質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiro Lv35

おい、白狼をなんとかしろ

僕は白狼が好きだ
具体的には白狼からの根源が好きだ
突き詰めればナーフされたカードを活かしている自分に酔いたいだけなのかもしれない
そんなことはどうでもいい
本題は白狼の体力と攻撃力だ
何度も何度も議論されてきた議題だと思うが
本当に使いにくいなぁこの体力と攻撃力はよぉお!
大体積まれる守護は低コスト攻撃力3以下が多くて大型フォロワーに特効できねぇんだよぉお
さらに攻撃力4は大型フォロワーにアタックしても体力削りきれねぇんだよおぉ
今回の異形とクイーンというはっきりいって糞レジェ、唯一強力AOE与えられなかったなど、エルフ使いはぶっちゃけ不満なんじゃないか!!
そこで私は提唱したい
白狼を6/2少なくとも4/2しようと!
白狼こそ!コンボを主軸とするエルフの中で一番エルフらしいレジェンドだと私は思うのだ
コンボエルフ復権にはまず白狼からじゃあ!
と、感情的になってしまいましたが
TOGのエルフについて、またはこの白狼案についてどう思いますか?
あとこのエルフ強いとかアドバイスもお願いします!

これまでの回答一覧 (16)

半裸の王様が「俺の前でも同じこと言えんの?」って言ってました

あと強力なAOEがないと言ってますがそれ貰ったらどこぞの欲しがりトカゲみたいなことになりますよ。弱点をカバーするのが腕の見せ所です

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    ごめんなさいね コメントしようと思ったらベストアンサーおしてしまった

  • バロ Lv.10

    結局コメントしてなくて草

異形はともかくエルフクイーンがハズレ枠とは思った事は無いですね
後白狼は、出したターンに自滅させるように盤面を持っていくのが重要とどっかの実況者さんが行ってました通り、プレイングが大事らしいですね(´∇`)

  • hiro Lv.35

    エルフクイーン環境であまり見ない(エリンやコントロールだとライオンをよく見る)のですが 使っている人はいるのですね 白狼根源と噛み合わせ悪くて自分は入れて無かったです(^-^; 白狼の件についてはその通りだと思います 自分も相手のファロワーわざと残したり 進化権使わせたりして白狼をなんとか破壊しようとしています 回答ありがとうございましたー!

エルフクイーンを糞レジェ扱いの時点でエアプよあんな強いカード弱いと思う方がおかしい
あと白狼はビショップ以外はシンプルな突撃要員で使えるしあのままでもいいよ

あとはほんともうちょっと使えるAOE下さいそろそろ森意志じゃさばききれん

  • hiro Lv.35

    クイーンを糞扱いは本当に個人的な意見でした 森意志も強いんですけどね… サラブレみたいなAOEほしいですね

fuhafuha Lv177

白狼に関してですが、体力4というのは消滅させにくい体力なので別にこのままでもいいと思います。攻撃力に関してですが仮に6だった場合9pp時のリノ2枚、導き1枚、1コス2枚で出せるダメージが14点なことから生き残らせても破壊してもダメというぶっ壊れになってしまいます。
TCGでのエルフはミッドネクロに弱いぐらいで全体でみればかなり上のほうでしょう。コントロールエルフが現在流行っているのではないでしょうか。エリンや守護者が非常に優秀ですね。異形がゴミという意見に関してですが、構築で見るからそう思うのです。2pickをやってみるとわかると思いますが2pickでの異形はイージス並みのカードです是非使ってください。

他6件のコメントを表示
  • 絵里りんご Lv.42

    13点じゃないですか?1・1・リノ・リノ・導き・リノで3・4・6点

  • ぷよん Lv.41

    0コス根源→1コス→1コス→導き→リノリノリノで18点(進化20点)では?(白狼消滅は知らない) ちなみに根源抜きでも現状進化なしで15点出せるので、白狼を残しても残さなくても詰む火力5以上にするのは実際問題厳しいと思います。 体力を下げるのは無くもないですが、1でも下げるとものっそ強くなりそうというか非難轟々になりそうな気もしなくはないので今のままでもいいんじゃないかつて気はします。というかそう思うと4/4て結構絶妙なスタッツ。

  • ぷよん Lv.41

    と思ったらリノ2枚じゃねーかバカか自分。でもこれでも根源抜きで1コス1コスリノ導きリノリノで356の14点なんで十二分ですね。

  • 絵里りんご Lv.42

    あ、そっか導き・リノ・リノのが点数でるのか。普段使わないもので

  • hiro Lv.35

    なるほどなるほど 私見ではありますが白狼はせっかく突進があるんだからそのターンのうちdeathしてもらいたい! 結局突進で相手フォロワー除去って白狼残っちゃうと消滅させられちゃうんですよね エルフはミッドネクロ以外に有利ですか ドラゴンとか結構辛いんですがそこは工夫の仕方ってところですか

  • fuhafuha Lv.177

    正しくは守護の少ない相手に対して有利といったところです。ドラゴンは大きい守護が出てくることが減って割と隙だらけなのでリノコンから守護者につなげて大体勝てます。ミッド以上のネクロは相手が祝福、カムラ、ヘクターを引かないようお祈りをしてください。コンロは無理です。根源型の場合は守護を無視できるので少し違うかもしれません。プレイング等の工夫に関してはメイとエンシェントを上手く使うことが一番でしょう。コントロールエルフは回してみるとOTKに寄せた8コス以上不採用型が個人的には安定して回せました。現在環境が変わってきている気配がしてますのでテンポや冥府なんかももしかしたらいけるかもしれません。

  • hiro Lv.35

    そういえばこの前冥府と当たって焦りましたねぇ 色んなエルフのデッキを試して 何がマッチするか確かめていきたいです

白狼は1/1の必殺持ちでいいと思うんだ
本来はそういうコンセプトのカードだと思うんだけどなぁ…

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    それは強すぎぃいぃい 私はうれしいですけどもおぉ!笑

  • ユウサクデケデケカブト Lv.4

    ******ず殺されずで生き残った白狼に ウルズ撃ちまくる楽しみがなくなっちゃう

Y・U・A Lv330


お前それジンジャーの前で言えんの?

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    よし、こうなったら 俺がジンジャーデッキを作って環境荒らしたる

  • Y・U・A Lv.330

    アグロに轢かれてランプに消し飛ばされるんだよなぁ

  • コーヒー生活 Lv.21

    でもそういう心意気は大事よね。 個人的には応援したい。

というか今までなら何も言わなかったのですがウロボロスというカードを出してしまったのでもう同じスタッツでいいと思いますよ

他5件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    それや!!!天才的閃きや!

  • 退会したユーザー Lv.35

    よっしゃ、白狼に「ラストワード:白狼1枚を手札に加える」も付けよう

  • ymnk Lv.27

    ほんとなんであのスタッツとラスワで3ダメ4回復与えちゃったのか。ナーフとかネガとかそれ以前にこの運営は今までのカードとの整合性のとれなさが酷すぎますよ

  • 退会したユーザー Lv.84

    3回復ですよ。

  • ymnk Lv.27

    なぜ間違ってしまったのか(悲しみ

  • hiro Lv.35

    そんなときもあるさ(慰め

茶味 Lv124

8ターン目までに盤面に何も残せていなくてグリームニルだかラハブだか知らないけどそこらへんを立てられている時点でプレイングに問題があるのでは。

他6件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    えっと…なぜそのような話に…?笑笑

  • 茶味 Lv.124

    何でもいいけど、盤面に何か残っていたらそれで小型守護倒せますよね。守護さえどうにかすれば白狼は特攻できますよね。白狼が特攻出来ないってことは自分の盤面空なのでは?根源採用型らしいので直前のターン根源で全バウンスしたのかも知れませんけど、とにかく何も残せてなくて白狼使えない場面になったんですよね。ということはそのプレイングや構築はまずいんですよね。何かおかしいですか?

  • ユース Lv.14

    ええおかしいですよ、「何か残しとかないとラスワ発動できない」等の白狼の使いづらさを質問主は問題点としたいのにあなたは「何か残せなかったのが悪い」とプレイングや構築を問題点としています。どんなプレイングや構築をしても「使いづらさ」は変わることはありません。あくまである程度カバーできるだけです。なのでまず第一に「白狼の使いづらさ」のみ語ってください。その上でプレイングや構築を語るのは良いはずです。

  • hiro Lv.35

    ユースさんがおっしゃってくれたことがほとんどなのですが やはり最近はどのクラスにも小型(というより攻撃力2)、特にグリームニルなんかは簡単に積み込めるデッキが多いので「5.6コス、ついでに守護たてとくか」みたいなことが多いですし まあ、マスターランカーなら当然のごとくPP8時はリノ警戒で小型中型守護は建ててくるので 白狼の発動がプレイングや構築の前で厳しいんですよね 茶味さんがおっしゃることももっともだと思いますが これが私の考えていた「白狼がスタッツ的にラスワ発動できない」です

  • ymnk Lv.27

    何がおかしいんですかってどう考えてもだいぶおかしいと思いますけど。そんな前後の相手の手順や運に関係すること言いだすとそもそも白狼が環境にあってないから使うなってことじゃないですか。この話はそもそも白狼を使うにあたって今の環境のカードと比較するとこういう感じで使いずらすぎるよねって話しじゃないですか

  • 茶味 Lv.124

    すみません、自分で読み返してみてもかなり言い方がキツかったです。確かにドラゴンなんかはサラブレ+グリームニルなんかで盤面を取りつつ小型守護を出すこともありますね。 ただ、結局プレイングの話になってしまうんですが、そういう白狼を出したくない状況でも森荒らしなりリリィなりでひとまずフォロワー除去できる柔軟さが白狼というかエルフの強さだと思うんですよね。特にエリンは白狼サーチを潰すことなく8PPで仕事してくれるので相性がいいと思っています。 体力が4もあって仕事しにくいというのはありますけど、むしろあれ体力4あってくれないと、相手からしたら8ターン目に進化権も切らずに守護を潰された上に0コストでデッキ内最強カードを握られてしまうということになるんですよね。フォロワーを出さずに相手にターンを明け渡すのが対処法になって、相手の手札にあるのは白狼かリノセウスかを当てるという理不尽な運ゲーが始まってしまいます。多分それは楽しくないかなと。 今のこの使い勝手が悪い状態で十分仕事してくれていますし、下手にバフかけてみんなのヘイトを集めるよりは、このまま隠れた強カードとして存在していて欲しいかなと思います。長文になりましたが、言いたいことは「このラスワ発動できないスタッツだから許されてるんだ」ということです。

  • ユース Lv.14

    いえいえ、こちらこそ言い方がきつくなってしまってすみません。仰りたいことはよく分かりましたし、回答を下さるのはありがたいですし!内容については、偉そうなこと言っといてアレなんですが白狼エルフ使ったことないんですよね......。まあエルフ自体はよく使いますんでお許しを......w 白狼の対戦相手として正直言わせてもらうと「もう少しテコ入れしてもいいのでは」ですかね。もう少し攻撃が高ければ厄介なので除去しますし。体力については現環境では2になるのもいいかなと思います。3だとむしろ消滅させられますし。2か4で。というかエルフは全体的にいい強化もらえなかったので白狼だけ強くなってもそこまでぶっ壊れないのでは、と思いますね。

退会したユーザー

運営「そんな死にやすくした結果ウロボロスが環境荒らしてるんで却下」

他1件のコメントを表示
  • ryutie Lv.32

    ウロも白狼も体力2か3にしてくれれば、みんな幸せ(ドラゴン以外)

  • hiro Lv.35

    ウロボロスというかゼルボロスのセットがエグイ!

6コスに相手全体に2ダメージを与える守護がいるらしいですよ

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    実質8コスの権について… そんなに待てません!!(T-T)

  • ぷよん Lv.41

    0フェアリー使えば6コスですよ(なお実用性)

  • hiro Lv.35

    エルプリ進化した上で6コスか …エリンとライオンいると考えると… くっ…だめだ、どうしてもマヘスが実用的だとは…

スカルフェインに謝れ!

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    あいつはただの1000エーテルじゃあ! 謝る必要はない!!

  • paraccho Lv.22

    エルフの質問板でフェイン様のことディスるのやめて差し上げろ(笑)

  • エヌちん Lv.22

    次のアプデは、カードの追加じゃなくて今までのカードのコストとスタッツの見直しをして欲しいくらい、先輩は可哀想なフォロワー(´・ω・`)

ここ Lv48

運営
「ご要望を考慮しまして、白狼を7/10に上方修正する事に致しました」

他4件のコメントを表示
  • Lv.69

    ファフニールの心が死 ぬだけやんけ。

  • 絵里りんご Lv.42

    むしろ殺しに来てくれるから有り!?

  • hiro Lv.35

    むしろラスワ発動しなくても強い件についてw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    運営「なお7/10突進の時点で8コストとしては破格なのでラストワード能力は削除する方針に決まりました」

  • 退会したユーザー Lv.84

    違う、残すのはそっちじゃない。

まず、今のエルフで大型フォロワーとやりあうには強力なスタッツで殴るではなく、相手のスタッツを弱体化して破壊するというスタイルなので白狼1体で倒すのが間違っているのかと思います。
確かに発動はしづらいのですが、有能な守護と回復(エルフクイーン含む)が増えたので体力が削られにくくなってますし、先の方も言っているように突撃要員としてプレッシャーを与えたりできるので、白狼だけに頼らなければ十分有能なレジェンドだと思います。

ちなみに、異形がゴミなのは認める(´・ω・)
一気に13点とか回復できる高スタッツのエルフクイーンがCランクなのは認めない。

  • hiro Lv.35

    確かに白狼を突撃要員として使うのはありだし強いと思います 白狼根源OTK以外のそういうエルフ作ってみようと思います

arakuma Lv34

ヴィストくんやジャングルさんなど最近はマッチョな守護も増えてきたので白狼くんでリーサル取るみたいな戦法も最近じゃあ結構見るようになりました。守護やエリンなどのおかげで進化権も残しやすいので白狼が生き残ったら強気で進化させて顔面殴っています。
相手からしたら何飛んでくるかわからないのでリーサル取れない、消滅変身がないなら自壊させない程度の守護を置くしかない。さながらイージスの気分ですね。

白銀でゼウスを潰し、進化白狼その他守護で顔面殴ってリーサル取ったときは我ながら何やってんだと思いましたね

  • hiro Lv.35

    いいですねー白狼白銀 私は白狼白銀あんまり使ってないんですよねー 嫌いとかじゃなくてやっぱり ゴキブリで相手の顔を踏み潰すのがたまんなく快感だからなぁあぁあ(豹変)

白狼が4/4なのを利用して、突進白狼ビート保険に異形サーチ型している俺が困る!やめてくれ!(フリマ用だけど)

  • hiro Lv.35

    白狼ビートですかー 8コス4/4にビートさせるその勇気 驚嘆に値します

いいですね、4/2の白狼使いやすそう!
白狼はスタッツが下方修正された方が使い勝手がよくなる珍しいフォロワーですね。
ただ運営もカードをデザインする段階でそのことは解っていたはずでしょうし、あえて4/4にしたんだろうなと思いますね。

  • hiro Lv.35

    そうですよね 使い勝手良すぎるとぶっコワーレですからね これは運営も臭い仕事をしてくれたぜ いっそぶっコワーレにしてくれればいいんだ!(暴走)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×