質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SAS3 Lv3

皆さんにとってのシャドバについて

A帯でのんびりランクマッチをプレイしてるエンジョイ勢です。
なぜシャドバを始めたのか、なぜ続けているのか無性に気になりこの場を借りて質問することにしました。

邪魔だと思いますが一応。
私が始めたきっかけはグラブル(CMを見て萎えてやめました)の絵が好きでその絵がカードゲーム化することを知ったからです。
なぜ続けているのかは 理想の戦い方をするためにどのような構築にしたらいいか考え、ランクマッチで戦い(ボコボコにされ)、また構築し直す。それが楽しいので今も続けています。

これまでの回答一覧 (26)

white Lv117

ㅤㅤ女ㅤㅤのㅤㅤ子ㅤㅤにㅤㅤ萌ㅤㅤえㅤㅤるㅤㅤ為ㅤㅤ

他3件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    いいですね♪ 友人も同じことをいっていました(笑)

  • Doppo Lv.175

    セクトールレオニダスゲルトフォレストギガースフロントガード

  • じゃみ Lv.204

    おんなぁ”ぁ?!

  • Y・U・A Lv.330

    乙女です

Greoni Lv48

スタミナ消費という概念がないから

  • SAS3 Lv.3

    確かに好きなときにできるのは大きいですよね。

Doppo Lv175

きっかけは友達に誘われて。

両者共に元MTGヘビーユーザーで暇が合えばPCでオンライン対戦してましたが、時が流れて友達も多忙&妻子持ちでPCを開いてのうのうと対戦してられない状態だったので「より手軽なシャドバでいいやー。片手間で出来るのがいいねー。」というのが始まりです。

土地事故が無い、対抗呪文が無い、スタックに乗らない、その手軽さが最高なんです。自分も年をとりました。

シャドバのゲームバランスが「底」なら遊戯王は「奈落の底」です。十分楽しめます。
腐ったどんぐりの味を知ってるのでどんぐりは美味しいのです。

他1件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    大先輩 だいぶ前からPCのTCGをしていたんですね。確かに手軽なのはいいですね。遊戯王を知ってるからこその面白さがあるんですね。貴重な意見ありがとうございます。

  • ヤジュセン Lv.42

    腐ったどんぐりの味を知っているのでどんぐりは美味しいのです。←つよそう

誰何 Lv30

始めたきっかけは元々ハースストーンとかCOJやってて
日本でもシャドバってのがデルゾーって感じです。

現在はあまりにもつまらない環境なのでプレイしていませんが
続けていた理由としては人が多くいつでも対戦出来て←ここ重要
UIも良くカードパックを開けるのが楽しかったからです。

  • SAS3 Lv.3

    たしかにマッチングできないのはつらいですよね。私もその経験はあります。 UIがいいのはシャドバの特徴の一つですよね。もし再開する日が来たら一緒に楽しみたいです。

始めたきっかけは、「なんか面白いカードゲームとかないかな」とアプリストアをみてたら見つかりました
そしたら意外ハマりました

カード集めとかが趣味だったらしく、カードが当たったら分解せずに残すor1枚だけ残すとかしてます。また、課金をしてるのである程度カードは持っています。

続けてる理由は単純に、暇潰しにいい、カード集めが楽しい(エンブレムやボイスなども)、ネタデッキでガチデッキに挑んでみるのが面白い、などですね。

フリマでミッション消化とかいつもしてませんが、それでも楽しめてますよ(^^)

他1件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    カード集めとかも楽しいですね。無課金なのであまり集まっていませんが私もしています。 最近は狂信ビショップ、燭台セラフビショップでランクマッチをいってます(笑)

  • arakuma Lv.34

    私もそんな感じですね.カードゲームはドミニオンとかDDDとかしかやったことなかったので,あんまり面倒くさくないのを求めていました.今じゃちょっと課金したりネタデッキ作ったり,パソコンでもできるので動画作ったりだいぶ色々と楽しんでいます

mauro Lv43

きっかけは、ニコ動でとある動画(動画の内輪ネタでさらっとワードが出た)を見て、気になって調べたらハマったという感じ。シャドウバースとはなんも関係がない動画なので、詳細は省きますが、カオ宮(キーワードはゆっくりTRPG、迷宮キングダム)というタイトルです。

元々子供の頃からいろんなカードゲームに触れてはいたけど、主に金銭的な負担もあり、どんどん変わり続けていくゲームについていけなかった。その点、シャドウバースは無課金でもコツコツ時間をかければ、ちゃんとついていける。デッキ構築やバランスに頭ひねったり、実際に対戦してコンボを決めたり、そういったTCG本来の面白さが、元来性に合っていたから、こうして続けているのだと思います。

他2件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    カオ宮のTRPG面白いですよね私も見てます(笑) 最近どんどんカードが増えてあまり追いつけていませんがTCGの楽しみに私も惹かれて続けています。

  • white Lv.117

    あっ...(察し) もしかして……例の……アレですか!(確信)

  • mauro Lv.43

    (’A`)「俺のモルディカイ先生があああああああ!」

きっかけはTwitterにて多数のフォロワーさんが面白いと言っていた事ですね。元々カードゲームは好きでしたので、シャドウバースにもすぐに適応していきました。
スカルフェイン様の神々しき御姿を一人でも多くの方に御覧いただき、この世界を虚無に戻すべく布教を続けております。

他1件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    スカルフェインさんは最初からずっと使われないですよね(T ^ T) 「虚無からは逃れられん」布教頑張ってください

  • 邪教の館 Lv.37

    全体除去が無ければ試合を終わらせる決定力はまさに魔神です。

敗北を悟ったルナちゃんbotが面白かったのと
この絵師さんのイラストがかわいかったからです

他2件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    ルナbotなんてあるんですね。あとで探してフォローしてみます。 そのイラストはかわいいですね♪ そのような楽しみ方もあるんですね。ありがとうございました。

  • taron Lv.28

    「あまからするめ」先生ですね。参考までに。

  • SAS3 Lv.3

    ありがとうございます。

じゃみ Lv204

神バハからはじめ、グラブルもはじめ、そしてグラブルのWikiを見ているとシャドウバースの文字が。

なんじゃそら、と思いつつ開くと昔ハマっていた遊戯王や少しやってたMTGのようなカードゲームではないですか!

リアルTCGを止めた理由が対戦相手がいない、これでした。

アプリで通信対戦とか対戦相手が大量じゃん!と即ダウンロード。

そんな感じです。ほぼ無課金で全然やれる上、少しの時間でやれる、グラブルのようにやり込み時間で強化するわけじゃない事がかなり気軽に出来る為助かってます。

まぁあまり出来てないのでプレイングレベルは察してくださいm(_ _)m

  • SAS3 Lv.3

    cygameのゲームを多くしてますね。 確かにネットでの対戦なので様々なプレイヤーと対戦できるのは大きいですね。 無課金でやりたいときにプレイしたいだけできるのは良いですね。私もプレイングは酷いです(>_<) 楽しみましょう。

退会したユーザー

始めた理由…何だっけ、自分がシャドウバースの絵に興味を持ったからですかね。家族は関係ないし、友達なんていないし

続けている理由…動画でネタデッキばかり見たからか、ネタデッキを作って戦うことが楽しくなってます。負けることは多いですが、デッキコンセプト通りに勝った時は、最高の一言です笑

  • SAS3 Lv.3

    シャドバの絵は私も好きです♪ あまり使わないようなデッキで理想の動きができたときはいいですよね。

まぁ、カードゲームが好きだからですね。
本音を言えばMTGやりたいんですが、マジックオンラインがいつまで経っても日本版対応してくれないので(私の英語力はたったの5です。ゴミめ)シャドバやってます。
金かかんねぇし、導入も楽だったっていう気軽さも理由の一つですね。

  • SAS3 Lv.3

    確かに基本プレイ無料、日本語で楽しめるのは良いですよね♪

ESR Lv27

DMMのゲームをメインでやってまして、DMMアカウントでプレイできるようになった時に何となく始めてみたのがきっかけです。マイペースでやってるのでAランクのままですが。
コンボ系のデッキがハマった時や、ネタ寄りのデッキで主流のデッキに勝てた時が特に楽しいですね。あとはむじょっくすTV等で上級者の方のプレイ動画を見るのも好きです。

  • SAS3 Lv.3

    確かに理想のムーブができたときは楽しいですよね♪ 動画も新しい組み方が見れたりその人たちが面白かったりと見ていて飽きませんね。

shargen Lv49

始めたきっかけは友達に誘われたからです
はじめは友達に勝つためにやってたんですが、自分がハマりすぎてあっという間にみんなを追い抜いてしまったらしくなかなか戦ってくれなくなりましたww

今は不遇デッキの研究のためにやってます

他1件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    戦ってくれないのはちょっと悲しいですね(笑) 私もあまり使われないビショップの構成とかを考えて試しています。いいデッキ作ってください。

  • SAS3 Lv.3

    戦ってくれないのはちょっと悲しいですね(笑) 私もあまり使われないビショップの構成とかを考えて試しています。いいデッキ作ってください。

もともとカードゲームが好きで、友達に誘われてバハ期から始めたのです。

やってみるとハマりました。リーダー各自の特徴は明確なうえに面白くて、たとえ同じリーダーでもアグロ・ミッドレンジ・コントロールなど色んな戦略を選ぶことができて、カードパワーも総合的に高いけど壊れっぽいカード殆どないから色々と面白いことができるのが凄く魅力的だと思います。
(ちなみに私はOTKエルフが大好きです。リノ算たーのしー!)
あとイラストもボイスも最高ですね。メイの登場時ボイスとアルミラージの進化時ボイスはたまりません。

日本語おかしかったらすみません。まだ勉強中です(むしろどこかおかしかったら教えていただければ嬉しいです)。

  • SAS3 Lv.3

    リーダーで大きく特徴が分かれてさらにその中にも種類があるのはいいですね。 セリフがあるのはシャドバの特徴の一つですね。私も好きです。 おかしくないと思いますよ。むしろ私よりきちんとした日本語を話せていると思います。 貴重な意見ありがとうございました。

始めたきっかけは当時毎日のようにやっていたアプリゲームに飽きが出てきたときになんか面白いゲームでも無いかなとAppStoreのランキングを見たときに上位にシャドバがランクインしていたので試しにとってみたという感じです。
遊戯王、MTGなどTCGが好きだったのですがリアルだとカードを買うお金の問題や、身近に一緒に遊べる人がいなかったのですが、シャドバは手軽に対人戦ができるので続けられています。

  • SAS3 Lv.3

    ネットなので相手がすぐに見つかる、無課金でもできるのは大きいですね♪

元々TCGをやっていて携帯でも暇潰しに
何かないかな~って思ったときにCMやってたんで
取り合えず入れてみました

スタミナ消費もなくマッチングも早いので
やりたいときにすぐ対戦できるのが
アプリとして続いた理由で
コレクター気質なので動くカードが嬉しいのと
机上の空論だとしても色々なコンボや組み合わせを
考えてるのが好きなのでその実践として
やっているのがTCGとしての理由ですかねぇ

  • SAS3 Lv.3

    いつでもできて自分の理想の戦い方を考え実践できるのは確かに楽しいですね。ありがとうございます。

いろんなカードゲームをやっていたのでその延長でやり始めました、あとは電子ならではの絵が動いたり喋ったりするとこが気に入ったので(*´ω`*)

  • SAS3 Lv.3

    分かります。エフェクトがあったりボイスがあるのはいいですよね。ちなみに私の一番好きなCVは速水さんのガルラですね。

始めたのはカードゲーム好きだったからですね。元々はリアルでモンコレ→MtG→Lyceeとやってきたんですが年を食って身内で集まるのが難しくなりデータ型のカードゲームに移行しました。アルテイル→カオスTCG→CoJ→シャドバという感じです。カオスTCG、今思えば面白かったんだけどなぁ…

続けているのは手軽なのと気軽なのと、対戦終われば勝ち負けも電子の藻屑という気分でやれるからかな。環境は劣悪だけど、まぁそれもまたカードゲームなんでどうでもいいというか。試合中は白熱してるけど「あークソゲ面白かった」で終われてる自分は勝ち組w

私はなんだかんだ一度始めたゲームを完全に切る事はあまりしないんで、サービス続く限りはだらだらやってるんじゃないかなぁと思いますね

他1件のコメントを表示
  • SAS3 Lv.3

    気軽にプレイできるのはいいですね♪ 貴重な意見ありがとうござインす。

  • SAS3 Lv.3

    気軽にプレイできるのはいいですね♪ 貴重な意見ありがとうございます。

好きなゲーム実況者がシャドバ始めたのが知った切っ掛け&始めた切っ掛けですね
続けている理由は・・・ToGで萎えてやらなくなってるので無いです

  • SAS3 Lv.3

    実況者のゲームプレイを見るのは私も好きですね。引き込まれます。

始めたきっかけは、兄弟に誘われたからですね。
元々、兄弟間と地域の友達のみでデュエマを良くやっていて(城が出た辺りで引退)、それに近いシステムだからと勧められました。
存在自体は知っていたのですが、アプリのカードゲームは札束で殴るイメージだったので敬遠していました。
しかし、実際やってみると無課金でも十分遊ぶことが出来、とてもおもしろくすっかりハマってしまいました。むしろ、構築デッキ含めてパック回すのに課金したくらいです。

続けている理由は、いつでも戦うことが出来て楽しいからですね。カードゲーム自体、周りにやる人がいなくて疎遠だっただけで元々好きだったので、いつでも誰とでも対戦が出来るというだけで自分は満足です。また、リーダーが分かれていて1強状態ではないのも良いですね。最近は似たようなデッキも多いですが、それでも様々なタイプと当たります。
不満があるとすれば、友人が軒並みカードゲームが苦手であまりシャドバをしないことですねww


(サバイバーのようなリーダー追加しないかなぁ)

  • SAS3 Lv.3

    確かに無課金で楽しめるゲームはあるようであまりありませんよね(>_<) いつでも戦えてフリーマッチなどいったらいろんなデッキと対戦できますし楽しいですよね♪ 今の時点でリーダー出ているので新しいのは出ることはあまりないと思いますがサバイバーのようなリーダーは興味があります。

 もともとカードゲームは好きだったんですよね。昔はポケ○ンカードやカードヒー○ー、遊○王、デジ○ンなど幅広く手を出してました。高校進学と同時に辞めてしまいましたが、当時一番ハマっていたのは遊○王ですね。仲間内で楽しむだけだったので本気でカード集めする必要はなかったのですが、それでも金銭的にはかなり苦しいものがありました。
 最近になって友人から社会人の経済力に飽かせて同僚とまた遊○王を始めた、なんて話を聞いたもんだから、久しぶりにカードゲームがやりたくなってたどり着いたのがシャドウバースですね。ハー○ストーンと迷ったのですが、綺麗なイラストにまんまと釣られた次第です。笑

 続けている理由は、楽しいからです。どうすれば勝てるか真剣に考えて作ったデッキで何連勝もした時の爽快感とか、何連敗もしてどこが悪かったか、うまく機能していないカードを何と入れ替えればいいかとかを考えるのはいい気分転換になります。最初は懐かしさから始めた暇つぶしのつもりが、かなりハマってしまいました。

  • SAS3 Lv.3

    絵がきれいなのはシャドバの特徴の一つですよね。私もつられました(笑) 試行錯誤してデッキを作る。TCGの醍醐味を無課金でできるのはいいですね♪

確か、おすすめのアプリかなんかで出てきたから始めた気がします。
そのあとグラブルや神バハと同じキャラがいることに気付いたのと、カードゲームが面白かったため続けています。

現在続けている理由は、惚れたカードでいつか沢山戦って沢山勝ちたいからです。

  • SAS3 Lv.3

    グラブル、神バハは好きでしたね。 好きなカードで戦い勝利する。楽しいですよね♪

tiger Lv44

無料でも楽しめるからです。

- Lv119

比較的出来の良い暇つぶしアプリ

コウ Lv88

カードゲームが好きだからです

別ゲームの動画主さんが始めたのがキッカケですね。
ランク上げたくないのでミッション消化勢です。

  • SAS3 Lv.3

    ランク上げないでの縛りはすごいですね。がんばってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×