シャドバ
シャドウバース攻略
黒死の仮面 in復讐ヴァンプ
質問と回答
解決済み

黒死の仮面 in復讐ヴァンプ

最近復讐ヴァンプの面白みにハマってしまっている者です
黒死の仮面は復讐ヴァンプととても相性のいいカードだと思いますが、ディアボや裁きで回復して復讐でなくなってしまい、黒死の仮面が場に出ているせいで自傷で復讐になれずにリーサルを逃してしまうということがしばしばあります。
復讐ヴァンプに黒死の仮面を入れていますか?入れている方はこの現象をどう考えていますか?
復讐ヴァンプ使いの方教えてください!!

これまでの回答一覧 (5)

コウ Lv81

黒死採用派です。むしろ回復カードが要らないと思う方ですね。少なくとも黒死と回復は両立しないと思います。ディアドレも除去と回復しか出来ないのはテンポロスじゃないか?と考えて入れていません。
黒死を使う利点は復讐に入ってからも自傷カードを使える事だと思っています。自分の体力を限界まで磨り減らしても黒死が有れば五点は耐えられます。これのおかげで勝てた勝負も多いので、今のところ黒死不採用の復讐ヴァンプは使う気にならないです。
ちなみにマスターの方に聞くと、現状高打点のバーストはあまり多くは無いので、堅実に除去が出来るディアドレ等を優先して黒死の枠が無いらしいとの事でした

  • ヒタキ Lv.19

    回答ありがとうございます。回復の方を抜くというのは考えていませんでした。試してみます!

ごだ15 Lv10

入れないです

ライフ管理はディアドレ、裁きの悪魔等攻守一体になってるものがベスト
環境的に何のダメージも取れないカードを入れる枠はないです
このターン耐えて次リーサルという場面は糸蜘蛛で十分何とかなります

復讐ヴァンプは復讐してこそ強いデッキではありますが復讐スイッチをオンオフするタイミングは考える必要があると思います
リスク前提の戦術なので相手の手札からリーサルが出るかよく考え自分の手札と相談するのが復讐デッキの使い手ではないでしょうか
ドラゴンと超越相手は最速で削ることを考えるのでトップ頼みになりがちですがネクロ相手ならディアドレや群れなす飢餓など除去を使いこなして相手を消費させる攻め方もアリです

つ『ブラッドムーン』

いれないことをお勧めします

自分はディーラーベルフェ3枚いれて回復はディアボぐらいに絞っています。より復讐状態をキープするには裁きや黒死はいりません。むしろ黒死はだいたい自分が死ぬなって時にしか使わないかなと思います。それなら相手のリーサルから逃れるために糸グモだけでことが充分足りるかなと思います。糸グモがなければディーラーでケアはできます。復讐ヴァンプは復讐状態をキープしてこそのデッキですので

相手を恐れたら負け。

  • ヒタキ Lv.19

    回答ありがとうございます。確かに裁きは少し邪魔でした。それぐらい強気になってもいいんですね。参考にさせていただきます

退会したユーザー

私はまだまだひこっこな復讐初心者です。割と勝てる。

私はいろいろ検討した結果、回復する裁きを捨ててディアボも減らしました。
ガンガン攻めて除去を強要したほうが強いし、仮面も役立つと考えたからです。
私見ですが、仮面は自傷するターンに置くものではありません。復讐するための自傷が完了したらおいていくものです。回復を捨てれば基本的に復讐から遠ざかることはありません。ヤバくなったら運命力で引いた仮面で防御し、疾走と復讐の悪魔でリーサルできます。
復讐ヴァンプを使う場合、仮面は必須だと思います。軽いので攻撃と一緒に出せるのが良いポイント。最近は一発が重いことが多いので仮面防御が強いです。糸巻きさんもあるとGOOD。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
×