質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフマスターの方

OTKエルフ作ってみたいのですが、どんな編成がいいか教えてください。
ネクロしか使ってないのでエルフレジェンド0です。

これまでの回答一覧 (5)


白狼根源型ですが… 根源の理由 白銀だと9ターン目まで腐るからですね

根源だとネクロの骨に刺さるかなぁと思って使って見たのがきっかけですが、実際にはネクロにはあまり効果がなく、ドラゴンへの勝率の方が上がりました…なんでだ… ウロボやバハにお帰りいただいてリノリーサルまでのターンをもらうことが多いですね バハは精神安定剤です リノを処理に使う時の思い切りに差がでますw

根源型は1コスとリノをいかに集められるかがポイントになるのでミニゴブの使い回しフェアリーの温存が大事になります バハやリリィは好みで変更してもいいと思います。

  • 獣の奏者 Lv.20

    追記:10ターン目に20点削りきるためにサークルを開かないなどの判断やゼロコスの温存は大事です

ろき Lv4

エルフは今期そんな弱くないと思いますよ
大事なのは相手に合わせたプレイングかと
ネクロ相手には処理を最小限に顔面へのダメージを心がける、キーとなるのは相手が6ターン目の時に自分の体力を11以上にしておくこと、もちろんそれでもギリギリの戦いになるので勝てるかどうかは五分五分ってとこですかね
ドラゴンはリリィ、天馬があればカモですね
気をつけるのはゼルの疾走付与ぐらいです、いかに相手に進化権切らせるかが大切で、そのためにはスペルでの処理ができない盤面作りになります
対ドラゴンならOTKエルフをコントロールエルフのような立ち回りに変えてます
導きをリノに残さない、リリィの使い回しなどなど

puni Lv20

確サ型
10Tまで粘ってジャングリするくらいなら8Tリーサル濃く狙うほうが強いです
先攻4Tが弱いと感じたらヴィストおすすめです
対ドラは号令舞踏エリンで守護外してワンキル
ネクロは凌げないので顔優先してきましょう
調整はエンスナエンエル号令ヴィスト減らして少しメイ入れるか舞踏増やすかくらいですね

他2件のコメントを表示
  • さじゃ Lv.20

    私もリノ確定サーチを使っていますが、これは序盤を凌げますか? 私は蔦の魔弾や根源をがっつり積んでますけれど(私のプロフィールの下に画像張っています)。ヴィストとセルウィンを積んでいるのは面白いですね。

  • puni Lv.20

    確定サーチはどうしても序盤厳しめになりますね。それを補える魔弾はいいと思います。ただ一番打ちたい3T後攻時相手にリーパーか骨出されると打ってもしょうがない感じになるのとドラなどで相手がフォロワ出してこないと楽に進化権温存させてしまうのがつらい。根源は先攻7Tで祝福返すのはバリ強いし刺さるときは刺さるんですが単純な守護の貼り直しや疾走を見れないので腐ることも多く採用は悩ましいとこです。 ヴィストはエンエル絡みの動きが薄い確サだと序盤の安定に寄与します。先4T素置きかエルプリ引けなかった後4T進化置きがメインで後は7Tエリンヴィストも遅延力高い良い動き。 号令は除去、顔殴り、エリンの代わりに8T止める、守護バウンスと便利です。

  • さじゃ Lv.20

    丁寧に説明して頂きましたので、こちらも一応返答します。魔弾は「対ネクロの先行3Tで森荒らしの代わりに打てる」「グリームニルを取れる」「対ドラゴンで進化して傷付いた巫女を取れる」点が強みです。3Tリーパーや骨はそんなに強い動きではないので、こちらはミニゴブかグリームニルをおいて(なにもしないのも手です)、はいどうぞ、という感じですね。4Tエンスナor森荒らしで取れますし。先行4Tヴィストがいれば問題ないでしょうけれど。正直アグロネクロは確定サーチでは厳しいと思っているので、ミッドレンジを意識しての根源3積みです。根源は序盤ではいらないですが、7T以降では腐ることがなく便利なので採用しています。対ドラゴンでは、根源はイスラフィールやウルボロス、バハムート、巫女を返して時間稼ぎできるのがいいです。ただ疾走をガンガンしてくると苦しいのは分かっています。守護持ちは魔弾か舞踏か意志かエリンで取り、意志や根源で時間を稼ぎ、20点リーサルを狙うというのが私の戦い方です。相手のppブーストが異常な速さでない限りは手札が揃えば勝てます。

ニオ Lv11

一応エルフマスターです
残念ながらエルフにはエンシェントエルフは必須と思いますよ…。私のOTKエルフ載せておきますね…多分gamewithさんのレシピのほうが使いやすいと思いますけど。
エンシェントエルフは勿論ですが、キーカードであるリノセウスとエルフプリンセスメイジ、ミニゴブリンメイジ、自然の導き、フェアリーサークル等は絶対3枚入れて下さいね。あとはミニゴブリンメイジのサーチ先を増やしすぎないように注意です

他2件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    横からですけどメイ無しって使用感どうですか?ネクロの骨相手に割と働くイメージですけど、リリィの方が重要って判断ですかね?

  • ニオ Lv.11

    1ダメージで取れるカードが結構少なめかなっていっそ抜いちゃいましたね。当たりたくないとこに当たったりしましたし。メイに導き使うのもあんまり嫌だったんで。その代わり森の意志でメイのぶんの1ダメージカバーしようかなと。

  • ニオ Lv.11

    私としては使用感はそこまで悪くないですかね。希にメイ欲しいと思いますけど。使っててメイ欲しいという場合が多ければメイ入れればいいと思います。リリィは流石にウロボロス放置が怖いので…けどOTK時にエンハンスが邪魔無きがする…仕方ないのかな…

エルフマスターです。もっと強い方はいくらでもいらっしゃると思いますが、回答させていただきます。

まず、正直現環境でエルフはおすすめしません。コスパが合わないからです。ネクロともドラゴンともその他クラスとも渡り合えるポテンシャルがあるのが、エルフの魅力ですが、基本厳しい戦いになります。ランクマでポイントを稼ぎたいなら、そのままネクロを回した方がいいです。それでも使いたいなら止めませんけれども。

エルフデッキを構築する場合、第一に「①ネクロの祝福ヘクターに対する回答と勝ち筋」と「②ドラゴンへの勝ち筋」を考えなければなりません。

①ネクロは根源またはマヘスで返して、リノやジャングル、グリームニルで勝つ。
②ひたすら耐えて、リノやジャングルで勝つ。
というのがotkの主流でしょう。これを意識してプレイすることが重要です。テンプレはみんなほぼ同じですので、まずはこのサイトのものを使って、それから色々なサイトを調べて自分なりに作るのがおすすめです。とりあえずレジェンドのエンシェントエルフは3枚必須です。ゴールドはリノセウスとエリンは必須で、森の意志とジャングルはエーテルと相談してください。

私はマヘス採用型のエルフを開発中で、納得のできるデッキができていないのでここにはデッキを載せません。ごめんなさい。

最後に
エルフはプレイの選択の幅が広いので最初のうちは慣れないと思いますので、エルフの実況者のプレイ動画を見ることをお勧めします。見るだけで上達するものですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×