ドラゴン使いよ、どうかご指導ご鞭撻のほどを……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン使いよ、どうかご指導ご鞭撻のほどを……

当方、これまでほぼヴァンプ一本でした。
しかし新環境と同時にマスターとなり、一通りヴァンプのカードを回し終え、環境が良くも悪くも安定したため、今まであまり使わなかったクラスのネタデッキで遊ぼう!と思いつくまでが枕。

第1弾のデッキは、「竜化の塔ドラゴン」。
塔を伝令確定サーチにして、高コスト不足をエンハンスで補って、中スタッツで蹂躙しちゃうぞデッキです。

いやあ、もうホントにサッパリ勝てません!

MP溶かして「ま、まぁほら、ランクマはガチだし……」という言い訳のもとフリーに潜ると、勝率は驚きの1割!

なぜだ!?少なくともコンセプトは合ってるはずだ!
勝率5割切るのは仕方ない……でもせめて3割は欲しいっ……!

てことで、ドラゴン使いの先輩方アドバイスください。

叩き台として組んだデッキですが(使えそうなカード3積み+1枚)ぶっちゃけ20戦回したところで、明確な欠点は塔を出すスキがデカすぎるヤバすぎるくらいしか判明しませんでした。
あれか、サラブレか?サラブレ積めば大抵の問題は解決しちゃうのか?

特定のメタよりは汎用性意識で組みたいと思っております。どうぞご教示願います。

これまでの回答一覧 (5)

今は6ターン目とかに5/5が出てきたって大して痛くないデッキばかりなんですよね(コンセプト否定
まだフルートドラゴンとかの方が…

5コスのカード入れられないのはなかなか厳しいので、ウリエルでサーチの方が現実味ありますかね。
あと手札減ると機能しないデッキなんで、究極の食材やみつけたゴブーは入れておいて損は無いかと。

他2件のコメントを表示
  • エリニュスの下僕 Lv.7

    コメントありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、予想以上にあっさり処理されてビビっております!サーペントさんは十分強カードやったんや…… Σ(゚д゚lll)ウリエルサーチは考えておりませんでした……そっか、ウリエルさんならコスト縛りいらんやん……なんか根本的にデッキ組み直すことになりそうですわ……うわあなんかすっごい恥ずかしい……

  • くろーしす Lv.247

    コントロール寄りのドラゴンに低コスフォロワー多めにして、トップ強く保つために塔を使うとか…フルートと違ってCIP使えるから面白いかも知れませんが、コンセプトという程では無くなりますね

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    そうなんですよね、あくまで塔に頼るスタンスを保ちつつ構成しなきゃ、「それランプでよくね?」になりますものね。難しいところですが、久しぶりにデッキ構築が楽しくなってきました! 少し早いですが、アホな私が見落としていた「ウリエル軸案」を提案してくださったくろーしすさんの回答を、BAとして選出させていただきます。 みなさん本当にありがとうございました!

退会したユーザー

デッキパワー低すぎィ!

あえて塔を使うというのならゴブリンリリエル御言葉といったフェイスの常連を採用して顔面殴り力を高めてみたらどうでしょうか?
あとドラウォリは何のために入っているんですかね?

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    で、塔が抜けてフォルテになる訳ですね、わかります

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    コメントありがとうございます。 いやホント我ながらよくここまでデッキパワーの低いデッキが完成したなぁと嘆いておりましたとも! なるほど、フェイスに寄せるのはアリですね。これはうっかりもう一個竜化を組みたくなる事案です。 ドラウォリは単純に4コスの強カード枠として採用しています。伝令からの5コス塔を置く場合、どうしても4コスで強いムーブがしたかったのです。また、塔→ドラウォリテイマー(覚醒)の流れがおそらくこのデッキ最強のムーブなんだなと感じました。デッキパワー低すぎィ!

今作ってフリー6戦3勝、眠くなって来たので終了。

竜化の塔メインは盤面を荒らせなくてキツい。
アグロムーブスタート、
ウリエルで笛、竜化の塔回収、ゴブリンプリンセスで、竜化の塔の種を確保、ドラゴンが出来たら、全体4点で盤面制圧。

竜殺しの代償は、質問者様のデッキに入っていたので入れてます。

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    コメント、およびまさかのフリマ実戦ありがとうございます! 勝率5割、だと……?竜化ドラゴン始まったな! よろしければ、託宣の使用感について気になったので、お答えしていただけると助かるのですが、いかがでしたか?個人的には迷った末にデッキ投入を見送ったので……それと、やはり笛の具合を……

まあサラブレはドラゴン全般で欲しいとして、…闘気入れてないんですか?託宣はともかくドロソ要因はそのデッキだと欲しい所ですね!他のドロソとして輝石のドラゴンや龍の知恵やらも入れてみてはどうでしょう?

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    コメントありがとうございます。 いちおう塔を確定サーチするため、5コス以上のカードは縛って抜いていました。 それでいて不甲斐ない結果を晒しているんで、やはり調整必須でしょうね…… 回してみた感じ、意外にもドロソを欲するケースにあまり遭遇しませんでした。低コスが多く、トップドローのみになっても塔があれば5/5スタッツにはなりますんで。 ただしこれから高コスト帯を調整するなら、おっしゃる通りドロソは必要になりそうです。 みなさんの意見をいただいて、調整してみようと思います。

Uzak Lv224

代償は強いけど竜巫女(水巫女ではない)無いときつくないです?

他2件のコメントを表示
  • エリニュスの下僕 Lv.7

    コメントありがとうございます。 代償はぶっちゃけカエル殺しに入れてます…… 4コス以下の潜伏潰しがいるかなー、と思いピン差ししてみました。 結果、3度ほど遭遇しましたが、活躍の機会に恵まれずボッコボコにやられました…… 調整検討候補の筆頭でしょうね

  • 消し去られたもの Lv.113

    横から失礼、カエルを殺しに行くのならフィストの方がおすすめ出来る、対ネクロでも腐らないしデメリットも抑えられる

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    雷門の守護者さん:コメントありがとうございます。そうか、ファストか!確かにそれは一理ありますな!うおお盲点でした!ドラゴンのカード本当に網羅してなくて、お恥ずかしいばかりです。参考にさせていただきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×