シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エルフでどうやってネクロに勝つか
ここ最近、エルフでの対ネクロ勝率が30%を切ってしまいました。環境が始まったころはまだアグロネクロが多く勝ちを拾えたのですがここ最近大盛況のミッドネクロに全く勝てません。先行4/5エンシェントを立てても余裕で負ける始末です。今エルフを使っている方はどうやってネクロを対策していますか?
これまでの回答一覧 (4)
自分が心がけているのは4点ですね。
①ヘクターが出るまでリソース切れを狙う。
基本は盤面を徹底除去していきます。順当に潰していけば、エルフより先に手札が切れるのはネクロです。OTKパーツのリノも導きも除去に使います。PPが余ればフェアリーを筆頭にフォロワーは出せるだけ出して、突進要員にしておきます。
腐の嵐が打たれたら1ターンロスさせたと考えると良いかと思います。
②マリガン直後
エンシェント、サークル、メイを狙っていきます。
1〜2t目のドロー含めてどれも引けなかったら負けが濃いですね。
②オルトロス警戒
相手ネクロが後攻4PPになる直前は、盤面を空にする。1体でも残ってしまったら、3コス守護持ちの他に1コスを立てて、ハズレを50%で引かせるのもありです。
相手が先行4PPになる場合は、直前に空っぽにして、返しで進化権使っていけばそれなりに処理できます。
③ヘクター警戒。
5PP以降も、無理にOTKや白銀18点のコンボは狙わず、淡々と除去していってます。残すとヘクターから顔面に高打点食らって、次のターンに返しきれなくなります。
ここで毎ターン除去に回ってきた分を取り返していきます!自分は2体の除去も可能な天馬入れてますが、意外と使い勝手が良いです!
恐らくここが分かれ目になっているかと思います。
ヘクターをボコるには、マリガンからヘクターが出てくるまでとにかく除去する!フォロワーを場に残しておく!これが大事です。
この辺りまでにソウルコンバージョンを打たれてなければリソース勝ちが狙えます。
ヘクター引かれなければ、こちらの場のフォロワーの数が相手を圧倒し始め、相手も盤面処理に動いてきますが、ヘクターがいないのに盤面処理で負けるわけないですね。
8PP以降なら、エリンで回復進化突進、次のターンも殴って導きで回収して回復進化突進。と。受けたダメージの帳消しも可能です。
最後10PP以降は大型守護フォロワーと、グリームニルやジャングル連打で勝てると思います。
勝率60%の相手も40%の確率で負けているのが事実です。
エルフ使いですが、ミッドレンジネクロを使って弱点を探りました。盤面を取れずに先手を打たれたり、ヘクターが引けないとアグロネクロ同様の対策をされると負けます。
盤面を取りましょう!
勝てないっすよ。
①序盤にメイや森荒らしで相手の出ばなをくじくor相手が序盤に事故ってもたつく。
②死の祝福とヘクターを複数枚引かれない。
①と②が合わさったときにようやく勝てるかなという感じです。つまりはほぼほぼ勝てません。
一番大事なのは死の祝福とヘクターが出てこないように祈ることです。1枚くらいなら何とかなりますが、連打されたりすると勝負になりませんね。ネクロはドローソースが貧弱なので、日ごろから善行を積んで相手にキーカードを引かれないようにしておきましょう。
真面目な話ミッドネクロを見たいならエルフ以外を使った方がいいと思います。
個人的見解ですが
1、盤面処理をしない
したところで墓場溜まって逆にアドとられるので3ターン目貴公子を抑えられるとき以外は基本全力で無視してフェイス狙いです
2、森の意思は先行以外では意味がない
そのままの意味、後攻5ターン目で意思が刺さることはほぼないですしそのあとも基本刺さらないです。ぶっちゃけいらないです
3、墓場の枚数を常に意識
以外と骨の貴公子かめてない状態で破魂プレイされたりしてると死の祝福分の墓場がなかったりします。そんなときは死なない程度にターンスキップしてリノリーサルも視野に。祝福は進化ないときに打たれたら負けるぐらいのつもりでいてください
4、4/5エンシェントは役に立たない
オルトロス1枚で返されて打点もらうので横展開した方がまだ色々なケアできます。エンシェントは立てるなら進化込み6/7以上
5、メイちゃんに貢ぐ
シャドウリーパーにぶち当ててくれるように日頃から親密度を高くしておくこと。コナミコマンドで隠しパラメータ親密度が見れますよ!
ネクロ使ってる側としては、変に対策立ててくるより素直に理想ムーブ狙ってくる方がメンドクサイですし、割と刺されてる印象あります。
それ以外ですと
エリンとかでEP水増ししつつ
エンハンスジャングルまで耐えてくるタイプもメンドクサイです。
地味ーにリーサル狂うので。