質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv211

薔薇エルフについて教えて欲しい!

どうもどうもヽ(゚∀。)ノ

先日はネクロかヴァンパイアかの質問に回答していただきまして、ありがとうございました!
今は無事ヴァンパイアを作成し、ディーラー中毒者になっております(ベルフェゴールヤベェ)

さて、この間薔薇のプレミアが当たりましてね。何となく砕くのが勿体なく思えたのでとっといてあるのですが、このまま倉庫番させるのも忍びないということで薔薇エルフの構築を考えてみたいのですが…。

何せエルフがとっても苦手ですし、今まで薔薇というものは考えたこともなかったのでどうしたらいいかまるでわからないのです。

という訳で、やはり今回もレジェンドの使用感にスポットをあてて、皆様の知恵を貸していただきたい所存であります。
フェアプリ、白狼、薔薇の3枚をどのくらい採用するのがいいのか、是非教えて欲しいです。

さっさと砕け!みたいなこと言うのやめてください死んでしまいます。

これまでの回答一覧 (7)

それを砕くなんてとんでもない。

ということで、薔薇エルフですねはい。白銀のが強いと言われがちですが、やはり薔薇には薔薇の良さがあるので、是非とも使っていただきたいです。

フェアプリ…薔薇なら是非とも入れてあげたいレジェンドです(他に出番がないとか言わない)。薔薇の打点が一気に上がり、組み込んでおくことで序盤からフェアリーを使っていける安心感があります。ピンから2枚刺しがいいと思います。
白狼…白狼白銀と同じ使用感になりますが、ローズクイーンがフォロワーで同コストのため白銀に比べるとやや優先度が落ちると思います。しかし、やはり素で薔薇姫を出すよりは有効な場面があると思うので、2枚刺しが安定かと。
薔薇姫…主役。いないとデッキが成り立たない。使用感としては、如何にフェアリーを手札に保つかが重要。また、10PPで1ターンMAX15ダメなので、リーサル圏内まで削りきっておく必要がある。あと、最後にリノセウスを組み合わせると17ダメ出ることも覚えておくと良い。

私は他に、号令、魔弾、ドワーフおじいちゃんと攻撃的なカードを採用しています。9ターン目に薔薇4枚でフィニッシュを目標にしているためです。
しかし、薔薇4枚で12削れば後はエンハンスジャングルでもリーサルなので、防御寄りにしたそちらの構築もオススメです。
ちなみに、見切れていますが、薔薇姫と白狼は2枚ずつです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!デッキ構成を見てて、ローズガーデンキーパーがエルプリよりも優先されてるのが気になったのですが、最近バウンスは結構強いですか??

  • ミナト・シンシア Lv.39

    うーん、ぶっちゃけ使ってあげたいから入れてるだけですね。 エルプリではないのは、0コスフェアリーの必要が薄いからです。フェアリー供給自体はある程度意識して入れているので、そこまで困りません。むしろ、次に深緑出すとラスワで手札溢れたりします。ユエルやティナ、フェアリーナイトにマナエルクでも大丈夫だと思います。 バウンスに関しては、ミラー時にドローロックで地味に嫌がらせしたり、オルトロスのバフや貴公子のラスワ付与を外したり、相手の守護を剥がして無理やり攻撃叩き込む時に役に立つかな? 主に祝福ゾンビやゲイザーを見てたのですが、現環境だと微妙ですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    なるほど、エルプリなくてもフェアリーが余りそうなら抜くのもアリですね。今まで脳死で3枚積んでました。

ローズクイーンプレミア!なんとも羨ましい・・・下さい(欲望)

さて、レジェの使用感ということですが薔薇と白狼は主役です。両者とも8コスフォロアーで、薔薇の一撃だけを見たバーンダメージはどちらも変わりません。
ですが白狼は手元のフェアリーが足りなくてもとりあえず出せる点、また10PP時クイーン一撃3枚リノ2枚で20点出る点辺りが優れています。
逆にローズクイーンは自害しなくてもいいというのが何よりのメリット。白狼が自害できない盤面でも安心して使えます。
なので薔薇と白狼は2枚ずつでいいかな、と思います。引けない事も引き切っちゃう事もよくありますが、引き切っちゃってもコンボには影響しないので引けるようにお祈りしましょう。

最後はフェアプリですね。薔薇だとすごい強い、引けるとすごい嬉しい。普段はため込まなきゃいけないフェアリーを、フェアプリを引くだけで惜しみなく使っていける、多少無理して攻めてもフェアプリでリカバリーが出来るのでリーサルに持っていきやすくなります。
とはいえ、頼り切ると引けなかった時が悲惨なのでピンか、多くて2枚といったところでしょうか?ちゃんと別枠でフェアリーは確保できるようにしておきましょう。

私のデッキはまだ調整中(主にマヘス当たり)ですがリノ入り薔薇になります。サーチはなにも入れてないのでリノはサブプラン+薔薇ダメージの嵩増し用ですね。見切れはメイ3導き3白狼がもう1枚です。

  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!薔薇は差し上げられませんねぇ笑枚数に関しては、引いてしまったときのケアも考えて積みすぎず、積まなすぎずといった具合なんですね。

私もプレミア薔薇を持ってる勢です
(とは言っても普段エルフは触らないため
 まともな薔薇エルフは構築するプールがない)
初日から彼女は持っていたのですが
ずっと倉庫番をさせているのも忍びないため
冥府にピンで刺して使ってますね
運命が引けないときに押しきるためなのですが
これがなかなか強い、意表がつけますね
スペルなので即時墓地肥やしなのも良いですよね

閑話休題

私もマトモに触ってない人間なので
憶測での考えで失礼しますが、
薔薇エルフを作るのなら勝ち筋は恐らく
薔薇とリノセウスだと思います。
個人的にミッドレンジのように毎ターン
1枚づつ動くイメージが有りますね
下手に動くとフェアリーが消えるので
(白銀は輝きで手札交換しても問題ない)
と言うことは基本的にフェアリーを毎ターン
ガンガン出していく理由はないため
フェアリー関連カードで必然的に手札にたまるので
フェアリープリンセスはいらないかと

白狼は貴重な薔薇サーチカードです
勝ち筋が薔薇一筋なら3枚積むべきでしょう
白銀をいれても良いですが一応薔薇エルフなので
ちなみに9ターン目の最大ダメージは
0コスローズ→薔薇薔薇1コスリノリノ進化の19点
リノ一枚ならローズ→薔薇薔薇リノ導きリノ進化18点
薔薇だけでも12点なので7ターン目にリノで
フェアリー減らさず8点削れるならそれもありです

薔薇の彼女は2枚で良いです
ハッキリと言ってしまうと腐るので
まず効果は2枚目からバニラとなり
8ターン目に普通に出しても回復ケアされたり
進化権もなければ盤面にも触れられず
握ってても代わりにフェアリーが消えてくなど
意外と邪魔になります。最悪1枚だけでも
8ターン目までには白狼か薔薇がくるハズ
(4/40から10枚引くので)

私もいつか組んでみるとするならどうするか、
という考えを長々と連ねただけの
回答になってしまいましたが参考になれば幸いです

  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!やはりサーチの白狼は必須のようですね!作るなら最低でも2枚は積みたいところでしょうか?他の回答者さんからも、薔薇が溢れると腐ると言われたので、最悪ピンでもなんとかなるんじゃ〜と思いました。

Lv16

僕は前ネタで組んでましたが面白いくらい勝てませんでしたww亀みたいなの入れて薔薇と同様白狼サーチの対象にするとまぁまあ面白かった

  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!うーん私が組んで勝てるかな…不安になってきますね(苦笑)

退会したユーザー

薔薇エルフを使いたいというその心意気だけでも嬉しい限りです。
それではレジェンドの使用感について…。
フェアプリは手札管理の上手さが問われます。フェアリーを出すことを我慢することさえ出来れば積む必要はありません。僕は絶望的に我慢するのが苦手なので積んでいます。2枚プレイを多く採用しているなら特に何も考えずに積んで良いと思います。3積は被った時に邪魔になるので積むなら1,2枚です。
白狼は非常に役に立ちます。0コス薔薇姫→薔薇の一撃×4→リノ進化や、0コス薔薇姫→薔薇の一撃×3→リノ2枚出しで20点を出すこともでき、また意外と楽に出来ます。回復マシマシのドラゴン、ビショップが相手でもこの戦法を使えば非常に楽に勝てます。積む枚数は2,3枚が適正です。
最後に薔薇姫ですね。これは僕の超個人的な意見であり、偏見であるということを念頭に置いてください。ピンが適正です。
正直、被った時は異常に邪魔です。ここが白銀とは全く違うところです。薔薇姫を1枚確保したならば、すぐにでも白狼にはフェアプリ確保に向かってほしいのです。しかし、現環境エリンを抜くのはリノセウスを抜く以上にお断りしたいお話なので確定サーチに拘る必要はありません。
ティアは地味に使えます。EPがあれば2体処理しつつ、顔面を守ってくれるので他とは違う役割を担ってくれます。基本的に導きで使いまわすので入れるならばピンで大丈夫です。
エルフクイーンは白狼のフェアプリサーチをより邪魔してくれます。しかし、これに助けられるパターンも非常に多いので積んでおいて損はないです。墓地がそんなに都合よく貯まらないので、入れるならばピンで問題ありません。
ゴールド以下はリリィ、エリンを積んでいれば特に問題はないです。残りは自由枠です。あくまで現環境に限定した話ですが。
見切れ…いえ、見えていない奴は白狼2枚です。
少しでも参考になれば幸いです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!細かい使用感、とても参考になります!衝撃的なのがぶっちゃけ薔薇はピンでいいというものでした!キーカードは2枚は採用でやってきたので、1度ピンで回るかも試してみようと思います!

プレミア薔薇、うらやましス。

純薔薇デッキは、フェアリーを肥やしつつある程度削りながら薔薇を出せる場面を作る、というエルフの中でも難易度が高いものなので、今まで苦手だったという事ですと、とりあえず白狼白銀のサブプランとして薔薇をピン差しというのはいかがでしょうか。(白狼2白銀2薔薇1くらい)
または、テンポのダメ押し期待で薔薇1-2枚というのも面白いんじゃないかと思います。

いずれのデッキにしても薔薇(白銀)につなげるまでどのくらい削る事を想定するかでテンポ寄りになるのか、ハンド系になるのか大きく構築が変わります。

白狼が出て以来、白銀との方がシナジーが高いので、どうしてもそちらの方が使いやすいのですが、薔薇は演出がとってもゴージャスなので(笑)、是非お使いくださいませ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!そうですか…やはり難しいのですね…。それでも美しさの虜になってみたいので、ゆっくり作って頑張ってみようと思います!(次の弾で薔薇もう無理とかにならないことを祈りつつ)

薔薇、すごく楽しいですよ(ダイマ

低ランのテンポ薔薇ですがそれでも良ければどうぞ(右見切れは薔薇2)
薔薇ピン差しのテンポはテンポ薔薇と呼ぶに値しないと個人的に思うので薔薇2はこだわりです!

ほんの少し前に質問を立てて薔薇デッキに関する添削とアドバイスを頂きましたのでそこで聞いた話も交えながら...

それぞれレジェの枚数は?ということですがいくらキーカードとはいえ薔薇は3枚もいらないです
これはテンポでなくても同様だと思います。
二枚以上は手札で嵩ばらせたくないので2積み、白狼を多めに積むならピン差しもありです。白狼も積み過ぎると腐りますが薔薇よりは突進ある分マシなので薔薇≦白狼がいいと思います。
しかしやはり最高まで積むにしてもそれぞれ2枚までじゃないでしょうか

しかし白狼は場に残せない分、薔薇素置きの方が強いことも往々にしてあるので、やはりここの枚数は自分で適切なところを探した方が良いと思います。
(自分はテンポが混じってるので盤面制圧できてることも多く、白狼は入っていません)

フェアプリはどんなプレイングをするのか、他のフェアリー生成系の枚数によって枚数が全然変わります。
薔薇の性質上それだけで20点は白狼の0コス薔薇からリノ混ぜないと無理なので、ある程度事前に削る必要があり、そこをフェアリー展開によって盤面と多少の顔ダメージを補おうとするとフェアリーはいくらあっても足らないのでフェアプリは2積み以上になって来るかと。

そこまで来るとリザ積んで生存率上げるか→これテンポにした方がよくない?となりますが。
逆に言えば低コスの効率が悪いフェアリー生成は最低限にできるのがフェアプリですから、テンポから薔薇へプラン変更する際にすっぱりと移行でき、デッキへの負担が減りその他のカードを積め、また手札を一気に補充するのでテンポや手札枚数参照系には相性いいと思います。

逆にフェアリーは基本的に溢れた分とエンシェントのサイズアップだけ場に出す、という感じだとフェアプリは0or1枚になると思います。

長くなりましたがここまで読んでいただけたなら幸いです、レッツ薔薇!

他1件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    言い忘れてました。こんだけ書いといてアレですが自分はフェアプリ持ってないのでデッキには入ってません。なのでフェアプリの部分はあくまでエアプの言うことだと思って見ていただければ...w

  • 退会したユーザー Lv.211

    回答ありがとうございます!白狼なし薔薇はなかなか新鮮でした!意外と色んな調整があることに気付かされているので、サブプラン異形とかいうロマンデッキワンチャンと考えてしまいます笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×