そろそろ一月たつんだが…感想をどうぞ(長文歓迎)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

そろそろ一月たつんだが…感想をどうぞ(長文歓迎)

〇〇異常だ!ナーフしろ!っての出来ればなしでお願いします。

ネクロ:序盤中盤終盤で隙がない。新カードがアグロ、ミッドレンジ共に大幅採用され他のリーダーより一世代進んだカードプールと言える。

ドラゴン:中盤(?)が大幅強化。ラバブ、巫女でがっちり固めて加速出来る。レジェンド2枚が大当たりで回った時の力は他の追従を許さない。

ビショップ:環境TOPのネクロと相性が良いはずなのだが…使用率は上がらない。試合の長さが原因?最近ではサタニスト(聖杯)になる信者が微増。

ロイヤル:安定王国も苦しい現状。指揮官デッキやカエルなど試行錯誤がまだまだ続く新レジェンドが強くもなく弱くもないのが原因か?

エルフ:何度でも立ち上がるエルフも未だ上昇気流に乗れない。エリン、ジャングルは準レジェンドクラスの力は有るが…やはりリノ頼りなのか?

ヴァンプ:環境初期に最大瞬間風速を出すも一気に低下。現状は復讐軸が人気、ディーラーが奇跡の大復活。

ウィッチ:都落ち。ドロシー、超越に上積が弱い…土は強化されたが地下アイドルに新ユニットが誕生したレベルの盛り上がりである。
ジンジャー探してます。

これまでの回答一覧 (47)

エルフ:強い、テンポ軸から白狼、OTKまでバランスよく強化されたリーダー。フィニッシャーをリノに依存しやすいのは相変わらずだがジャングル、エリン、疾走ムシキングは強力、レジェンドなんてなかった。
ロイヤル:指揮官ロイヤルの大コケぶりは悲しくなるレベル。従来のアルベロイヤルにメイジを入れたのが多く感じる。展開という武器をウィッチに続きネクロにもサクッと奪われたので疾走バースで生き残る事を強いられているんだ!
ウィッチ:盛者必衰とは正にこの事、過去環境合わせて類を見ない低勝率を叩き出しているリーダー。ドロシーでガチャって90の力を出すよりネクロでサクッと100の力を出せるので飛ぶわよ魔女は埋葬された。ミッド土は割と戦えるが…
ドラゴン:2番手を支える強リーダー。豊富なAoE、回復により凄まじい盤面制圧力、ライフアドを保持している。まともにドラゴンとの後半戦は行えないので詰めていく戦いをしなければならない。レジォンド2枚が十分にヘイトを集めるほどの強カードなので全体的に大幅な強化がされた。
ネクロ:頭おかしい、シャドバの歴史の中でも1.2を争う勝率・使用率を誇っており全盛期冥府エルフに並ぶほどの数値、骨の貴公子のおかげで飛躍的に盤面制圧力、ネクロマンス貯蔵能力が強化された。レジェンドのヘクターも貴公子やゾンパ、従来の祝福を絡めた横展開と抜群に合っていて頭2つ抜けた安定性と強力さを誇っている。
ヴァンプ:復讐軸の強化により格段に面白くなったリーダー、ベルフェゴールというカードのおかげで復讐系統のデッキの考案にも実用性が出て来たため全リーダーの中で一番昔のカードを掘り起こせたリーダー。
ビショップ:イージスという最強フォロワーを手にしたもののメインウェポンのアミュレットが未だに獣姫止まりのためそろそろ強いアミュレットを追加して欲しかった。個人的に疾走イージスが僕の中で来てるデッキでふ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    こういう読み応えあるのだいすこ

  • シクラメン Lv.55

    わいもすこやで

  • かなへい Lv.37

    まさにその通りって内容でした こうやって見るとウィッチだけあまりに不遇な環境だと改めて思います

  • Uzak Lv.224

    ネクロの頭おかしいで盛大に吹いたw私のコーラ返して下さい

  • しのの Lv.8

    現環境戦っててイライラしないからいいけど。でもウィッチで勝ちたいのに・・・。ほんと辛い

  • taron Lv.28

    ヴァンプの強化が一番バランス良いのかもしれない ま、シャドバにおいて「バランス良い」は弱いんだけど。。

  • あまねる Lv.16

    復讐とかいうほぼ死んでた特性を、特性自体は変えずによくこのレベルの使用頻度まで上げられたと思う。毎回違ったデッキを提供しつつ決して最強、弱点がない! とかそういう設定にしないあたり、ヴァンプのデザイナーは有能。 今回のウィッチは前回のドロシーで怒られたんだろうなと思いました(小並感)ネクロとドラゴンの担当は猛省してください

流石に何らかのテコ入れか魅力的なイベントがない限り、二ヶ月も持ちません。このままだと新弾出る頃にはランキングなどからも消え、すっかり忘れ去られてしまいます。割とマジで。周りのリアフレ見てたらわかる。
好きなゲームなので運営には頑張って欲しいものです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    確かに上位2クラスがヤバ過ぎですね

  • しのの Lv.8

    上位2クラスはほんとにねぇ・・・。全クラス同じくらいの強さにどうにかできないものか・・・

  • Lv.3

    今は前と違って全く環境が回ってないのが酷い。 インフレ速度もかなり速いし、次の弾で引退する人続出しそう。

  • 金モルツ Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

運営のパワーバランス調整の下手糞さが露呈されたな
もう先は短い

他2件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    売上あればいいやとインフレ路線に舵をきるかどうか。次のパックでわかるでしょうね…それまでユーザー数持つかどうか微妙ですけど

  • しのの Lv.8

    インフレ路線に向かうなら、もうシャドバとはさよならだな。ストーリー気になるから、そこだけ攻略する

  • ティダーロ Lv.16

    インフレは恐らく加速するでしょう。私は3弾出た頃から次の弾はよりインフレすると踏んでましたがその結果がこれです。ナーフするのは極力控えインフレで過去のデッキを相対的に弱くしてるんだから当然ですが。 また次の弾は今の環境トップも霞むカードが追加されますよ

海外のシャドバグループにも所属しているのですがみんなネクロ(shadow craft) とドラゴンは癌だのナーフしろだのうるさいです。国境は関係ないと実感しました。これを気に世界平和を祈ろうと思いました。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    感じ方は同じなんですね…

  • 超越使いKatz Lv.22

    挙句の果てにさはるしニュートラルエルフが強いだの言い始める輩も出てきて面白いですw一部のビショップ使いの人はメタっているつもりでいてもアグロにひき殺されてイラついている人も見ますね。プレイ人口は確実に減りました。

  • Mr.パニック Lv.74

    サハエルフはドラゴン相手に以外と強いぞ、リリィの使い回しだけでなく、サハの使い回しとかも出来てかなり面白いデッキ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    と言うよりサハルシサハイスラは重いだけで、使えれば強いんだよなあ…

  • 超越使いKatz Lv.22

    今の環境ランプしない限り現実的では無いと考えた次第です。弱いとは思ってませんよ。

  • カナリア Lv.11

    海外ってどこ?ランクマしてても韓国ぐらいしか分からん(゚∀゚) 他の国でもシャドバしてる人いんの?

  • 超越使いKatz Lv.22

    英語圏のコミュニティーです東南アジア系が多いですよ。時々アメリカイギリス系もいます。

正直ウィッチ見ないから今までで一番ストレスを感じない
バランスは悪いけど快適だとすら思えてる

だってドラゴンとネクロはいくら強くても盤面で相手してくれるもんね
こちらの盤面に色々な対応して返してくれる、そしてこちらが回答をすための盤面を用意してくれるからね

今かなり楽しいです

他8件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ライブラを除けば、ホントに良い環境(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.21

    あれだけ全体除去満載のドラゴンが盤面で戦ってるってマジ?

  • アマデウス Lv.45

    超越に比べたらだいぶマシ、運営に今以上のゲーム求めてもねぇ…

  • しのの Lv.8

    ウィッチ使いからしたらほんと悲しくて仕方ない。それでも超越使うけどね。

  • Lv.3

    正直今のドラネクロは超越よりもあかんわ。 負けた時の印象で超越が憎くて仕方ないみたいだけど、貴公子ウロボロスと盤面で対処すらできないことが多数ある今の環境は過去最悪。

  • アマデウス Lv.45

    対処できないんだ…ドンマイ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なおドラゴンは王手の盤面をライブラでちゃぶ台返ししてくる模様

  • 20 Lv.6

    バハライブラで更地にしてくるドラゴンの何が楽しいのか? どMなの?ホモなの?

  • ティダーロ Lv.16

    ドラゴン:序盤PPブーストしまくり全体除去とウロボロスバンザイ ネクロ:盤面無視フェイスマン。盤面とは一体

エルフ エリンかわいい

ロイヤル ルミナス騎士団かわいい

ウィッチ ルゥかわいい

ドラゴン アイラかわいい

ネクロ 破魂かわいい

ヴァンプ 糸蜘蛛かわいい

ビショ ソニアかわいい

他1件のコメントを表示
  • ATS Lv.15

    リテュエルもいれてあげてー

  • Uzak Lv.224

    なるほど、結論:かわいいは正義、ですね

本当に酷い。

他12件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    特にウィッチの相対的弱体化が筆舌に尽くし難いレベルで酷い。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ウイッチのデザイナーはどうしたいのかわかりませんね…

  • 退会したユーザー Lv.44

    カードゲームしたいんだろ

  • ヒトガタ Lv.111

    こんな環境でカードゲームができるだろうか、いや、できない。

  • Rion Lv.52

    ドロジに轢かれ続けたネクロオンリーの立場としてはざまみさらせ・・・としか(*´∀`*)

  • ヒトガタ Lv.111

    ネクロ潰れてほしいわ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ネクロだけがドロシーに引き殺されたわけじゃないのにな ホントこゆ奴嫌い

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーにひき殺されたも糞も、そもそもドロシーは言うほど勝率高くないデッキだったんだけど?

  • Lv.49

    ウイッチの土は今回かなり強化、というか幅が広がったからデザイナーは悪くない、上位2つがわけわからんだけで。

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかウィッチはまずスペルブっていうソリティア前提のコンセプトなのがなあ...。それでも超越にデメリットくらい付けるべきだが。

  • あとりえ Lv.57

    スペプは完全に設計ミスだろ。これだけ明らかにぶっ壊れてるからデザイナーも扱いきれていない感じはある。

  • しのの Lv.8

    超越楽しいから使い続けるけどね。ドロシーも同様

  • ヒトガタ Lv.111

    もう一つ言うとメタろうとしてどうにかなるレベルじゃない奴がいるのがこれまた酷い。

ドラゴンはただの遅延ガイジになっただけのような。

運営の調整不足があふれだしているのが今の現状だと思う。

未だに強いエンシェント、リノ。これをスタンダードから要していたのが現環境の壊れの原因?はじめからこの当たりを調整していればここまでインフレしていなかった!?その余波が異形というレジェンド。

アミュレットに対する調整不足。犯人は冥府やエイラ。だが最大の汚点はアミュレットに対する回答を大雑把にバハムートで全ぶっぱなんて荒い調整がゲームを大味にしてしまった。

ウィッチに至っては超越、ドロシーなど調整の難しいカードをぶっ込んでおいて放置した、お陰で追加カードが難しく今後どちらのカードも0か100の壊れしか未来がない。

始めた頃のドキドキはなくなり、戦略性など薄れ、強いカードをひたすらデッキに込める作業となってきている。

それを少し外れているのがヴァンプ。やっていて楽しい。そして上手く回れば強い。唯一カードゲームをしている感覚のあるリーダー。それがヴァンプの人気の理由の1つだと思う。

hidari Lv14

レジェンド2枚はいいのですが各リーダーでレジェンドのパワーに差がありすぎるのはいかがなものかと思いますね・・・・

shargen Lv49

エルフ:使用率は低いが勝率は高い。プレイングの難易度はあるもののマスターしてしまえばOTK、白狼などtier1になってもおかしくない。ネクロは苦手だが環境2位ドラゴンにクリスタリアリリィがぶっ刺さり持久戦でドラゴンに勝てる唯一のリーダーかも知れない。

ウィッチ:死んだ。ドロシーは怖さがない。ネクロより遅ければ運次第だし手札も枯渇してくれる。超越は相変わらず勝率低くても使う人はいるが、環境に合ってない。アグロ〜ミッドレンジの土が一番強い。

ロイヤル:レジェンドはやはり期待はずれ(期待もしてなかったけど)。全体的にパワー不足感が否めないが、研究すればまだまだ一戦級で戦える。

ドラゴン:おめでとうといいたいが、対策されるせいでは個人的には前環境より勝ちにくいのが難点。まあ無難に作れば6割近くは勝てそう。ネクロに不利なのが難点。ようやくまともなドラレジェ来てよかったね

ネクロ:説明不要。

ヴァンプ:復讐の強化は嬉しいものの、メイルストロームは既にお通夜。ただ、この環境を見てヴァンプだけトップを取れてないと運営が考えれば次のパックで一番強化される見込みがありそう。デッキ構築の幅が広まった意味では個人的にはいいと思ってる

ビショップ:イージスという不可思議カードが強すぎる。今のところ活躍は中程度だが、イージス環境になるよりはネクロドラゴンになってよかったというのが正直なところ。ネクロを完全にメタれればいいが、如何せんネクロが速すぎるのが問題点。

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ネクロメタは楽。ドラゴンは、冤罪裁判が出来れば楽(ライブラは……)

  • (^q^) Lv.4

    メイルはデッキ軸に入れない限りは強いぞ 復讐で守護出して4体メイルがおすすめのムーブ

hmkt Lv25

体力30にしてイージス無かった事にすれば、良い感じになると思うよ。

他5件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    セラフさん!?

  • アルベール Lv.65

    30でもドラゴンが削ってくる

  • shian Lv.9

    セラフ、超越、根源otkばかりになりそう。

  • しのの Lv.8

    間をとって25にしよう

  • zer Lv.35

    激しい守護回復除去の末にライブラリーアウト寸前に両者サタンを出し合うバースですね

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    血月がはかどるな

この環境のひどさのまま、6月末にまたカードパック追加とか、一体どうなるのか全くわからず非常に怖いです

アミュ軸デッキをどうにかして復活させてほしい…

他3件のコメントを表示
  • マント Lv.20

    アミュ軸を復活させると言うことは、バハムート、ライブラなどの破壊及び消滅対象をフォロワーのみにするとかだね。 でもどうせ運営はそんなことしない。 ていうかライブラの存在は、カウントビショップにかなりの被害が出ると思うんだけど……

  • ムスカ Lv.84

    偶像を使っていた身としてはライブラは本当に辛い

  • 邪教の館 Lv.37

    ライブラを持っていない事を祈って展開するしかないですからね。バハムートだけならばアミュレットを割らせるように多少の駆け引きもできたのですが。

  • ラインハルト Lv.18

    ライブラがナーフされるとしたら今がどうこうより将来のため、が理由になるのかな。前回のミニゴブよろしく

Johnny Lv25

ドラゴンネクロヴァンプの強化パックらしいですが、ドラネクは大当たり、ヴァンプはもう一押しってとこですかね。

まあ文句出ない環境なんてないですからキリもないです。個人的にはヴァンプがやっと普通に復讐できて、しかも割と強いってのがいいですね。前述したように環境トップに躍り出るにはもう一押し何か足りないような感じです。

スタンダードからネクロメインですが・・・

めっちゃ楽しいですよw
はいはいネクロはアグロ こいつもアグロだろ

はいはいお約束のパターンでもいまいち決めきれてねーな

これは・・・しのぎ切ったか?(こっち手札2枚)

残念タイラントだ(死月で貫通付)
アグロ憎しが極まってきてるのか結構タイラントは無警戒
フォロワーださなきゃ墓地20行かなかったのにねーと

まぁ3か月後どうなってるかわかりませんしわが世の春を楽しんでます

退会したユーザー

ネクロ:あまり使わないけど凄く強かった
個人的にはアグロよりミッドレンジの方が安定して勝てたけどどちらも感想がかける程使ってない
相手にする限りでは対策がしやすいのと錬度が低い人が多いからちょっとおいしいと感じている

ドラゴン:個人的に二番目、後半も腐らない守護や回復を持ちながらゼルによる大型疾走でバーストも叩きだせる隙の無さ
殆ど使われてないけどドラゴンの卵にかなり支えられた、そしてネタ抜きで庭園が欲しい
相手にする限りでは勝率自体はさほど悪くは無いが序盤を抑えられたらサレンダーしたくなる筆頭

ビショップ:イージスやセラフや疾走より個人的に作ったネタデッキの方が勝率が高い不思議なリーダー
イージスは強いけどとにかく遅い、セラフ置いたターンの隙を考慮してもセラフの方が個人的には強かった
ライブラが殆どの人がピン差しになったのもある
相手にする限りではイージスだけ注意してればいいから楽、マリガンをイージスに合わせてるから疾走が来るとやや面倒

ロイヤル:新カードをほぼわかってない
ルミナスメイジとグリームニル入れたアルベールロイヤルが強くなったけどロイヤル自体感想がかける程使ってない
相手にする限りでは多少なら事故っても勝てる程度に感じた

エルフ:個人的にぶっちぎりで一番強い
白銀白狼も悪くないけどテンポエルフが対策されてないのもあって今の所一番勝率がいい
リノとリノサーチ全般を抜いて序盤強いカードぶち込んで序盤から盤面制圧し続けてシンシアや風神でバーストを出すルートと
手札切れまで耐えながらエリンからのジャングルの守護者進化で勝つルートが同じデッキで選べるから何が来ても対応しやすい
スクナあまり見ないけど馬鹿に出来ないの
相手にする限りはリノに頼る人が多いからそこに注意してればまず負けない、リノ頼りだけじゃない上手い人に当たったら死を覚悟する

ヴァンプ:弱いというより環境に合わない
ビショップはともかくドラゴンには持久戦に、ネクロには短期戦に持ち込まれるだけで死ぬ
相手にする限りではよほど相手が上手く回ってかつ対応出来るカードがほぼ無い限り負けた事はない

ウィッチ:言わてれる程弱いと思ってない
相変わらずドロシーは運ゲー押し付けれるし超越はサーチが増えて事故率が減った
ドラゴンとビショ戦完全に捨ててバーン極のデッキも勝率悪くない
ただ超越に関しては環境に酷く合わない、ドラゴンやネクロが減ったら一気に勝率が上がる筆頭ではあると思う
土はわかんない
相手にする限りではドロシーが運ゲーになるからドキドキするぐらい

あまりテンプレを使い込むタイプではないので当てにはならないですけど、個人的な感想でよさそうだったのでこんな感じです

HAHAHA!

貴様らが今まで散々馬鹿にしてきたドラゴンの恨みを思い知れ!

退会したユーザー

バランスが悪すぎる。
実装する前から明らかにおかしいカードもあるし、実装してからも調整する気なしで運営がクソすぎるってことがよく分かりました。
鳳凰の庭園もなぜ使用禁止なのかわからないしいつになったら使えるようになるかもわからない。
いろいろ酷いとしか言えない。

ランクマはドラゴンネクロばっかっすね、まぁ私は骸使うんですが

アシ Lv17

大型で踏み潰すランプドラゴンが強くて嬉しいし楽しい。最近は復讐ヴァンパイアとミッドレンジエルフにハマってます。特に復讐ヴァンパイアはこのパックで初めて触ったのでディーラーにやみつきになりそう

white Lv117

どうせロイヤルがTier1になる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    それ、むしろ何故流行らないのが疑問

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドラゴンさんにローランさんが吹き飛ばされたり、アルベールリーサル範囲に入れても回復されるからでは?

大好きなヴァンプについて
先ずメイルがあまり強くないことは予想通りでしたね。
何故あそこまで評価され、期待され、一瞬でしたが流行ったのか、今でも疑問です。
そして復讐ヴは期待通りの活躍を見せてくれました。
std期からディーラーを愛用、前環境は復讐ミッドをメインに使っていたので本当に嬉しいです。
が、同じく大幅に強化されたドラネクには一歩及ばず。
個人的な意見としてはシップやディアボのような、復讐時コスト詐欺のカードがもっと増えたらなーと思っています。

ようやく軸になるデッキの形が完成に近くなり、A帯に昇格できました。楽しいです。
結局のところ、どんなデッキであろうとしっかり回るか否かが全てではないかと思えてきましたので、理想ムーブが出来るようスカルフェイン様に祈りを捧げる信心こそが大切ですね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    え、カウントでランクマ潜ってるの?

  • 邪教の館 Lv.37

    ランクマで使っております。今でも2ターン目獣姫からの3T教理は強いです。裁判所やレオスピリット等のパワーのあるカードも入れているので十分戦えますよ。

  • zer Lv.35

    ん…?前環境の話の様だがおかしいな。日付が最近、だと…?

  • 邪教の館 Lv.37

    TOGでも変わらず布教を続けております。現在新カードが何も入っていないので、ダークジャンヌやアンリエッタ等を入れてみようかと考えております。

Pikumin Lv54

ロイヤルメインですが、コンロはきついのでアグロやミッドを使ってサブで好きなエルフやドラゴン、ヴァンプを回してます。環境は正直最悪でストレスしか感じません(友人もかなり別のゲームに流れてしまいました)が、ベルフェ姉プレミアを気に復讐ヴァンプを作ったところ非常に面白いので使っています。最近の目標はコンロ、復讐ヴァンプ、秘術巨兵デッキの改良とサーペント手に入れることです。
ジンジャーは3枚当たったのですが全く使いこなせていません・・・

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    ジンジャーはエーテルだから仕方ないね。どう考えてもジンジャーが強くなる未来が見えない

  • Pikumin Lv.54

    エンブレムだけ使ってます(笑)

s.k. Lv27

たった一枚のカードが環境を変える!! そのことを強く実感した一ヶ月でした。

 ドラゴン:水竜神の巫女がシンプルに強い、ランプドラゴンを一気にTier1に押し上げたパワーカード。ppブースト、回復、実質守護と序盤中盤終盤いつでも腐らない。ルシフェルよりも軽く、さらに進化して盤面を取りにいけるのが本当に使いやすい。

 ネクロ:主役より目立つ影の主役、骨の貴公子。盤面の広がりと墓場肥やしを同時にこなし、強いがネクロマンスは重くバフも盤面を選ぶヘクターを一気に万能カードにさせた一枚。軽い乙姫のようでかつてのロイヤルを思い出させてくれる”にくいやつ”。

 ビショップ:やはりイージス。しかし序盤中盤の強化は来ず、ネクロとの相性のよさも序盤だけのように感じる。7ターン目2コス2コス貴公子への返しは燭台+儀式でなければ難しく、ミッドネクの死の祝福、ゾンビパーティ、不死の大王、ヘクターに対しテミスは三枚しかない(ちなみにドラゴンはバハ、グリームニル、ライブラ、サラブレ)。着地の難しさは陽光引けない時の陽光サタン以上、もはや陽光サタンのほうが使いやすいのでは…… しかし、決して弱いわけではない、セラフと違って攻めのデッキにも守りのデッキにも入るところに可能性を感じる。

 ロイヤル:旅ガエル。先行3ターン目に出されたらアグネクでもダメージレースに負ける(実体験)。安定性が一番の問題だが、骸ネクロと同じく信仰心でカバーしよう。最前線が光る。

 エルフ:エリンがなかなかつよい。アグネク使ってると最後の一押しを止められて負ける。しかしやはり今までの強さの延長線上(白狼白銀)にあり、安定する反面強さが分かりにくい。それが使用率の低い理由かもしれない。

 ヴァンプ:まさかベルフェゴールがあんなに強いとは思わなかった、というより復讐ヴァンプの対処法が分からない。回復によってリーサルがずれたり、糸蜘蛛の突破が困難だったり、裁きが素直に強かったりと厄介極まりない。ドラゴンとネクロの両方と互角に戦える数少ないデッキのイメージがある。(使ってみたいけどカードが足りない……)

 ウィッチ:メルヴィも巨兵も強いはず。ただ両方とも中盤のカードであり序盤と終盤の弱さをどうにかしたい。土の印に破壊耐性つけてほしい。

  • ヒトガタ Lv.111

    印にラスワ欲しいなーってつくづく思いました;;

ようやく累積が12000貯まったので、面白そうなデッキで遊ぼう!となって2日目です。
それまでは、アグロネクロ、ヘクターネクロ、イージスビショップなんかで潜っていました。
ネクロが強いですね。
貴公子、オルトロス、ヘクター、ゾンパ。
追加の当たりっぷりがエグイ。お世話になりました。
イージスは勢いで三枚生成しましたが、後悔中です。
このサイトでアグロネクロに有利ついてますけど、体感では軽く不利まであるんじゃないかと。
逆にドラゴン相手は五分ぐらいと感じました。
ドラゴンは使っていないので何とも言えません。
対戦の感想としては、数はみましたし、以前より強化されているのは間違いないんですが、苦手意識は全くありません。
意外なほどにヘイトを集めていて驚いています。
そして現在、復讐バンプがようやく完成したため、ちょろっと潜っていますが、最高に楽しいです。
一番性に合っていると感じています。
腕はまだまだ、構築もヌルヌルなのでMP0を覚悟していましたが、増やしてくれています。
これは強い!巷で騒がれている、ドラゴン、ネクロにナーフが入った場合、Tier1あるんじゃないかと思っています。
ミラーで負けると悲しいので、増えないでほしいです。
贔屓目が過ぎますかねぇ。
総評としては、楽しんでいます。
文句はありません。
長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.46

    長文ありがとうございます。復讐ヴァンプは作りたいんですがねーディーラーを過去3枚はエーテルにしてるわ…

結構新環境はくそだ、ルナ死んじまえというコメをいっぱい見ましたが、私は割と楽しめそうな時代が来たと感じてます。
環境トップのミッドレンジネクは確かに強いですが、別に無敵というわけではなくいろいろ戦えそうなデッキがあってワクワクしてますよ。ドロシーに破砕を詰め込んだりアグブと船を混ぜたり、色々やってみてます。環境トップに中指を立てるのではなく、骨だらけの環境に活路を開くためにいろいろ試してみようと思ってます。強いやつを倒してこそ楽しいゲームですよ(たかがA0がえらそーに言うことじゃないか)。
「決闘に終わりはない」。まだまだ先は長いですよ。まだ2/3もある。ゆっくり行きましょう。

昔の「ランプ」→ブーストから、対処不能なカードで勝つミッドレンジデッキ。
今の「ランプ」→ブースト後は、対処不能なカードが無い理想のコントロールデッキ。

以前のサハク軸ランプはミッドレンジをややコントロールに寄せたような感じで、進化権をどこまで負け筋回避に回すか、疾走の勝ち筋の残り方を考えつつ、如何に攻勢に切り替えるかってマッチが多かった気がする。
今はほぼ完全にコントロールデッキとして仕上がってる。守勢のまま負け筋全潰しに集中してていいマッチがあるくらい。

個人的には元々コントロールデッキ好きだし、デッキ上対処不能なカードが無いってのはその点で素晴らしい(※イージスは知らん)。逆にこの手のデッキの「理想の負け方」は、序盤の隙を衝いた攻撃で負けるか、熾烈なコントロール合戦で競り負けるかなんだ。アグロ全般にはもう少し負け越しても良いとは思う。その点竜巫女はもう一回り弱くても文句なかった。

他2件のコメントを表示
  • LH Lv.33

    今のランプドラゴンはコントロール系デッキだよってコメントしたら、「あれはジャンル「ランプ」だコントロールに分類するなんて雑すぎる」という返しをもらったのを思い出した。

  • zer Lv.35

    (更に混乱)ランプはコンボの一種だよ。正法の主戦を捨てて奇法に奔り劇的な勝利を得るもの。正法は速くて率直な順に←フェイス>アグロ>テンポ>ミッド>>コントロ(→遅くて遠回しな順)、という板の上に並んでいるが、コンボとランプはこの板とは別の板「奇法」の上にある、と思っている勝手にwそしてコンボとランプは名前が違うだけで、手札Aで何某かのリソースを増進してその利益を手札Bで解放する事、という点で見れば同じものと定義できる(リソース:PP・ハンド・墓地・スペブ・カードの属する種類・頭数・カウントなど)。 PPブーストで有り得ないターンに高コストカードや物量を送り込むコンボそれはランプ。(コンボはランプを内包するが、ランプがコンボを内包するとは多分言わない)(でっかい私見失礼しました)

  • 名はまだない Lv.22

    LHsん、zerさん>なるほど…元祖のMTGのランプでも、ブーストからごく少数の強力なフィニッシャー叩きつけるタイプは、確かにコンボの一種に分類される事がありますね。この場合ブーストは勝つための工程そのものです。ただ、元祖ではコントロールの名を冠したデッキにブーストを搭載するケースは珍しくなく、今のドラゴンの「ランプ」(特にサハク軸)は、そういう動きな気はしてます。ブーストはアドバンテージの差をつける(コントロールを確立する)手段の一つと。なんて、この辺は気分の問題ですけどね!

大学の友人で作ったシャドバLINE(20人)がTOGになってから全然動かなくなって悲しいです。。

退会したユーザー

ネクロ:欲しかったカードが追加され大幅強化。
ドラゴン:欲しかったカードが追加され大幅強化。

ビショップ:ちょっと欲しかったカードが追加され強化。

ロイヤル:欲しかったのはそれじゃないが面白いカードが追加され微強化。
エルフ:欲しかったのはそれじゃないけど可能性を感じるカードが追加され微強化。
ヴァンプ:予想外の方向での強化だが未来を感じる微強化。

ウィッチ:クラス特性を二つ持つのが完全に仇となり、カードプールが一向に満たされない悪夢を見る。ナーフよりも既存で使われていないカードの強化を求む。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×