質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムートは理不尽

前環境まで私はバハムートの事を13/13がついたテミスと認識していました。しかしマスターに上がり、ネタデッキを使うようになって初めてアミュレット破壊の悲しさを知りました。こちらがただでさえ置きにくい旗印やら援護を置いてんのに奴らは全てを消し去って来ます。
皆さんはバハムートをどう思いますか?前環境の事でも教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (48)

前の環境であるのであれば例えば冥府のようなアミュレットは複数置きしないようにする、よろめく不死者やラスワアミュなどを置いておく、また展開されてしまった場合は小さいのを横に並べることでAOEがなければなんとかバハの攻撃をしのげたりしてましたので今ほどの理不尽感はなかったです。
 しかし現在の環境では横に並べたりしてもグリームニルで全体4点しつつ守護、消滅ライブラなど簡単に消し飛ばせるカードも増えてしまい本当に理不尽だと感じるようになりましたね。

tiger Lv44

ただ単に質問者さんの認識が間違っていただけです。
旗印や援護でネタデッキという認識もどうかと思いますが。
勿論普通のアミュレット入りのデッキ使っているとバハは凄くキツイです。

114514 Lv15

盤面こちらが取ってる時に出されると確かにストレスですね
でも五分くらいの時に出されたくらいなら自分の場も除去する、バハ自身が確定除去全般で死ぬ、さらに2コスのハンサにコピーされうると適当に投げてアドバンテージ取れるものでもないので気にならないですね
メンコになると面白くないので枚数制限くらいあってもいいのではとは思います
今の環境ではライブラでいいな乙
とはいえ、サハゼルバハは自分でも使ってみましたが素直に海剣竜とかフォルテとかジェネシスドラゴンでいいかなと思いました。決まると強いですがそんなことしてる余裕あるなら普通に疾走で殴って勝てるからです
龍騎兵でゼル0コスはバハ確定13点なんでまあネクロとビショップ以外相手なら最強ですね都合よく回ればの話ですが

普通に10ターン目に使うのなら問題無いカードだと思う。
1試合の想定時間が最悪その辺りで終わるように考えられてるのは最初からの構想でしょうし。
でも、今の状態でブーストして6ターン目から飛んで来るのは流石に無い。
マナブーストは他のカードゲームでも強力なシステムだから、
ドラゴンが安定してブーストできるようになった時に他リーダーとカードパワーを対等に戦わせようとするのなら、
同じく隙を生む代わりに後に大きなメリットを得られるアミュレットがその対抗の鍵だろうと思っていたのですけど。
結局、何も解答を出さずに高コストアミュレットの可能性を閉じたのは残念。

やす Lv19

エイラをほぼ見かけなくなった立役者として評価してます。
ただ、ゼルサハで疾走つくのは勘弁してほしい。

せっかく威光を置いたのに容赦なくバハ置かれること多すぎて威光やめました。私が使い道を模索していたネタデッキはアミュ主体が多いのでそれらを全部潰したバハは絶対に許さない

霧雨 Lv4

バハメンコされたらバハメンコしかえせばいいのです。
むしろバハムートでしか返せない連中はそれで黙ります。

他2件のコメントを表示
  • つらぬい Lv.16

    バハムート出てくるの7ppとか8pp目とかなんですが・・・

  • つらぬい Lv.16

    一応補足ですがこちらのppが、という話ですね。

  • 霧雨 Lv.4

    pp8なら氷獄で奪いましょう

トモ Lv4

ドラゴン専用ではなく、あくまでニュートラルフォロワー扱いであること、また、ヘクターやイージスといった各クラスの強力なレジェンドフォロワーが存在していることからそこまでナーフされるべき存在だとは思わない。

zer Lv35

バハムートは通常攻撃の条件を削除、ファンファーレはそのまま、「ターン開始時に敵味方全フォロワと両リーダーの中から一番体力の多い者(複数いる場合はランダム)を自動攻撃する」「このフォロワの攻撃は相手の体力をダメージ分下げる能力でもある」でお願いします。全てを破壊するらしいからプレイヤーの言う事とか聞いてくれない方針に修正、と見せかけて僅かに誘導可能でユリおじがオーバーリアクションでダメージアピール、対象から外れにかかる様な場面があってもそれはそれで面白そう、とかね。
バハムートはサタンを見習えばいい。
サタンも同じくゲームセット要員だが好き勝手に発動者の思い通りの終焉を用意するとは限らない所に、奇妙な良心を感じるッ!

  • zer Lv.35

    あと、ついでにゼウス爺さんの必殺は相手の体力をゼロに下げて、消滅させる能力に書き換えて差し上げろ

いる Lv23

せやな
今更どうしたの?って感じ
個人的にはただ全部ぶっ壊すフォロワーだけど
今は返す手が豊富だし、別に何とも思わない

PP10の世界はどれもこれも理不尽な気がしますがバハムートは使っても使われても派手で気持ちいいので許します。

goma Lv14

私のAIBOです(迫真)因みに嫁はフォルテです。前環境ではドラゴン使いに希望を与えてくれたし、今環境では最前線で戦える私の魂のカードです。適当に開けたパックで3枚出たのもドラゴン使いとしての運命だと思います。今でもフェイス、アグロ系デッキ以外では必ず1枚以上採用してます。バハムートは、ドラゴンにとっての、コントロールにとっての希望の星だと思います。



バハで消されなく無かったらエルタきゅんでも入れれば良いよ(適当)

ats Lv29

巫女の追加でドラゴンのPP加速が強化されすぎて、かなり早いターンでバハ降臨するのがきついと思います。
巫女みたいに10T以降なら盤面破壊するようにしたらどうなんだろうか。
ライブラにも、エンハンス時コスト最大を1枚ディスカードする効果付けるとか。

hinada Lv14

バハとライブラで最大計6回、盤面の構築が否定されます。
前環境はバハのみ。ビショの異端審問やネクロのラスワが刺さったので対処できていましたが、今は……。

snkk Lv20

正直一番の理不尽はそのステータスだと思う
盤面粉砕、処理できないの?はい負けー
4/4くらい?せめて6/6になれば採用率もぐんと下がると思う

しろ Lv16

・PPが10の時にプレイ可能
・手札の中で最もコストの高い1枚を捨てる
ぐらいのデメリットはあっても良いと思う

全体破壊で13/13とかイミワカンナイ

ババムートは他の様々なカード、特にアミュレットの使用に制限をかけているフォロワーです。

最高コスト帯のフォロワーなので全破壊というファンファーレがあってもいいとは思いますが、同時にもう少し違ったデメリットも付けるべきでしたね。

あれほどのスタッツとファンファーレ、リーダーによってはかなりの速度で場に出せる中立フォロワーであることを考えれば、ニ体以上~のデメリットを削除して、代わりにファンファーレ全破壊に、自分の手札を全て破棄するというような連続使用できない類のデメリットを付けて欲しかったなと思います。

容易に早出しできなくなりますし、不毛なバハの出し合いもなくなるんじゃないかなと思います。

YAY Lv58

バハ臨環境の時点で秘術とかはすでにバハキツかったし、それにライブラまで加わっているので仕事が遅いアミュレットや高コストカードはもう殆ど人権ないですね
バハどう思うかに関してはコスパおかしいクソカードだと思ってるけど、ソシャゲである以上1戦が長引くのは運営としても嫌だろうし遅延系デッキの抑止力としてしょうがないと割り切っています

  • 天庵様の化身 Lv.170

    試合の高速化を推し進めたいのは分かるが、そうなると自分達で作り出した高コストのコントロール向けカードを完全否定してる事になるからダブルスタンダードに思えるんだよなぁ……。  ってか高速化させたいんならカードは据え置きのままPP上限20にして1ターン毎にPP2ずつ上昇とかすりゃいいのに。騒がれてるランプカードも2枚でようやく1ターン分のアドだから相対的に弱体化する。全部のクラスが使えるPP跳ね上がるから試合展開も早くなる。んで10コストでも安いって思えるようなバハとかライブラは15コストとかにすればいんじゃない?  まぁ、難点は手札補充手段の少ないクラスのアグロデッキはまず死滅するだろうってことだがな!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×