしな(諦め)

エンハンスジャングルが、4×2扱いでローランの影響を受けないので強いですね。ローランの反撃も一応耐えますし。

それと、少しひねくれたコンボですが、エンハンスジャングル→0コス根源を使うと、手札にジャングルが2枚戻ってきます。
つまり3連続ジャングルアタックが出来るので、ローランが出た時、あるいはリノが思うように集まらなかった時のサブプランとして、結構使えます。

退会したユーザー

ローランってことはミッドレンジロイヤルですかね
普通にフィーナミニゴブ等を並べて除去しながら殴るだけで速度ではエルフのほうが上なので、10点程度まで減らしてリノ・ジャングルフィニッシュで勝てますよ

WAVE Lv63

(A帯)ランクマ潜る→おーロイアルか珍しい(だるい)→やっぱフェイスかー
が多いのであまり合わないです

ローランの対策は全く考えていませんでした。それだけのためにエクス入れたくはないですもんね

当たる数少ないから対策しなくていいと思うけど、対策するならカニバルフラワーとレオネル入れて、レオネルでカニバルフラワーのコストを0にしてコンボ要員として使いつつデュランダルを壊すという感じで行けばいいと思う。

退会したユーザー

1回会いました。

100戦中の1回みたいな感じですけど。。

ryutie Lv32

動画とかでもローラン流行ってますね。
私はほぼ出会ったことがないです。
実際、刺さる相手は少ないので、今以上に増えることはないと思いますが…

0コス根元があるなら、エクスキューションなくてもいい気がしますが、後攻だと白狼が間に合わないからキツいですね。
特にガウェインでコスト下げて、ローラン→フロントガードをされると、なかなか返せないですね…

火鍋 Lv24

ローラン対策よりカエル対策を知りたいわ。5ターン目まで森の意思が来ないと無理ゲー。

他2件のコメントを表示
  • nagumo Lv.24

    カエルが出てきた次のターンにメイメイするんだよ()

  • PP.OTK Lv.12

    裁判所も効くよ

  • 退会したユーザー Lv.27

    森の裁判所とか異形様が居そう エルフの弓術があるじゃろ つかってみ?

tiger Lv44

ナーフ後でランクマではローランは2回見ています。
もしかしたら入っていたかも含めても多分3回です。
それ対策に枠をさくほどではないかと思います。
事故ったと思って諦めてください。

退会したユーザー

0。

今AA3でプレイしておりますが、シャドウバースを始めてこのかた一度もローランと当たったことがありません。

xawd Lv17

ナーフ後から大体ランクマオンリーで50戦ぐらいやってますが1回だけ見たことありますね。
援護射撃ロイヤルから出てきたのですが自分がランプドラゴンで2PPブーストしてて更に盤面も押してる超有利状況だったのでバハムート出すまでも無くそのまま押し切って勝ちました。

やはりナーフ後でもローラン刺さる状況が少なくて皆使うのは早々にやめてしまってるっぽいですね。
エルフにとってはキツいでしょうけど使用率考えると交通事故と思って見て見ぬ振りした方が良さそう。

力比べイージスも考えると根源OTKはかなり厳しいと思い、現在使用停止中です。
ロイヤルを捨てて純OTKにした方が勝率がいいかもしれませんね。

退会したユーザー

バハ1枚入れてますね
ただあまり気にしない方がいいと思いますよ

あとは剣を樹に…でしょうか アミュレットだけなら5コスト以上も破壊できるので、連なる咆哮とか援護射撃も破壊できます 素撃ちでもでかくなったシャドウリーパーも取れますからね

  • arakuma Lv.34

    あれ?アミュレットも5コス以下でないと破壊不可能だったはずなんですが.以前連なる咆哮を破壊できずに負けたことがあったので.テキストも「コスト5以下の、相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する」とあるのでコストが5以下である「フォロワーまたはアミュレット」を対象としているはずです.一応今度時間があったら検証してみますね.

退会したユーザー

今野のロイヤルの1/3ぐらいがガウェインーローランですかね
メンテ後のランクマ81戦中11戦ロイヤルとやってます
アルベール5、ローラン3、カエル2、フェイス1でした

今朝の撮れたて画像です。
ローランを見るのも珍しいので。
相手は旅ガエルロイヤルというよりはフェイスロイヤルに近くカエルとローランを入れた特殊デッキ。全体構成はちょっとわかりません。
こちらはリノですが白狼根源は入れてません。

旅ガエルを出され早々に進化をされメイも届かない状況、森の意志があればというところでローランが出てきました。この場面でも森の意志を引ければカエルを処理どころか勝ちが見えてたのですが引いたのはエンシェントエルフ。デュランダルがあるのでどうやっても妖怪1足りない。
エリン回収6/7エンシェント置きから勝ちに繋げましたが、カエル対策には森の意志は必須ですね。

ローランにも森の意志は有効だと思います。
あとはちまちま削るしかないです。

ロイヤルとマッチしたりすると結構な確率でローランみたなー。
基本、ダメージ介して除去するロイヤルや超越ウィッチなんかには良いカードよね。
まぁ、ロイヤルミラーだったので、私は援護射撃をしこたま撃ち込んでゴリ押し突破しましたけど。
援護射撃VSデュランダルは結構なレベルで泥沼化するね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×