コントロールエルフについてアドバイスお願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールエルフについてアドバイスお願いします

新パックが追加されるごとにエルフのフォロワーのコストが重くなっていってるので、コントロールエルフを作ろうと思います。回復と守護で粘って、異形、バハ、イスラあたりをフィニッシャーにしたデッキにする予定です。今はデッキをいじりながら試運転しているのですが、色々難しい点があったので皆さんの意見を参考にさせて下さい。

①フェアリーを生み出すカードや、リノなどのコンボカードを入れるべきか

②4コスの進化枠は誰がいいか

③自分の手札に戻す系の能力は必要か

④ニュートラルとエルフの、コントロールデッキに必須のカード、現環境でオススメのカードがあれば教えて下さい。

これまでの回答一覧 (4)

1.
リノ=
既存のエルフデッキの成功例は白銀+リノ、リノ+ジャングル等、複数のリーサル、リーサル準備を用意している事が多い様に思います。
あきーら さんの構築でリノ以外の単数フィニッシャーに絞った方が良いのであれば不要かもしれません。
前例に習うのであれば、リノコン要素はメインorサブのフィニッシャーとして高確率で入っているので、試行錯誤中ならばリノコン要素は入れた方が無難かと思います。

2.
エルフプリンセスメイジでほぼ鉄板です。
時々ローズガーデンキーパーが有効なシーンもあります。

3.
バウンスはエルフの一番のウリなので入れた方が無難だと思います。
具体的にはメイ、リノ、リリィ、ティア。
構築の成功例では上記の使い回しが多くエルフでは必須だと思います。
上記を使用しないデッキなら外れる事もあるのかもしれません。

4.
クィーン、リリィ、エリンは必須クラスではないでしょうか。

その他しばしば見かけるのがジャングル、ビートル(エルプリ進化後の6コス、0フェア2体>ビートル2体疾走)、人食いの庭、グリームニルでしょうか。
ヴィストは使いみちがありそうですが、現状有効に使っていると聞いた事がありません。
aoe代わりにハンプティを入れてるのも見かけます。

  • あきーら Lv.30

    詳しい説明をありがとうございます。試運転のときにリノを処理に回し異形フィニッシュが多かったのでリノを抜こうと思ってましたが、もう少しサブプランのリノが使えるデッキにしていこうと思います。

feuille Lv67

1 フェアリーサークルだけで十分ですが、リノは必須です。ターンが経過するほどにダメージが増しますし、見えるリーサルの範囲が違います。リノを抜いた構築がリノ有りの勝率を上回ることは無いと断言できます。

2エルプリ鉄板です、復讐ヴァンプなんかはこれに進化切るだけでリーサル見えるんじゃないでしょうか。

3 エンシェと導きだけあれば良いと思います。それ以外はカードパワー的に厳しいですしそんなに沢山あっても使いどころありません。

4 エリン リリイは共通の認識として、個人的にはジャングルとグリームニルです。素出しでも強く、エンハンスで出したターンに試合を終わらせることが出来る殻です。
バハ採用を考えているなら要らないかもしれませんが、ドラゴンにはかなり高い確率でメンコバトルを仕掛けられてしまいます。

細かい所は変化があるかもしれませんが、突き詰めればやはりテンプレに近い形になるかもしれませんね。
デッキを完成させて
ぜひ異形さんを活躍させてください。

  • あきーら Lv.30

    ありがとうございます。やはりテンプレに近くなってしまいますね。最近は確定除去を積んでないネクロが多いので、異形が活躍してます。

退会したユーザー

①フェアリー生成手段についてはフェアリーサークルだけでも問題ありません。2枚プレイにより効果を発揮するタイプのカードを採用するならば、ウィスパラーも必要になってきます。
コンボカードは勝ち筋を増やす意味でも積むのはアリです。

②基本はエルプリで問題ないでしょう。積まない、というのも1つの選択肢だと思います。

③自然の導きとエンシェントだけで問題ありません。他のバウンスは有利な時に働きづらく、腐るリスクも非常に高いので。

④ニュートラルで言えば、グリームニルです。
エルフならば、エリン、リリィは鉄板です。
リザはサラブレ、オルトロスの対策となり非常に役に立ちます。

  • あきーら Lv.30

    最近オルトロスをよく見かけるのでリザは使えそうです。コントロールエルフではスペースが足りないかもしれませんが、他のアグロ、テンポエルフで採用させてもらいます。とりあえずバウンスも利用したコントロールデッキを目指します

 アグロ対策するなら庭も面白いですよ。3Tに置くとネクロがほぼほぼ止まります(笑) まあリーパーやオルトロスで自陣強化、更には進化で無理やり殴って来るので遅延にしかならないですが、嫌がらせにはホント最適ですww

 上手く行けば進化ターンまで時間稼ぎつつ、意思など有効カード惹き込みに役立ちます。……ちなみに自分のデッキには3枚投入( ̄ー ̄)ニヤリ

他1件のコメントを表示
  • あきーら Lv.30

    私も一時期庭にはまって銀狼エルフや根源OTKエルフでは採用してました。ネクロに対して置いたときに、「えっ、攻撃できないじゃん」みたいな間があるとにやけますね。庭はOTK対策にもなるのでミラーマッチでも輝いてます。2枚並べれば疾走ウロボロス対策にも……なってたらいいな…

  • うたかた Lv.72

    願望ですね分かります(爆)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×