シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァンパイアの可能性
今回色々とナーフされましたね!
今回の話題なのですが、ライブラナーフによる
メイルストロームサーペント軸のデッキの可能性です
今回のヴァンパイアは復讐に入る手段が多く、
復習時効果を持つカードを活用しやすくなりました。
ですがメイルストロームに関しては、
1、バフォメットのコスト及びカオスシップのゴミ枠
2、出してもライブラ定期
この2つによって強いけどあまり使われない、
という位置だったかと思います。
ですが、今回2番がなくなったことによって
メイル軸のデッキが作りやすくなったのではないでしょうか?
みなさんにお聞きしたいのは
1番の問題を如何にして解決するか、です。
私が考えたのは、
コスト2のフォロワーを増やしてバフォメット率を減らす
(案としては、犬と蜘蛛の2強に、ユリウス・ガレット等)
です。皆さんの意見をお聞かせください!
これまでの回答一覧 (5)
復讐ヴァンプに入れてみたのですが何回も事故ったので抜きました。
やっぱサーペントはサーペント軸としてやらないと回らないですかね…。
まあライブラがなくなったおかげで比較的活躍できるようになりました。
ん?バハムート?そんなん自分もバハムート持てばいいんだよ!
ちなみに私は回復遅延ヴァンプでサーペント君を採用してます。勝率も結構高いですよ。
とりあえず新環境、ストローム入り復讐ミッドで20戦しましたが、事故要因になりやすかった。
勿論構築バランスが悪い、もしくは復讐特有の下振れが続いたことも考えられますが、体力10以下を維持しつつストロームが動ける9tまで楽に進む試合がないのでやはり厳しいかなと。
あとは、その時の構築がまさかのディーラー2積みという血迷った構築(画像参照)にしていたので、そのせいもあるかもしれません。ストロームを抜き、ディーラーを3に戻したら勝ちが戻ってきました。
今はインプランサー2を抜いて、その分をディーラー1+ラウラ1に入れ替えようか検討してます。普段使っている復讐ミッドにはインプは入ってないので、やはり不要かなと感じました。アグロと違い急いで顔に押し込むデッキじゃないので、そこまでインプが有効に働いた覚えがないんですよね。アルカードのほうが良い可能性はありますが、どちらにせよ派手なカードではなく事故の原因になりかねないので抜くのが妥当かと。
ともかく、メインは殴り勝ち、サブプランとしてストロームもあるよっていう考え自体は悪くないと思います。実際、理想のタイミングで引ければ多少の不利から一転攻勢しますし。まだ悩みたいと思います。
自分は復讐アグロデッキにサーペントをお守りで2枚入れてますね( ´ ▽ ` )
遅延デッキとかで削り切れ無かった時の最後の一押しに使う事が多いので、バフォは採用してませんね!
2コスを入れないのはヴァンプデッキとして勿体ないと思うので、ディアボや裁き入れてバフォ無しの8ターンまで耐えれる構築にするのとかどうでしょう?
メイルストローム軸のヴァンパイア強いですよね。私もメイル軸と言えど復讐型になるのでカオスシップ絶対入れないと!!と考えていましたが実はカオスシップとメイルって同じ横展開フォロワーで相性はそれほど良く無いとと感じて今はシップは抜いてます。ディーラー、ベルフェ軸の復讐なら間違いなく入る強いフォロワーなんですけどね。
ドラゴン相手にはライブラがなくてもバハが飛んでくるだけのような…
そうでなくともライブラのナーフでリセットカードが減ったのは事実ですが、その分疾走を厚めに積めるとも考えられるので復讐状態で隙を晒すことになるサーペントはドラゴン相手には依然きついままなんじゃないかとは思います
個人的にはアザゼルOTKにサーペントピン刺しして見たらいい感じだったかも(当たらなかったから1枚しか作れてないorz )Ps:フォローありがとう♪(これからよろしくな~b)
よろしくお願いしますねぇ~(´▽`)ノ