質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルはネクロに勝てないのか?

現環境ではネクロマンサーの下位互換との評価を受けているロイヤル。
私も本当はロイヤルだからって甘く見ないでよね!と啖呵を切りたいところですが、先ほど10の戦場で10のネクロとマッチングし、1の戦果しか挙げられなかったこともあり、自信をなくしております。
そこで、大量展開型のロイヤルにおいて、皆様が考える有効な構築や、ネクロマンサーに対応する上で注目しているカードがございましたら、是非お教えいただけないでしょうか。
私は序盤から横に展開できる点はネクロと差別化できる要因のひとつと考えておりますが、納得のいく構成には未だに至れていません。
デッキも貼っておきますので、何かご指摘があれば是非ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
我がロイヤルに勝利を!

これまでの回答一覧 (15)

雑すぎる環境にうんざりしてログインバースしてるため一ヶ月近く前の画像で失礼
勝てるか勝てないかと聞かれれば勝てますよ
ネクロをメタるならブリッツランサーがオススメ

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。ロイヤルは序盤強いので盤面をとるかネクロが間に合わないスピードで体力を詰めれば確かに勝てるのですが・・私は乙姫で勝ちたかった。

大体前環境のドロシー全盛の時から思ってたけどロイヤルだけ盤面取れなかったら下位互換だ、って風潮なんなんだよって思う。
ロイヤルのクラス特性は1枚での展開力と兵士指揮官シナジーだろ。後はチュートリアルだと潜伏も多いって言われてるな。
一方のネクロはどうだ?1枚で大量展開できるカードなんてヘクターボーンキマイラ不死の大王祝福ゾンパ、条件付きで貴公子ぐらいしかいないし兵士指揮官シナジー(要するにバフ)をかけられるのなんてヘクターとケルベロス(ココ)ぐらいじゃん。潜伏だってリーパー纏わりつく飢餓の亡霊ぐらいしかいないだろ。

…上位互換じゃねーか!!!!!!

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。お前だったのか…ネガキャンかと思ったがまた騙された…。私がネクロに言いたいことは一つ。ヘクターください。

ぴぐ Lv8

AA3です。対ネクロ勝率2割しかないですが、他で十分取り返せてます。ロイヤルは今のネクロに正直カードパワーで負けているので、いっそのことネクロ以外を見るのもありだと思います。

他3件のコメントを表示
  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。お使いのデッキは疾走型でしょうか?ドラゴンに勝てているのはお見事です。やはりネクロは厳しいのか…

  • ぴぐ Lv.8

    デッキ貼ろうかと思ったんですがコメントには貼れないんですね、疾走はタージアルベールアルビダのみの盤面重視型です。 / ネクドラ以外には勝率75%とかなり安定して勝ててますが対ドラゴンは実際には勝率55%くらいです。決めきる前にウロボロス出されるともう詰みなので1ターン目にタージ置けるかどうかで全く違います。サラブレ打たれるまでチクチク刺し続けられるので…。

  • ぴぐ Lv.8

    質問なんですが、対ネクロでホワパラって使用感どんな感じですか?ゾンビが取れないのが辛そうですが骨は止められるので4・5ターン目だとまあまあ刺さるのでしょうか…?バフ掛けるにしても大抵ターン跨いじゃいそうです。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    ホワパラはリーパーの潜伏をはがしてツバキで6ターン目にとるための5ターン目進化や、ガウェインコスト下げからの6ターン目ルミナスと同時出しなど動きが決まると強いですが、体力2がオルトロス、ミミ(ココ?)圏内で2コストと有利交換される値なので序盤は少し出しづらい印象です。一長一短ですし3コスは優秀なカードが多いので悩みどころですね。

退会したユーザー

ネクロを使っている側の意見を挙げさせていただきますと、
正直対ロイヤル戦で盤面の取り合いをして負ける気がしません。

現状ロイヤルの展開力はネクロの下位互換なので、
勝てない土俵で対抗しようとしても意味はないと思います。

個人的にロイヤルに出されて困るカードを挙げさせていただくと、
守護を持っていてこちらがフォロワーを展開していると強くなる
オーレリエは厄介だと感じます。

あと、単純に旅ガエルで詰むこともありますが、
こちらは不死者やオルトロスやネクロアサシンなどの
ランダム火力・ランダム除去で対策することも出来るので、
必ずしも有効というわけではないかもしれませんが…。

あとは、現環境のネクロは基本的に
回復手段をあまり搭載していないパターンが多いので、
盤面の取り合いと言うよりも単純に顔面をぶん殴って
先に20点削る方が良いかもしれませんね。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りです。ロイヤルの特性とは何だったのか、と疑問を投げかける方が多かったので意固地になって展開で勝てる道を模索しましたが、結局自分は回答を見つけられませんでした。やはり往年のミッドレンジタイプのデッキか、疾走型に未来はありそうですね。カエルは現状ロマンですが、追加カードの如何では恐ろしいことになりそうな予感が…

Aranami Lv110

ネクロにのみ重点をおいてメタるのであればエンバレや御言葉などの1打点フォロワー(御言葉はかなりオススメ)、スケルトンを破壊する用のクイブレ、貴公子を使われないようにパラディンではなくブリッツランサーにするなどの対策をしてみてはいかがでしょうか。
ネクロ相手は貴公子を使われる前に盤面を制圧する事を最優先すると勝率が上がると思います。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。 御言葉、リリエルはスケルトン対策に優秀ですよね。 エンバレ入りはまだ試していませんでした。確かに全体1点はAOEの弱いロイヤルの弱点を補強してくれそうです。枠と相談ですが考えてみようと思います。

今のロイヤルは前環境に多くいたロイヤルにグリームニルとメイジをぶち込んだ型が強いですね
もう今はネクロの展開力には敵わないので、やはり1枚1枚のパワーで押し切るのが1番かと思います
もし展開で行きたいなら豊富な全体強化を活かさねばネクロの劣化と言われると思いますね

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。確かに強化要素はこちらのほうが上回っているので、何とか盤面をとる手段を考えていきたい。

先行で有利取りながら顔面やフェンサーでバフ掛けて有利取ってれば向こうが除去に回させれば勝つる。
地味にドラゴンにもアグロ戦法で押しきれたり。

ついで後攻でもフロフェンルミナスメイジの乙女もどきが強し強し

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。歴戦フェンサーはいまだに強いと私も思っています。フロフェン進化も健在ですし、序盤にいかに理想ムーブを押し付られるかですよね。

Pikumin Lv54

仮に理想ムーブで双方進行すると仮定すると、ヘクターと貴公子、祝福が強敵になります。もともと複数除去が苦手なため場に残りやすく、それらをヘクターにバフがけされたりすると手が付けられません(そもそもしのぎ切れるリーダーの方が少ないのでロイヤルに限ったことではないのですが)。
ただし、裏を返せば相手もヘクターを引けなければカードの全体的な質としては負けていないと思っています。
差別化としては
①ガウェインによる1ターン速い乙姫(最近は嵐を見ないので結構残りやすいです)とバフ
②メイドによるハンド補充
③安心のアルベールを筆頭とする疾走系
この三点を活かすといいと思います。
構築としてはホワイトパラディンはあまりに受け身の上、リーパー育成のおもちゃになりがちなのと、フェンサーはメイドで引いたときの状況に左右される度合いが強いのであまりお勧めしません。少なくとも1種類2枚以下の方がいいです。オーレストも1/1は後攻でビーストなどに一方的に殺されやすいので序盤腐る可能性があります。おすすめはトルーパ、御言葉です。あとはクイブレ、アルビダなどのカードはいざというときのフォロワー除去にも使えて便利です。

他1件のコメントを表示
  • Pikumin Lv.54

    先攻とられると非常にきついのだけはどうしようもないです。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。AOEに対する憎しみのあまり再展開可能なカードを複数積んだデッキ構成としていましたが、そこがネクロに対する明確な弱点となっていたようですね。ホワパラ、フェンサーは腐る機会が多く、代用カードを探していたので上記に挙げていただいたカードに換装して回してみようと思います。やはり従来通りのミッドレンジタイプに可能性を感じました。

すずめ Lv102

正直、ロイヤルでネクロに安定して勝つのは難しいと思います。
そもそもネクロ暗黒時代だったエヴォ期ですら、ロイヤルはネクロに不利ついていたくらいなので……今の環境は言うに及ばずかと。

私はロイヤルエアプなのであまり偉そうなことは言えませんが、ネクロ使い視点で見て嫌なことは

①徹底的に処理されること。(消滅など)
②序中盤(6ターンまで)で大型守護を連打されること。
③展開力で圧倒されること。

くらいでしょうか?

①は全体除去の乏しいロイヤルにはほぼ無理でしょう。強いて言えば、単体のスタッツはロイヤルの方が上なので、相手が事故っていればワンチャン……とは思いますが。

②は理論上ドラゴンしか出来ません。エンシェントエルフも嫌ではありますが、エルフには後続の守護がありませんし。ロイヤルで条件を満たせているのはオーレリア(とGMD)くらいでしょうか?また、対ドラゴンを見て不死者を積んでいるネクロにはむしろカモられます。

③これは理想ムーブドロシーくらいにしか出来ません。ただし、最序盤に限ればロイヤルにも可能ですし、特に不死者入りネクロだとスタッツの差で圧倒されて処理が追い付かないこともあります。

以上の理由から、私にとって最も嫌なのはフェイスロイヤルですね。嫌と言っても、事故ったら狩られるって程度にしか思っていませんが……タイラント一筋の私の事故率は半端じゃないので時々狩られてます。

他2件のコメントを表示
  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。速さで勝るしかないのですね。こうして弱点を挙げていただけるとロイヤル目線でしか見れない自分にとっては良い刺激になります。タイラントください。

  • すずめ Lv.102

    タイラントさんはスタン期からの由緒正しきレジェンドなのでダメです。どうしてもと言うのならば、乙姫と交換で……乙姫ヘクターは強そう

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    乙姫ヘクターは強ムーブ通り越して犯罪なのでダメです。もしトレードが成立したならば私は喜んでその日からネクロ使いになる自信があります。

Hurry!! Lv70

展開力ではネクロには勝てない

ならば別の長所で差をつけるしかないかと

おそらくパンロはある程度有効だと思います。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。盤面の取り合いが好きなので展開型のロイヤルを使っていましたが勝つためには疾走に魂を売るしかないですかね…

s.k. Lv27

どうしてもロイヤルを使いたいなら、フェイスロイヤルがお勧めです。ネクロは持久力(骨)が強いので長期戦は不利、アルベールやカエルは爆発力があるので先行取れれば勝てると思います。

自分で使ったことはありませんが、ランクマでフェイスロイヤルと当たって、2ターン法典、3ターングリームニル、4ターンハゲ、5ターン3コス+犬でもぎりぎりでした。相手に4ターンジェノか5ターンアルベールされたら負けていました。なので、フェイスロイヤルの速さは健在かと。

ただし、後攻は厳しそう。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。強力な疾走フォロワーは今後のキーとなりそうです。ビショップでも手を焼くのですね…。昔は後攻はフロフェン進化ができたので有利だったのですが。時代は変わるものです。

下位互換はないんじゃないかなぁと思うけどな。
ロイヤルとネクロを比較ってなると、大体アグロ系ネクロを仮想敵に思い浮かべる感じだけど、ネクロは破壊されても1/1出てくる骨の貴公子のお陰で場持ちが良い分、元々のクロックは低めだから単純にフォロワー出してフェイス殴るだけならロイヤルの方が速度に分があると思う。
……問題はネクロ側には相手を除去しながら殴っていく手が豊富な事だけどね。
ロイヤルはそういうの不得手だから、消耗戦になると場持ちの良さもあって、ロイヤル側が一方的に消耗強いられるんだよなぁ……。
いっそ逆力比べみたいなカードでもあればまだ良いのかもしれないけど。

まぁ、そんな訳で、ネクロ相手は消耗戦に付き合わず、一気にリーダー殴り切るのが理想だと思うので、疾走多めのフェイスロイヤルが良いのではないかと。
そして、そんな関係で兵士に疾走持たせるカースドさんはやり方次第で現役なんじゃ……?と思い続けてる次第。
……でもネクロだとさまよう不死者で潜伏カースド突破されるんだよなぁ。

それと、死の祝福出されると顔面パンチできなくて困るから、嫌でも旋風刃はちゃんと積もうね!(実体験)

あと、序~中盤まできっちり守れるならって条件付きだけど、援護射撃使うと貴公子でも保てないくらいネクロ側にも消耗強いれるから面白い。
なお、モルディカイ出されると無用の置物になる模様。

あっ、あと(余談続き過ぎ)ネクロマンサーに対応(というかアグネク辺りにだけど)する上で注目してるのはホワイトパラディン。
盤面スケルトンで埋まる事が多いネクロ相手に相討ち取れる1/1守護を大量展開できるのはなかなか。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。カースド潜伏は思いのほか強力ですよね。後半腐りがちなロイヤルの低コストフォロワーがすべてダメージソースになるうえ、旋風刃も生きる。不死者対策は永遠の課題ですよね。何度オーレリアが道ずれにされたことか。援護射撃はドラゴンとあたると泣きそうになるので止めておきます。レオニダス射撃はフリマの相棒。ホワパラは優秀ですよね。重厚なる盾を持ってるならヘルスは2にしてほしかった。(ロイジ)

今のロイヤルが回ってるミッドネクロに盤面展開で勝つのはほぼ不可能だというのが個人的な見解です。
祝福やエンハンスゾンパを連打されるだけで絶対に処理しきれなくなるので、そこに骨やヘクターを追加されるだけでもう取り返せません。

自分が勝つときは基本的に2パターンで、
①序盤にある程度削ってしまいツバキファングアルベールグリームニルで押し切る
②相手のリソース切れ
です。

1のパターンは相手が軽く事故ってないと無理なのであまりないです。
2のパターンは祝福やエンハンスゾンパをあまり使われなかった場合やファントムハウルで墓場消費+盤面空けてくれた場合に多くなります。ヘクターのみなら三回出されて全部凌ぎきって勝ったこともあります。

結局のところ、序盤に押し切る作戦よりも相手が強い行動を出来なくなるまで耐えきる作戦の方が有効ではないかと言うのが自分の考えです。

具体的にどういう構築にするかというと、エンハンスを駆使して終盤でも腐らないカードを多く採用することにしました。
画像が自分のデッキ(以前のものから少し変えました)ですが、終盤引いて弱いのはリリエルくらいであり、他はほとんど6コスト以上の働き、もしくは疾走で除去なり顔打点なりになるものばかりにしてます。
こちらの構築でドラゴンは安定して勝ち越し、ミッドネクロは4~5割という印象ですがアグロや手帳ネフティス含むネクロ全体には勝ち越せてると思います。(正確なデータは取ってないので体感になります)

対ネクロで活躍するカードはリリエル、一振り、エミリア、凌ぎおじあたりがメインですね。これらは横並びのロイヤルでも採用してもいいのではないでしょうか。

最後に……対ネクロで間違った動きを最善と考えてる方が多いように感じます。後攻2ターン目で相手盤面が1/2、2/2の場合、一振りを打つべきと言う方が多いと思いますが、絶対に2/2を出した方がいいと思います。手札にもよりますが、一振りを打った場合次ターン1/1+3コスト分のフォロワーが残り、次ターン除去できなければ3体以上に骨のラスワ付与出来る上に盤面取り返せないのであまり意味がないです。2/2を出しておけば次ターン骨ならノーヴィスやブリッツで一体完全処理、次ターン一振りリリエル進化でほとんど返す事も可能ですし、なければエミリアゲルトでもある程度返せます。骨以外なら3ターン目で2体除去可能なので4ターン目以降で取り返しやすくなります。実際にこの立ち回りで事故らない限り序盤に押し切られることはほとんど無く、ゾンパやヘクターが来るまでは高確率で盤面取り返せてます。
3ターン骨は厄介ですが序盤に盤面作っておけば十分返せます。3ターン目に出されることを阻止するより有利交換を意識してフォロワーを展開するべきだと自分は思います。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。リソース勝負となるとドロソがないロイヤルは不利に思われがちですが、エンハンス能力があると意外と長く戦えるんですよね。こういったコンセプトでは組んだことがなかったので大変参考になります。先行1コスで動かれたときは渾身で出たナイトがスカビに有利交換されるので状況は有利になりづらいんですよね。序盤の突進、疾走フォロワーの優秀さは他クラスにない取り柄なので、有効利用せねばなりませんね。

ヴァンガード、プリンセスヴァンガードがオススメです。
あと、渾身の一振り3枚は多い印象がありますね。

まぁ城塞ロイヤルなら普通に勝てますが。

他2件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ネクロ相手にアミュ置く暇が無いと思うのですがどうなんでしょうか?

  • ドロきち Lv.83

    確かにテンポロスはありますが、ロイヤルには有能な守護が多いので、よほどぶん回られない限り巻き返せますよ。あと、出てくるへヴィーナイトは1/2なのでスケルトン軍団を撃ち取れるのもいいですね。

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。今環境は一振りが絶対に欲しい場面が多いため3枚積みましたが後半は腐りますからね…城塞は確かにネクロ相手には刺さりますよね。ルミナスメイジがミニ乙姫に代わるさまは圧巻です。

先攻取って1ターン目からヴァンガード出せたときしかネクロには勝てない…

  • 乙姫様に踏まれ隊 Lv.6

    回答ありがとうございます。フェイスだと1ターン目は非常に重要ですがクイブレはスカルビーストに有利交換されてしまうのでヴァンガードの需要は高いですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×