質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

ロイヤルの可能性

前ミッドレンジロイヤル考察の質問をさせていただいた時に、乙姫型のミッドレンジロイヤルを拝見させていただき、早速使うと、ものすごく強くて驚きました
アグロネクロとの勝率は微妙ですが、他は基本的に高く、特にホワパラを出せた試合ではほぼ負け無しでした
そこで質問です
この先環境に適合出来るロイヤルデッキはどのようなデッキでしょうか

これまでの回答一覧 (5)

ガム Lv24

自分のランク帯だとドラゴンが非常に多く
ネクロは大分少なくなってきたように感じます。

となると意外と強いのがカエルロイヤル。
PPブーストがよほど走らない限りはウロボロス並のスタッツになったカエルと
アルベール、アルビダ等でドラゴン相手でもざっくり狩れますね。

とはいえビショップは天敵、ネクロもオルトロスが怖い、
エルフも森の意思が最近は少ないとはいえメイでプスプスされがち。
マッチングで有利と不利がはっきりするデッキです。
一番勝率がいいのは対ロイヤルだったり。

ねむ Lv49

なんでも潜伏させられるロイヤルは可能性の塊 最近のトレンドはニュートラル潜伏エルタ

  • ねむ Lv.49

    環境に適合出来るかはともかく、展開型のロイヤル復活して欲しいですね ドロシーで良くね?になりそうですが…

1枚1枚のカードにパワーを凝縮させたデッキが浮上する傾向があるので、やはりどうしてもカードパワーが高めなカードが多い中速ビートが一番可能性が高くなりますよね…

シナジーやコンボを気にしすぎて他クラスの劣化版になる危険性も孕んでいるので、冒険があまり出来ないのが閉塞感を感じますが、土台がしっかりとしたミッドレンジを細かく調整するのが、一番なのでは無いかと思います。

序盤からテンポがとれて後手に回るのを防げるデッキかと思います。なぜならロイヤルには有用なaoeも回復も無いので一度後手に回ると挽回するのが難しいからです。
ただ幸いなことにロイヤルには渾身、歴戦、ブリッツと序盤での盤面の取り合いで他クラスに比べて優秀なカードが揃ってます。ライフ面でもクイブレ、ノーヴィス、不屈→フェンサー等で優位に立てます。
疾走軸にしろ展開軸にしろこれらのカードを環境を見てしっかり取捨選択していけば自ずと戦えるデッキになるのではないかと思います。

私は展開と疾走の2つの軸で戦えるデッキになると思います。
カードプールが増えるほどオールラウンドに立ち回れる器用さが求めらられるようになります。
そういったことから、遅いデッキに対しては疾走で早めに決着をつけ、速いデッキに対しては一対多交換を狙える複数展開で相手の手札切れを誘うという両刀デッキは今後ますます重要になると思います。
両刀デッキは事故率が高いイメージがあるかもしれませんが、展開と疾走は特定の1枚のカードに頼ることなく出来るので、サブプランを持ちながらも安定した立ち回りを狙えます(特に疾走フォロワーは展開の一部にもなりますし)
昨日回答させていただいたデッキはこの考えを基にしてつくっています。慣れればアグロネクロにも勝てるので可能性はまだまだあるデッキだと思います。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.30

    展開は乙姫、疾走はアルベール抜きでは厳しい(から特定のカードに頼っている)と言われるかもしれませんが、私が言いたいのはカエルロイヤルのようにこれがなければ勝てないということがないという意味です。展開と疾走はカード名ではなくカテゴリー名なので、そこに属するカードがあればやっていけるという意味で非常に安定した立ち回りが期待できると思います。

  • white Lv.117

    うどんさんの意見は本当にためになる。フォローさせて頂きますね

  • うどん Lv.30

    私もまだまだ研究中なので、これからより安定した2本軸のデッキができるかもしれません。こういう場で新しい発見があるので、whiteさんには感謝ですね。こちらこそよろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×