質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境をメタれるロイヤルを目指して

現在試作中のコントロールロイヤルです。

疾走突進守護をうまく活用し、進化権と盤面の濃さで優位に立つコンセプトです。アルベールは5コス枠の都合とガウェインの恩恵が少ないので不採用、ローランとのシナジー、ヘクターへの返しを考慮してのアレキサンダー採用をしています。

現在苦手なデッキはモルディで人海戦術してくるコンネクとイージス立たせてテミスをしてくるイージスビショ、盤面関係なく勝利できる超越、セラフですね。

今のところドラゴン相手に後攻でライブラやウロゼル、サハルシ、オリヴィエなどを受けながらも勝利したり、白銀白狼をデッキアウトさせたり(23ターンかかった)するくらいの耐久性を見せてます。ヘクターネクロとはまだ当たっていないのでわかりません。

私はヴァンプメインでロイヤルは詳しくないので、ロイヤルメインの人にアドバイスが貰いたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

Lv49

コンロは少し回してすぐやめました、ドラゴンもネクロも結局勝つなら相手がモタついてる間に疾走で殴り勝つぐらいしか勝ち筋がありません。ドラゴンはウロボロスがアホみたいにキツイです、オーディン積んでも間に合わないからかなり仕事される。ネクロは旋風陣もかなり運要素が強く、かつ旋風陣を決めても=勝ちにならない。

デッキにはそれぞれ勝ち筋が必要です。バハ期のコンロなら、「一枚で複数枚アド取って、突進などで進化権を温存し、少し削って最後はアルベール10点!」のように明確な勝ち筋がありました。現在、ネクロは決して有利を取れるほど安定して盤面取れず(ヘクターは乙姫×セージ×アレキの性能)、ドラゴンは「アルベール10点!」でリーサルが取れない、そもそも突進で盤面取れないから進化残らない。除去ではなく守護で止めることが多かったコンロだったが、ライブラバハなどで吹っ飛ばされる。ロイヤルのカードプールでメタれる範囲を超えていると思うのでアベレージは低くなるのではないかと。2クラスとだけ比べるのもアレですが、現状その2クラスで環境過半数しめてしまっているので、、、今だとコントロールに寄せるよりアルベールか乙姫などの方が勝率高いですね。

速さが足りない、コンロじゃ遅すぎるぜ!!!

masa0102 Lv45

やはりアルベール不採用は厳しいと思います。今はモルディカイやセラフ少ないので、自分はオーディンを外しています。オーディンの採用は環境に合わせて調整するくらいで良いかと。

自分のコンロデッキを貼っておきます。ローランを軸に組んでいるのでローランと相性が良いフォロワーを優先で入れています。ガウェインは自分には使いこなせなかったので、外しました…。

  • ねむさん Lv.99

    アルベールとガウェインはやっぱり二者択一ですよね。ガウェインで考えてるのは、アレキやフロガのコストを下げればネクロに対抗できると考えてるから何ですけど。ドラゴン相手が現在ウロボ連打だけが辛い状態なので、ウロボ対策にオーディン採用したいところなんですよね。

Lv93

ヘクターへのメタ張るなら旋風刃も一案かと他にも3コスのパラディンとかどうです?
セラフなどへの対策はロイヤルだとオデンしか無いんじゃ無いですかね…

  • ねむさん Lv.99

    パラディンは他の方にもおすすめされてましたね。検討してみます。オーディンの採用も考えなくてはですね。

ガウェイン3枚積むならこれくらい指揮官盛らないとコスト下げる意味がないぞ。

他1件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    参考にさせていただきます。

  • イガン Lv.23

    バハをレオ兄にしよー

Orange Lv128

コンロは正直環境メタは厳しいですね。
使ってて楽しいデッキではありますが、STD期からロイヤルを使いエボルヴ期からコンロも研究し使い続けてほぼロイヤルでマスターまで上がりましたが今環境は今までの環境よりやりにくいです。
ドラゴンにはパワー負け、ネクロには自慢の守護もオルトロス、ヘクターで最小限の被害で突破され専用回復もない。
環境トップが相性最悪の二つになってるのでいくら頑張ってもどうしても有利対面にはなれません。(あくまで自分の結論)
ただ、他のリーダーには高い勝率を誇ってるのでその二つに当たらない限りはランクマでも充分戦えるようなきがします。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    それとデッキの方ですが、長期戦を戦い切れるだけのドロソと回復が欠損してるロイヤルはやはりもう少し疾走を入れ早期決着も出来るような型がいいと思うので、アルベール、シャルロット(両方ともデュランダルとの相性がいい)は強くオススメします。アルビダもいいですね。むしろガウェインがいらないです。こいつのせいでデッキ作りの幅が狭まってると思います。コスト下げのメリットが正直あまりありません。フロフェンのがいいとおもいます。 アレキ以外にもネクロは盤面無視して殴ってくるので旋風陣などもいいと思います。

  • ねむさん Lv.99

    現状ドラゴンにはむしろ長期戦で勝てることが多いので速度はきにしてないですね。アルベール取るならパンダ式でいいのでとりあえずガウェイン取る方向で考えたいです。すみません。

Alpaca Lv32

是非ともアルベールは3枚入れたいです。
万能。優秀。除去手段としても、本当に強いです
ローランは2枚でいいかと。デュランダルを置くという
のがローランの仕事なので、2枚目以降が腐りがち。
たとえ破壊されたとしても、2枚で充分だと感じました
ツバキは3枚でもいいですね。色々と便利なので。
ただ色んなカードを入れたい都合上。2枚になりました
オーディンが欲しい。ウロボロスが対処できません。

いろいろと考えた結果、こんな構築になりました。
質問者様のデッキをいじくった感じのものです。
是非参考になれば幸いです。
なんか画像を貼れないので、リンク出しておきますね

ps://shadowverse-portal.com/deck/1.2.625lc.625lc.625lc.628AI.628AI.628AI.65z2e.65z2e.65z2e.625lI.625lI.625lI.69mSm.69mSm.6DfTy.6DfTy.6DfTy.69rKo.69rKo.69rKo.6DabS.6DabS.62D36.62D36.62BLa.62BLa.62BLa.62Ad0.62Ad0.62Ad0.6DfTo.6DfTo.69ous.69ous.6CsCi.6CsCi.6CsCi.65GMy.65GMy.6DabS #shadowverse_deck

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    すみません。リンクを貼ったのですが、何故か違うデッキのリンクへ飛んでしまうようで…申し訳ありませんが、ちょっとデッキの方は出せないです…まあ質問者様のデッキをちょっといじくったものなので、文章を参考にしていただけたらなと思います。

  • ねむさん Lv.99

    オーディンは確かにほしいですね。ローラン2枚は確かにありかもしれないですね。ローラン削ればなんとかオーディン入れられるかもですね。アルベールはどうしてもガウェインと合わないのでとりあえず保留しときます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×