質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv2

ランプドラゴン アイラ

ランプドラゴンにアイラは必須でしょうか?
3コスト 2/2なので、今どのデッキにでもはいってくるグリームニルなどに一方的に処理されやすいなど、スタッツがややネックな気がします
個人的にはヒーリングエンジェルや大鎌の竜騎などの方が強いと感じます
みなさんはどう考えますか?

これまでの回答一覧 (17)

少なくとも2枚は入れた方がいいと思います。序盤では倒されても顔が殴れてもプラスです。後半腐ったらその時は諦めましょう。
大鎌も便利なので2枚入れても損ではないですね。他の方が言われてるようにレアリティ以上の性能です。だって覚醒してたらレジェンドであるゼウスの3つの能力の内、2つを3コスで持てるんですから。

蛇足ですがアイラ大活躍の図を載せておきます。

うん Lv4

序盤にアイラに対して有利トレードできたとしてもする人を殆どいないと思います。終盤はどっちにしたって腐るのでいらないと判断するなら抜いてもいいと思います。でもPPブーストカード多い方がいいと思いますね。
あと大鎌は強いのでオススメですよ

Uzak Lv224

ランプなら積んでおいて損はないと思います
3Tまでに託宣引けないことなんてザラにあるので、今のPPブーストが生命線のランプでは特にあってよかったと感じる場面が多いです
消滅以外の除去ならむしろPPブースト手助けしてもらったと思えばそんなに苦にもならないかと、やっぱり腐り易いのは対ビショップですかね、法典やハゲで簡単に消滅させられますから…

アイラ託宣エチカしか無かったスタンならともかく、ppブーストも種類が増えました
今のカードプールなら構築次第でアイラはピン以外ならどの枚数でも戦えると思います

少しでもブースト確率を上げる3枚
終盤に腐るのを抑えた2枚
他の3コスを厚くして序盤テンポを取り続ける0枚

どのように戦うのが環境や自分に合っているかを考えて調整してみてください

私は疾走ランプで2枚です
理由は上記のままですね 空きを大鎌にしたら何度も活躍しました

ラベ Lv6

私はどのデッキにも2枚積んでます。
PPブーストできるのは大きいと思います。
ただ3枚入れると後半無駄になることが多いので、
2枚で丁度いいかなぁと思っています。

大鎌は後半の疾走+必殺がかなり便利なので2枚か3枚積んでます。
ヒーリングエンジェルは巫女や闘気、ウロボロスで回復出来るのでいらないと思います。

Greoni Lv48

アイラは無視されやすく、序盤に打点を稼ぐにはもってこいのフォロワーなので三積みですね。
相手が無視して盤面が押されたりしてなかったらフェイス進化をして打点を稼ぐということもできるので便利ですよ。

trd Lv144

ランプなら最低でも2枚は必要だと思いますが・・・
でも引きが強くて絶対託宣引けるからっていうのなら
必要ないかと

4種3積みしても事故は多発します。
3枚とは言わないまでも優先して投入したいです。

むしろ早く処理される方が重要な立ち位置だと思うが……(ただし消滅は除く)
正直、ヒーリングエンジェルとも大鎌の竜騎とも期待する役割が全然違うから評価できんってのが本音。

序盤ならアイラはむしろ破壊されてなんぼよ
というかわざわざグリームニルでアイラ倒してきたら相手に感謝するんだが

NAO*key! Lv500

自分はプレミアム3枚集められたので3積み。
それ差し置いてもあった方が助かる場面が多い

ごだ15 Lv10

グリームニルでわざわざアイラを処理してPPブーストを助けてくれるような相手なら勝てますよ
大型疾走と回復が強みのランプにとって序盤の小競り合いの勝敗はあまり関係ありません
ランプの低コストフォロワーに求める強さは盤面の取り合いではなくギミック性能です

大鎌の龍騎、ヒーリングエンジェルも現環境で序盤に出して強いか?と言われるとネクロ相手なら弱いくらいです
じゃあ3ターン目に出すのはアイラでランプのセオリー通り序盤はPPブーストに使って後半取り返すデッキでいいんじゃないですか

覚醒が早いほど大型の龍騎も強いですし
よほど後半腐るのが嫌ならアイラ2枚積みでもいいかもしれませんがその分他の3コスフォロワーを増やすのは違うかなと思います

自分はアイラ3、グリームニル3、龍騎2くらいがちょうどいいです

・アイラ
賞味期限の短さ(手札に来て嬉しいのは初めの4Tくらいまで、終盤は事故要因)と、2/2フォロワー+PP加速のメリットをどう感じるかだと思います。サハドラに2積みしていますが、疾走多めのドラゴンなら少しでもPP加速の効率を上げるために3積みも視野に入ると思います。対アグロに寄せるなら抜けるでしょうから必須ではないかと。

・ヒーリングエンジェル
グリームニルが出たので抜けました。悪くはないんですが序盤の守りを重視したばかりにミラーのPP加速合戦で置いて行かれるのは辛いので。

・大鎌の竜騎
今期のレアリティ詐欺筆頭(脳内アンケ)。強いことしか書いてないから強い(確信
サクットヤッチャウヨーのセリフに違わぬ必殺(直球)仕事人ですね。

ko-ran Lv151

結局ブーストは多いほうがいいのでアイラ2他3の11枚積みですね

エチカ?しらんよあんな奴(

鎌は強いですね疾走軸にいれてますよ
ヒーリングは見方次第僕はスペースないし不採用

  • スコッティ Lv.12

    エチカは+1/1で4コスなら事故回避としては使われたかもしれないと思うんですけどね。 進化と噛み合わない上に激戦区の3コス、貧弱スタッツじゃ控えめに言っても微妙すぎて…

正直スタッツが低くて入れたくないです。
しかし託宣、巫女、とうきが引けない時に
不本意だけどブーストの為にアイラ進化、相手に処理してもらうしかない事もあるので、入れたくないけど入れないわけには…という泣き所です。

必須とまでは言わないにせよ、PPブースターなんで取り敢えず僕は2積みしてます。

序盤は兎に角PP上げていきたいので使ってます。まぁ覚醒してからはあまりなくてもいいかなというのはありますが、単なる戦闘員として闘気の余りで出すのもいいかなとは思います。

あと、大鎌は普通に強いので3積みしてます。何かと手持ちに来てくれたら強みになるんで大胆な攻めができたりします。

相手から一方的に処理することはないです絶対に討ち取れないということで考えるならまぁわかりますが

あと、今のドラゴンはとにかく序盤はPP増やすことが大事なのでアイラないときついかなと単純にフォロワーたってること自体悪いことではないしヒルエンなんて必要性がないし大鎌だったら他と変えたほうがいいし基本はアイラありで組んだほうがいいかもね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×