質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイライージスそんなに弱いか?

メタレポートで勝率40%切ってましたけど、!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? ふつーに強くない?当方AA1で勝率6割はありまっせ。今の環境ただのイージスよりよっぽど強いと思うがな…皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

これまでネクロ一筋でしたが、最近エイライージスに浮気している者です。
同じ意見の方がいて嬉しいです。

勝率が低い理由に関してですが、
・エイラが引けず回復ばかりしているビショップに勝つ→「エイラに勝った」と登録する。
・エイラで序盤を上手くしのがれてイージスで決められる→「イージスビショップに負けた」と登録する。
人が多いからだと思います。

  • ことり Lv.25

    なるほどですね。イージスとエイライージスの違いが曖昧だからか…

trd Lv144

そうですね
今は6割かもしれませんけど・・・・・
なぜなら3ターン目エイラを引ける確率が50数パーなんで
引けば勝てるわけでもないですし
稀にですが引けなくても勝てると思うので
たぶん勝率は50%行かないぐらいに落ち着くんじゃないでしょうか?
まぁ運ですよ運
運がいい人は何使っても強い

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ううむーーA3からAA1までって短いかね?

  • trd Lv.144

    誤解されてるかもですが、エイラ強いと思いますよ。私なんてドロシー最盛期にドロシーデッキ組んだものの20戦程度しましたがドロシー引いたの5戦だけだったので、まぁつまりそういうことです

  • キャスバル兄さんっ!! Lv.18

    それって引きが弱いとかそういうレベルでは無いような気がするんだが…。

今のビショップ組むとしたらこれと思って以前に組んだエイライージスが画像。見切れてるのは願いとスネークプリーストが3枚ずつ。
ミッションのときにランクマで使ってます。
ネクロに対してはエイラで、ドラゴンに対してはイージスで、と両方対応できるのがうれしい。(画像のだとむしろドラゴンに強くてネクロは五分な感じ。構築次第で変えれると思う。対応できるデッキは多いけど超越とセラフだけは無理。)

回復が多く、願い・聖水・レディアンスとドローが無理なくしやすいのも良いと思います。

  • ことり Lv.25

    そうそれ!獣姫からのエイラで2回強化できれば大体のネクロは処理にものすごい困る

ryutie Lv32

エイライージスは、今環境入ってから1回しか出会ってないですねぇ…
回り方次第で、イージスをまでに勝てる可能性のあるエイライージスには興味があります。
バハムートでエイラが絶滅したという意見もありますが、イージスを出せるまでもたせることができれば、あとはバハムートされようが、ライブラされようがイージスは残り続けるので、強いと思いますよ。
イージスのおかげでエイラビショップが再び戦えるようになったとも言えると思います。
とはいえ、今の環境で安定して勝てるエイラビショップを構築するのは、大変だとは思いますが…

他5件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    デッキ乗せればよかった… 一応ここに乗っけさせてもらいます! 願い、ラビヒ、聖水、獣姫、ヒーリング、エイラ、鉄槌、レイディアンス、テミス、イージス各3枚 クルト、法典、裁判所各2枚 破邪、大修道女、イスラーフィール、オリヴィエ各1枚 どやっ!

  • ryutie Lv.32

    イスラ採用なんですね‼️さっそく回してみます‼️各1枚ずつのやついいですね。破邪も積みたかったけど裁判所を優先していましたが、1枚を破邪にするのは効果的だと思います。

  • ことり Lv.25

    ビショップ使いが増えれば幸いです。環境トップに立ったことがほぼないビショップ頑張れ!!!

  • ryutie Lv.32

    マスター底辺で20戦ほど回してみましたが、勝てますね。ネクロにほとんど出会わずやたらとビショップと当たったので、最終的な評価は下しにくいですが…少なくとも陽光イージスや燭台イージスよりも勝率が出ると思います。エイラを引けなかったとしても、回復とイージスが単純に強いですね。回復カードの切り方さえ間違えなければ、勝てますね。

  • ことり Lv.25

    使って下さってありがとうございます!

  • ことり Lv.25

    おっしゃる通りです!このデッキのミソは回復カードの切り方でございます!*ˊᵕˋ*

STAGEA Lv24

僕もエイラを頑張って組もうとしましたが上手くいかず断念しました。ドラゴンに弱いというのは確かにそうで、エイラを割られるというのもありますが、単にリソースが続かないんです。
上手く組めばかなり勝てるポテンシャルはあると感じます。

他1件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    ドラゴン以外は勝てるんだけどねぇ( ´ ▽ ` )

  • ことり Lv.25

    たった今上のデッキで6連勝してきました(*^^)v

前々からエイラ相手はほとんど勝てた試しがありません。
エイラさえ引ければ今でも充分な強さがあると思います。

  • ことり Lv.25

    わーいありがとうございます

メインでビショップを使っているのでいろいろな形でイージスを組んでみましたが、マスターではやはりエイラは微妙ですね…
勝利率40%はかなり順当な数字という印象です
ビルドの上手い人が組んだらまた違うのかもしれませんが…

エイラ自体の事故、ドラゴンに弱いのは既知のことですので省略しまして、第三勢力であるOTKエルフも絶望的ですし、ネクロにもけして有利とはいえないです
エイラの性質上、どこかのターンに3マナ分のロスを挟むのでネクロの物量を捌ききれなくなります(無駄に骨の貴公子で盤面5枠を埋めるような相手ならば巻き返しも可能ですが)
また、エイラは切り返しはほぼ進化依存になりますから破魂のかなりきついですね
イージスを出した時点(9T目)で返しのターンで負けないライフ、ボードを維持しつつテミスも握ってるという条件を考えるとやはり厳しいと感じました

他12件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    うむ。OTKエルフにはたしかに弱い。常にライフを20に保つ必要がある。しかしドラゴンに弱いとは思いません。むしろ5/5以上を2体以上並べた時ドラゴンさんはコス10なければ処理ができないのです。そして仮にバハで全滅しても、所詮イージスまでのつなぎ、ノーマルイージスより敵がフォロワー処理に向かってくれて良かった良かったはい裁判所ー、てな心持ちでいればいいのです。以上ビギナーからビショップしか使ってないAA1の意見でしたm(_ _)m

  • さおり Lv.13

    AAとは環境が違うのでドラゴンの型が違う可能性が高そうですね。 マスターによくいるドラゴンはいわゆる疾走ドラゴンと言われる型でして、中型を2体並べる程度では大鎌等で一体処理してライフを一気に削ってきます。(いくらエイラといえど回復できるのは2~3回程度ですからね) 3Tラハブやフォルテ等の攻撃をもらいつつ、ウロボロス+ゼルを警戒しながらイージスを出す9Tまでにイージスを引いていて進化を残すのは非常に難しいです。エイラ側も処理しなければ行けませんし毎ターン回復ができないのはご存知のことと思います。サハクィエルやイスラーフィールなど入れてるような型であれば、力比べイージスでも不利なりに勝てるかなといった感じですね。

  • ことり Lv.25

    ううん...AAでも疾走ドラゴンふつーにいますけどやっぱり動きが型にハマりすぎてる気がしてならないです...。それに前半でダメージを喰らう機会が少ないので後半で一ターンに毎回5回復とか普通にしますし(ドロソいっぱいあるので回る回る)ドラゴンも毎ターン疾走ドラゴン出せる訳ではないはず。というより大鎌出した時点でウロボロスゼルからの11点はなくなり警戒するべきは主にフォルテとなるのでそれに進化権を使ってくれればありがたいし、使わなければ所詮5点。法典で消せますしその場合敵の盤面は更地。そうすればまた上の状況に戻ることとなり貴重なイージスまでのつなぎとなります!

  • さおり Lv.13

    まぁ、環境や構築など不確定情報が多いのでそれならそうなのかなと思いますが、私が試行した限りではやはり4~4.5割に収束しそうだなと思いました。よろしければ、後学のためランクマッチでの統計データなど提示いただけましたら嬉しい次第です。来月からMP報酬もきますので、ネクロとドラゴンに本当にそれほどの高勝率を出せるなら構築を再考したいと思います

  • ことり Lv.25

    デッキ構築はryutieさんのところを参考程度にどぞ(っ´∀`)っ統計と言ってはなんですがここ30戦19勝、現在7連勝中です!お陰様で一週間経たずにAA0から1に上がりました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  • さおり Lv.13

    戦績記録ツールにてデッキごとの対戦戦歴の統計がとれますのでそちらの記録ですね。やはり客観的記録が何より信用できますので…。どうかご一考いただければ。

  • ことり Lv.25

    30戦19勝というのは客観的ではないのでしょうか。

  • ことり Lv.25

    今から新しくとるべきなのでしょうか…(๑•́ ₃ •̀๑)エー

  • ことり Lv.25

    一応シャドレコに取りながら20戦回した結果を報告させてもらいます。 ・対エルフ 4戦2勝 50% ・対ドラゴン 6戦5勝83%

  • ことり Lv.25

    途中で投稿してしまいましたm(_ _)m ・対ネクロ9戦6勝 66%・対ヴァンプ1戦1勝100% 総合20戦14勝70% といったところです。 運が良かったところもあったのでまあ60%まで落ちると思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  • さおり Lv.13

    お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。こちらもコピーデッキを組んで30戦した所、総合勝率は50%きっかりでした。流石に6割はキツイかなと言う印象ですが、ドラゴン相手には有利に立ち回れており、総合勝率も4割程度とと考えていたので随分良い結果だったように思いました。ビショップ自体がエルフやヴァンパイアにクラス単位で弱いのでその辺が台頭してくるともう少し下がるのかもしれませんhttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=154826.png

  • さおり Lv.13

    ただ、現状総合勝率55%前後は十分取れるデッキだと思いました。エイラはメタの優先度的にかなり低い位置にいると思いますので、エイラ側の事故に目を瞑れば結構安定して勝率が維持できそうですね。

  • ことり Lv.25

    ありがとうございます!あと追記しておきますと後攻が圧倒的に有利です!現在後攻勝率87.5%、先攻勝率53%...要因としてはエイラの主な返しが進化権であること、でしょうか。今後もビショップに関する質問を提出した時もよろしくお願いします(*´︶`*)♡Thanks!

Doppo Lv175

エイラは回れば強いんですけどね。回れば。

普通にイージスだけだと今は手後れになりやすいです。

自分はクルトを更なるキーカードとして、かなり攻めるエイラになってます。ドラゴンしんどいですがね。
イージス入ってないので少し場違い投稿ですが。

  • ことり Lv.25

    クルト強いですよねー!自分も2枚入れてますけど意外と強いです!

メタレポート見ると勝率がエイラ40%イージス47%なのでどっちに属するかわかりませんがエイライージスは勝率40%を切るほど弱いデッキではないと思います

  • ことり Lv.25

    ありがとうございます!

tiger Lv44

ランクによって環境や相手も違いますしエイライージスにも色々ありますからなんとも言えません。
マスターの人から見るとAA1で何言ってんだ、って感じでしょうし。

  • ことり Lv.25

    ごめんなさいm(_ _)mまあ始めてこの方ビショップしか使ってないので経験値はある...と思う

蟬丸 Lv45

私もエイライージス使ってますね。
前環境だとかなりきつかったランプもイージスのおかげで充分戦えると思いますね。マスター帯で勝率は6割超えています。
写真は私のデッキですが高コスト帯に悩んでいます。

  • ことり Lv.25

    ryutieさんのところにデッキ載せましたのでよかったら参考程度に(∩´。•ω•)⊃ドゾー。イスラはエルフ相手に爆刺さります!おでんは破邪でいいんじゃねと愚考しましてそうしてます。ただ、オリヴィエは必須カードだと思いますよ!

退会したユーザー

どのタイミングで置くかわからないけどアミュレットを置くムーブが弱すぎると思う。
またエイラは回復強化はできても敵フォロワ―への干渉ができない。
丁寧に回復型フォロワ―をつぶされて残らないようにされたら押し負けるんじゃないかとおもう。

ゴブリンプリンセス祝福ゾンビパウダー不死の大王ヘクター
いくらでもフォロワ―でてきますし。

じゃあ回復フォロワ―よりダークジャンヌみたいな盤面干渉フォロワ―のが強いんじゃないかという考えでいます。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.65

    実際エイラはそう簡単にはつぶれない。実際エイラがしたびに成ったのはバハムートでエイラモロとも一層出きるからで有ってバハムート、ライブラが無ければ充分壊れたデッキ

  • ことり Lv.25

    後で回復できるんだから序盤の2.3点は無視してエイラ置くor回復系と一緒に使って隙を減らし相手を除去に回らせる、のどちらかですねエイラをおく動きとしては

全体の勝率が4割ということは、単純に計算すると貴方の他に勝率2割の人が1人とか勝率3割の人が二人いると言うことです。
運かプレイング、もしくは双方が強いのでしょう。

  • ことり Lv.25

    ありがとうございます!

mouki Lv26

エイラは安定して手札に引けないので勝率が安定しないんだと思います。それとネクロには戦えるんですけどドラゴンには滅法弱いので上のクラスに上がるにつれてランプドラゴン増えてくるのできつくなってくると思いますよ。

  • ことり Lv.25

    自分的にはネクロよりランプドラゴンの方が戦いやすい気がします。ドラゴンさんは一ターンに与えられるダメージが13maxなのでそれを下回らないように体力を調節しエイラを並べ敵を除去に回させるって感じですかね。ドラゴンはパターンが単純なので読みやすいし何よりもそんなにはやくない!ってのが嬉しいです。 長文失礼しましたm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×