質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
worldEND Lv19

ロイヤルが構築で勝てない理由

現環境がネクドラばっかの先攻ゲーで飽きてきて
溜まってた2pickのチケットを消化してた際
2回ロイヤルを選択したんですが盤面を取る力は
未だに健在で両方とも5連勝でき驚きました
しかしなぜ構築だと苦しくなってしまうのでしょうか??
①ドロソがいない(サーチはありますが現環境ではパワー(特にスタッツ)不足だしそもそもサーチはドロソではない)
②ネクロやエルフのように全体除去に耐性がない(リーシャはゴミなのでノーカンです)
③前環境終盤で猛威を振るったアルベール(パンダ)ロイヤルに新しく入ったカードは荒れ狂う人と裏レジェンドといわれているルミナスネキだけでろくな強化がされていない
以上の3つが原因なのではないでしょうか??
今後(1ターンでも早く出されると詰む指揮官や
アミュレット破壊耐性の追加)を見据えれば
今回のレジェ達が壊れカードになる可能性はありますが
それは追加されたカード達が壊れているだけであって
やはり今環境の他のリーダーのレジェンドと比べると
パワー不足が否めないと思います
皆さんは今のロイヤルについてどうお考えですか??
またどんなカードが追加されて欲しいですか??

これまでの回答一覧 (13)

構築だと潜伏と強化を駆使すればドラゴン・ネクロを先に轢く構築があるにはありますが(ネクロは展開力と盤面維持には優れる代わりにアグロ系のロイヤル・ヴァンプより僅かに遅い、ドラゴンは最低限の起動に時間がかかるため)、パワー自体は低いためその他のデッキに弱くなる上にマナカーブ通りに出せる程度に回らなければそのまま物量差とAOEで流されがちです。

小型の潜伏と疾走を多く採用できる強みはありますが、1枚からの展開力ではネクロに、1枚のパワーでドラゴンに負けているのは確実です。STDの頃から数枚しか採用カードが変わっていないレベルですし、その辺は仕方ない部分もがあります。
あとはやはり小型AOEの増えすぎですね。ピックでは採用できる枚数にも限度があるので構築よりは横並びにしやすくクラスの本来のコンセプトを活かしやすくなっているのである程度以上は戦えます。


ただこのゲーム、今期のドラネクの採用カードの半数が新規カードになっているレベルでテコ入れするときは大々的にするので(どのクラスでも言えることですが)将来的にはあまり悲観することもないかと思います。潜伏疾走バースの方向に強化するのはクソゲー感漂うので個人的にやめてほしいところではありますが。

  • たま Lv.32

    そういやこの前ガチ潜伏ロイヤルに当たったなぁ。1T最前線2Tクノイチエッグ3T武装強化殴り4Tクイブレ進化殴りスウィストペネトレーター置き5T進化旋風刃で無事死亡。こちらが自傷ヴァンプで相手がきれいに回っていたからとは言え、容易に除去できないフォロワーを大量投下されると非常に辛いものがあった。

ゆう Lv8

2ピックでロイヤルが勝てるのは単純に2ピックにおいては除去スペルをデッキに何枚も入れる構築が困難だからです。
そうなるとフォロワーの影響が大きくなりますので、フォロワー展開力のあるロイヤルが強いのです。

なんでもできるけどなんでもはできない感が否めないですね。
1つのクラスに対して強く出たりはできるけど、全てに対応しようとすると他の全てのクラスに劣る全てのクラスの劣化版みたいに思えてきます。
新パックは元々のロイヤルの取り柄である展開だけでもいいので集中強化してほしいです。

ドロソがなくてもコストと絞ってメイド積めば10ターンまでは持ちます

今のロイヤルは展開を軸にするとそこまで強くないです。疾走や突進を駆使して戦うのが1番ですね。

ルミナスメイジだけで充分です。ニュートラルに優秀なの入ってますし。

現状全然戦えます。ただ目新しさもなく、弱いと決めつけている人が多いため使われないのではないかと考えています。

pitoh814 Lv29

レディアンスみたいにおまけでカード引けるフォロワー欲しいですね。
全体除去耐性はすごく欲しいんですけど、ロイヤルにそれがくると強過ぎる気がします。リーシャくらいが丁度いいのかもしれません...
個人的には回復手段が未だにニュートラル頼りなのも弱点なのかなと思います。ルミナスヒーラー追加はよ

大体その通り(ドロソはまあともかくとしても、AoEに弱く、有用な強化自体も少なかった)だと思います。
それに加えて、ネクロマンサーが速いゲーム展開において強すぎるのですよね。
骨の貴公子のおかげで「AoEに対して強く、息切れもしない」と言うロイヤルもびっくりの(本来横展開はロイヤルの特性であるにも関わらず!)展開力、盤面維持力をネクロは確保しました。
ぶっちゃけ展開力で言えばネクロはロイヤルの上位互換に位置します。速いゲームをすればネクロに勝てないのです。
で、レイトゲームを見れば今度はドラゴンが強すぎます。カードパワーではまず追いつきません。
それに加えてこまごまとした要素の不足などが合わさってしんどい状況にあるのだと思います。
現状ロイヤルのカラーは疾走にシフトしている感じがあるので、そちらで足掻けば何とかならなくもない……と信じたいですが、やっぱりしんどいですねえ。

  • worldEND Lv.19

    ほんとしんどいですよね…

退会したユーザー

ドロソ→軍師の妙策を誰か思い出そうよ(使うとは言ってない)

全体除去耐性→除去が蔓延するこの時代、確かに欲しいが骨の貴公子は異常なのでアレを基準にするのはびみょい(リザは欲しかった)

アルベールデッキが強化されてない→いや今回もアルベールゲーだったらさすがにおもしろくないでしょう。なんやかんやアルベールは色んなデッキに入るカードですしおすし。

レジェンドが弱い→ガウェインくんの悪口はやめて差し上げろ。いうてローランはなかなか強いですよ(そこ、凌ぎおじで良くね?とか言わない)。時代には合ってないですが、もしローランが前環境にいればOTKエルフは流行らなかったでしょうし、除去できないリーダーからすれば溜息ものなのです。

勝てないのは単純にパワーが足りない、それはわかりますがいつまでもロイヤルバースってのもさすがにつまらんですし、負け越す程勝てない訳ではないので構築を工夫する事である程度勝てるとは思いますけどねぇ。

ドラゴンネクロ使ったほうが手っ取り早いのは否定できませんけどね、それはそれでいいと思います。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ロイヤルにはそろそろ構築の核になるクソ強アミュレット来てくれても、ええんやで?

  • えるす Lv.97

    アミュレットの時点でバハライブラに軽く流される状況が解決しないとしんどい気もする

  • worldEND Lv.19

    確かにおっしゃっていることはあってると思います。毎回ロイヤル最強ではつまらないですしね。しかしリーダー制にした以上ある程度は戦えないとちょっとって感じなんですよね。負け越す程ではないにしろMPがほとんど変わらないのはモチベ低下に繋がりますし。ローランは不滅だったら話が変わってきたんですけどね

  • ドロきち Lv.83

    軍師の妙策は城塞ロイヤルで使える定期

  • 退会したユーザー Lv.211

    妙策書いてあることはくそ強いですからね。

  • tamago Lv.22

    妙策を使えるようにするためにもまともなAOEを・・・

退会したユーザー

カードパワーでネクロに劣るの上ネクロ対策のビショップが使ってくるメタカードがネクロ以上に効くことが辛いかなと思います。

リザみたく使いやすい2コストの破壊抑制カードがあると多少はやりやすくなるかもしれません。個人的には旅ガエルに「ビショップが相手の時このカードは対象を選ばない効果では破壊されない」という効果をつけてほしいです(暴論)

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

ロイヤルは、元々兵士と指揮官を駆使して戦うスタイルでしたが、最近のロイヤルは、その基本を無視してただ強力なカード(例えば3コスならグリームニル。10ならバハムート)を使うだけのなんちゃってロイヤルと化しているのが勝てない理由でしょう。

本来は序盤から盤面を支配しつつ強化を行い、相手に反撃の余裕を与えずにそのまま勝利するのがロイヤルです。なので横に展開して処理を困難にさせつつ残った兵士フォロワーを指揮官で強化して押し通す方が勝てますよ。確かプラクティスの超級(2ではない)がそんな構成でしたね。本当にロイヤルで勝ちたいなら、ロイヤルでしか出来ない立ち回りを覚えるべきでしょう。

とは言え現環境の2強の新カードがバランスブレイカーな事も有って
ロイヤルで安定して勝てなくなっているのも事実です。これに関しては構成以前の問題なので今後の新パックでロイヤルが強化される事を祈るしかないです。

Godark Lv34

①に関しては同意見。
アグロであれミッドレンジであれコントロールであれ使いやすく優秀なドローカードはやはり欲しいです。

②の除去耐性に関してはデッキによるのでどちらでも。
アグロやミッドレンジを使うなら欲しいですけど、個人的にコントロールロイヤルの方が好きなので、逆にロイヤルにも優秀な全体除去の方が欲しいです。

③はまあ前環境でロイヤルは強かった方なので、目立った強化がなくても仕方ないかなと思いました。

今後、欲しいカードとしては①にあるようにドローソースと、②で言ったように優秀な全体除去かな。
あとはロイヤルはフォロワーの強化も得意としてるのでそのステータスをいじる逆パターンとして相手フォロワーの弱体化(攻撃力を1にするなど)といったカードが出れば大型連打のドラゴンやビショップのイージスへの回答になるのであっても良いかなと思います。
その他には渾身の一振りのような除去またはドローなどをしつつフォロワーも出せるスペルなどが増えればフォロワーを並べつつアドが取れるのでもっと出して欲しいです。

Lv122

みんながっつり書いてるけど要は安定感があるデッキが作りやすくレジェンドにハズレがゴリアデさんぐらいなのよね

setunana Lv22

フィニッシュするのは遅いも原因だと思う、アルベールに頼りすぎでほぼ9PPでフィニッシュするしかない。対してネクロは7PPで進行、ドラは加速ゼルでフルボッコ、スピードが売りのアルベールロイヤルなのにスピードが負けている。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×