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質問と回答
解決済み
jin Lv12

今環境で一番の戦犯カード

なんだと思いますか?

これまでの回答一覧 (63)

火鍋 Lv24

ヘクターに一票

ニュートラルカードそのもの
ニュートラルのカードが他リーダーの特性に干渉しなければまだましな環境だったと思います(バハムート等)
例ドラゴンのスペルブーストはドラゴンのカードのみ
ネクロのネクロマンス増える条件はネクロのカードが墓地にいった時のみ(ゴブリンプリンセス等)
ウィッチのスペルブーストはウィッチのスペルのみ(エンジェルスナイプといった低コススペル)
エルフのプレイはエルフのカードのみ(低コスカード)
ビショップの回復に作用するカード(エイラなど)、カウトダウン下げれるのはビショップのみ
これらのようにニュートラルのカードが環境を悪化させる原因だと思います

ken11 Lv28

竜巫女
このカードが無ければそもそもウロボロスやライブラはチート扱いされなかった

どー考えても運営の頭が戦犯

ん?カードじゃないだろ?

(゜Д゜)運営の頭が紙切れってことじゃい!!

たぶんゼル+α

ライブラをナーフしたらドラゴンが死んで
ロイヤルがTier1になると思う…

退会したユーザー

んー戦犯は…
俺だ!俺を恨むがよい!

個人的にはガウェイン、お前のせいで庭園がぁぁぁぁ(´;ω;`)
真面目に考えるとイージスかな、メタれるのがビショのみなのは意味がわからない。

ヘヴンリーイージス

ゴブリンマウンティングデーモンですね
ほぼデメリットがないので強すぎます
ナーブ待ちかと

DC Lv9

実は託宣なのではないかと個人的に思っています。
ランプは遅いけど、中速以降のデッキには強いというのなら納得できると思うのですが、ブーストが早すぎて、回り方によっては高速デッキ相手でも普通に勝ててしまうのが、問題なのかなと。

託宣が1コスト遅くなれば、全体的に1ターンおそくなるので、ミッドレンジでも序盤から動けるように調整すれば、ドラゴンに5分取れるようになる気がするんですよね。

またこうすることで、3コストが渋滞するので序盤を強くするためにカード枠を割く必要も出てきますし、ラハブをきれいに出せなくなるので、早目のデッキが台頭してきて、結果的にネクロも絶対的な強さを失うような気がしてます。

グリームニル
アグロ以外の殆どのデッキに3積みとか頭おかしくないですかね

ネクロドラゴン弱いって言い続けた連中と
やりすぎなカード作った判断力のない運営

退会したユーザー

貴公子と巫女。

私怨を入れていいならウロボロス。

ライブラですね。あんなのだめだろ。。

Taihei Lv7

ライブラ
ドラゴンに渡すには器用過ぎる。
せめてアミュレットを消せないようにしよう。

巫女
PPブーストに伴うテンポロスとは何だったのか。
せめてステータスを下げるか、回復効果を消そう

ヘクター
1枚で盤面ひっくり返せるのは良くない。
せめて8マナにしよう


けどナーフした所で環境に多様性が出るのかというとまた疑問ではある。
じっさいビショップとエルフも僅差で強い。

ライトニングブラスト
ドラゴンに消滅が必要だったのはわかる。バハムート出した後のカムラはオーディンしか返せなかったし。だからといってアミュレット含めて全消滅はいくら何でもやりすぎ。
バハムートは全除去と高スタッツの代わりに、フォロワーが2体以上いると攻撃出来ないというデメリットがある。だから以前はバハムート出された後にフォロワー横並べして延命することも出来なくはなかった。しかしライブラ(ついでにグリームニル)のせいでバハムートのデメリットがなくなったも同然になってしまった。消滅では不死者やカムラ等のラストワードも発動できない。

次点
グリームニル
顔面にも4点入るのは納得いかない。除去と守護配置という守りができるカードにとどめるべきであって、顔面ダメージでフィニッシャーにもなり得るのはおかしい。

竜巫女
中盤におけばテンポロスせずにPPブーストでき、終盤におけば回復した上で処理を強要させるというぶっ壊れカード。スタッツが高すぎる。

イージス
テミスやバハムートと組み合わせるとクソゲーと化す。個人的にはランダム選択を吸われるのも腹立つ。スタッツを6/6くらい低めにして欲しかった。

バハムートからのライブラ
どうしていいかわからない。゚(゚´ω`゚)゚。

seji Lv8

ライブラがアミュレット封印するせいでローランやセラフ、レオ兄などの、後半に活躍するアミュが息していないのが一番勿体無いと思います。
せめてフォロワーだけならよかったのですが。

RAIJU Lv21

ライブラかなぁ。
コントロールをほとんどパーフェクトに封ずるだけじゃなくて、
実はブーストされてたりするとやや回らなかったアグロがややずれて動けてるのさえもやられる(その可能性を考えてドラゴン相手やってる)ってのもあったり。
10コスでポンと出されるときついデッキが多くなりすぎてるイメージ(我がドラゴンデッキには3枚)。

yoffy Lv2

ゼル
サハクィエルから出したバハムートに疾走付与とか
マジないわ(*`皿´*)ノ
ドラゴンフォロワーだけ対象にしたら許す!

ライブラ

ビショップでアミュレット並べたらバイバーイ的に全部なくなりました。悲しかったです。

ライトニングブラスト、水巫女、龍の闘気。ドラゴン優遇しすぎ。

ドラゴンが使うバハ以外ならまだ許せるんだよ。アグロ~ミッドなら10ターン目までに倒せなかったのが悪いんだし、コントロールなら自分もバハ入れられるから。むしろAOEの弱いクラスへの救済としては優秀なカードだった。
なのにドラゴンだと7~8ターン目で普通に出してくるしライブラやらグリームニルやらザラマンやらAOE持ちすぎだし、地味にクソハイエルとかは4~5ターン目に出てくることあるし。
つまり戦犯はドラゴン。ドラゴンのカード全て。

ライブラ:破壊ならまだ許せた
ゼル:進化してスタッツ変わらないのは流石に草
貴公子:骨が破壊されて骨さらすのはおかしい
ヘクター:おっさんだし許せない

ライブラを挙げます。せめてデュエマのプレミアム殿堂コンビのように特定の組み合わせを禁止する制度があればこんなことにはならなかったと思います。

運営 絶対運営ー!

ライブラ、水巫女が同じクラスに入ってるのがヤバイ。
消滅除去に優秀な守護持ち(1人はニュートラルだけど)まで手に入れて、ドラゴンが「何でも器用にできるクラス」になってしまった。ドラゴンのクラスイメージからも外れちゃってると思うんだけどなあ。
全く同じデザインのカードが他のクラスで出てればよかったのに……
消滅なんてビショのお家芸なのに、完全にお株を奪われちゃってる。

  • デビルケイトー Lv.14

    追記 貴公子は「殺しても殺してもキリがない」というクラスのイメージをしっかり再現してよりネクロマンサー感を出してきたカードなので個人的には許した!

退会したユーザー

貴公子、ライブラ、竜巫女、ヘクターの4枚が戦犯すぎて比べられない
4枚ともナーフして、どうぞ

退会したユーザー

ライブラ
水竜神の巫女
ゼル
ウロボロス

性能がブッ壊れ過ぎ(~_~;)

ライトニングブラスト

どんなに不利な状況でもこのカード1枚でリセットできる。環境上位のネクロに対してこいつを出せれば勝ちまである。

竜巫女

PPブーストしながら毎ターン回復は全てのアグロ系デッキを殺した。毎ターン回復のおかげで相手はほぼ必ず処理に回らなければならず、テンポロスを促せる。せめて回復はファンファーレにしてほしかった。

骨の貴公子

リーパーとのコンボが強すぎる。場のフォロワー全てに効果を付与するのなら3コストはおかしい。4,5コストでも問題なく活躍できる。

この3枚はどれも同じくらいの戦犯カードだと感じています。

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