質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ra Lv1

0コスカード

昔は0コスカードってありませんでした。(スペルブーストとかで擬似的にはあったけど)

そして少し前から0コスカードが出てき始め、法典はナーフされ、現環境では街と眷属が暴れまわっています。
コストを使わずに何かをできるというのは悪さをすることに繋がります。
0コスカードは存在自体いらないと思うのですがみなさんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

安かろう悪かろうってかガハハwww
0コスとかいう糞カードは軒並み廃止しろ(全ギレ)
そして0コス考えた馬鹿はクビにしろ。

他3件のコメントを表示
  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    生命の量産は許されますか…?(小声)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    オートメーション「gkbr」

  • 退会したユーザー Lv.147

    生命の量産はデッキに追加されるだけじゃなくコストも謎に下がってしまうのでダメです。

  • 焼ビール Lv.65

    大量生産できるようになって生産コストが減り、価格がお手頃になったんだろう。

c7 Lv317

結局は調整次第だと思います。
ただ0コスカードは他のカードよりも数段調整が難しいでしょうし、だったら「よほどの理由がない限り作らない」という方針を取るのはありかもしれませんね。

0コスは別に構わないけど、もう少し条件厳しくしてほしいわ。

少なくとも1ドローはいらない。

  • Azel Lv.39

    これこれこれ 眷属もなんかダメージ飛んでくるし訳わからん 街置きまくってフロウラス出しても次のターンドローするし

eos Lv152

贈り物とかネメシスのスペル(名前忘れたけど2枚あるよね)程度ならいいと思うゾ
でも法典と街は手札減らないのがなぁ...
フラウロス召喚して手札もしっかり確保とか流石にヤバい

退会したユーザー

お前らナーフナーフって言うけどな!ギルタ君の気持ちを少しでも考えたことあんのか!?

他3件のコメントを表示
  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    エンハンス9、しかも体力2以下とかカウンター以外に使い道あるのか…。 で、白目さんは考えたことあるの?

  • 退会したユーザー Lv.129

    0コス自傷4回でギルタの範囲が最大6まで広がるから今はまだ使えるレベル…これが贈り物1コスとかになったら完全に死ぬ

  • NAO*key! Lv.500

    ギルタ使いとしては不穏より贈り物に何か調整入る方が辛い。アンリミは血牙あるからいいけど、ローテはこれ取られたらどうしようもないレベル。

  • 退会したユーザー Lv.129

    血牙の調整もし辛くなるからアンリミも相当辛くなると思ふ

馳夫 Lv280

0コスはPPとしては有利だけど、ハンドアドバンテージとボードアドバンテージとの兼ね合いだから、一概には悪いとは言えない

ただ、シャドバのカードデザインはパワフルなカードが多くドロソが有利に働いたり、0コスカード自体がアドバンテージとしてパワフルだったりするため、他のカード同様デザインやバランスの問題だと思います

失礼しました

seesaw Lv34

贈り物、量産とかは全然構わないと思う

街とか旧法典とかはちょっと不味いかもしれん
個人的には街のナーフはやめて欲しいけど、ヴァンプが余りにも勝率いいと、ナーフ最有力候補になりそう

ってか、贈り物、量産までコスト上がったらゴミクズってレベルじゃねぇぞ!?

単体でも仕事するカードが0コスには反対ですね
街は自傷があるとはいえコンボ無視してもデッキ圧縮、さらにその自傷すらコンボ加速に使われるのが問題だと思います
そういう意味では眷属の贈り物は許されるラインだと思います(不利な状況では使えず腐ることも多いため)

同じ0コスカードでも生命の量産やオートメーションはそれ単体では全く効果を生かせないのでこういった下準備系には賛成ですね

  • 馳夫 Lv.280

    自傷も下準備だけどドロソが関わるとデッキ圧縮になるから問題が加速するのだと思います。下準備でも速い直接召喚は問題視されていますし、アンリミのリノに使うフェアリーウィプスなどもあり(アリアに制限が掛かった)、マキナもサーチカードやネクロのような序盤からのドロソ回転を運営がした場合下準備の0コスカードも問題が出ると思います。程度の差で下準備もやはり問題にはなると思います。失礼しました

退会したユーザー

ネメシスのは別に良くない?0コスとはいえ1枚カードを切ってるというハンドアド損もあるし。
ドロー付き0コスはもう少々のデメリットが付いてても許されないですね。1コスでも強いくらい。

0コスとかいう訳の分からんカードばっか出すからどんどんゲームスピードが速くなるんだぞ、0コス自傷が無くなれば実質フラウロスナーフなんで即刻抹消しましょう。

inorin Lv31

0コストのかわり手札が減るから正常
まさか法典のような手札が減らないカードなんて
ないよなぁ?
…ないよなぁ?
そんなカードが存在していいわけないよね

コストをかけないからと言って、それは無償で効果を発揮している訳ではない。
何故なら、そのカードを使う事により手札は減るからだ。
コストが掛からないからと言って無闇矢鱈に入れたり使ったりしているとたちまち手札が尽きてしまうぞ!!

……というのが、コスト0カードの擁護というか通説というか……まぁ、そんな感じな訳だが、0コスがキャントリ持つのがね……。
完全に無償のデッキ圧縮でしかないから。

まー、それでも旧法典とか街とか、カウント1でラグを作る事でただのデッキ圧縮ではないと言いたい感じなんだろうが……。
この辺りは人によって基準が違いそうなんだよなぁ……。
個人的にはカウント2くらい欲しいって法典時代から思ってた。

あと、現在の街&贈り物に関しては、1ダメ自傷がもはやメリット以外なんでもないというヴァンプクラスの現状のせいだと思います。
要はいつもの運営の調整下手のせい。
復讐ほっぽって「自傷回数ええやん!」って調子乗った結果、その二枚がやべー使い勝手になったって感じかと。
……生命の量産も黒白アミュ増やせるようにしたりさ。
0コスに過剰な使い道を用意する運営の舵取りが悪いと思うんだよね。割とマジで。

退会したユーザー

コスト制のゲームなんだから
0コスは少し強くなったら即ぶっ壊れるのは当たり前だからね
特に、法典・街みたいに特に制限なく1ドローしたり
運命の導きみたいに2ドローしながらスぺブしたり
っていう0コスカードは他のカードの壊れ具合を加速する
天球儀→0法典で4天狐を引たり
0街でリソース切らさずにフラウロス出したり
オウル進化で0運命つくって超越などをブーストしたり

眷属への贈り物はハンドリソース枯れる
不殺の刻印は0で使うための制限がきつい
って感じなので、この2つに関してはまだ許容範囲だろうけど
0街0法典・運命の導きみたいなカードは
軽々しく刷ったり再録したりすべきではない

djst Lv72

振るわないクラスや軸を強化するなら0コスはこの上なく便利だからなぁ…
個人的にオートメーションなりは良いとしても、ドローを伴うのなら1コスにしてほしい

  • 馳夫 Lv.280

    0コスはハンドアドバンテージを食うから成り立つはずなのに、ドロソを付けてデッキ圧縮にしたら強力な有利カード化をするって運営は分かってやったのかが知りたいところですね。失礼しました

何らかの使用制限をかけるべきだとは思う。

エース Lv103

0コスは枠とハンドのフォローしっかりせんと事故率上がるでな
フラウロスくんおらんと使いこなせる奴は少ない
フラウロスくんも3点除去出来るから別に脅威ではないけど、素出しも強いから余裕の3積み出来るのがあかんと思うよ

0コスカードは共通して「コンボ前提で手札アドが確実に失う」様な形が良い(トークンとかは別として)

ナーフ前封法典と不穏街は圧縮として単体で機能する上に手札アドも失わないのが問題なんだと思う
それ以外のカードは大体コンボ前提で手札アドは失いがちだし

逆に手札アドを稼ぐ代わりにコンボを捨てるとかもありだと思う
例えば
コスト0 ネクロマンサー
自分のフォロワーを一体消滅させてカードを2引く。

とか

エンハンスとかなけりゃ0コスワンドロー基本合ってもいい派
ただエンハンス付けたのは0コスワンドローの強さを運営が理解してないみたいで不満
後はフラウロスとかいう有効活用しすぎるカード出したのは調整ぶん投げててほんと嫌い
こんなカード出すなら0コスはいらなかった

Doppo Lv175

昔から0コストとか実質0とかは、バランス少し誤るだけで悪さするからね。
魔法にコストの無い遊戯王は言うまでも無く、MTGだって過去に大問題やらかしてる訳だ。

ちゃんと過去の反省を出来るなら良いけど、それが出来ないなら「0コスト全部無くせ」と思えてしまうね。

ただ、本来は0コストってのはゲームの幅を広める素敵な仕様のハズなんだよ。
格ゲーでもある「ゲージ消費して隙を消すコマンド」みたいに「手札を消費してでも行動範囲を少しだけ広める」事は凄く戦略が広まるんだよね。
ただ、シャドバは手札が潤うゲームな上に、0コストで出来る事が強過ぎるだけだね。

コンボの起点としては悪くない
だけど性能が過剰すぎるから追加してほしくない

退会したユーザー

不殺おじさん「許して」

0コスカードの存在自体は別にあってもいい。
他の方も書いてますが通常その分ハンドはなくなりますし。
(法典と街はナーフされた or ナーフ有力候補なのでノーカン)

実際、贈り物や量産、刻印等が壊れているとは思いませんし、手札補充しない0コスならそうヤバいことにはならないと思うんですよね。

ただ0コスのカードは他のカード以上に調整が難しく、壊れやすいのは確かだと思うので、調整がうまくいかないようなら、なくしてくれてもそれはそれで構わないって感じですかね。

1tにプレイ出来る回数が増えるから
今回のヴァンプゴールドみたいな事が起きる
0コス握ってるか握ってないかでリーサル変わるし
ケアも結局は相手依存になる
どうしてここまで運ゲーを極めたいのか理解できない

Uzak Lv224

個人的且つ勝手な予測ですが、0コスのカードが出てきたのはスペブが元凶なんではないかと思ってます
スペブでコストを-1するカードが多数ありますが、その下限が0なのが問題なのではないかと、この下限が元々1であれば伝令も下限は1であっただろうしフィーナ→0コスミニゴブや白狼、魔海といったものも全て下限は1コスだったのではないかと
ということで現状0コスもしくは0コス化されるものは軒並み1にしよう!(暴論)

0コスが要らないのは同意だけど、そもそもの原因はウィッチだと思う。
結局はウィッチがスペブで0コスカードを量産して超越を繰り返した為に遅いデッキが駆逐され、結果として早い展開を求められて0コスカードが増えたんだと思う。
なので0コスという概念を消して、どんなカードにしよ最低1コスにしたほうがいいと思いますね。

  • Uzak Lv.224

    全く同じこと考えてる方がいてビックリ

使いにくい0コスでは不殺刻印がパッと思い浮かぶけどもそれすらもうちょっとデバフカードがまともなのあれば暴れてておかしくない
0コスなんて今まで数々のカードゲームで散々環境ぶっ壊してきた要素なのにろくな調整能力もない運営が刷るなって思いますね。特にこのゲームの運営腰が重すぎるし。やばかったらサッと調整するならまだしも…

0コス(化する)ドローカード、0コス(化する)除去カード

この2つは特にダメだと思います。てめーに言ってんだよウィッチ!ネメシスの生命の量産やオートメーションというような、特定のデッキの補助的カードは別にいいのですが、ドローはデッキの回転を良くし過ぎてしまうのでダメかと。

100%いらない。

なにかをするのにコストを支払わなきゃいけないのにコスト0でカード引けたりするのはおかしいし、作るなら相当なデメリットがないとダメ、だけどそんなことしたら誰も使わない。

ならなくてよくね?
ぶっちゃけ贈り物も効果変えてナーフして欲しいわ



コウ Lv88

個人的にはアリ。特段理由は無いけど、フラウロスにはイラッとしても呼び出しに使われた闇街が嫌だと思うことはあんまり無い。ラブリリムと合わせて手札使い倒した相手は素直に面白いと思ったし、有っても良いと思ってる。

他1件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    操り含む0コスは全て必要ないと思います。またスペブで0コスに出来ないようにするべきだと思います。0コス多いリーダーは圧倒的に有利です。なによりもプレイ回数が他者より多くなるので必然的に他者よりプレイ時間も多くなり満足度が全然違ってきます。

  • コウ Lv.88

    0コスト格差は他のクラスにも追加されれば差が埋まってくるかと思います。また、満足度については、上に書きました通り私は上手い回し方を面白いと思うタイプですし、結局は個人の好みだと思います。大型ドーンやマゼルベインが好きな方もいるでしょうし。スペブ0コスについては同意します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×