質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yuu Lv46

秘術バーン

あまりにも皆さんがネクロドラゴン強すぎというので、対抗場として秘術ウィッチを作ってみました。

ネクロばかりで、秘術はSTD期にちょっと作ったくらいなのでご意見等お待ちしています。
展開としては、アグロネクロには錬金術の代償からの上級アルケミスト
ミッドレンジには代償からのデュアルウィッチで盤面を互角に保ちつつ破砕の禁呪でゾンビパーティ、ゴブリンプリンセス、死の祝福をネクロを増やさせずに消滅させ、竜識の老魔導士でリーサルというパターンですね。
ハンドが切れても大丈夫なようにメルヴィも2積みです。
ドラゴンに対してはレミラミが進化でラハブを超えられることと、天輪ゴーレムや貫きでガンガンライフを押しつつ老魔導士でリーサルというパターンですね。クラフトウォーロック採用はバハムートなどの除去の返しに土の秘術が使いやすいという理由からです。又ウィーロックがいればバハムートの返しで禁忌が即使えます。

ルシウスは骨の貴公子対策その2ですね。
炎熱の術式ははずして代償3のほうが今のメタ的にはありかもしれません。

これまでの回答一覧 (9)

Lv49

アグロ土使ってた者から言わせてもらう。
まず土がドラゴンに盤面取れるわけがない。土ごと薙ぎ払うカードが相手に多い、かつ土使う禁忌よりバハウロボイスラライブラの方が盤面制圧能力が高い。つまり土はドラゴンに比べ盤面取るためのコストやリスクが高いのにもかかわらず効果は低い。

だから土でドラゴンには攻めるしかない。で、自分はゴブリンいれてレヴィルーン天輪でバーンしてて、夜の魔術師進化6点いれて、攻めきれないことがほとんど、回復が無理。老魔術でリーサルなど取れない。

ドラゴンに勝てるアグロはただのアグロじゃない、ドラゴンの除去+回復に強くないと。ネクロがドラゴンに勝ち越すのは早いからではなく除去しきれないから。フェイスロイヤルが勝てるのは1ターン目から攻めることができて、かつ疾走が多く除去しても毎ターン打点が飛んでくるから。土は土という準備が必要な分除去されたときのリカバリーが遅い。

デッキ見る限りドラゴン対策どころかドラゴンに安定して狩られるデッキにしか見えない。もし勝ち越せてるなら参考にさせてもらうので試合数とかプレイングとか教えて欲しい。

他5件のコメントを表示
  • yuu Lv.46

    盤面がとれるのは相手が10pp になるまでです。それまでにある程度相手のライフを詰めたいですね。相手が完璧な回りをしたら仕方ないです。試行錯誤中ですので参考になります。基本思想はネクロに勝てて、ドラゴンには運次第でといったところです。ドラゴンはやはり苦手ではありますね。老魔導師はどちらかと言うとロイヤルとかに強かったですねえ。今のパターンだと、回復してくるドラゴンにもある程度戦えますが、むしろゼル疾走がきついですね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ドラゴンは土ごと薙ぎ払えるカードが多いというが、実際にはライブラとバハムートの2種だけで(ってか、そんなにあったら困る)どちらも10PP。ドラゴンはランプでターン縮めてくるからアレだけど、それでも10PP迎えるまでは心置きなくアミュレット展開して攻められるよ。攻め切れるかは別の話としてね。あと、バハムートで薙ぎ払われた時は、相手が竜騎兵や伝令、庭園(は投獄中か…)辺りでコスト軽減してない限り、敵の盤面もバハ一枚だから、返しに印一枚+禁忌ってのはバハの返しとしては理想じゃない? ただ、2枚目のバハとかライブラが平気で飛んでくるから怖いけどね。

  • Lv.49

    ドラゴンが10ppまで行くとき大体3〜6は必ず回復してくる。じゃあそのデッキが7〜8t目までにドラゴンの除去を食らいながらも23〜26点出せるデッキかどうか。もっと簡単に言えばフェイスロイヤルなどと同等の速度の削る速度をもってあるかどうか。失礼だがそのデッキにその速さはないと思う、自分がアホみたいにアグロに寄せて殴ってたからわかる。 10ppまで攻められるというが、顔を「攻める」カードは天輪2枚、禁忌やレミラミは盤面取るカード。こいつらで試合が終わるとは思えないし、6コス進化5/7をドラゴンが手に負えないことなどかなり稀だと思う。禁忌でバハ返すのは一見盤面覆ったように見えるが、相手もそれをサハイスラバハブレスライブラあたりで返せる。返せるカードはドラゴンの方が圧倒的に多く、手札の消費枚数も土+禁忌の2枚に比べ向こうは基本1枚。ドローは互角かそれ以上、メルヴィは後に伸びるほど首を絞めるカード。第1仮想敵をネクロに定めてるからドラゴン対策についてどこまでいう必要があるのがわからないが、回復除去が豊富なドラゴンは序盤に殴り切るか(アグロ)、後半に20点打っ込むギミック(超越、白狼白銀、リノコンボ)積まないとそもそも勝ち筋がないというのが自分の見解(イージスは除く)。

  • カナリア Lv.11

    土コンロ使ってみれば分かるよ、というか勝てるんだったらグラフのウィッチ勝率40%なんてありえませんわ。 バハライブラしかないって、それに加えグリームニル、サラマンダーブレス、イスラ様もいまっせ。

  • yuu Lv.46

    まあ、コンロは現状厳しいと思いますね。聖剣ごと消されてしまいますし。 色々皆さんのご意見を聞きながら試してみましたが、一番強いのは、レミラミ出した後夜とか出してライフを削り12/12くらいの巨兵(相手pp8くらい)を出すのが土でドラゴンをしとめる最強の手段のような気がしましたね。 まあ巫女進化からのウロボロス進化で返されますが、バハライブラ前に倒せるので最強の手段だと思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    >カナリア  グリームニルもサラブレもイスラもアミュレットは焼けないよ。そもそもグリームニルもイスラもニュートラルだし、それで全体ダメで無理って言ってたら戦えるクラスが無くなってしまう。

恐らくドラゴンを相手にする時、ドラゴン側はボーナスゲームとしか思わないと思います。

本当に相手が大事故を起こさない限り勝てないでしょうね。

今のドラゴンはそこまで手緩くないですから。

ネクロには勝てるとは思いますけどね。

今のドラネクロをウィッチで両方奢るのは至難の業。

ほぼ不可能でしょう。

他3件のコメントを表示
  • プレミの絶傑 Lv.20

    前の環境ですらバハ投げられたら負けみたいなもんでしたからね...w

  • yuu Lv.46

    なんかこう、完全に投げてる感じですねえ、悲しいです。少なくともネクロに勝てれば全体の勝率は悪くないと思うですけどね。

  • アマテラス Lv.101

    勝てるとは言ってもほぼ5分位でしょうね。土特有の手札事故がある限り、全体勝率で重い土を使い勝ち越すのは絶望的です。

  • yuu Lv.46

    回数が少ないのであまり参考にはならないですが、これを基本にしたデッキでネクロには全勝ですね。アグロにも勝ててますね。

ガンガンめたってドラゴンとネクロを減らしてください。
私はもう疲れました。

秘術はこんな感じになってるかなあ。
まだランクマでは試してないけど。

  • yuu Lv.46

    ありがとうございます。ノノ研は使い勝手どうですかね?バハをノノ研でおびき寄せるようなプレイができるなら採用もありかなと思いました。

ガンガンライフを押すのが簡単にできればランプドラゴン隆盛してねえんだよなあ、巫女(サハ)ルシイスラでもりもり回復してくるし
盤面に印を置いていく性質上、エンハライブラがケアしきれないと思うの

  • yuu Lv.46

    相手がドラゴンの場合は10コス近くになれば土を手札に温存するテクニックが当然必要になりますね。 簡単にできるかどうかは運も含まれますが、とりあえずネクロをガンメタしつつドラゴンや超越とも完全にアウトではないというのが構築思想です。

ryutie Lv32

魔法図書館でデモストや死の舞踏を引っ張ってくるバーンウィッチは殺意が高くて怖いなぁと思いました。
自分が対戦したデッキは、ディザスターウィッチも入っていたので、秘術要素は少なめだったと思いますが…
スペルは上記の2種に絞ってたんじゃないかなぁと思います。

退会したユーザー

テンポロスになるから回復と守護はいらないかなぁって感じ
グリームニルが居るから10ターン以降のガーディアンゴーレムも役に立たないし

進化はレヴィに使って天輪ゴーレムと共に3打点
夜の魔術師の潜伏できちんとフェイスに打ち込み続ければ6~7ターン以内に勝てるよ

フィニッシャーはアンリエット×夜の魔術師
パメラちゃんでもいいけど正直扱いにくい
オリヴィエで進化権をリセットする動きも粘り強いからオススメ

  • yuu Lv.46

    アグロ思想ですね、そのようなタイプも作ってみようと思います。ありがとうございます。

fuhafuha Lv177

アグロ、ミッドネクロは貴公子とリーパーとヘクターが強いデッキです。質問主のデッキでは先行を取られた場合、回復が間に合わずにやられてしまうのではないでしょうか。
貴公子対策としては炎熱等を使い予め盤面処理をしておくこと、リーパー対策としてはAoEがあげられます。ルシウスが出せるのが5ターン目以降なのに対し、リーパーは4ターン目に出されることが多いです。4ターン目のリーパーをとることを考えるとウィッチクラスでの対処はエンバレ、グラス、デモンフレイムメイジの3つとなります。ヘクター対策に関してですが、現状ウィッチでの対策といえるようなものはサハイスラを決めることぐらいです。
ウィッチでのネクロ対策は秘術である必要はあまりないです。破砕も素打ちで十分ですし、AoEも豊富です。
ドラゴン対策となると一番簡単なのは巨兵での顔面パンチでしょう。ほかにはパメラを用いて速攻をしかけるなどがありますが共通して言えることは一瞬でライフを奪い取るということです。対策とは言えない対策としては強力なニュートラルカードを使って押しつぶすぐらいです。ドラゴンにはウィッチと違って確定除去が少ないので其処をつくぐらいです。そもそも土はドラゴンが苦手なのだからそこまで気にするものではないでしょう。

  • yuu Lv.46

    参考になります。パメラもありかなと思いますが、やろうとするとアグロよりの構成になるんですよね。 破砕は確かに素打でネクロには十分ですが、ミッドレンジよりのデッキには不死の大王やモルディカイなどもありますので秘術であった方が受けが広いと思います。 ヘクター対策はネクロマンスを試させないこと=破砕だと思っています。 巨兵は使い勝手どうですかね~構築難しそうですね。ただメルヴィが生きる場面が少ないので、巨兵もやってみようかなと思います。

ビートバーンとして見ると安定して殴れるフォロワーやバーンカードの枠を対策に取られてしまっており、こちらのやりたいことを通すよりも相手への対処などで後手後手になりそうな印象です。

  • yuu Lv.46

    確かにビートとしてみるとメタ枠が多すぎますね。ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×