質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リノ無エルフデッキ

現環境になってエルフのカードに高スタッツの守護が多くなりました。それに伴い、従来の白狼白銀デッキではある程度の持久戦ができるようになり白銀OTKも狙いやすくなりました。
しかし、相変わらず序盤の盤面の取り合いには少々力不足を否めません。そこでリノセウスとミニゴブを外し序盤の動きを強化しようと考え、以下のデッキを作りました。(見切れは白銀×3です)
エルフ使いの皆さん、デッキ診断をお願いすると同時に、リノセウスを抜いたデッキについて何か思う事をお書き下さい。

これまでの回答一覧 (7)

エンシェント2枚は流石にないんじゃないかな…

  • スナット Lv.7

    ごもっともです。 通常絵の古エルフを入れ忘れてました。

コントロール寄りです。よく入ってるメイは抜きました。正直活躍したことない。まあ現環境7割弱取れてます。バハ、ヴィスト、マヘス辺りは好みで入れ替えてもいいかと。ちなみにリノは序盤〜中盤でダメージを与えても少量で、回復されるし、白銀の手札消費を防ぐために入れてません。復讐ヴァンプ、メイルストロム、ドロシー、リッチネクロ辺りが苦手です。

自分はエリンやクイーンの回復札とジャングルという新たなフィニッシャーに目をつけ、遅延能力に長けるということでサハ型になってます。(左半分はリノなしのエルフテンプレカード)

リノ意識して大型守護だされるなら逆に大型でねじ伏せる戦法となっております。


リノはエルフの存在意義レベルのキーカードですので、それを捨てるなら従来のエルフとは違うところを求める必要があると思いますので、白銀や薔薇のようなバーストダメージ与えるデッキにすらリノはそのリーサル範囲を取るための必須レベルで相手の体力を奪える力があるぶん、それらとは全く違うものを求める必要があると思いますよ。

リノセウスや導きが序盤に手札で重なるとストレスMAXですねわかります
自分は抜いたり入れたりして試行錯誤してます……

hinada Lv14

リノ使わないならプリンセスメイジいらないんじゃないですか?
天馬のエルフ採用しましょうよ。大型フォロワーを進化時一方的に除去できますよ。
あと、フェアリー増やしたいならむしろケージで。

他2件のコメントを表示
  • セシリア Lv.28

    白銀の手札増やしに重宝しますよ

  • hinada Lv.14

    深緑の守護者でもいいような気もしますが、なるほど、このケースのプリンセスメイジはそっちの意図でしたか。

  • セシリア Lv.28

    4T進化枠ってのが強いですね 守護者なら深緑よりジャングル守ってる方が強い

キュベレー入れるだけでだいふ違いますよ

序盤に強くしたいなら低コスをいじるのではなく、高コストを減らしてその分低コストを増やしたほうがいいと思います。私なら白狼と白銀を1枚ずつ減らしてその分低コス枠に回します。

あと、根源ってどれくらい刺さってますか?正直、根源を打てる頃にはファンファーレが強力なフォロワーが並んでることが多いので、こわい気がするのですが。

  • スナット Lv.7

    ゾンビパーティ、死の祝福、メイルと血月に使っています。かなり限定的に使っているため1積みしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×