神々の騒乱の実装から1ヶ月経とうとしてますが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神々の騒乱の実装から1ヶ月経とうとしてますが

アクティブユーザーが激減してるのどう思います?

参考:バハムート降臨の実装1ヶ月後
(全ランク帯)算出に使った対戦数:539896

http://shadowlog.com/trend/2017/5/0/


これまでの回答一覧 (27)

いやだってさ、冷静に考えてみ?
クソゲーだし必然だよね。

飽きたんじゃないですかね。
実際どう推移するものか分かりませんが、基本どんどん減るでしょう
もう覚えていませんがマスター達成した後、自分の対戦数は減りました。

無理もないでしょう。

運営の雑なカードメイクのせいでいまの有様。

個人的には本格的なカードゲームではなくて、本格派のカードゲームな気がします。

まぁ記録つけない人だって居るだろうしあまりシャドログとかシャドレコはあてにならないとは思いますが、playストアのレビューを見ているとROB期から新弾が出るたびに評価(コレもあまりあてにはならんが)が落ちてきているので人が減っているのは確実でしょうね。

ランクマ潜ってるとランプドラゴンかヘクターネクロが多いですからBP上げるのも面倒になって引退してる人もいらっしゃるのでは?

元々誰でも手軽に遊べるというのが本ゲームのコンセプトだったハズなのに行く行くは熱烈な信者達の遊び場に化しそうです…。

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    記録つける人ってある程度真面目にやってるかランクマ走ってる人なんで、それなりにモチベある勢だと思うんですよ。その人たちがこれだけ減ってるということは記録付けない人ような方々はもっと減ってると思うんですよね。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ほんと雑なカード多すぎですよね、システム面とかはテンポも良く非常に好きなのですがちょっと極端なパワーカードが多いのはマイナス。

remy Lv12

色んな問題があると思いますけど、このゲームって全然ゲーム内イベントやらないので楽しみ方が純粋な対戦オンリーになってますよね
そうなると対戦で最も大事なバランスに対して向けられる目はより厳しいものになるし、対戦が面白くなければ(=バランス崩壊等)簡単に見限られると思うんですよね
それが今だと思います

それと人が多いソシャゲやネトゲって単純計算で毎日何百何千って人が辞めていくらしいんですけど、それに対して必要な新規の取り込みというのも不十分に感じます
どれだけ宣伝してるのか全てを把握してるわけではないですが、もう少し新規キャンペーンなり、そうじゃなくても既存ユーザー含めたキャンペーンなり、何かしらユーザーが「ちょっとやってみようかな」「ちょっと今週は張り切ってみようかな」と思える程度の物は定期的にあって良いんじゃと思いますね
ただそれもさじ加減1つでストレス要素になってしまいますから、そう簡単な話ではないかもしれませんが

正直運営のやる気次第でもっと活気のあるゲームになるのになとは思ってますが、結局運営はe-sportsごっこがしたいだけなのかなとも感じているので、個人的にはあまり期待せずにゆるゆる楽しむつもりです

他1件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    これなー。ソシャゲでは無く本格派を気取りたいのか、特殊ルールやデッキ縛りのイベントとかも一切無くただ普通に対戦するだけなのに、肝心の対戦バランスが無茶苦茶と言う矛盾。かと思えばe-Sportsを名乗る割に露骨にレジェンドを強くしたり2種類に増やしたりでソシャゲの拝金感覚。正直どっちやねんって突っ込みたくなるしちぐはぐ

  • ウナ Lv.35

    初めからイースポじゃなくてソシャゲだと思ってやってます ソシャゲ屋にイベントなんか打たせちゃダメですよ

STAGEA Lv24

僕は環境があまりにも極端すぎて記録つける意味を感じられなくなったのでShadowverse Logつけなくなりました。
そういう人が増えてるのでは?

退会したユーザー

どーでもいいっす。

人が減っても、私に影響ないんで。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.32

    影響無いわけないのに馬鹿なのかな? プレイしないんで影響無いってことなら同意です。

  • 退会したユーザー Lv.211

    え…具体的にどんな悪影響が?

  • tamago Lv.22

    全く影響ないということはないですね。 プレイヤーが減るとwikiの更新が滞るようになり、デッキ上げてくれる有名プレイヤーさんも減り、リアルで語れるプレイヤーも引退し、ついでに運営のやる気が露骨に減って絞るだけ絞って畳むモードに入ったりしますよ(遠い目)。

  • 退会したユーザー Lv.211

    てゆーか、「プレイヤー」にじゃなくて「私」に言ってますよね?あなたたちがどうかは知りませんが、私にはそんなことどーでもいいんです。

  • 名はまだない Lv.22

    なあなあ、プレイヤー減ったらな、マッチングしにくくなったり、ランク機能不全になってド新規素人と古参玄人がマッチングしだしたり、終いにはマッチング自体しなくなるんだぞ…関係ないなんてストーリー専だけぞ?(体験談)

  • 退会したユーザー Lv.211

    いやだから…それが私にはどーでもいいって言ってるんですよ…マッチングに差がつくまで減るのはまだまだ先でしょうし、この程度は別に関係ないです。

taron Lv28

最新でましたが24万まで減りました

ノーコメントで

飽きたっていうより萎えたっていう方が多いんだと思いますよ
自分が好きなデッキじゃ勝てなさすぎるストレスや盤面並べてよし次で勝てそう!って所からのライブラとか…正直2ピックで相手ドラゴンだとやる気がなくなります笑
ランクマもドラゴンネクロが6割でデッキもネクロは骨の貴公子ケルベロスヘクターでドラゴンはゼルからのキチガイ攻撃とかもはや何が楽しいの?って感じです笑
フリマはそこそこネタデッキの方いるのでフリマしかやってないです(ミッション消化は別ですが)
ナーフナーフ言いたくない派ですが今回は正直ナーフなりなんなりして環境調整しないとユーザー減りまくると思います。長文失礼しました。

gato Lv15

かなり酷い状況だけどイケメン異形先輩が何とかしてくれる。

Lv122

マスター帯いったらやること無いのも問題よねぇ

shargen Lv49

ただ付けるのがめんどくさくなった人と、つけてない人がいるので正確にはわからないですね。
まあ他のカードゲームより楽しいのは間違いない

他1件のコメントを表示
  • 海賊パッチーズ Lv.34

    記録をつける人すら減ってますからね…。

  • shargen Lv.49

    自分なんかはバハ期は全試合つけてましたが今はガチデッキのときしかつけてないので。。MP10000ぐらいは行くので飽きてるわけではないですw

シャドウバースとハースストーン以外のカードゲームアプリはもっとカスだからシャドウバースダメならカードゲームアプリやめたほうがいい

他2件のコメントを表示
  • 海賊パッチーズ Lv.34

    個人的にデュエルエクスマキナとFaeriaには期待してます。

  • 誰何 Lv.30

    COJポケットの悪口だけは許しません。 あれは少なくともシャドバよりは絶対に面白いです。

  • かなへい Lv.37

    ハースストーン以外はそもそものプレイ人口が激減したシャドウバースと比べても遥かに少ない

毎回そうなんで、なんとも

ストーリーもオマケ程度だし、3ヶ月同じデッキでミッションとランクマ只管やるだけだからね

なんかプレイヤー同士でミニ大会みたいの出来るようにするとか言ってたけど、運営でイベ作って欲しいよな

1戦短くしたいとかお手軽ゲー目指してるっぽいから、ずっとこんなんかもね

極端に強いデッキがあるのはまだ許せる
極端に強いクラスがあるのは許せない
極端に強固なデッキがあるのはまだ許せる
構築を諦めてしまうほどの強固なクラスがあるのは許せない

ドラゴン
おめーのことだよ

全キャラ使いじゃなかったらマジ投げてたわ

やす Lv19

正直ネクロとドラゴン相手にすると理不尽さとストレスがハンパないので仕方ないかと。
いま考えるとバハのナーフ後はよかったなあ(しみじみ)

新弾でてから、バランスが崩れるのはしょうがないと思いますし、完璧な調整など無理なのはわかりますが、カード調整が遅すぎるのが問題かと思います。

新弾でてから、使用率、勝率など極端な偏りが出た場合は一ヶ月以内に修正してほしいですね。

ネクロやドラゴンに心を折られた方が増えたのかもしれませんね。
それでも私は日々布教に努めるのみですが。

まぁ、前々から息の長いゲームにはならんだろうって思ってたから、ある意味予想通り。
……ただ、思ったより早かったけどな。

まぁ、カード追加とかで環境変われば何割かは戻ってくるだろうし、ここから運営様が華麗な大逆転で神調整、神カード追加で見事持ち直してくれる可能性もあるけど……。
多分、このままクローズドまっしぐらな可能性のが高い気するな

奏しぃなぁ…

記録をつけるほどやる気がわかないおー^^

ROB期にMaster行っといて本当に良かった。

Uzak Lv224

実際サイゲも終わったら終わったでいいや、くらいに考えてるんじゃないですかね?
他にも稼げるコンテンツを抱えてるとこだからあまり稼げないものに力をいれるっていうのも営利団体としてはやりたくないでしょうし、実際シャドバにかける課金額って他ゲーと比べれば天地ですしねぇ

環境が極端な事を除くと、
計測してる月が問題でしょうね。
バハ発売1ヵ月後=2月頃
画像=4月中旬

2月は年度末だけど、子供は春休み前で割と暇。
受験も終わってる頃だろうしインはしやすい。
で、4月は年度初めで割と忙しい。
子供は新学期、新学年。
または上の学校に進んでいるかもしれない。
そんな状況だと遊びにくいんじゃないかな?

そんな感じで差が出てるんじゃないかな?と予想。
まぁ、環境が云々はもう少し待たないとダメだろうね……。
少なくともフェスが終わった後じゃないかな?

ASTR Lv78

フリマが増えたんじゃない?

退会したユーザー

自分にえいきょうはないので正直どうでもいいです。

個人的に思っているのはですね

対人ゲームとして楽しむのは十分にいいのですが

やっぱストーリーとかイベントとかやったほうがいいと思うんですよね。特にイベントストーリーとかですね。

あとは、やっぱランクを固定にしてしまっているのがあんま良くないと思います

やらなければ下がらないし、マスターまで上げればそれまでですからね

友人も「マスターに行ったらなにもすることなくなった。A帯とかAAのほうが面白いかも」は確かにと納得しましたね

運営に環境がファッキン過ぎるんで辞めました
って問い合せすればいいよ

退会したユーザー

過剰なストレスバース

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×