シャドウバースについて質問してみよう。
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システム的にアンチシナジーなクラスとは
シャドバには本来各クラスに特殊ゲージ的なもの(プレイ回数・スペブ・ネクロマンスetc...)があります。
今の環境でそれが活かされているかどうかは置いておいて、シャドバのルール的に考えてアンチシナジーなのはどのクラスだと思いますか?
私はエルフとヴァンプだと思いますね。
ヴァンプは言わずもがな、運営が調整ミスだと認めて投げ出したものです。
エルフの場合は一見「ん?」と思われるかもしれませんが、盤面は5つまでしか使えずPP消費なしでは能動的にどかすこともできないため、どうしても「出た瞬間に仕事ができる」「そいつが戻っても自分に悪影響がない」を両立できるものでないと採用が難しくなってしまうのです。
それに付け加え、殆どが正規でのPP支払い(効果を発動するフォロワー+2)には見合わない効果ばかりのため、採用が遠のくばかり。
というわけで、みなさんもこのクラスのこんなところがルールと合わないというところをあげてくれませんか?
これまでの回答一覧 (5)
ウィッチ(の土)
土はアミュレット扱いなのでメインコンセプトのスペルブーストと何一つかみ合ってません。両立も難しいです。
実現性はさておき、土とスペブでかみ合わないのにカード枠がそれぞれで取られるので
土は新しい別のクラスにすべきでは、と言う意見も何回か見た事ありますし
構築を偏らせることが難しい2pickでウィッチが弱い原因にもなっています。
ドラゴンのディスカード
手札にトークンを大量生産できるエルフの方が向いてる
むしろヴァンプはあのデメリット特性があるからこそ若干ぶっ壊れててもメタり様が生まれてゲームが成立するメリットがある
今のドラネクなくなったら復讐ヴァンプが増える言われてるけどある程度バーン寄りのデッキ使ったりでディーラーキメてるヴおじの脳天ぶち抜いたりできるしな
エルフはスペルでプレイ回数を増やせれば、まだ盤面が埋まるから使い辛いってことは少なくなるんだけど、肝心のスペルがなぁ……。
本題について答えると、ドラゴンの覚醒ですかね。ルールに合わないというか、そんなのあったっけ? という感じ。
環境がよっぽど高速化しない限り条件を満たしてしまうせいで強くできず端からドラゴンの特徴である大型フォロワーにはつける意味がない覚醒がもうこれ以上発展の余地がないと思う
いっそ、新リーダーでアルケミスト出して分けて欲しいですよね。
土の秘術でスペブした状態のカードを手札に加えるみたいのは考えてた
アルケミストのリーダーはサイゲだしカリオストロかクラリスにしよう(趣味)
そうするとアルケミストはルーンもレヴィも果ては運命さえも使えなくなるんだよなぁ…
レヴィはともかくルーンはアグロ土じゃないと採用するかどうかは微妙な所、運命も入れるかどうかは好みのレベルなので別に最悪無くても構わないですけどね。少なくともスペルブーストの恩恵を受けて噛みあってるとは言い難いです
(ルーンもレヴィも運命の導きも入れて)ないです