パンロじゃないデッキにアルベール入れるなら結局パンロ使った方が強い←は?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

パンロじゃないデッキにアルベール入れるなら結局パンロ使った方が強い←は?

タイトルの理由でアルベール抜いてるやつたまに見かけるんだけど(特にコンロ)意味不明じゃない?
そもそも全然デッキコンセプト違うのに比べるなって思う、フェイスと比べるならまだしもね
コンロにおいて盤面制圧後の攻め手の不足感を補ったりあるいはアレキのような感じで除去に使うアルベールは正直3枚必須でしょ
それで制圧後の火力不足で負けたとかせっかく取ってもゴリ押しで負けるから弱いとか言う人何人か見かけたけど、それでもアルベールを入れようとしない…
え?これ俺が間違ってんの?今のコンロにはアルベール入れないのが普通なの?みんなどう思ってる?
(コンロ以外にも城塞やらミッドレンジとかにも見たけど大多数がコンロ)

これまでの回答一覧 (24)

寧ろ、今のロイヤルでアルベールを入れない構築とかありえますか?
今のロイヤルに勝ち筋があるとしたらそれは疾走によるバーストですし、その中で最強は間違いなくアルベール。
今のロイヤルはほぼアルベールが無いと話にならないレベルでアルベールに依存してると思っているんですが……。
入れない派閥があることにちょっと驚くレベルです。

時飴 Lv11

ロイヤルのメリットはアルベールとルミナスメイジとジェノを使えることだと思っている。

今のロイヤルにアルベール入れないのは、エルフにリノセウス入れないぐらいナメプだと思います

そもそもどのようなロイヤルにも確実に入り、ましてやアルベールロイヤルと言われるデッキ中心(確定サーチさせるだけの)デッキが作れるレベルのカードなのに抜いてまで入れるカードが無い。
というかはじめにこいつを三積みしてからロイヤルのデッキを作る。そんなレベル

コンロでもアルベールは必須だと思います。5tで顔行かずとも進化権消費せずに盤面取れるだけで強いと思うし、9tでの分散化力もいいし
っていうか、コントロールとはいえバースト要員必要なのは変わらないんですよね。リソース切れで勝つような構築なら話は別ですけど、
今の環境でそんな悠長なことやっても勝てないと思います。中盤耐えたらさっさと攻守交代して倒してしまうのが理想です

論外。アルベール必須。
そしてジェノは強い。
つまりレヴィオン騎士団は強い。
という訳でマイム、ミイム、メイムの
レヴィオンシスターズ実装はよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

他1件のコメントを表示
  • EGOIST Lv.28

    ヴァンプだけどユリウスの名前くらいは出してやってください

  • ストライク加藤 Lv.26

    彼は裏切り者なのでNG

puto Lv15

まあアルベールなしでデッキを研究したいんだと思います。まあ所詮自分がプレイするわけじゃないのでそっと見守ってもいいかもしれませんね

アルベールは除去要因としても有能なんだからありでしょうね
カースドロイヤルでも無い限り真っ先に入れてもいいくらいのパワーカードですし
能力による除去を除けば俺のエイラアルミラージのサリッサを完全に一方とれる数少ないフォロワーだったりする

masa0102 Lv45

コンロ使っていますが、アルベールは3積みです。やはりアルベールは格段に強いです!
逆にアルベール抜きコンロは誰をフィニッシャーに想定しているのか気になります。

Sechs Lv37

関係ないけど、グラブルのカードゲームで、サインアルベール当たりました。
1パックで。
グラブルのカードゲーム始めますww

退会したユーザー

ロイヤルは旅ガエルと御旗くらいしか使ったことがない者ですが、この二つに関しては別に必要ないと思いますね

MAX Lv10

確かに前はそんな事言ってる人見たことあるけど
今の環境でもそんな事言ってるのまだいたのか

退会したユーザー

ビショップのフィニッシャーがいつの間にかにイージスになっているのと同じです。

正直、貴公子よりも、ヘクターよりも、ゼルよりも、バハムートよりも、ライブラよりも、超越と同じほどに、おかしいカード。
アルベールをナーフするなという声があるのが信じられないほど。
9コスでお手軽6点疾走、2対除去しながら無傷で盤面に残せる。(しかも2回攻撃)
正直、盤面除去のみにして欲しいです。
スタッツ4/5にあげてもいいから、2回攻撃もそのままでいいし、ダメージ0もそのままでいいから、突進にナーフして欲しいよ。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    それならアレキでいい件について それとアルベールナーフはロイヤルが完全に消滅するので許して

  • 退会したユーザー Lv.84

    アレキは盤面に残らないこともあるから……(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.53

    アルベールが挙げられてるカードと同じくらい強いのは認めるがロイヤルのナーフはありえないかと、パワーカードが少ないのでね・・・。

Lv82

トンネルさんのことパンダっていうのやめろよ!

退会したユーザー

御旗ロイヤルにアルベール入れるくらいならアルベールロイヤル使ったほうが強いってことは言った事あるし、今もそう思ってますよ

ただ、それはメイドからの御旗確定サーチを念頭に置いて考えた事であって、コンロに入れないってのはちょっと意味わかんないですね。

アルベールいないロイヤルとか警戒するものが何一つ無いと言ってもいいレベルなんですがその...。ドラゴン使ってても、アルベールのバースト怖くて攻めに出れないとか良くあるんで

Uzak Lv224

ネタデッキの援護射撃ロイヤル位じゃない?アルベール入れないとしたら
援護射撃ロイヤルだとガウェインで指揮官のコスト下げてレオニとかで顔面ズドーン+高スタッツ降臨みたいなのが狙いだからエンハでこそ輝くアルベールは使い難いというか枠が無い気がする
それ以外のデッキなら旅ガエルロイヤルですら必須レベルかと

他3件のコメントを表示
  • min_a Lv.19

    アルベール+援護射撃+レオ兄の意思+師の教え+進化=21点。援護射撃ロイヤルでも入れないなんてありえない!

  • なるみ Lv.66

    援護射撃だと5コスが超激戦区なんよな。アルベールよりモニカ欲しくなる場面もある。ルミナスメイジも入れたいし…。

  • Y・U・A Lv.330

    え?アルベールって9コスじゃねぇーの?

  • 退会したユーザー Lv.84

    ええ、9コスが本体ですよ?(すっとぼけ)

退会したユーザー

最近はグリームニルを入れる為に、メイドサートで確定のアルベールの枚数を減らしている人が多いように思いますね。ただそれでも0枚と言うのは英断と言うか、それならアグロロイヤルでいいのでは?と思わなくはないですね。

単に、アルベールを入れる事が強いからとドラネクに移るみたいな暗黒面だと思ってる一部の人間の正義感()でしょ。

御旗とか重要カードのサーチを阻害するとか特別な理由が無ければ外す事はまず無いカードのはず。
PP5の時にEPを消費せずに盤面に干渉する能力に関してはルミナスメイジの方が性能は上ですけどそんな場面ばかりでは無いですしね。

つまりはランクマはパンロでいいから、フリマでお遊びとしてロマン詰め込んだコンロ使いたいって事でしょ?んで、アルベールはなんか邪道な気がするか、パンロで使い飽きたから入れない。

うん、気持ちは凄いわかる。

自分も横に並べるミッドロとか使ってると、フィニッシャーはセージとかヴァルフリートであってほしいと思うもん。だからその辺りにはアルベールは入ってなかったり、ピンだったりする。(代わりにモニカが入ってる)

コンロの場合は9コス枠にレオニダスでも入ってるんじゃない?それでも普通に入るとは思うけど・・・

  • Lv.69

    (レオニダス採用なら余計アルベールクビは)ないです。(シナジーの塊が特上の基礎性能持ってるカモネギ並みの状態だしクビにする理由間違いなく)ないです。

ねむ Lv49

アルベール入れないロイヤルとかドラネクで良くね?

ロイヤルの現状唯一(カエル除く)の武器である非常に優秀な疾走フォロワー陣の中でも最強のフォロワーを入れないとか論外かと

rio Lv10

フェイスでもコンロでも正直アルベールいないと勝てませんね…

アルベール入れないと、いくらなんでも勝ち筋が少なすぎだとは思います(笑)

逆にそのコンロはアルベール無しでどうやって勝つのか知りたいです(笑)

Pikumin Lv54

パンロ以前に、ガチで行くなら今のロイヤルにアルベールなしはほぼありえないと思います。
私の場合威光と御旗以外なら3積み安定、それらでも場合によっては検討する余地があると思っています(調整は必須ですが)
少なくともコンロでアルベールなしはランクマでは自滅行為だと私も思います。

最近冥府ネクロで遊んでてコンロ使ってないですが普通に入る気がします。攻撃にも防御にも回れるカードって結構貴重だと思うんだけどなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×