シャドウバースについて質問してみよう。
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早め早めは仇になる??
題名で何となくわかるかな…?(°ω°)
例えばですが、骸の王とタイラントとアグロ、このスタン期から続く3デッキは早めの動きが強いとされてきたと思います。2T目骸の王や、8(DRKからは6)T目タイラント、ミミココハウル6T目リーサルなどなど。他にもあるかとは思いますが。特に2T目骸の王は絶望を感じた人が多いかと思います。
が、最近になって優秀な除去や守護が増えて、返されることは少なくありません。王を2T目に出せることもかなり希で、3T目でも次のターンに消されることはしばしば…(6Tタイラントは予想しやすいですね)。アグロならマナカーブ通りに出すと、思うようにダメージが通らず、リソース切れってのも経験あるのでは( 'ω')
アグロはデッキタイプ故に仕方ないところは少しありますが、最速を目指すよりも、重いフォロワーをどのターンにどれだけ並べ、かつどれだけ取られないだろうかを考えた方が最近の環境は上手くいくと個人的に思うんですけどどうですかね…自分はネクロしか知らないのでこう考えるのかもですけど、他リーダーの意見も一緒に聞いてみたい所です(-人-)
これまでの回答一覧 (5)
そうだな~個人的な意見だと
ネクロマンサー…分からない
(自分は骸王とネフティスしか使ったことないので)
ウィッチ…ドロシーなどは最速3~4ターンで展開できるので速いほうがいいと思う(超越は除く土アグロも序盤に展開したほうが強い)
エルフ…フェアリー並べてからのエンシェントがやっぱり強いし個人的には後半も安定してきたと思う(エルフ中級者)
ヴァンパイア…アグロヴァンパイアは大体5~6ターンで相手を削りきる構築なので速いほうが断然いいと思う(ヴェルフェ採用も増えてきた印象)
ビショップ…疾走軸なら速い方が言いと思うけど今の環境的に疾走だけでは辛いと思う(だから疾走にイージス入りが増えた印象かな)
ロイヤル…個人差とプレイングにもよるけどパンダ構築だけじゃ辛いかもね削っても回復するドラゴンが環境にいるんじゃ単純に辛い
ライブラがなければコンロが最強だと思うんだけどな~(願望)
ドラゴン…ゼルが強い疾走が強い回復も強いスタッツも元から強い(ニュートラルも含める)正直闘って勝っても面白くない…(勝って当たり前デッキだし負けるとすぐ切断して来るし…(マスターなのにAに負けて切断してんじゃね~よww(ドラゴンは滅んだ…(諦め)
参考程度にどうぞ♪
最速の方が勝率的には上がると思います。対応カード引かれてないことを祈りましょう。
アグロはどっちみち遅れれば遅れる程不利なので早め以外の選択肢を取った時点で負けです。
タイラントは予測しやすい選択できる守護で守れるの3段構えで、確かに後から不意打ちで出した方が刺さる機会はある。
骸については現段階最強のムーブは2T骸より3Tマンモス骸や4T骸+マンモス2枚だと思います。
じっくり準備して対処できないように出す骸の王も確かにいいもんです
環境に通用するかはともかくなんだけどネ…
回れば強い。強いんだけど、回って強いのは当たり前で、どれだけ安定して回せるかか重要。骸の王はそこのところが致命的に欠けている…
骸デッキはまだ必要なカードが出揃ってない感ある。サーチ手段とかサーチ手段とか
一応、そんな骸の王と、ターン数を多めにかけることを想定している構成のデッキとの相性は悪くないはずです
ネクロに関して言えば、1、2、貴公子の流れはビショップ以外返すことがまず不可能なので、出来るなら最速でこれやってれば優位を取れます。やり得です。
そして、重いフォロワーを使う戦術を考える場合、今の環境だとドラゴンが大きな壁として立ちはだかります。
また、最速を目指さずある程度レイトゲームを睨む場合も、結局「最終的にドラゴンのカードパワーに押しつぶされるだけ」となる可能性が結構高いので、今の環境は速度重視の方が上手くいくのではないかな、と思います。ネクロだと余計に、ですね。
最後の方ほとんど愚痴で草 でも気持ちはわかる。
一人でも分かってくれる人がいるだけで救われる…(歓喜) この過酷ある環境に救いを?(だめ~だこりゃ(諦め)