質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Nomi Lv19

最強の守護 決定戦

どうも、ロイヤルマンです。
環境…殺伐としてますね…心なしか最近この掲示板も荒れている気がします。。。

さて、本題ですがシャドバには様々な『守護』が居ますね⁇各クラスに複数の優秀守護、居ると思います。
そこで皆さんが『守護で最強はこいつだ!』と思うのを教えてください。

ルールは、
・全クラス及びニュートラルの守護持ち
・守護持ちなら他の能力も考慮(エンシェ.ローラン等)
・スペルや効果で出る守護にも投票可(フリーズ.絶護等)

自分が思う 最強守護 が既に回答されていたらその回答にグッドお願いします!

これまでの回答一覧 (31)

Aa# Lv12

現環境、猛威をふるうドラゴンの天敵であり、アグロミッドネクロでも対処に困るカムラでしょやっぱ

他8件のコメントを表示
  • YAY Lv.58

    これ 消滅とイージス以外に対してのリーサル拒否能力が高すぎる。ただ置くだけでヘクターすら止められることも多いですからね

  • Aa# Lv.12

    そうですよね^_^

  • Nomi Lv.19

    やはりカムラは強いですよね。前環境ではロイヤルでの対処が難しく、かなり苦しめられました。今環境でもその厄介さは健在ですね!

  • Doppo Lv.175

    ヘクターを相殺に近い位に守れ、ドラゴンのリーサル圏外に戻せるなど、現環境で最強レベルです

  • もいもいurge Lv.58

    ドラゴンに青ゲロを与えるきっかけ(になったかもしれない)カード 普通に強いけど隠れ壊れカード

  • ぶちこ Lv.6

    ロイヤルには今アグネクが多くてカムラいないから助かる

  • ササミ Lv.3

    カムラを修正しておけば、こんなことにはならなかった…

  • pankori Lv.7

    現環境でもカムラは強い

  • キッチー Lv.20

    蝿の王とかいうカムラの能力を使いづらくしたレジェンドがいるらしい

outam Lv233

クリスタリア・エリン

標準スタッツでファンファーレで回復と、守る力が優秀
さらにエンハンスでEP回復は使い方次第で色々できる。自分進化もよし後続に繋ぐもよし。

ついでにその外見でプレイヤーを癒す…かもしれない。

他2件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    確かにこいつは強い。殺意が沸くほどにですなあ。

  • Nomi Lv.19

    エリンは良デザですよね。エンハンスはこの位の使い勝手と強さで良い具合。プレイヤーも勿論癒されます。

  • ねむ Lv.49

    8/6/8 守護 突進 3回復 強すぎるよな

グリームニル

他1件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    エンハンスで潜伏を皆○しにするのやめて下さい…。全クラスから出てきますし、採用率も含めたら最強かも知れません。

  • ポロロ Lv.44

    エンハンスの修正はまだですかねー強すぎんよー 投票しました

何だかんだ凌ぎおじだと思いますね(´•ω•`)
エルフだとリリィちゃん持ってないと中々にキツいです(´×ω×`)

他2件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    凌ぎおじは硬さで言えば未だに最高クラスですよね。進化なしヘクターならギリ止めてくれますんで、本当凌ぎおじ。

  • cario(RoB期) Lv.48

    凌ぎ叔父堅いくせに攻撃力も高くて好き、凌ぎ叔父対策に置かれたクソでかスタッツ君をファングで取るともう気が狂うほど気持ちエエんじゃ

  • アリス Lv.43

    消滅されなければほぼ確実に凌ぐおじさん好き なおバハゼル

退会したユーザー

糸蜘蛛ちゃん。
2コスでは除去できないスタッツ。
自傷ファンファーレも船に乗ってくれば、無視できるー。
何よりも!
可愛いイラストが良い!

他7件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    先行2ターン目の糸蜘蛛ちゃんはマジで返しがないのでかなり強いですね、、。ベルフェ→船から糸蜘蛛ちゃんと狼を出す動きがとても強いと感じました!

  • Uzak Lv.224

    唯一ドラゴンだけはブレブレ2発で返せるんですが手元に二枚ブレブレあることがそもそもほとんど無いことと攻撃力の低さで放置されることの方が多いですからねぇ

  • 退会したユーザー Lv.84

    2枚ブレブレ使ってくれたら逆に感謝です。 未公開手札減りますしね。

  • 消し去られたもの Lv.113

    一応返すだけなら虹もあるけどね、ほんとに返すだけだけど

  • Uzak Lv.224

    あぁやられていやな筆頭がありましたね、そういう意味ではエルフにもいたずらがあるか

  • ファイター Lv.35

    生きて見せて突っ込め突っ込めー^^すれば一応有利交換

  • rahirahi Lv.10

    ドラゴニュートフィストからのキット召喚が最高の返しですね

  • セシリア Lv.28

    1コスフォロワーで殴ったあと3点除去

Uzak Lv224

条件付きだけどオーレリア
最速で出せるタイミングで能力全開で出された時の除去耐性は群を抜いてると思います

  • Nomi Lv.19

    オーレリア最高。ランダム除去が増えて以前ほどの活躍は出来ませんが未だに守備力は高いですね。最高です、はい。

GPS Lv12

「最強の守護」と言えばやっぱり陽光張った状態のサーヴァントですね。
他のサタンデッキではハズレ枠扱いですが、陽光サタンでのサーヴァントは確定除去等がなければとても厚い壁になって、次のターンリーサルも決められる頼もしいフォロワーです。

他2件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    これはわかります。守護サーヴァントは単純なスタッツだけなら守護最強で間違いありませんね。陽光もろとも吹き飛ばすあの方は同スタッツでもダメです。

  • GPS Lv.12

    そう…あのお方がポンポン出てくる環境になって、陽光サタンがデッキリストで眠ってしまうことになったんですよ。かなすぃ。。

  • 退会したユーザー Lv.211

    書かれてた!!

ジャングル
エンハンスで第2のアルベールになるのは強い
アルベールと違って0ダメではないが守護2枚は強い

他1件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    自分は此奴をtogでのゴールドレジェと認識してます。水巫女と同じく5コス最高クラスのスタッツで中盤の攻防に使えるのも大きいです。

  • あぞ Lv.28

    終盤に2枚握っている時の安心感このうえない、コントロールエルフの立役者

ラハブ。
2T託宣のみで実現可能な3/2/5、中盤以降は盤面と干渉しないエンシェントエルフ。

  • Nomi Lv.19

    こいつはマジで強いですね。水巫女と共に今のドラゴンさんの序盤を安定させてます。おまけ効果も無視出来ない。強い。

JR Lv22

歴戦のランサーが地味に最強じゃないかと。

  • Nomi Lv.19

    2 2/2守護って何気に歴戦だけなんですよね。出せば最低限の仕事が確約するのは使い勝手良いですねぇ。

ゼウス

みろよこの体力に必殺!
まさしく守護!

  • Nomi Lv.19

    先日、ローラン→ゼウスがかなり強い動きだと思いました。尚バハ.ライブラ。ですが、ゼウスが強いのは間違いないはずです。

序盤中盤終盤全てにおいてスキがないエンシェントエルフ。3ターン目4/5だったりリノセウス回収して詰めろをかけてきたり結構悪さしてます。

他1件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    回答が増えてきたとは言え、未だに最強クラスの守護なのは間違いないですね。序盤4/5守護は下手を打てばゲームエンドまであります。

  • shian Lv.9

    あんだけ強いといわれてたエンシェントエルフがここか。 今でも必須なのは間違いないけどミニゴブのせいで大きくしづらくなったよね。

fact Lv25

騎士が足並みを整えるまで、その侵攻を躊躇い。
幼き射手はそれを見た時、怯えながら里へ逃げ隠れる。
森の意思は彼女には届かず、幾千の火弾にすら眼を閉じる事もない。
五つ子の魂をも無残に引き裂き、軍神の暴風をもまるで涼風…。


そんな、教会の護り手を推させてく…そがぁあああ‼
お前なんか大嫌いだ‼

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    五つ子の魂だけわからん…元ネタが。

  • shian Lv.9

    ハウル

  • Nomi Lv.19

    文章のセンス良き。守り手さんとマイニュで超越を完封出来た平和な世界は何処へ…。

異形はどんな守護よりも守護
守護ついてないけど

  • Nomi Lv.19

    残しちゃいけない筆頭の異形さん。未だに見かけた事がありません…。

Uzak Lv224

護りだけではなく総合力でみるとソウルディーラーさんも強いですね
復讐状態に入りながら弱点であるフェイスを護れるのは強い!バフォサーチからラウラと併用した時の脅威と言ったらもう…

他1件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    ディーラーさんは今期、息を吹き返した数少ない過去カードで有名ですね。自分も1枚生成しました。6/4のスタッツで攻めのプレッシャー要員になれるのも強いところだと思いました。

  • 第六天魔王 Lv.12

    欲を言えばディーラーさんのスタッツ5/5であってほしかった

ストーリーで出てきた。
陽光レオニダス。
おいおい。死ぬわ。

  • Nomi Lv.19

    構築で出来たらかなりのプレッシャーになりますね。力比べで似た動きは可能になりましたが…。

佐藤 Lv21

エンシェントフォレストドラゴンですね。そこそこのスタッツ、選択不可付与。味方を守る古き森の竜。かっこいいですよね。実績無しとか言わんといてあげて。

  • Nomi Lv.19

    実績なしとは失礼な、一度フリマで白狼→フラム.グラス.0エンシェドラゴン.リザでボコボコにされました。(フラムグラスに)

Mentaiko Lv35

守護の陽光

  • Nomi Lv.19

    それがあったか…。成る程。

Vinci Lv32

クレリックランサー

始めて間もない時はクレリック見て
「は?こいつめっちゃ強くね?」
って思ってました。

  • Nomi Lv.19

    始めたての頃、このスタッツは残しちゃおけん!と兵士を突撃させてました…。

魂半分千切って投げるだけで4 6/4出せる最凶の守護ソウルディーラー
全カード見てもコスパ最強しゃね?はい優勝

他2件のコメントを表示
  • Lv.69

    元々自分が虫の息(4点ほど)なら2点体力ロスするだけでで464を叩きつけられるから強い。 リミルつけて進化パンチすれば一気に10まで体力戻せるし。

  • Lv.69

    元々自分が虫の息(4点ほど)なら2点体力ロスするだけでで464を叩きつけられるから強い。 リミルつけて進化パンチすれば一気に10まで体力戻せるし。

  • Lv.69

    しまったうっかり連投を。

ちょっと特殊な所だけど、クリスタリア・イヴ。
6/6突進守護でありながら、本体のティアをバウンスで回収すれば二体目、三体目も量産可能な辺りが非常に嫌らしい。
カード2枚プレイが必要条件なのは救いだけど……逆にその条件を十分に満たしつつ、かつ手持ちに自然の導きなどのティア回収カードがあるとマジで地獄。

  • Nomi Lv.19

    エボルヴ環境ではかなり苦しめられましたねー、6/6突進守護と考えるとかなりの強さだと思います…!

逆恨みヴァンプデッキが強い・爽快・楽しいの三拍子そろってるから今それで無双してる
よって最強守護はソウルディーラー様

異論は認めない

高コストで強力な効果を持つ守護フォロワーは多いですが、私からはスネークプリーストさんを推させていただきます。
スタンダード期から序盤の守りを堅牢にして下さる、ビショップの影の功労者と言えましょう。
幾度となく疾走からの攻撃を防いでくださいました。
漂う妖艶さも好評価です。

  • Nomi Lv.19

    2 2/2は歴戦しか居ませんが、スネプリも同等の能力で場合によっては歴戦より強い優秀な守護なのは間違いないですね。

ガーディアンゴーレムかなあ

他1件のコメントを表示
  • Nomi Lv.19

    出来れば理由が欲しいですがノノ研からの毎ターンガデゴはロイヤル使いには発狂物。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、理由ですか? 大抵2コス(最速3ターン)で飛んでくるくせにスタッツが4コスト相当だからです

知名度最強としてリンゴン

  • Nomi Lv.19

    あのcmは笑いました。

goro Lv18

そりゃあグリームニルでしょうな、効果の強さだけでなくニュートラルでのこの圧倒的汎用性、下手したら現環境採用率トップのカードなのでは?

kennmi Lv5

ここまでクイーンなし

  • Nomi Lv.19

    クイーンヴァンパイアでしょうか?有利時.不利時にも仕事をしてくれる優秀なお姉様です。

catalot Lv10

コストや効果、使い勝手加味したらエンシェントエルフになりますかね
初期から現在までエルフの屋台骨を担っている重要なフォロワーです。
自フォロワー使い回しもできるというのが脅威ですよね今更ですけど

ヒッポカムポスですかね、進化前しか守護はついてませんが進化すると3/5から7/7になるのであちらも処理せざる得ないと考えたらありだと思いますし、処理されなかったら一気に強スタッツでぶん殴りましょう。

だめ?ブロンズでは強いと思うのですが

  • Nomi Lv.19

    強いと思いますし、面白いデザインだと思います。ラハブとグリームニルが居なければ一考されてたやも知れない。

今の環境で悪さしてるのは死の祝福かな。

  • Nomi Lv.19

    初期からネクロを支えてる優秀なカードですね。ロイヤル使ってると最速の返しが旋風陣くらいしかないので苦戦必至。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×