なんとなくナーフの傾向ってわかるような気がしない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

なんとなくナーフの傾向ってわかるような気がしない?

貴公子、ルーン
強くなってるクラスの中でも先行後攻の勝率差が大きくなってしまう一番の要員だったからナーフ
根源、ライブラ
テミスなどと違って、明確な対抗策がほぼない全体除去がゲーム性を損なうのでナーフ
ミニゴブ、ゼル
コンボ要員なのに序盤(7ターン付近)から高いリーサルダメージを高確率で叩き出せる事がナーフ要因かな?

こうして見ると
他に文句言われてる竜巫女、ロイヤルのメイジさんは先行後攻差は少ないです
超越、イージスに関しては確かに強いが、それだけで十分に勝てるかと見ると微妙な上、完成ターンが遅めな事から8ターン平均を目指す運営方針からすりゃわからなくもない

という感じに見ることができます
となると、これからのカードでも先行後攻差が付く、カードや対抗策の少ない全体除去あたりが警戒しとくといい気もしますね
異論は認めます
ご意見どうぞ

これまでの回答一覧 (5)

勝率高いデッキの採用率高いなるべく銀のカードをナーフ。
勝率はそこそこでもヘイトの高いデッキのキーカードナーフ。

この程度だと思いますよ。
超越ナーフされないのは勝率低いからです。
竜巫女はレジェンドです。
ロイヤルメイジは現ロイヤル勝率低いからです。
イージスもビショの勝率高くないです。
根源冥府は延々とトップメタでした。
ミニゴブOTKリノは勝率余裕のドロシー超えです。

たまにナーフを狂カードのバランスとるためだと思ってる方がいそうですが、別段1カード自体が強くてもデッキ自体が勝てないのにナーフをすればクラスが死にます。

他3件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    強さ調整の為に強クラスのナーフするのは当たり前ですが、他に候補居た中でもこいつらのナーフ、となった要因を自分なりに分析してみた結果です 次回からの予想もつけたいですし…

  • 12345 Lv.50

    今回のドラゴンの勝率はそこまで高くなかったんですよね。今後の環境がどうなるか気になりますね。

  • てきとー Lv.182

    54%(公式発表)なんでかつてのドロシーレベルにはあるはずだが。

  • たいやき Lv.51

    おう、土の前で言ってみろや。真面目な話TCGで勝率50越えが弱いとかあり得ん。流行りになった上で維持してるんだから強いよ。環境トップはそういうデッキしか近づく事すらできない。

基本的に、シャドウバースにおけるナーフは「勝率が異様に高すぎるデッキを抑制し、環境を健全に保つ」ために行われていると自分は解釈しています(出来ているかは別として)。
その上でレジェンドを除き、トップデッキの機能を強く支えているカードを選ぶのが基本方針のようです(レジェンドはナーフしないと言ってたし)。
なので、上記のカード群はおおよそ「トップデッキのやべぇムーブを産み出してきた元凶たち」でもあります。
一方で、そのクラスの根幹にあるシステムには出来るだけ干渉しないように…と言う配慮もうかがえます。
ドラゴンは「過剰なバーストダメージを生む」と言う性質のゼルと、「相手の戦略に対する破壊力が高すぎる」と言うライブラが大きなダメージを受けた一方で、PP加速と言うドラゴンの根源ムーブはノータッチです。
そして、ネクロはネクロマンサーの強みの根幹であった骨の貴公子の使い勝手を悪化させるために重くする一方で、元が「ネクロマンス用の墓地確保」と言うコンセプトだったためか、効果自体はノータッチです。
そこら辺を考えると、ある程度ナーフカードも読めてくるのかな、と思います。
また、イージスやルミナスメイジ、超越に関しては、単純に「環境においてトップメタではない」からノータッチなだけだと考えています。
環境で特に安定した成果を残せていないクラスの持つパワーカードをついでのようにナーフしていれば、ナーフによって環境のバランスを取るという行為が成立しませんし、単なる死体蹴りです。
ましてや、データ上で明らかに「これ抑えたら次はこれが出てくるだけだな」と分かっているならともかく、「なんとなく次はこれが来そうだな」と言う程度の懸念でナーフだの言い出したらキリがないので、現状上位にあるクラスのカードのみが基本的にナーフ対象であると考えるのが正確なのだろうなと思います。

  • ここ Lv.48

    なるほど、わかりやすい説明ですな

砂糖 Lv22

テミスって対策できるの?
このゲーム、極々一部を除いて破壊耐性あったっけ?

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ラスワという結構数のあるカード能力が発動するので全然違いますね

  • 砂糖 Lv.22

    それ対策と言わないんじゃ… そんなこと言うと根源だって再度ファンファーレ使われるって話になるのでは?

  • ここ Lv.48

    うーん 根源はどっちかっていうと手札が溢れて消滅する方が問題だったので、そちらが対策不能って事ですね 手札が溢れたりしないシステムならナーフはなかったと思いますよ

単にキーカードをナーフするだけだよ。理由なんて後付け。もう全部ストレスが大きいからでいいでしょ。

(異論は特に)ないです。
こうやって見るとそれぞれのタイプの根源、ルーン、ミニゴブで前科があるのに同じ過ちを繰り返してますね…

  • ここ Lv.48

    だからこそクラス毎にデザイン担当者が全く違うのかな?と思ったりも… 前科あるクラスは強カード出しすぎないように気をつけてる気がします 今回のエルフ、ウィッチなど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×