環境への不満や愚痴を返していきます。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv26

環境への不満や愚痴を返していきます。

弾を重ねるごとに不満の声が大きくなってきているような気がします。そこで初心者の私が不満などの声を一つ一つ返していきたいと思います。
例:「ライブラ強くねえか」→6コスで使うとなると確定除去カードのコスト帯の5コスより重いし10コスで使うとなるとテミスやら黙示録より遅いから問題ないカードです。アグロで攻めればいいですよ。
「戦略性が以前より無くなってきてないかしら」→煩雑になったらなったで手軽さが失われるので寧ろこれくらいがいいのです。

などなどマイルドに返していきます。また、Q&Aなのでデッキのことなど質問も受け付けます。一応初心者であることの証拠を貼っておきます。

これまでの回答一覧 (17)

Orange Lv128

二強すぎてつまらないです
それにライブラ相手のみの全体除去なんて10コスでもぶっ壊れです
他のリーダーにない全カード対象の確定消滅なんて6コスでも充分すぎるほど強いんですが
横並べてきたらサラブレの選択肢もあるし
アグロ使えって時点でアグロ以外のデッキ(ネクロを除く)を全否定してるんですがその辺について分かってますか?

他6件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    10コスのカードが出せるあたりになると各クラスに疾走(ロイヤルエルフドラゴンヴァンプ)やら超越やら完全耐性(イージス)やらのリーサル手段が出てくるのであまり問題ないように感じます。横ならべの回答も5.6コに全クラスにほぼあるので良いように感じます。アグロ使えというのはドラゴンに苦しめられているのであればアグロで攻めたほうが良いという趣旨で他のデッキの否定では無いです

  • Orange Lv.128

    え?PPブーストって概念知ってる? ドラゴンの10PPの頃は大体みんな6コス帯でがんばってんだよ? 横並びの回答 エルフ→森の意志、手札依存になる、安定しない ロイヤル→旋風陣、使えばわかるが使いにくいことこの上ない、攻撃力が高いキャラを相手が見逃すと? ビショ→テミス、自軍も巻き込む上にビショ自体にそこまでパワーカードが揃ってる訳じゃないから理不尽な気もするがクラスのパワーバランスは取れてる ウィッチ→チェイン→スペブ頼りで安定せず ネクロ→負の嵐(笑) ヴァンプ→黙示録、自軍も巻き込む上に、序盤は復讐警戒でなかなかコストが下がらない ドラゴン→いっぱい、サラブレ、ライブラ、自軍を巻き込まないためデメリット無し、お手軽すぎる バハ→自軍も巻き込むしニュートラルだがPPブーストがある時点で他クラスが使うバハとは脅威の度が違う おまけにドラゴンはパワーカードが豊富 シナジーはとんでもない 本当に問題のないカードって思ってんの?驚きしかねぇわ

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    初心者だからしょうがないよ。 ドラゴンなんて触った事もないんでしょ。

  • もいもいurge Lv.58

    あとドラゴンのバハは自分のフォロワーも消えるというリスクが一番小さいのも追加で

  • kirakira Lv.36

    「初心者呼ばわり」は削除対象みたいですよ。 せっかく良い意見がたくさん出ていたトピックなのに、初心者呼ばわりされた事にキレた初心者が通報しまくって削除されました。 本人がそれでええよって事ならわかりませんが。

  • 退会したユーザー Lv.27

    画像見てもわかるように初心者って相当へりくだっているので別にあんまり・・・

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    へりくだってるというか、見下してるというか…。

Nomi Lv19

不滅の聖剣を吹き飛ばすのをやめて貰うにはどうすれば良いですか?

  • Leviatan Lv.26

    ロイヤル使いだった私からも頼みます・・・

「ライブラ強くねえか」
『6コスで使うとなると確定除去カードのコスト帯の5コスより重いし』
破邪の光が5コスなのを考えれば、対象にアミュレットが追加されて6コスは実際妥当。

『10コスで使うとなるとテミスやら黙示録より遅いから問題ないカードです。アグロで攻めればいいですよ。』
早さの問題ではなく、除去範囲の広さが問題。
まずテミスも黙示録もアミュレットは除去できない。さらに黙示録の方はダメージな為、バハムートなどの単純に体力の高いフォロワーやソニアやリザなどの効果で無効にされて効果が薄い事もある。
また、両者とも破壊なためラストワードを無効にできない。この辺りでかなり有情。
ライブラの『フォロワー、アミュレット全消滅』というのは、今現在効果を無視できるカードがイージス以外存在しない(怪犬でラストワード発動可にするのがせいぜい)。
つまり、イージス以外のほとんどのカードは、どれだけ強固な盤面を作っても10PP払えば更地にされるという事。
それをPPブーストできるドラゴンが持ってるんだからそらヘイトも貯まる。
で、そんな妥当&大味やり過ぎな効果を1枚で兼ねてるんだから、さらに問題になる訳で……。

あと、アグロで攻めればいいと言うが、その結果アグロかドラゴンしかいなくなったのが今のシャドウバース。
勝ちたいならネクロ辺りでアグロやればいいじゃんって事だろうけど、メタが狭い範囲でしかまわらないのはゲームとしては不健全だからね。
運営は何らかの手を打つべきだとは思うよ。

と、マイルド……というより、なるべく理路整然を心掛けて返してみた。

カードゲームで相手全体を効果無視して消滅させるなんてカード出したらいけないと思うんですけど…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    その分コストは重く、ライブラ売ったターンは何もできません。その間に決めるか全除去されてもいいように小出しに展開するといいです。

  • ヒゲラ Lv.13

    打つ前に強力なフォロワーを置けるのが問題なんだよなぁ

SPIN☆ Lv124

ライブラのどこが問題ないのか…
そりゃ10Tにしか打てないならいいですけど今のドラゴンは最速で先行6Tとかに打ってくるから大問題なんですよ。
アミュ戦略も吹き飛ばすしシャドバ最悪のカードだと思います。テミスなんて可愛く見えてきますよ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    高コストカードは出した時に効果があるものが多いです。(白狼サタンバハなどなど)消滅で困るフィニッシャーカードはレオニダスくらいで他はそこまで全体消滅されたからと言って困ることではないと思います。

  • SPIN☆ Lv.124

    アミュレット全般の未来を奪った罪は重いですよ… あと確かに10PPは重いですけどドラゴンは10T以降にしか使ってこないわけじゃないですから…

ライブラは強い弱いとかじゃない、ただゲームやっててつまらないだけです。
カード1枚だしてはい終わり。これのどこにカードゲームの要素がありますか?

ライブラは破邪がアミュレットを対象に取れる、エクスキューションがラスワを無視できる、というカードであり5コスよりも勝っているため6コストは当然です。またアミュレット対象でなく、ラスワ無効化もできないテミス黙示録等の除去とは比較対象にないと思います

質問です。
現状のライブラが存在し続けたならば、カウントビショップはどのように強化されると思いますか?

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    その指摘はごもっともです。検討させていただきます。 カウントビショップの件は消滅耐性をアミュレットに付与させるフォロワーなどを実装すれば良さそうだと思います

  • ムスカ Lv.84

    いたちごっこに走るしかないんですかね…やっぱり…

  • 退会したユーザー Lv.27

    スカルフェイン様で消される前に破壊すればいいと思います

P介 Lv36

ドラゴン使ってるからこそ言えるけど、ライブラはエンハンスが余計。前環境までならPPブーストに結構な隙があったから問題なかったかもしれないけど、今は6、7ターンで10PPになってることだって少なくない。相手が頑張って作り上げた盤面をカード1枚で無かったことにするのは罪悪感半端ない。エンハンスなくてもオーディンのスペル版としてある程度は採用されたろうに。
まあ、生産性のない愚痴はここまでにして…質問です。仮に今月末にドラゴンとネクロがナーフされたとして、次の環境トップは何になると思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.27

    横に並べて強化というスタンダードな戦い方のロイヤルが弱いのが問題なのでそれがトップに来るかなと思います・

防人 Lv126

ねぇ、メタルガーゴイルってカード、何で3/2/4じゃないんですかねぇ。これじゃあトリシューラもよべませんわあ。復讐状態であいつ使おうとすると、何か残念なことになりますし………。とりあえずグリームニル吹っ飛ばしたい、そう彼はおもっているようです。
何か言ってあげてください。


本題。
少しでもライフが11越えるようで復讐が解除されるなら、それは復讐とは呼ばない。と思っています。復讐とは一体なんだろう。

後、イージスの完全耐性やめろや。

以上。

他1件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    グリームニルは最初から守護があるから相手の闇の従者などに攻撃されますがこいつはされません。復讐は心の問題なのでいいことがあって回復したら復讐心は消えます。イージスは早いサタンみたいなものだから今のままでもいいかと

  • 防人 Lv.126

    悪いが、サタンよりもたちが悪いです。というよりも未だにサタンはつまらない。 シャドバはシャドバというゲームといい聞かせていますが、やはり理解できない。要は、対策札欲しい。次で出ますか?。ぐーやがまだニュートラルクラスなら良かったのですがねぇ。

砂糖 Lv22

全然同志(エルフ)と当たらなくて寂しいです

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    今の環境、森の意思やメイでネクロの展開を片付けるのが難しいしリリィや舞踏でドラゴンの大型フォロワーを片付けるのにも限界があります。そういうわけで少ない運命なのです。。

  • 砂糖 Lv.22

    だからこそというか、1枚で解決しようとしないのがエルフの魅力だとも思うんですけどね。 まぁ、私の個人的な趣味の話かもしれませんが

  • 退会したユーザー Lv.86

    ネクロ対策にサハイスラぶちこんだ森の民です… ネクロにはマシになったものの、ドラゴンでいいじゃんと思ってしまいますね…

退会したユーザー

庭園早く返してくださいお願いします何でもします(ry

他2件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    帰ってきてほしいところですが恐らく調整のために使用不可にされている感じがします。おいたとたんドラゴンはバハメンコ、ネクロはネクターと短期で終わってしまうゲームになってしまうことが予想されるので解禁は次パックあたりではないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやーさすがにそれはないかと…。不具合調整がめんどいだけなんでしょうね…。

  • 退会したユーザー Lv.27

    このカードってすべてのカードに影響を及ぼすからバグ取り面倒なんだと思いますよ

今、対ネクロでドラゴンやってて
ライブラ10pp以外で打てない場合、ヘクターで引き倒されて、
ライブラ10pp打てた時も、さらに展開された死の祝福が返せなくてヘクター食らったんだけど、

ライブラ、バハ以外にどう対策すれば良いのでしょうか?

ドラゴンミラーだとライブラ撃たせたらほぼ勝ちだから分からんでもない(特大の隙を晒してくれるので)。そのためにウロボロス適当に投げて誘ったりするしね。

ただ、アミュレットの過酷溢れる状態には救いが欲しいです(´・ω・`)

残念
愚痴を言うユーザーすら枯渇し始めているのが現状でした

Doppo Lv175

ランプもヘクターも好みじゃない。

何より萌えない。

レオニダス様のようなキュン死する子が溢れて欲しい。

神託の貴族でとどめ指したいんですけどどうしたらいいですか?

他3件のコメントを表示
  • Leviatan Lv.26

    相手のライトニングベヒモスを貴族ちゃんで倒せばとどめをさせます。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ライトニングベヒモスがそもそもいないからとどめさせねぇよぉ(´;ω;`)

  • 退会したユーザー Lv.27

    ライトニングブラストとバハムート(ベヒモスのアラビア読み)を併せ持つ最強のカードだからみんな遠慮して使わないんだよね…

  • マーリンの託宣 Lv.48

    ベヒーモスとバハムートって同一ですもんね〜。だから見ないのか納得。非常食だから困窮期がきたら見れるかなー

ko-ran Lv151

勝利数が多くてバランスがいいっすね、、、

ドラネクを両方ある程度見つつランクマッチで勝ち越せるデッキはドラネク以外に何があると思います?

あと今月はmpを何のデッキで稼ぎますか?

  • Leviatan Lv.26

    大型の除去カードである裁判とネクロの展開を消滅という形でとめられるビショップが第三勢力だと思います。mpは、まだマスターになってないドラゴンとビショップでまわるつもりです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×