「スペルをプレイする度」被害者の会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「スペルをプレイする度」被害者の会

ウィッチには「スペルをプレイする度」という能力を持ったカードがあります。
この中でもアミュレットである魔導の力場は、スペルウィッチの数少ない超越以外の勝ち筋になっていますが、この能力を持ったフォロワーについては非常に残念なメンツが揃っています。そもそもにして場に残らない事は勿論、そのために安いスペルをかき集める程強力ではないという事があげられると思います。
彼らが使われるようになるような追加オリジナルカード、デッキ等を考えてあげて下さい。しかし超越に悪用されないように注意して下さい。

これまでの回答一覧 (13)

スペブでコストが下がる守護持ちとか突進持ちを作って上記カード達を除去されにくくできればいいんじゃないかな?





ドロシー「ガタッ」

  • ko-ran Lv.151

    座ってて! けど真面目にそこら辺が強化どころかなあ。

茶味 Lv124

無難な所では潜伏を付ける軽量スペルとかですかねー。

1コストスペル
自分のフォロワー1体に潜伏を与える。
エンハンス4 自分のフォロワー1体ではなく、自分のフォロワー全てに潜伏を与える。

フォロワー少ない超越には入りづらいかなと。マーリンを1ターン守るプレイングができるのは危険な匂いがしますが……。
ただまぁ10PPかつフラム+グラスで勝ち確なのでやっぱりこれダメですね(そこじゃない)

他5件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    てかダメだわタイムレスさんいたわ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    旅ガエルがいる環境なんだから別によくないか? コストがちょっとアレだけど

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    旅ガエルはアグロ相手に間に合わないのに比べ、5ターンタイムレス潜伏はアグロにとっては完全に詰みなので流石にまずそうですねw 1コストスペルはやはりかなり悪用されそうな香りがする...

  • 白え湯 Lv.32

    対抗策引けない相手に延々山切れまでターン終了を繰り返すとかになったら考えたくもないです・・・

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    タイムレスウィッチさん体力4もあるんでやんの下手なAOEも効かないな。こりゃあかんわ。潜伏付与は1ターン限定でスペルブースト対象+1とか

  • ASTR Lv.78

    ドロシー大復活の未来が見える

維持前提のカードに人権が無いゲームシステムだから仕方がない。
安いコストで気軽に置けるとか、一ターンの使い捨てでもコスト相応に働くとかでもない限り、「ターン開始時に~」とか「ターン終了時に~」とか「~する度に~」系は常に逆風なのよ。
スペルプレイする度に系統はむしろ出してすぐに複数回起動できる可能性があるだけマシな部類じゃね?
フリアエさんとか、書いてある事は強いと思うのに、ほとんど居場所ないよ?
死都の女王だって、書いてある事自体はネクロマンサーの特性に即した強力な効果だと思うけど、全然見ないし。

維持前提を活躍させたいなら、とにかく場持ちを良くするカード欲しいね。
他のクラスの特性っぽいけど、潜伏付与だったり「効果の対象にならない」だったり、「効果ダメージを0にする」だったり……。
このゲームの基本が「殴り合って倒し合って滅ぼし合え」だから、そういうカード無いと碌に仕事しないうちにさっさと除去られて終わりですもん。
超越に影響するのが嫌なら、闇を纏う暗殺者とかキャプテン・リーシャみたいに仲間を護るフォロワーで出すとかね。
幻影で味方の姿を晦ます魔導士とか普通に出そうなもんだけど……。ロイヤルから特性侵害と訴えられても知らん。

WAVE Lv63

露骨に「自分の場のスペル使用時のトリガーを3回発動させる」とかでもいいんじゃないですか?自身はスペブコスト-1とかつけて

4/3/4 元コストが4以上のスペルをプレイする度、潜伏を持つ。

6/4/4 スペルをプレイする度、手札のスペルブーストを持つカードをランダムに一枚破壊し、相手のランダムなフォロワー1体に4ダメージを与える。

10/4/4 スペルをプレイする度、自分のフォロワー全てを+1/0する。

こんな感じでどうでしょうね。ドロシーに悪用されないコストでジンジャーとメルヴィを意識しました。

他4件のコメントを表示
  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    今あるデッキプールでも活かせる気がしない...

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    魔導の力場の超絶下位互換がいますね...

  • 在りし日の松田 Lv.35

    あら酷評・・・10コスの方は完全にジンジャーで出す前提ですね。力場はジンジャーで出せないのでこういった形にしました。6コスはスペルブーストが手札に無ければノーリスク、と思いましたが元コストが高すぎましたかねぇ。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    ジンジャーはスペル軸のデッキに入れると超越の下位互換にしかなれないのかなぁと個人的に思っているので、「スペルをプレイする度」とのシナジーはあまり考えていませんでした。 フィニッシュの威力は今でも十分なので出来れば除去耐性とフィニッシュまでの繋ぎの部分の強化が欲しい気がしますね。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    ただ一番最初のカードは力場ウィッチとのシナジーが素晴らしいしバランスも良好で是非使ってみたいです!

それらの効果を生かすことを目的としたデッキが組めるくらいシナジーのあるカード、かつ超越に有利に働かないと言うことは、スペルブーストを起こさない軽量呪文じゃないでしょうか!

1コスト
このカードはプレイ後手札に戻る。
このカードのプレイによって、あなたの手札のスペルブーストを持つカードはスペルブーストしない。
あなたのフォロワー1体を+1/+0する

ペンギンが3ターン目に8点殴ってる(笑)

他3件のコメントを表示
  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    スペルとは(哲学)

  • くろーしす Lv.247

    手札に戻るスペル自体は他のTCGでも見ますけどね。

  • arakuma Lv.34

    ゴーストやフリーズゴーレムみたいにターン終了後破壊、消滅フォロワー増やすなどもいいんじゃないですかね。「2コスト、ファンファーレ自分に攻撃不可付与、相手フォロワーに3ダメージ。このフォロワーは相手のターン開始時破壊される」とか。つまり超越ジンジャーなら普通のフォロワーとして使える。まあウルズでも使えてしまうけどまあいいか。でもこういう方向性ならジンジャーも発展しそう

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    いや、手札に戻るスペルはいいと思うのですが、「スペルをプレーした時にスペルブーストする」というのがウィッチの能力なのに「スペルブーストしない」という能力のスペルがあるのは矛盾になりそうな気がしまして

上記カード採用ならちゃんと「盤面で勝負している」んだから
誰一人超越に文句言う理屈がないような

他5件のコメントを表示
  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    超越に文句なんて言ってないです。(そもそも超越が上記のカードをフィニッシャー以外に採用する筈もないでしょう) そういう意図でなく、例えば上記のカードを活かすために0コスに下げやすいスペルが追加されれば、それを使って超越ウィッチが容易に加速してしまうでしょう。 そういった他デッキが採用する事でゲームバランスを崩壊させる事態を防ぎつつ、上記のカードを活かせるコンセプトを求めているだけです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんでそんな超越目の敵にするかなぁ? 環境に蓋もコントロール殺しもドラゴンなら誰でもどんなデッキでもピン刺しから3枚ガン積みまで別段特化デッキも必要なく自由自在に取り入れられるライブラが全部持ってったのに。

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    横から失礼。質問者さんは、超越を目の敵にしてるのではないでしょう。力場やペンギンみたいな「スペルをプレイするたび」という効果を持ってるカードを活かす軽量スペルが欲しいけど、極端な話、そのスペルと超越とフィニッシャーが手札にありさえすれば先攻1ターンで勝利出来てしてしまう…といったような事態になることは避けたい。早くて8ターン前後という今の超越のバランスを保ちつつ、ペンギンたちが活躍するためにはどのような軽量スペルならいいのか?というアイデアを求めてるのでしょう。超越は死滅すべしみたいな、ここのQ&Aに定期的に出てくる愚痴のような意図は全く感じられませんし、ライブラの話を持ってくるのも見当違いかと思います。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    上の方の言う通りです。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    下三枚ならともかく、上四枚はやり方によっちゃ超越のフィニッシャーとして使う事も不可能じゃない面々だから関係なくないけどな。フレデス3枚の方が優秀だから使われないけど。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    それらがバランスを保ちつつ超越ウィッチのフィニッシャーとして一線級になるような追加カード案があればそういうのでも良いのですよ。 今の所はファンデッキ扱いですからね

まず、超越と言う蓋がある以上スペルの方からサポートしていくのは難しいでしょう。
しかし、この手の効果が強力過ぎるとそれはそれで問題です。ウィッチにおいて非常に簡単な「スペルをプレイ」と言う条件で強力な効果が発揮されたら、それこそあっさりぶっ壊れになる可能性があるからです。
ここら辺の難しさがウィッチの昨今の強化方針の迷走の元凶だと思いますが……重いカードに関しては、少しくらい軽くなってもいいかもしれませんね。
とは言え、全体的には「現状だと余り使えないけど、手を加えると変なことになる」と言うある意味で絶妙なバランスにも思えます。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    正直スペルをプレイして強い効果が発揮できたとしてもそれを十分に早いターンに行うには相当な準備が必要になる(手札に大量の軽量スペルを用意する必要がある)と思うのでスペルブースト系の手札のなかで強化されていくものに比べれば遥かにぶっ壊れにくいと思いますよ

Y・U・A Lv330

ふむ
その名にならってジンジャーで悪用してみるか…
華がねぇな

私はジンジャーのラスボスラッシュ感に魅せられているのでこれはちょっと…パスかなぁ

他1件のコメントを表示

ウィッチ 5コストスペル
手札にある、スペルブーストを持たないウィッチフォロワーのコストを「スペルブースト:コスト-1(コストは1より低くならない)」する。
スペルと同時に使うのがしんどいなら本体のコストを下げてしまえばいいという暴挙

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    6ターン目にジンジャーフレンズ状態に出来そうですね!ビショップ「はいテミス」

ダブルマジック 5コス スペル ランダムな相手フォロワー1体に3ダメージ。これを2回繰り返す。このカードを使用してもスペルブーストされない。スペルブースト コスト-1

マジックロケット 2コス スペル 相手フォロワー1体に3ダメージ。このカードを使用してもスペルブーストされない。スペルブースト コスト-1

冬将軍 4コス 3/3 スノーマジック 1枚を手札に加える
スペルブースト 加えるスノーマジック+1
スノーマジック 1コススペル スノーマン1体を場に出す。このカードを使用してもスペルブーストされない。

「スペルブーストは出来ません」系低コスカードないと活躍しづらそうじゃないですかね。
超越とかドロシーがいるので、下手にスペルブースト加速させるカードを足せない。

  • ネクラネクラ Lv.61

    追記 もっと露骨に「このスペルの使用によって手札のカードのコストが下がることはない」でもいいかも。ウィンブラとかは強くなるけど超越やドロシーは加速しないので

1コス スペル
手札から元々のコストが一番高いカードを1枚捨て、
スペルカードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。

2コス アミュレット 土の印 カウントダウン3
ターンの開始時にカードを1枚引く
6コスト以上のスペルの場合はそれを捨てる

2コス スペル
手札のスペルブーストを全てリセットする
紅蓮の魔術1枚を手札に加える


超越と相性最悪で、それらのカードと相性良くするならこの辺り?

他1件のコメントを表示
  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    超越に対する殺意満々なカードですねw ただスペルをかき集めても場に残らなければ意味ないのは変わらなさそうな気もします

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    ならこんな感じで。。。 1コスト スペル 自分の手札を全て知恵の光に変えて、そのコストを0にする。 ・・・完全にぶっ壊れですね。(でも超越だけは封殺) 基本的に延命よりは出したターンに恩恵を全回収出来る方が 望ましいのかなと。

outam Lv233

思いつきで話します。
ここに上がったフォロワーが残らないのはいわゆる「実質守護」だからです。ウィッチは軽量スペルを大量に使う(という固定観念がある)せいで放置できないのです。

なら、除去を切らせてフィニッシャーにつなぐ流れになるでしょう。

例えば、、、ジンジャー、とか。
相手が除去を使いきってれば勝ちです。

  • ジンジャー普及委員会 Lv.11

    万一除去手段が無くて残った時に1つもプレイ出来るスペルが無くて悲しい事になりそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×