質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
土塊 Lv32

OTKエルフのデッキ相性について

このサイトではコンボエルフはランプドラゴンに微有利、アグロネクロには不利、ミッドレンジネクロには超不利とありますがかなり疑問を感じます。
ランプドラゴンに対してはおそらくリノセウスがバーストダメージを出せるため除去を問わないことが有利という意味合いがあるのでしょうが実際PPブーストに間に合わず勝てた試しがありません。
逆にネクロはメイを回したり森の意思を打ってれば相手のハンド切れさせて叩けるためほとんど負けたことは無いです。実際戦った感じネクロには有利でランプドラゴンには不利というイメージなんですがどうなんでしょうか? 長文すみません()

これまでの回答一覧 (8)

feuille Lv67

コンボエルフといってもレシピは様々なのでリストを見ないと一概に有利不利は判断できません。

どちらも有効な対策カードが違うので、構築によってダイアグラムは大きく左右されます。

森意思やグリームニルはネクロに刺さりやすく、ドラゴンを見るならリリイとミニゴブを採用した型など

実際の対ドラゴンはリノのフィニッシュ以外にも相手の息切れやジャングルのエンハンスも視野に入れた耐久戦になることも多く、使用感もotkとは少し異なっています
質問者様の構築が対ネクロに向いているということだと思います。

普通ネクロに当たったら序盤からフォロワーをプチプチ潰しても祝福、ヘクターであっと言う間に盤面取り返されるから全体除去の弱いエルフじゃキツイと思います。
私も簡単に息切れしてくれるネクロと当たりたいです。

  • 土塊 Lv.32

    祝福をキツいと感じたことなど無いです 意思で簡単に溶けますし

worldEND Lv19

どうですかねぇ
私は少なくとも5分以上はあると思います
負けた試合ですがこちらのハンドは回ってましたか?
後攻メイジ進化、先攻フィーナ進化できてました?
ドラゴンだって毎回アホみたいにブーストが
出来るわけではないですし順調にブーストできたとしても
毎回サハバハゼルとか出来るわけではありません
(使ってみれば分かると思います)
なので運がなかっただけかと思います
回ったら手がつけられないのが今のドラゴンですし
あとは構築の部分ですかね
自分は杉田に勝ちたいのでリリィを入れてません
リリィはウロボロスとかを消せて強いのですが
逆にウロボロス以外なら舞踏で十分です
後手に回ってもジリ貧になるだけなので
リノを確実に引っ張ってきて3枚投げつけるような
容赦のないリーサルをいつもしています
デッキも一応のせておきますね
参考になれば幸いです

ネクロは自分も同意見で理想ムーブをされても
こっちが回れば勝てることも多いです
ただ有利は言い過ぎかなと思います
多少の除去は取り返せるくらい盤面の維持力が
今のネクロは凄まじいので

  • 土塊 Lv.32

    リノセウスと導きが回っててもまともなダメージ出せるまでにゼル疾走されてますよ 今期のドラゴンにエルフで勝ったこと無いです

ランプドラゴン使いの偽りの名スミスです。

ドラゴン使いとして効率にこだわるならOTKエルフは避けたい相手です。

①守護が少ない。
現環境のドラゴンデッキに入る守護はラハブのみの場合が多く、絶えず守護が存在し続ける状況は少ないです。その隙をOTKエルフは容赦なく攻めるので痛いです。逆に守護マシマシのランプだとOTKエルフはカモかもしれません。

②ブーストしている間は無防備。
竜の闘気、託宣以外は一枚でブースト+αできないので序盤から展開されるとつらい。

③AOEで処理しても無駄なことがある。
AOEで処理しても妖精やリノ連発で大ダメージをくらう。

④AOE+守護を1ターンに置くプレイングはドラゴンには難しい

OTKエルフは全く勝てない相手ではありませんがやっかいな相手です。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    ブーストしている間にコンボパーツを集められてしまうのが、RoB環境の時から続く不利要素ですよね。最近はエルフも増えてきましたのでゼウスを投入しました。

  • Uzak Lv.224

    グリームニル「…」

  • 偽りの名スミス Lv.145

    すまん。俺のランプドラゴンには投入してなかったから忘れてた。

zrshift Lv15

とりあえずデッキを。話はそれからだ。
(ランプドラからGMDが出てくるのは勘弁して欲しいですね。泣いてしまいます)
さて、自分のコンボエルフはこんな感じですが、概ねメタレポートと同じ結果が出ています。
ランプドラへの対策は、
①序盤になるべく強いエンシェントを立てる
②中盤以降はなるべく常に守護を立てつつ、ウロボロス(とバハ)はリリィで確実に消す
③リノ以外の勝ち筋を用意する(主に導きをリノ以外に回すため)

どれも重要ですが最も重要なのは①で、序盤に体力を削るのもさることながら進化権を使わせることが重要です。

メイは2積みでしばらく回していましたが、①が重要なのと、中盤のやりとりで1や2残った相手をメイで取れることが多いことを踏まえて3積みに戻しました。
リリィは①と②を兼ねるので3積みだと思います。7ターン目以降は他の確定除去と相談しつつ導きで回収も検討すべきです。
ジャングルは②と③に役立つほか、進化水巫女を上から殴り倒せる点も便利です。
ヴィストは未進化で進化ラハブも進化アイラも止めてくれる良い子です。進化すれば水巫女ともやりあえる凄い子です。

OTKの本分からは外れるかもしれませんが、対ランプドラは下手に焦って勝負を決めに行こうとするよりも10ターンジャングルやグリームニルで仕留めに行く方が良さそうです。リノはそこまでの削り役で十分。
とりあえず体力5の守護を置いておけば、せいぜい大鎌の竜騎&フォルテの5点かグリームニルの4点しか飛んでこないので落ち着いていきましょう。
のんびりするなら白狼白銀では?とも思いますが、ネクロ相手にそんなことをしている暇が無いので抜きました。ランプドラだけ見るなら白狼白銀の方が良いと思います。

逆にネクロは序盤~中盤の除去が間に合っても死の祝福からのヘクターで壊滅してしまいます。現状無理ゲーです。
これらを積んでいない純アグロなら、森の意思で殲滅してエリンを連打すれば割と何とかなります。この辺は同じ認識かと。
ミッドネクロも安定して狩れるなら是非とも構築や戦い方を教えてください。

他1件のコメントを表示
  • Lv.2

    このサイトのデッキ相性はシャドログ、シャドレコという戦績サイトの解析によって決めているようなので、疾走ランプドラゴンや白銀白狼エルフ等一部の勝率が実際より高く出るデッキ以外はそこそこ信用が置けると思いますよ。 戦績サイトを信用しない人も一部いますが、膨大な統計データは嘘を付かないと個人的には思っています。 実際の使用感でもランプドラゴン相手は結構勝てる印象で、対ネクロはやはりキツいです。特にミッド。アグロは丁寧に除去して向こうが手札切れ起こせばそこそこいけるのですが。

  • Lv.2

    すみません… 投稿場所間違えました。

Uzak Lv224

ランプ使ってる側からの意見として2T託宣3Tラハブの動きが出来たときはエルフ相手だと有利な印象です
また後半にAoEをタイミングよく持ってこれた時も有利取れる気がしますね
あとは相手のエルフの構築にもよりますが正直エリンが1番きついですね、次点でリリィというクリスタリア勢が地味に厳しい
回復守護とウロボロス雪だるま化はかなり刺ささります
ただPPブーストガン回りだと確かに理不尽だなぁと思うことはあります

退会したユーザー

ランプドラゴンに9割勝ててますよ。
フェアリー横に並べてピチピチ並べていけば相手10PPになる前に勝てることもあります。相手の手札にサラブレあろうがガンガン展開しますね。おそらくランプドラゴンに対する超基本的な戦術じゃないでしょうか。
10PP過ぎることも多いですけど、回復守護、確定除去使っていけば、フィニッシャー引いて勝てますし。
手札にエンシェントあれば2ターン目リノセウス出したり、2ターン目からフェイスにメイで叩くプレイもしたり、OTKならアグロな動きもできます。
手札温存する戦い方だとはっきり言って序盤がキツイです。

自分のOTKは意志不採用で、5ターン目以降も手札は惜しまずリリィと天馬で除去する、ややコントロール寄りです。
横に並ぶネクロの方が辛いですね。横に並ぶ前に手札全力で使ってやっと有利取れるかなぁといった感じ。
今の構築でゼル疾走に負けたの2回くらいです。

ネクロに対して、毎回のようにメイや荒らしで序盤除去できるわけでもないし、貴公子でラストワード付けられると意思だけでは除去できなくなるし。序盤にちゃんと回れば勝ち目があるかなと思うくらいで不利だと思います。

逆にドラゴンは除去が余り必要なく、守護も少ないので戦いやすい相手だと思います。とはいえブーストがん周りされて、回復連発されるとお手上げですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×