質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越がどの時代でも嫌われる理由

多分超越発動後の無駄ムーブのせいだと思うんですけど(凡推理)
他に理由が思い当たる人は教えてください、なんでもはしません

これまでの回答一覧 (18)

ナーフ要望や愚痴、文句とは別の質問として話題に出すからですよ。

このサイトでは似たような質問がTOP画面に複数表示される時も多く、回答者は殆ど同じで似たような意見ばかりでも世間では大多数の人が嫌な思いをしていると錯覚させ助長しています。

とりあえず超越叩いとけみたいな方も多くいらっしゃいますからより加速しています。

対戦中の観点からいえば、コントロール感の喪失が主たる原因の一つではないかと思います。

人が感じる不快感の多くはコントロール感の喪失で説明できます。

その点に着目してみると、超越デッキは相手が出したフォロワーの尽くを破壊、もしくは手札に戻すなどして無力化して盤面を徹底的にコントロールします。

挙げ句リーサルでは丸々1ターンから2ターン自分のターンにしてしまうので、他のコントロールデッキよりも長時間相手のコントロール感を奪うことになるわけです。

このように考えると、やはりどうしても嫌われてしまうのではないでしょうか。

そしてさらに対戦外の観点からいうと、こういうところで複数人意見を出し合うと必ず極端な方向に話が進む傾向があるので、無くせばいいというような過剰な話も出てくるのではないでしょうか。

hmkt Lv25

otkとして平均8ターンとかは速すぎる。せめて10ターンぐらいにすべき。
こいつを放置したせいで、今の火力インフレがある
と、俺は思う。

Alice_in Lv17

相性が極端に出過ぎて、つまらない試合になるというのはありますね。こういう言い方をすると叩く人もいるかもしれませんが、超越は使うにしろ使われるにしろ、手の込んだじゃんけんです。
質問主さんの言うとおり、使用者のマナーの問題もあるかもしれませんね

長文失礼します。

命題にあるとおり、「超越がどの時代でも嫌われる」には明確な理由があると思っています。
これはウィッチの各カードや戦闘のコンセプトの強さが原因ではなく、「負け方」にあります。

例えばアグロネクロはグリームニルやオーレリアを殴り倒して突破をかけてきます。ランプドラゴンは何でもかんでも壊したり超巨大疾走してきたりしますが、PPがないと動けません。
こういった現環境の一番人気で凶悪な彼らは、真っ向勝負を挑んでくるのです。

では、超越系の動きとはどうでしょうか。
相手の動きをひたすら邪魔します。手札を補充しながらおよそ8,9ターンほどずっとです。これは、ドマゾか納得済みの達観者以外の全員が「イライラ」します。その間動けるフォロワーはチクチク削ってきます。これは非常に「ウザイ」です。そして、超越でターンを飛ばされ、「無抵抗な相手を一方的に殴る」ことで試合は完結します。

要点を並べてみましょう。
「無抵抗な相手を一方的に殴る」「ウザイ」「イライラ」する行為とはなんでしょうか? そう、「いじめ」です。実情がいじめととても似ているのです。「いじめられて負ける」のは、楽しくなるわけがありません。仮に勝てても、そんな奴とプレイした事実に気分を害する場合もあるでしょう。

各種コントロールデッキの中でも無抵抗な相手を殴るのは超越だけで、その他のコントロールデッキはすべて、盤面処理後の顔面パンチです。結局、魔法の多寡だけが違いで、超越以外のすべてのデッキは根本的に交互の殴り合いなのです。例外の「超越だけがゲーム上でいじめを行っている」のです。

以上の理由により、試合は負けたが勝負は楽しかった、そういう気持ちになりえない唯一のデッキ軍が超越である、ゆえに嫌われる、と私は結論づけています。

画像は3分のやっつけ。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    マジっぽいから触れるの怖いけどひとつだけ。その画像ドロシー違いじゃね?

  • ロータス Lv.17

    ドロシーから超越引いてくるタイプが最高に嫌いなだけっす。ほぼ間違ってない・・・はず。

対処法がないところが面白くないからだと思います。
今はローランがいるのでなんとも思いませんが。

他2件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    変成あるやん(2枚採用しとるぞ)

  • ドロきち Lv.83

    まぁ変性を打つ時点でテンポロスですからね。

  • 超越使いKatz Lv.22

    ウロボロスとかのせいで8コストを3で処理できるのは強いからやっぱ複数枚入れたいよね。ローランとかはまず見ないので知らん

除去で遅延しまくった末の超越
超越されたらほぼ負け

遅延行為は嫌われる傾向にある
あとは超越使ってる人の性格の問題でしょうね
リーサル決まってるのに無駄な動きをして俺つえーする人が多いように感じる

シャドバは動画投稿を推奨っていうかお願いしてるからね

超越だと一方的にアグロで倒すか、何もせずに終わるとか多いし盛り上がることが少ない

超越ドロシーとかだとまた違うんでしょうけどね

なので有名実況者の批判の多さも影響でかいと思ってます

Ranraran Lv49

このサイトに限定して言えば「何の回答にもなっていない回答」で荒しつづけて、同じ話題を何度も繰り返させることでヘイトを貯めさせて、あふれでたヘイトを叩いて以下ループのマッチポンプ野郎がいるからじゃないですかね。

対戦相手が「自分を楽しませるためにゲームをしている」と勘違いしてる馬鹿ばかりだから

としか言いようがないな


嫌なことをされることも含めてそれが対戦ゲーム

負けが確定してから実際に負けるまでが遅すぎる

やられる側が確認できないからでしょ。
スペルブーストは手札情報だから相手側からは今どれだけブーストされてるかとか分かんないし、そんな状況でいきなり7/7×3→追加ターンなんて動きされると理不尽に感じるって事でしょう。
ハンデスは無理でも、せめてピーピングくらい気楽にできるシステムだったら多分、そこまで騒がれてないと思う。

退会したユーザー

序盤中盤の盤面処理が、対戦相手によってはスペブのついでに見られやすい

盤面上の駆け引きがほとんどなく、気が付いたら対処不可のターンスキップで負ける様が別ゲーやってるみたいで理不尽に感じるからじゃないですかね
それでも使いたくなったら使いますけどね、シャドバ自体が理不尽叩きつけ合う対人オ○ニーみたいなもんですし、迷惑行為でも無い範疇のことで受け手の感情まで考えてやる義理立てなんてありませんから

イヴ Lv50

愛されるような事を何もしないからじゃないですかね。
元々嫌われてる奴が愛される努力をしなければ、そりゃ嫌われたままですよお嬢様。

white Lv117

SNGKさん。どうもwhiteです(デケデケデケ
理不尽に感じるからだと思うんですけど(名推理)

超越があると遅いデッキが組みにくくなるのも一つの要因だと思います。
超越が7~8Tくらいで飛んでくるとドラゴン以外で8PP以上のカードは出す事すらできないですからね。アグロに出す前に削られてしまうのはコントロールの上を行かれたってことで納得できますが同じコントロールで一方的にやられるのは面白くないです。
同様の理由で現在のドラゴンも嫌われているのではないでしょうか。
また、アグロ以外での対策法がほぼないのも嫌われる理由だと思います。

そういった質問の伸びる過程は省略しますが
分かりきってれば不満もないですが分からない人の方が多いです。
何より超越の動きを予測できる様な人は無視して反論しないのも伸びる要因では無いでしょうか?
あたかも反論できない正論の様に見えますし大多数がそれを是としてる以上責任転嫁と誹謗中傷は正当化されると思います。共通の敵を作れば団結もするので余計そうなります。

結論:何かを集中的に虐げるのが不当な理由でも多数が是とすれば是にできる、それが超越だっただけで原因が解決してても超越であるだけで虐げて良いから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×