そろそろ一月たつんだが…感想をどうぞ(長文歓迎)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

そろそろ一月たつんだが…感想をどうぞ(長文歓迎)

〇〇異常だ!ナーフしろ!っての出来ればなしでお願いします。

ネクロ:序盤中盤終盤で隙がない。新カードがアグロ、ミッドレンジ共に大幅採用され他のリーダーより一世代進んだカードプールと言える。

ドラゴン:中盤(?)が大幅強化。ラバブ、巫女でがっちり固めて加速出来る。レジェンド2枚が大当たりで回った時の力は他の追従を許さない。

ビショップ:環境TOPのネクロと相性が良いはずなのだが…使用率は上がらない。試合の長さが原因?最近ではサタニスト(聖杯)になる信者が微増。

ロイヤル:安定王国も苦しい現状。指揮官デッキやカエルなど試行錯誤がまだまだ続く新レジェンドが強くもなく弱くもないのが原因か?

エルフ:何度でも立ち上がるエルフも未だ上昇気流に乗れない。エリン、ジャングルは準レジェンドクラスの力は有るが…やはりリノ頼りなのか?

ヴァンプ:環境初期に最大瞬間風速を出すも一気に低下。現状は復讐軸が人気、ディーラーが奇跡の大復活。

ウィッチ:都落ち。ドロシー、超越に上積が弱い…土は強化されたが地下アイドルに新ユニットが誕生したレベルの盛り上がりである。
ジンジャー探してます。

これまでの回答一覧 (47)

goma Lv14

エルフ:テンポがエリン、ジャングルでかなり強化されてる。
今は燻ってるけど、後半でのし上がって来るかも…?
ロイヤル:ネタデッキが2つも増えたよ!やったね!
期待されていたカードがほとんどズッこけて微妙な感じに。
期待されていた乙姫セージも復権できず…これからに期待。
ウィッチ:前環境の威厳はどこへやら、エボ期ドラゴンみたいな扱いに。期待されてた巨兵もしょぼく、今環境での復権は無理か。
ドラゴン:力こそ正義!いい時代になった物だ!全ドラゴン使いの夢が叶い大幅強化を得た。だが同時一番使われてるネクロよりにヘイトが集まっている。謎。今環境では都に生き残れるか?
ネクロ:お前らロリコンかよぉ!?ってなるクラスの使用率の高さで、今一番熱いクラス。大体骨とヘクターのせい。今環境では覇権を握り続けるだろう。
ヴァンプ:ディーラー!生きてたのかぁ!サーペント君がまさかの期待外れで一瞬ずっこけたが、復習ヴァンプが名乗りを上げている。地味ながら好調。
ビショ:闇よ!消え失せろ!イージスにより新デッキか開拓されたが、いまいち使用率が伸びていない。燭台でカウントも強化。セラフラピス?あぁいたねそんなやつ。

ネクロ愛用してきてた人間なのでtier1に上れたのは素直にうれしいですね。ただはやりのランプドラゴンに相性がいいからというのを抜きにしてもちょっと強すぎる感はありますが。
勝率だけで行けばドラゴン、ビショップ(イージス)、あと旅ガエルも同じくらいには高いです。
エルフは苦手なんであまり使わないですが、そこそこ勝率もいいみたいだし、今までの環境と比べても言われているほど悪くはないと感じています。
というか、ウィッチとヴァンプほんとに減りましたね。

ネクロ:ヘクターと骨の貴公子という2大レジェンドのおかげで見事に台頭、その裏で手帳も割と生きてて面白そう。
貴公子ナーフを希望する声が多いけど、これナーフしたらまず間違いなくドラゴン1強じゃ…と。

ドラゴン:ゼルグリムラハブ巫女ボロスイスラと強化されすぎ案件。ドラゴンが一気に台頭したのは良いと思うけど、回ればほぼ最強で多少の事故でも何とかなるのはさすがにやりすぎ。

エルフ:良い面子が追加されたけど、環境が環境というか、2トップがあれだからなかなか目立てない印象。
異形は疾走持ちになったら使います、ええ。

ロイヤル:環境に対しての噛み合わなさしかない。結局のところ安定して強いのは前環境終盤に流行ったミッドレンジにメイジ加えて少しイジったもので、新カードはまるで活きない。
ガウェインも素で突進持ちで良いくらいまるで使えない。

ヴァンプ:復讐を見事に活かし始められてる印象。ブラッドムーンみたいなのは別として、クラステーマの復讐にすることにちゃんと意義が生まれたのは良いことだと思う。

ビショ:イージスはくそ

ウィッチ:ドロシーざまぁ


どいつもこいつもドロシーで運ゲーする前環境よりはマシだと思いますが、それでもネクロドラゴンの2強の現環境も大概だと、ネクロを使いながらも思いますね。
サブ垢進めてて思いますが、1ゲーム中にプレミを2度3度とするような下手くそでも勝ててしまうデッキやクラスがあるというのは、なんだかやる気が削がれていきますね。
Masterの印象が「運の良い人」という方向に足を踏み入れているままなのは変わらないようですね。

まあ自分は、かわいいエルフのレジェンドがCV.東山奈央なだけで今弾には満足していますけれども。

明日のメタレポが楽しみです

環境
まさかのビジョップードラゴンーネクロのポ○モンのタイプのような三角関係が崩壊し、ドラゴン&ネクロの2トップに。ネクロにおいてはヘクターさまと貴公子さまが全デッキに五分以上をとるという偉業を達成。
個別評価
エルフ…スタン期から変わらぬリノエルフにフィーナ&ゴブリンメイジに加え、エリン&ジャングルの守護者で戦いやすくなったが、全体除去に恵まれない。それでも他リーダーよりは戦えてると思う。
ロイヤル…ルミナスメイジにより、進化権がアルベールに残りやすくなった。突進や疾走が多く、特にネクロ戦では、先行後攻に特に大きく左右されるリーダー。
ドラゴン…防御アップで、環境トップだ!ジルニトラとファフニールは泣いてる。
ネクロ…おそらくこのゲーム歴代最強の強さ。新参が強すぎて、モルディガイすらあまりいなくなった。個人的にはシャドウリーパーが一番怖い。
ヴァンプ…唯一ランプドラゴンとミッドレンジネクロに五分以上をとれるアグヴァンがある。今後最も期待できるリーダー。
ビジョップ…どうしたイージスがんばれ!ネクロはテミスですら、返せないことが多くなり、不利になってしまった。
ウィッチ…くせのあるカードが多く追加された。現状厳しいが、研究が進めば大幅に成長できる可能性はある。
総合評価
なんだかんだ私はこのパックが出てから、ヴァンプとロイヤルの二つでAA3からマスターになったので、工夫すればいける気がする。ただ、ドラゴンはまだしも、ネクロはほぼ全デッキに五分以上の結果を出してしまったので、そのせいでユーザーが減ることが心配だ。ちなみに好きな新カードは黄金都市の姫リテュエルです。

Orange Lv128

全部ひっくるめてくそ環境

ランクマッチではネクロとドラゴンに相変わらずボコボコにされて疲れ始めています。
同じリーダーでもデッキタイプが違えば飽きないと思っていましたが、そんなことはありませんでした……
ただ、フリーマッチは色々なデッキを見かけるため楽しいです。(ついさっきパメラにやられました)

ビショップは色々できるだけそろえたのでいいのですが、ロイヤルはガウェインをどうしても使いたい一心で指揮官ロイヤルに挑戦してますが……難しいですね……

ネクロ
ヘクターが思いのほか強い
アグネクが流行ってるのにアグヴァンはたいしていないのが気になる
ドラゴン
ここまで回復とブーストないとtear1取れないのかよ()
ロイヤル
援護射撃とか魅力的(将来性のある)カードが多い。だけどtear1は無理か(´・ω・`)
ネタデッキの大会だったらロイヤル強い(射撃、カエル)
ビショップ
最初から思ってたけどイージス大して強くないね。除去出来ない奴出してもこの程度かと思ってしまった
ヴァンプ
鰻(メイルストローム)はどこいった( ˙-˙ )
バフォメットはアザゼルOTKとか出来るようになったからいいね
エルフ
地味に強い
第2のアルベールとも言えるアイツがどこまで活躍してるかは知らぬ
一応ネクロ、ドラゴン共に勝ちやすいデッキも存在するからいいね
ウィッチ
フリマで超越使わないでください。時間の無駄です()
本当に方向性失ったんじゃないかと思うくらい
こんなんじゃ次環境もジンジャーやドロシーみたいに新たに〇〇ウィッチみたいなやつでそう
ニュートラル
グリrrrrrrrrrrrrrrrムニル

すずめ Lv102

ネクロドラゴン(及びヴァンプ)が超強化され、ネクロドラゴンバースと言われる昨今。

スタンダードからネクロを使い続けている身としては、ネクロにヘイトが集まるのも強者の証と思って甘んじて受け入れてます。

だが、勝手にアグネクだと思い込んでマリガン即リタしやがったくそビ(ウィ)ッチは赦さん。
こちとらタイラントしか使ってないんだぞ!?

コントロールはこれからどうなるんだろ…
超越に続きイージスまで出ちゃったから
ドラゴンが弱くなったとしても
コンロ昆布あたりは勝ち目なくね?
昆布好きには本当に辛い環境や…
次はバーンを超強化してほしい
メアリーさん使いたいです…

  • Jump0410 Lv.28

    まとめると、追加されたカードの質の差が激しい。 色々意見はあると思うけど、前環境弱かったネクロとドラゴンが今や環境2トップになっているのはちょっと嬉しい。 逆にROBで蔓延してたドロシーがほぼ居なくなったのにはやっぱり驚いた。 ゲームの内容から根本的に使えなさそうだったヴァンプの復讐システムもなんだかんだ使えるレベルまでにきて、今までの紙っぺら特攻ヴァンプやクソ重いカード積みまくった昆布のようなデッキだけじゃなくなってちゃんとクラスの特徴を生かしたデッキが流行ったのは良かった。 エルフロイヤルに至っては相変わらず元からあるカードが強いので中間層に位置して終盤研究が進むにつれまたtier1でフィニッシュしそうな予感。 今更感あるけどスタンダード期で最強だった冥府エルフは完全に居なくなりましたねぇ... あの時は冥府は今後どのカードが出ても一番の強さだと思っていたのが信じられない....

細かいけど追従じゃなくて、追随を許さない、な。

  • 退会したユーザー Lv.46

    あっはい。どうも^_^

DNCE Lv32

ドラゴンがバハ期の回復遅延ヴァンプに似ためんどくささに理不尽を足したような強さがあり流石にテコ入れがいると思う。
ネクロは今回のパックでバランスの良いテコ入れをしていると思う。
他のリーダーはかなり見なくなった、環境で戦えるのはヴァンプ・エルフ、時点でビショップか。
ウィッチ・ロイヤルは次の環境でテコ入れするべきだと思う。

zer Lv35

ランクマの話は何番煎じなので割愛。2ピの方で。
全部じゃないけど2ピ落ちしたやつ気になった所をピックアップです(フォロワだけでこれ)↓
エルフ:フォレドラ・ローズ・フォレジャイ・アケロウ・マグナボ・フェアプリ・サヨナライオン・エルトレ・フッド・フェアキャス・ノーブル・プロフェテス・ロズガデ・エルク・ペタル・エルプリメイジ・ワルツ・沼・タムリン・アーチャー・ワンダ・リノ・メタエルメイジ・ワンツー・フェアブリ・ダンフェア・メイ・ブレイブフェアリー・アミュ砕くやつ
ロイヤル:レイジェネ・シャルロット・凌ぎ・ツバキ・セージ乙姫・オーレリア・暗殺者・フロフェン・カース・レイサム・わがプリ・宝杖・フェンサー・ノヴィトル・スニッピー・暦ラン・ルミナス・メイド・プリヴァン・不屈・パレス・ケンヴァン・アサシン・忍たま・ヴァンガド
ウィッチ:ペンギン・クラヲ・学園長・マギサ・エンケミ・フレデス・ジュエゴレ・ルンブレ・ライトニングシューター・マーリン・デモフレメイジ・上アル・怨恨・メイブ・ドラメイジ・スペウィ
ドラゴン:アイラ・ズンドラ・グリム・グリント・デスミス・ドラヲ・リヴァ・海剣・騎龍兵・フォルテ・ドレッド・ハイドラ・結ドラ・インフェルノ・ジルニトラ・オーブ・ファフ・ジェネドラ・アイボリ・サンドストーム・スカラー・ファイリザ・変化・エスドラ・エチカ・アミュ砕くやつ
ネクロマンサー:スカルビ・スケファイ・スカウィド・レッサーマミー・ワイト・スケナイ・スパルトイ・マダム・ラビネク・いたネク・解放者・ファンドラ・ケル(ミミココ)・魂飢・グラットン・死都の女王・デスタイ・カスソル・グラインダ・モル・プルート・骸・アミュ砕くやつ
ヴァンパイア:受験・コブラ・ダークサモナー・ブラッドウルフ・モルモ・リリム・レイニー・ヴァンプライカン・仮面・キラデビ・サキュ・ラウラ・デモスナ・デモハン・復讐の悪魔・ミドヴ・ゴイル・裁き・ディーラー・ワード・バード・エリニュス・強欲な魔獣・ドミ姐・クイヴ・メデューサ・ランジャイ・アビビ・アルカード・フリアエ・セクヴ・アミュ砕くやつ
ビショップ:鉄槌・ディバアマ・アルミラ・フェイン・マスジャイ・ジャンヌ・レリア・プリプリ・みつてる・マイニュ・ラビ・守り手・ダープリ
ニュートラル:ウルズ・ヒーリン・リンゴン・サタン・ルシ・ギル・ガブ・天翼・アテナ・風神・GMD
…。数少ない1コスや重大な2コスなど消えてる…どうりで闘いにくい気がしたんだよ!wというか構築で使わないカードだからこそ2ピで使ってホッコリ出来る良さがッ!?ってカードが一杯です。スペルとアミュも相当数落ちてるがもう各自で調べてくれ…ランクマの各リーダーの調整のウラで2ピにはそれで不均衡に措置が下されてますな。でも2ピでもドラネク強いというね…(実はドラネクのお陰で初めて5勝出来た)

SHO Lv27

ドロシーのせいでミッドレンジという言葉は2度と聞くことはないと思っていましたが、まさか環境トップにミッドレンジが来るとは思いませんでした。

前環境のドロシーの不安定さは手に馴染まず、エルフのリノゲーにはうんざりしてましたが、ナーフ後は結構楽しめていました。
今環境はドラゴン使ってますけど、じっくりと戦えるようになった事と超越が減った事だけは嬉しいですね。
どのデッキも凄まじいくらいの先出しゲー&先行ゲーなのは改善して欲しいです。
復讐軸ヴァンパイアとかアグロ土みたいな面白い構築ができるデッキが増えたことも評価できます。

puto Lv15

エルフ:今環境初期は、他が強かったため目を向けられていなかったが最近だとテンポエルフ(OTK)などが出てきて復帰してきた前の環境と比べると遅めのデッキになっている

ロイヤル:強いと思われていたカードもいざ使ってみるとコンボ前提のためなかなか動きづらく、デッキ構築もあまり進んでいない今後の研究に期待

ウィッチ:今環境、秘術に力を注いだためまさかの追加スペルが2枚しかない。既存のデッキ強化にはならなかったが、最近はOTKが流行っている

ドラゴン:正直な話ドラゴンは一体何がダメだったのか前環境で思ったが、今環境で解決した。ラハブの登場により託宣の隙が埋められるなどがあり、多数の回復カードが導入されたことにより倒されにくく大型フォロワーを並べるということが可能になった

ネクロ:アグロ、ミッド、コントでも使えるヘクター、墓地貢献と場持ちをよくする骨の貴公子などの登場により、隙をなくしたネクロ弱点である消滅にも対抗できるようになり、とても強い

ヴァンプ:今環境初期はブラットムーンによる復讐ヴァンプが使われていたが、環境の高速化により付いていけなくなったが、最近ではカオスシップ、復讐の悪魔などをつかった復讐アグロ、復讐ミッドが流行っており、今研究が進んでいるリーダーと思われる

ビショップ:イージスが初期のころ流行っていたが環境の高速化により、メタられる形で消えた。有利であるはずのネクロも有利とは言えず、今現在デッキが一番分からないリーダーだと思う。個人的に疾走ビショップ流行ってください

こんな感じでいいんですかね?

ミッション消化した後のガチャぴん楽しいです

誰何 Lv30

あーごめんなさいプレイ期間7日ほどでしたので
何も書けることがありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×