質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムートは理不尽

前環境まで私はバハムートの事を13/13がついたテミスと認識していました。しかしマスターに上がり、ネタデッキを使うようになって初めてアミュレット破壊の悲しさを知りました。こちらがただでさえ置きにくい旗印やら援護を置いてんのに奴らは全てを消し去って来ます。
皆さんはバハムートをどう思いますか?前環境の事でも教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (48)

前環境でバハムートはさんざんアカン言うたやん
あいつのせいで遅いデッキアミュレット軸デッキが組めないって言ってたやんかさぁ
それを舞踏を入れれば問題ないとか言ってさぁ
バハムートで破壊されるものを考えろって言っても聞く耳持たなかったし

エクスキューションで破壊されるのは許せるんやけどバハムートの13/13とテミスのついで感覚で破壊するのはあかんて
ライブラとか言わずもがなだし

他1件のコメントを表示
  • かつどん Lv.2

    比較的TCG分かってるユーザーがいくら言ってもまともなナーフしない運営。わかりやすい派手なカードで弱小新規に課金させようとしてるんだろう。唯一できる抵抗は不満のあるサービスにはお金を払わないことかな~~()

  • Lv.3

    あの時はまだフォロワー並べれば封殺できること多かった。 よりにもよってグリームニルライブラと手軽に相手の盤面掃除できるカード出したのが最悪なだけで。

パクリ元のHSにはない要素のアミュレットを追加したわりにはそれを完全否定するカード追加しまくってるのはなんだかなーと思ってる

他23件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    まあローランやら何やら追加してコントロール流行らせようとしたのにライブラでコントロール全否定した訳のわかんない運営のことですし。

  • Uzak Lv.224

    ん~んん~?HSには無い要素だからそれを対策するカードが出てくるのは至極自然なことのような気が・・・

  • ドロきち Lv.83

    否定はともかく完全否定はダメでしょ。

  • Doppo Lv.175

    バハのせいで秘術がアグロ思考にされましたしね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    対策と否定は別物だろ。対策はそのデッキに強くするってことだが、否定はそのカードの存在意義を失わせるってことだぞ。ドラはアミュを完全否定してる。

  • カナリア Lv.11

    秘術もテコ入れの仕方がなぁ…笑

  • 名無しさん Lv.19

    パクリ元のカードの効果には手札をすべて捨てるっていうデメリットがあったんですけどねぇ

  • tyantyaa Lv.16

    ほんとそれですよバハはデメリットがなさすぎなんですレジェカードだからってnerfしないのは甘え

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    カムラと神魔裁判所でぎゃーぎゃー言ってたのに圧倒的手のひら返しで草生える デメリットないとか笑えるわ

  • tamago Lv.22

    デメリットがないかどうかはさておき出し得度が高すぎるのは考え物、たった1枚と10マナで出しただけでほぼ確実にn:1交換を取りながら相手に確除を要求し、出せなければまずゲームエンドにもっていくカード、すでに100万回くらい言われてそうだけどまあ強すぎだよね。

  • そのへん Lv.17

    ドラゴンがアミュレット否定するのが問題じゃなく、そのドラゴンが流行りすぎてるのがいかん 実際ラストワードをビショップに否定されてもネクロはイキイキしてる

  • ターンブルブルー Lv.154

    ビショップの消滅が間に合わなくなっただけやぞ

  • ぬいぬい Lv.94

    まあ実際劣勢の盤面をひっくり返すうえでのデメリットらしいデメリットはないよな、ついでにでかいの一体置けるんだし

  • えるす Lv.97

    そもそも13/13の処理手段すら割と限定的なのに、自分の盤面更地にされてアミュレットも粉砕されるとか、強さが雑すぎる

  • Lv.3

    そもそも運営はもうクラス特性すらろくに覚えてないと思うよ。 とにかくその場のノリで適当にカード効果決めてるんじゃないかというくらいにグダグダ。

  • えるす Lv.97

    横展開と言えばロイヤルのカラーだったはずが、ウィッチ⇒ネクロとロイヤルより良質の展開を行うカードが増えまくったクラスが出てきて、ロイヤルの基礎戦術の「並べてバフ」が息してない辺りクラス特性ガバガバなのが伺える

  • あまねる Lv.16

    そしてロイヤル初期の「横に並べる速度が強いんだし守護も多い。回復はいらないやろーあはは」みたいな調整が今になって響いている罠。もうクラスカラーとか諦めて全リーダーに回復とPP加速渡そうよ

  • あまねる Lv.16

    >カムラと神魔裁判所でぎゃーぎゃー言ってたのに圧倒的手のひら返しで草生える デメリットないとか笑えるわ ちなみにこれ、ドラゴンにライブラっていう選択肢が増えたのも大きいと思います。手のひら返しでもなんでもなく、環境が変わったから目立つようになっただけだし、そもそも前環境からバハの異常さは叫ばれてましたし。

  • えるす Lv.97

    「横に並べるの強いんだしその分AoEも強いの無しな!」って調整も響いてる。真面目にクラスカラーを守ってるだけ損って状態だから半端に壊すんならロイヤルにも回復とか消滅とか寄越せと思うわ

  • ぬいぬい Lv.94

    もういっそMTGみたいに混色できるようにしよう(錯乱

  • 退会したユーザー Lv.19

    ロイヤルにAoEは何かやだな。やっぱただの人ってところを強調してもらいたい。それよりだったらアレキサンダーの低コス版でも作ればいいんじゃなかろうか。

  • 退会したユーザー Lv.152

    カムラと裁判で騒いでたのはドラゴンさんサイドで今回は他クラス(主に指揮官ロイヤルと秘術)だから手のひらは返してないんだよなあ

  • ここ Lv.48

    PP加速はともかくとして(流石にクラス特性だし、他クラスに強いカード出して調整の方が私は良い)回復がないのはきついってのは確かだろうね 別に既に回復に関してはクラス特性とかじゃなくなってるから無視すべきだとは思う

  • アマテラス Lv.101

    ランプうpはドラゴンの特性じゃないって何度も…ドラゴンの特性は覚醒な筈では?

なんでもかんでも吹っ飛ばすので、ゲーム名をフットバースに変えた方がいいんじゃないですかね

他4件のコメントを表示
  • ドラりん Lv.178

    誰がうまいこと言えと

  • t Lv.55

    ケルナグール・・・

  • 退会したユーザー Lv.84

    座布団一枚!^o^/

  • ヒトガタ Lv.111

    今ライブラあるしケシトバースやろなぁ…

  • 誰何 Lv.30

    半熟英雄にありましたね フットバース だからなんだって話ですが

Hurry!! Lv70

バハはまだ許容圏内。だがライブラ、貴様は許さん。

他6件のコメントを表示
  • ささみ Lv.22

    ライブラも確かにしんどいですよね、、

  • 栗梨z Lv.13

    ライブラはせめてエンハンスを無くすべきだと思う。6コスで消滅だけでもオーディンと差別化できて強いし、何より全体消滅とか脳死プレイを助長させてるにも程がある。

  • わか Lv.1

    ライブラはテミスの消滅版にして、エンハンス8くらいすればいいんでないかと思うんですよ。相手がバハ出してきたから何とか盤面広げたのに、ライブラで更地にされた挙句、顔面13点は******る。

  • Rion Lv.52

    ライブラで盤面リセットした上でバハゼルウロボロスが飛んでくるんじゃネクロ以外は投げたくなるだろうね。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ちょうど10PP支払って、バハ対策でゴブプリに貴公子のラスワ付着してさらにライブラ対策で墓守出しとけば次ターンヘクターでの大ダメージを確実に叩き込めるやでー →お前に負けるなら悔いはないさ

  • tamago Lv.22

    つ 騎竜兵ブレブレライブラ

  • すずめ Lv.102

    墓守が死んでも消滅不可が打ち消せるわけではないからな?

BBB Lv118

エイラに勝てないって騒いでたやつがいたから運営がくれたんやぞ

他16件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    冥府も

  • パンの粉 Lv.24

    ユーザーが望んでたものはナーフなんだよなぁ...

  • ドラりん Lv.178

    もっと使い勝手の良いアミュ破壊は欲しかったですけど、強フォロワーや全体ユニット除去等のパワーカードのついでに破壊していくようなのは望んでないです…

  • なるみ Lv.66

    エイラ冥府のついでにアミュデッキ全部否定しましたね…

  • 退会したユーザー Lv.123

    だーからエボルブの時に冥府とエイラをナーフしろとあれ程。こればっかりは運営が悪い。

  • BBB Lv.118

    分かりやすいフィニッシャーを提供したいっていう考えがあったんでしょうねー。個人的には10ターン目に出てくるのは構いませんね。こっちの6ターン目くらいに出てきたり、おまけに疾走してくるのはちょっとなーって思います。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    悪いのはバハではなくて、それを6、7ターン目でホイホイ出してくる糞ドラゴンなんだよなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.123

    ニュートラルにターン制限しない運営の馬鹿さが問題だよな。ニュートラルは全クラス平等に使えるためのものなのに1つのクラスだけアホみたいに使えるんだからそら不満くらい出る。

  • 金モルツ Lv.21

    アホみたいにニュートラル使おうとしたらどのリーダーでも可能よ? 大勢のリーダーはニュートラル入れない方が強いからアホみたいに入れてないだけの話でしょ?

  • 絵里りんご Lv.42

    ニュートラルの高コストをどのリーダーでも使えるとかエアプ。

  • 退会したユーザー Lv.35

    ゴブリンリリエル御言葉使っておいて高コストだけ問題にするとかダブスタにも程があるわ

  • ほせ Lv.6

    PP加速とニュートラル高コスト帯の相性のよさは異常なので、ダブスタでもなんでもない。 ドラゴンは、PP加速のせいでリーダーに強いファッティが追加されないのに、今回龍巫女が追加されて加速力のほうが閾値突破して、ついにニュートラル高コスト帯をフィニッシャーとして使いまくれるようになった。 ニュートラルレジェンドのカードプールを、ドラゴンだけが早いターンで使いまくってるのは、いくつかのリーダーを掛け持ちで使ってれば普通に感じることだと思うけど。 で、ニュートラルレジェンドのバハみたいな雑な強さが問題になるようになったのよ。

  • 退会したユーザー Lv.35

    ニュートラル高コストを使いまくっているのは別に今に始まったことじゃないでしょ。巫女叩くのはわかるけど、バハの場合はドロシーOTK全盛期に叩いていた人がどれくらいいたの?

  • BBB Lv.118

    ドラゴンが高コストニュートラルを一番上手く扱えるのは前からそうだな。故に「ドラゴンが使うバハムートは糞」っていう流れになるのも理解できる。でも他のクラスで高コストニュートラル使う使わんとかっていう話はちょっと違うんじゃないですかね。それに「ドラゴンとバハムート」の話に留まらず「ドラゴンとニュートラル」まで話広げ出したらもうそれただドラゴンディスりたいだけみたいに見えます。

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかスタンでドラゴンだけサタンを6ターンや7ターンで出せるのはおかしいって言われてたのは事実なんだけどなあ。ドラゴンだけ7ターンでサタン、それ以外は10ターン。不平等なのも分からない?

  • BBB Lv.118

    いや、くっそ理不尽で死んでくれって思うけどそれドラゴンの ppブーストの話やん。同じニュートラルでも使うのが早いのが理不尽だから「ニュートラルだけはターン制限付けろ」とかそういう意見なら分かるけど、ただ「ドラゴンはずるい!くそ!」って言っても貴方の言う通りでそんなん前からそうじゃん。としか思わないですよね。前からそうなのが新弾の追加でより凶悪になったって話ならもうバハ関係ないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.19

    バハは10T目以降にしか出せないって条件つければ万事解決

俺のラピュタをフォロワーごと破壊するバハは絶対に許さん。だがライブラと変性はもっと許さん。ラピュタシステム起動直前にピンポイントでバルスしたことは絶対忘れないからな。バハよりピンポイントでラピュタ潰される方が精神へのダメージデカいんだからな

火鍋 Lv24

バハムートは絶対ナーフされるべき。理由は強過ぎることではなく、つまらないことだ。バハムートのせいでゲームのいろんな「可能性」は殺された。
ライブラは許容範囲内だと思う。ライブラにできるのは盤面処理だけ、盤面制圧できない、騎竜兵でエンハンスコストを下げることができない、サハゼルとのコンボができない。
バハムートのおかげで冥府エイラが減ったとか言ってる人がいるが、そこらへんは別に心配しなくていいと思う。今後パワーカードを追加すればするほど、冥府とエイラは弱くなる一方。それに、たまに冥府とエイラと対戦しても面白い。

他3件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    カード追加で多様性を広げて行く所を多様性を狭めていってるからな……。そのうち、名実ともに完全な萌え萌え坊主めくりになる日も近いかもしれん

  • Lv.3

    もうすでに坊主めくりだよ。 先にパワーカードでコンボ決めれがほとんど勝ち。罠がないせいでこうも戦略性がなくなるとは。

  • 唯の人 Lv.12

    バハムートライブラのせいで萌え要素すらないんですが…燃え燃えになっとる(炎上的な意味で

  • てい Lv.6

    ランクマで援護射撃ロイヤルと当たった時はほんとよくやるなあと思った。 できればドラゴンじゃなく別のクラスで当たりたかったぞ・・

退会したユーザー

デュランダルはアレにしても援護射撃みたいな戦略の中核を担う割に出す隙が大きいアミュは除去耐性あっても良いと思うの。少なくともドラゴンの即ブッパに対してだけは。

他のAoEに乏しいコントロールにとっては貴重な全体破壊なので良いとは思うのですが巫女が追加されたせいでドラゴンがライブラも合わせてより一層何でもかんでも吹っ飛ばすようになったのがキツイですね。
やっとこさ出した戦略の主軸を「ついで」で吹っ飛ばされるとか萎えるに決まってるじゃないですか(涙目)

Uzak Lv224

セラフやカウントダウン系や氷漬けマンモス、カムラや不死者なんかのラスワカードが置いてあるとテミスより使いづらいんですけどね
ただ恐らくバハ使用率が最も多いであろうドラゴンにライブラが実装され、さらにゼル進化でのサハバハ疾走が出来るようになったので理不尽に感じるのではないかと思います

すずめ Lv102

バハムートは今のままでいいと思っています。
仮にもカードパックの顔でありサイゲの顔なので、むしろ理不尽なくらい強くなきゃダメでしょ。
確かに効果は雑ですが、その雑さ故にビショップのカウントアミュやカムラ、不死者などの強力なラスワカードが出ていると出しにくく、条件付きで攻撃不可になる点も相まって中々の良カードだと思ってます(第三弾で出すか?とは思ったけど)

ただし、ライブラはやりすぎです。
バハムート(及びグリームニル)とライブラを使い分けることで、10ppさえ溜まってしまえばドラゴンに対処不能な相手が居なくなってしまいました。
3積み前提ではないにせよ、このカードの存在によってコントロールデッキが全否定されたようなものです。
たまにテミスや黙示録を引き合いに出して「そこまで壊れじゃない!」と仰る方もいらっしゃいますが、それらと比べるなら自分フィールドも全消滅(せめて破壊でも)しなさいよ。第一、テミスなどはゴールド(の中でも強カード)でライブラはシルバーなんだから比較され得る存在って時点でおかしいんだよ。

退会したユーザー

前環境→何故貴様ドラゴンではないのか。

今→最高の相棒だ。お前はドラゴンのために生まれてきた。

他1件のコメントを表示
  • yamajin Lv.5

    もうニュートラルからドラゴンへ変更でいいでしょう。 サハバハ+ゼル進化コンボも無くなるので。

  • 退会したユーザー Lv.114

    それ、バハをドラゴンにするだけでだいぶ変わる

土塊 Lv32

バハはどのデッキにも入るし有無を言えん
ただドラゴンにバハ使えるのはちょっと今期でキツくなった
加えてライブラとか運営何考えてんだ

正直禁止でもいいと思ってます。バハ使って勝っても虚しさしか残らない、超越もいっしょですが(あくまで個人の感想です

  • zer Lv.35

    俺、ゼロ超越をバハと添えて出して次ターンでアンリエットしようかなって考えたんだ。空しさも百倍すれば何かに変わるかな?ってさ

蟬丸 Lv45

エイラとか竜爪とか複数置きたいアミュレットのデッキでバハ出されるとほんと切断したくなりますね。個人的にはデッキの幅を狭めてるし大嫌いなカードのひとつです。

退会したユーザー

バハムートを基準にライブラを調整した感じが否めない。

バハムート出てなければ、ライブラはエンハンス10:お互いのフォロワー・アミュレットを破壊するで済んだと思っています。

結論:バハムートナーフはほぼ確定です。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ツッコミに来てもええんやで?

まる Lv31

バハムートはせめてファンファーレとラストワードで自分に5ダメージぐらいしてほしい。
というかニュートラルレジェは他のクラスのレジェより弱くていいと思います。

  • つらぬい Lv.16

    サハは発表された時点では弱カード扱いだったのにドラゴンでは必須級ですからね。 この前ビショの人がサハルシやってきたとき「あっ考えてみればドラゴン以外もサハルシ自体はできるんだ!」という感動を覚えたほど。 そもそもなぜ天使風情がバハムートはともかくとしてギ神の主神たるゼウス使役してるの?っていう。 まぁそれ言ったらサタンとルシファーの同一性とかゲームは矛盾だらけですけどねっ!

土です
絶対に奴を許しません

Uzak Lv224

回答をずら~と読んでみた限りバハムート個体での性能としてはギリギリ許容範囲とする方も多いように思います、で
・ゼルの疾走付与はドラゴンフォロワーのみ可能(こうするとサハ軸の疾走はできなくなる、ルシフェルやイスラーの疾走も出来なくなるので一石二鳥)
・ライブラのエンハンス効果はフォロワーのみ(元々ライブラはドラゴンのネクロ対策として実装されたような気がしますし、非エンハンス時だけにアミュ破壊があれば二枚目のオーディンとして使うことはできる)
この辺が妥当な修正案なのかなと感じました

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    追記:素出しのバハムートの全体破壊が強力すぎるという意見もありますが、対策カードとしてエルタというニュートラルカードが実装されたので使いにくいカードではありますが、これを上手く使いこなす方がバハムートに修正を掛けるよりTCG的なのではないかと思いました(TCG初心者感)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    エルタでバハムートを対策出来るってのは、ライブラを怪犬で対策出来るってレベルくらい頼りなく思えるんだよなぁ……。ただでさえフォロワーが生き残らないゲームなのに、低スタッツ維持しろとか厳し過ぎんよー。潜伏付与できるロイヤルぐらいでしかまともな方法無いし。

  • Uzak Lv.224

    自分もエルタは使いにくい(除去されやすい)カードだと思っているので頼りないというのは分かります、相手盤面に攻撃力3以上がいると意味を成さないカードですからね、ただバハムートに限っては相手盤面を処理さえ出来ればエルタ進化で置いておくだけでエルタを取る為にカードを切ればその時点でバハムートは使えなくなるのでアミュレット保護にはなるんでは無いかと思った次第です。まぁ上の修正入った前提での話ですけどね、でないとライブラで解決しますから

退会したユーザー

ドラゴンの使うグリームニルのがキツイ印象ある。
盤面だけじゃなく顔にまで矢が飛んでくるとか正直しんどい。

バハムートは冥府エイラの抑止力として前環境で働いていたし、看板だし、個人的には許容範囲です。秘術よく使いますが、ROB環境でもそこそこできていました。
今回はそれ+ライブラのせいで理不尽って思います。サハ疾走もきついので、せめて2体以上ではなく、フォロワーがいたら顔殴れないだったら良かったかなと。

アミュ破壊は他のデッキの構築を狭めてしまいますね。
フェアリーケージとかデュランダルとか面白いアミュレットもあるのにバハのせいで台無し

カウントビショップとしては、10PPになってしまったら先んじて詠唱アミュレットを置いておくことで、ある程度ではありますが抑止する事ができました。そのため、強力ではあるが許容できる存在でした。
しかし他の方も仰っておりますが、ライブラの追加が本当に凶悪ですね。アミュレットを置いていく準備段階から消滅させられるとお手上げです。

自分は前環境からバハが嫌いでした
発表当初は「おお! これでエイラ倒せるじゃん!」と喜んだんですけどね。好きなディスカドラを使っているときに竜巫女破壊して出てきたときは憤りを覚えました
そして同時に思ったんです。「このカードはファンデッキを押しつぶしてる」と

前環境の時点でバハのカードパワーは突き抜けてました。PP10まで待てば無条件で盤面取れるから当然ですね
そして、今回のTOGパックで、ドラゴンは数多の全体除去と回復カードを手にしました。その結果、元から強かったバハが安定して出せるようになり、且つ出した後も強くなったわけです

今からでもいいので、アミュ破壊だけでも無くして欲しいですね。欲を言うなら削除で

inorin Lv31

そもそも10コストフォロワですから10/10が標準サイズ
そこから効果がつけばつくほど能力が下がっていくのがシャドウバースの基本な訳ですが…
全体除去が6コスト相当(アミュも破壊できるからそれ以上?)
フォロワがいると顔面殴れないのが1,2コスト相当のマイナスかと思われます(完全に殴れない奴のコストが-2のため)
そうするとバハにさかれる本来のコストは6
10/6/6くらいで標準サイズかなぁ
ぶっ飛んでますよね。
でもサイズ云々の前に、ライブラといい、全体破壊って、積み重ねてコンボ組むデッキを全否定してしまうのでカードゲームとしての面白さを阻害していると思います。

退会したユーザー

バハは撃ったもん勝ちなので嫌いですね。サイゲの顔とも言えるバハなので優遇したい気持ちも分かりますので馬鹿でかいスタッツを低くしたくないのなら、何らかのデメリットくらい付けていいはずです。2体以上いたら顔面殴れないデメリットはありますが、そのデメリットが痛いのが現時点イージスくらいです。

てかバハのはあれ10コスのスペルでちょうどいいくらいのコストなんですが。

他2件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    加村君と不死者とプルートのいいお客さんですが?バハムート

  • 退会したユーザー Lv.123

    カムラや不死者はライブラの餌ってのがなあ...。バハはカムラや不死者で機能停止するくらいでちょうど良かった。そしてプルートは相変わらずコストの高さが足を引っ張る。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ただでさえ使用率偏ってるネクロをさらにバハメタとして宣伝するのはNG。そもそもどのデッキにも入れられるパワーカードの対策になるカードが特定のクラスにしか無いってのがおかしい。 ……あと、カムラやプルートはともかく、不死者くらいなら「コスト重い分、アミュレットも消去できるテミス」って扱いでも元は取れるんだよなぁ。

カムラ及び神魔裁判の餌
だけどそういうプレイングを意識させられるってだけで結構なパワカだと思う
あと不意を突いて出てこられると厄介

masa0102 Lv45

ローランを愛用しています。バハムートでデュランダルを消されるのは、想定していましたがライブラだけは正直許せません!!

さすがにアミュレットまで消滅しなくても…。

自分も同じようなことを思いました
結構アミュレットって面白いんですよねw
動けないデメリットを犯して
出す価値のあるものもたくさんありますし!
バハが無くなればいろいろなデッキ
主にコンボ系
があったかなーと思います
今更感がありますが...

10コスに出て来るんだから先に出させれば良いじゃん?
なんも考えずに展開したり切り札バンバン使ったらバハのカモだよ
ネタデッキ使ってガチデッキに勝てないのは理不尽とか頭湧いてるのか?

他8件のコメントを表示
  • 雪の古町 Lv.9

    バハへの回答の多さ少なさを話しているのではなく、アミュレットの否定の話です。そしてこれについてはネタもガチも関係ないと思います。

  • 金モルツ Lv.21

    それ言い出したら、テミスもフォロワーの否定じゃん? 否定理論が成立するなら単体レベルに至るまで言えるじゃん? 法典も序盤のフォロワーに対しての否定とか、オーディンもアミュレット、フォロワーの否定とかね カードゲームなんて相手のやりたい事をいかに否定押し付けて自分のやりたい事をするかのゲームじゃん? 俺からしたら自分ルールでバランス語るナーフ勢にしか聞こえんよ?

  • 20 Lv.6

    全体除去+13/13がおかしいと思ってる。テミスは自分のフォロワーも残らないし、法典は1:1交換、オーディンは8コスで3/4で1枚しか消せない。どう考えてもバハだけコスパがおかしい。

  • 雪の古町 Lv.9

    それらがバハと同じ否定なのかは置いておいて、今重要なのはアミュレット1つの重さです。バハ、ライブラはオーディンにできない1:nでの交換が可能です。つまり1~3枚のアミュレットを展開するデッキではバハ、ライブラを打たれるとデッキそのものが機能しなくなってしまいます。これが今のシャドバのデッキ構築を狭めてしまっていることが問題だということです。

  • 金モルツ Lv.21

    構築の幅を狭めてるのは環境じゃん? このカードゲームはテーマによる有利不利ってのが存在するの知ってます? 1つのテーマが流行れば、流行テーマを苦手とするテーマが実は存在するんですよね 理不尽を感じる=勝ち負けを気にする種類の人間と自分は思っているので、そう言う奴らは環境に乗っかるか環境を対策するか2択しか楽しめないと思うよ? 環境に弱いデッキを使ってる以上は理不尽なの当たり前 環境に対してネタ使ってる以上文句言うのは頭悪すぎと自分は思うよ。 <どのテーマも生きる夢物語の実現案> どのテーマも生きる環境を作るには使うテーマ、リーダーの規制(このリーダーやテーマを使っていい人は何人まで) みたいなプレイヤー側を規制しないとまず不可能。 だってこのゲームはこのテーマが好き、このリーダーが好き、勝ちたい、使ってみたいって人が入り混じってるが それぞれの趣向の各種類の方々は完全平等な数であるわけがないから規制するしかないよ?

  • もいもいurge Lv.58

    アミュが現状使い物にならないからこの質問があるんでしょ さらに昔みたいに対策しやすいものから除去をしないと終わりにたった3ヶ月変わってしまったんだからROBもアミュが使いにくいってことはあったけど無理ではなかったし 後テーマによる有利不利が存在するってどういうことですかね?あなたは運営なんですかね?そうだとしたら是非ネクロとドラゴンのナーフを今すぐにでも検討して欲しいものです

  • 雪の古町 Lv.9

    環境を決めるのは私たちですが、その土台となるカードプールを作るのは運営です。デッキごとに有利不利あるのはわかりますが、アミュレットの破壊効果はもう少し慎重に調整すべきだったのではないかと思います。冥府やエイラなどの強力なアミュレットがある、その回答へバハやライブラがあるのであれば、運営の調整は間違いで問題があると思わざるを得ません。

  • 金モルツ Lv.21

    何度も言うがアミュが使いもんなんないのは環境の問題 環境に対応してない構築してる方が悪い

  • 雪の古町 Lv.9

    では今後バハ、ライブラがある現状でアミュレットが使い物になる環境ってどんなものでしょうか。コントロールや10PP以降を目指すデッキではアミュレットは吹き飛びます。 あなたの目線は「勝つためなら環境中心のデッキを使え」というものですが、こちらは「環境が偏らないように」としてバハ、ライブラを問題視しているのです。アミュレット主体のデッキを使って勝てないから文句を言ってるのではありません。環境に存在するデッキが少なくなってしまうことを懸念しているのです。

バハムートやゼウスなど高コスト高ステータスのカードが今後も次々と追加されるだろうことを考えると、PPを増やせるという特徴を持ったドラゴンが今後も自動的に強化されてしまいそうですね....

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×