フェイスドラゴンはなぜあまり使われないか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jin Lv12

フェイスドラゴンはなぜあまり使われないか

tier1のランプ以上の成績であるにも関わらずほぼ見かけない・・・

これまでの回答一覧 (23)

ランプ以上の戦績なら使われるのでは?
質問者様の言っている戦績が何を論拠にしているのかは知りませんが、環境にあってないから使われないのだと思います。もしその戦績が質問者様が数十戦した程度の結果であるなら参考にはなりません。100戦、200戦とデータを取らないと正しい数値とはなり得ません。
現状言える事としては、フェイスよりランプの方が環境で戦えます(というかtier1ですし)。使用率が勝率に直結していくのは明らかなので、使われていないフェイスドラの戦績自体あまり芳しくは無いのでは無いでしょうか?

フェイスドラゴンはドラゴンではないなどと否定する方が多いからだと思います。
実際DRK期からある程度の強さを持っているにも関わらず、話題になるのはランプばかりでしたからね。

他2件のコメントを表示
  • はまだ Lv.23

    一時期すげー流行った記憶あるんだけど(DRK後期くらい?)

  • 黒い椅子 Lv.75

    ROBでアルベールロイヤルが出てきた後も結構使われてたよ。

  • ナハト様 Lv.15

    結構だいぶ前でしたよね。伝令フォルテだったかな トリニティ全く見かけなくなった

える Lv8

バハ入るまでフェイスドラゴンをメインで使っていた者です。
戦績の良さはランプだと思って立ち回る相手を食い物にしているだけではないでしょうか。

フェイスドラゴンは6~7tで20点ギリギリ削り切ることしか考えてないデッキです。
この特性と現環境の状況を考え合わせると、
・5点ほど回復されるだけで厳しい。
・フォロワーの場持ちが悪く疾走も意外と少ない。
の2点が大きな問題点として挙げられます。

昔からエルフには意思ライオンで詰まされていましたが、ROB環境では除去と盤面に勝るドロシー、疾走と展開に勝るアルベールなどに押されていた印象があります。(ROBから除去の採用率が上がってトリニティやスカラーの強みが減ったのも大きいですね。)
今回のTOGではアグネクメタでついでのように止められ、ランプやビショには回復からのファッティ展開で力負け、ネクロには骨で盤面を取られ祝福で詰み、と机上で相性を考えるとそこまで良くはありません。
もちろんアイナや大鎌の追加で強化された部分もありますが、安定して勝つにはランプ以上に右手を光らせる必要があります。
であれば(特にランクマでは)、同じドラゴンでもネクロ以外にほぼ勝てるランプを使う人の方が多いのも仕方ないでしょう。
アグロ性のデッキで比べても現状ではネクロやヴァンプの方が強いですし。

あと、私見ですがフェイスドラゴンはサハ軸やディスカードよりはよっぽどドラゴンしてると思います。

実際はランプでもフォルテ連打からのジェネシスで負けたら疾走ドラに負けたと勘違いするので勝利数が高く集計されるのでは?
逆に事故ってフォルテが出せずに負ければ事故ったランプと思われそうですし

茶味 Lv124

フェイスドラゴンは結局ドラゴンを見せて相手のマリガンミスを誘った上での勝率ですからね。本当の強さはフェイスがtier2以上まで上り詰めて相手がフェイスドラゴンの可能性を考えた構築・マリガンをするようになってからでないと見えてこないかなと思います。

そんなん決まってんじゃん。ランプの方が使ってて気持ちいいから。私の勝手な持論なんですけど、ドラゴン使っている方は大抵ランプ(疾走)系のデッキから始めると思うんですよ。でそっからフェイスドラゴン使い始めるじゃないですか。確かに勝てますよ。勝てるんですけど、ドラゴンじゃない感…ですかねぇ…。フェイスドラゴン使っていると、みんなランプドラゴンだと思ってランプドラゴンに対する対応の仕方をするんですけど、なんかそれで意表をついて勝っても、相手が事故ってた感とかプレミしてた感がすごいんですよね。まぁ実際プレミはしてるんですけど。(間違ってランプに対する対応をしてしまったわけですから)本当につまらない。使ってみればわかると思いますよ。まぁランプドラゴンは気持ちいから仕方ないね。

ko-ran Lv151

ドラゴンらしくない(意固地)

フェイスドラはフォルテを何枚引けるかのゲームですし、小型守護に止まってしまうこともあるデッキですから

どちらかというと隙間産業、地雷デッキ、意表をついて勝ち数を稼ぐものだと思うので、流行ると勝率は結構落ちると思いますよ

PLZN Lv8

自分もフェイスドラゴン使ってます。個人的には楽しいです
ドラゴンらしくないとかつまらないとか言われますがそんなもんですかね…
ディスカード系と合わせたり伝令で安定させたり工夫の余地はあると思うんですけどね

ランプより強いかと言われるとそこは疑問ですがアグロ系のデッキではロイヤルとは速さと安定性が体感イーブンで決して勝てないデッキじゃないにも関わらずランクマのドラゴンが九割五分でランプなのは疑問ではあります
アイナとか蛇毒さんとかなかなか強い追加カードもありますし悪くないと思うんだけどね

退会したユーザー

使ってみるとハマれば糞強いがハマってないとなんだこの脆さっデッキの象徴だからじゃない?

u-a- Lv12

 ここのコメントフォルテが引けなかったらランプドラゴンと判別できないみたいなコメント多いけど実際にデッキつくってるのかな?
 実際につくればわかると思うけど1,2コス帯のフォロワーだけでほとんどフェイスドラゴンと判断できるレベルだよ。3コスまでみれればほぼ確実に。あまり詳しくないならでしゃばらないでほしい。

 フェイスドラゴンがあまり使われない理由だけど、ランプドラゴンに弱いというところが大きいと思う。回復や守護が多いので相手が事故ってこちらは理想の動きをしないと勝ちづらい。逆に対アグロの殴り合いには強いのでネクロにも勝ち筋があるのは利点。
 結局、ランプで全部喰えてしまうので(ネクロにも回り次第で勝ててしまう)わざわざフェイスにする必要がないってことだと思います。
 




 

他1件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    小型守護止まるとかフォルテ勝負とかいうエアプもやめてほしいですね。そんなん突破できるようにデッキ調整してるに決まってますし。

  • u-a- Lv.12

     そうですね。フォルテを通すまでの過程や構成が大事であってフォルテ単発のデッキだとは思われたくないですね。分かりやすい疾走7点っていうのが気に喰わないんでしょうね。

回ったら疾走に
回らなかったらランプに
見えてしまうからだと思います。
とりあえず自分で100戦回して勝率を確かめてみるのはどうです?

Uzak Lv224

フェイスは守護に弱いですからねぇ…
各クラスに優秀な守護が追加されたので対策されると手も足もでなくなります
他の方々の仰っている通り今はランプが台頭してるお陰で他のデッキがアグロ寄りになって、その隙をつけているだけではないかと
まぁ逆にいうとフェイスで勝つなら今ってことなのかもしれませんけどね

Lv11

ランプが強いからです。

今ヴァンプでわざわざ昔ながらの昆布が使われないのと似たような理由です。

フェイスドラも数が増えれば勝率落ちるし、単純に比べられないかと。

ランプがよく見かけられる→フェイスだと思われないので相手のマリガンから除去スペルを無くせる フェイス使ってる身としてはランプが流行ってフェイスが流行ってないのは好都合です 環境を取ってるアグネクにも勝ち越せるし中々強い あとカードゲームして無いしこんなのドラゴンじゃねぇよランプが王道だとか言ってる人は頭固過ぎだと思う 超越とかのがカードゲームして無い(風評被害)

Dズ Lv27

フォルテ達が回らなかったフェイスドラゴンは、相手のデッキが見えない状態だと「ランプドラゴン」としか判別できないんだよなぁ…

個人的に流行ってない理由としては今回の追加カードでフェイス強化のカードがランプより少ないことと前環境終期で「強力な高打点カードを確定サーチする」というコンセプトを持ちながらもチューニングの幅がフェイスドラより広いアルベールロイヤルが台頭したからだと思います。今後アグネクが弱くなれば少しは流行ると思います。

shargen Lv49

使用者が増えると、変な構築が増えるし対策されるから弱くなる。
自分は100戦近くして7割は勝ててるが、流行らないでほしい。対策されると弱いし、エルフには相変わらず弱い。

使われないのはみんな単純に強そうなデッキに流れるから。また有名な人がフェイスドラ流行らせようとするとみんな使うかもね。。。

ぶっちゃけ、すげー使ってるから流行らないでほし〜
ネクロにもぶっささるしドラゴンにも同じカードデッキと思わせて重いコストだけで動けないようにして勝てるの本当楽しー

ryutie Lv32

ランプの方が対応できるデッキが多いからじゃあないですかね。

AA帯でフェイスドラゴンを20戦ほど回してみた感想ですが、確かに勝てますね。
アグネク相手だと盤面とりっぱなしで勝てることもあります。
ただ、相手のプレミのおかげで勝ててる感があるので、仮に流行ったとしてもすぐに対策されて勝ちにくくなると思いますよ。

結論としては、フェイスドラゴンも強いですが、やはりランプの方が強いと思います。

僕はROB環境から使い始めて、少しずつ改良は重ねてきています。
コントロールには少し弱いですが、アグネクとかフェイスロイヤルだとたまに刺さりますね。
現にこの環境で5連勝達成したこともあります。
まぁ、大釜の龍騎の登場は少し嬉しかった....

フェイス確に強いですがランプのが安定するからわざわざフェイスする必要ないってことでしょうね。実際使っていた感想としては全然守護で止まりませんし、並べてくるネクロにアイナで奇襲フィニッシュや、ラハブも大鎌で容易な有利交換できますし普通に現在の2強に強く出れました

フェイスドラゴンが今の環境にあっていないので使いません
フェイスの強さである相手がドラゴン対策をしていないのと相手のマリガンを狂わせるが機能していないのです
フェイスに勝った相手もランプで集計していそうなので実際の勝率はそれより低いと思われます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×