アグネク使いですがビショップに勝てません。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JR Lv22

アグネク使いですがビショップに勝てません。

アグネクでビショップに勝てる気がしません。
儀式や法典、ハゲなどで消滅させられて、ラストワードが働かない上に、墓地もたまらず、護り手やグリームニル、ソニアなどの守護を並べられ、レディアンスで回復され…って感じで全く勝てる気がしないです。
Shadowverse Logを見るとアグネクはビショップ全体に対しては45%程度、イージスに絞っても41%ほどの勝率があるようです。
アグネクが不利ではありますが、実際に4割以上の人は勝利しているということですよね。

どのようにして勝っているのですか。教えてください。

(私のアグネクのデッキレシピは下の通りです。)

これまでの回答一覧 (9)

giga Lv25

基本ビショはコントロール系が多いので
確実にアグロ対策はしてきます
元々ネクロはビショには弱いので
もちろん勝ちにくくなります
主さんがアグネクにこだわるなら
しょうがないですが、アグロ寄りの
ミッドレンジ使ってみるのお勧めします
どんだけ消されても取り返せるだけの
展開力、爆発力を持っています
またヘクターは入れましょう
後半にもつれ込んだ時今の主さんの
構築だと確実に息切れです
少しでも勝てる可能性を上げるために
ヘクター採用は必須かと思います
写真は僕のミッドレンジネクロですが
勝率は6割は超えてます
参考程度に載せておきます

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。ヘクターを生成するか迷っていましたが、生成することにしました。 レシピ参考にさせていただきます。

退会したユーザー

わたしはビショップ使いですが、
一番嫌な攻撃は不死の大王です
不死の大王とヘクターを連続で出せる形を作れば
かなりビショップ側はきついですぞ
序盤は捨ててもいいと思う
どうせビショップの序盤なんて大したことしてこないし
骨もどうせ消滅させられる
後半の連続的なラッシュにかけることができれば除去が間に合わずにビショップは落とせます
一瞬の破壊力のために力を貯めるような手、
ケルベロス、不死の大王、ヘクターを重視する形がいいと思う。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。ミッドレンジ寄りの方がビショには勝ちやすいということですね。 参考にさせていただきます。

9枚ある1コスト帯フォロワーですが、中盤以降に引くと
腐りやすいゴブリンを、守護対策になる死月の使徒と
入れ換えてはどうでしょう。

ダメージを増やしたければ、ラビットネクロマンサーや
御言葉の天使、除去強化ならネクロアサシンを加えて
調整してみてはいかがですか。

ネクロアサシンは、死の舞踏の様な選択できる確定除去
ではありませんが、3/3フォロワーを出せるので、
次の展開に繋がります。
そして何より、カエルロイヤル対策になります。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。死月やラビネク、ネクロアサシン等も検討してみたいと思います。 ネクロアサシンは、ミッドレンジにして闇の従者等と組み合わせるのもいいかもしれませんね。

ボーンキマイラは控える…
ボーンキマイラは消滅くらうと終了なので、マリガンで必ず返します。
もしくは必ずソルコンで割れるようにします。

ぶっちゃけビショップはネクロの完全メタデッキなので、
勝てたらラッキーで挑むが吉

他1件のコメントを表示
  • JR Lv.22

    なるほど、ボーンキマイラは消滅させられると全く機能しませんからね… ネクロの完全メタといっても実際に4割以上でアグネクが勝っているので その4割の秘訣が知りたくて質問しました。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    事故率の差でしょうね。アミュばっかりきて盤面対応出来ないとか有ります。速さで押しきられると、ビショップはアミュのテンポロスがどうしようもないです。

退会したユーザー

ガン不利ですので諦めた方が良いかと...。

今まさにヘクターネクロでイージスビショップと戦ってきましたがどれだけ展開してもレオスピ、テミス、ハゲ、法典で盤面リセットされ、ちまちま削っても回復され、こちらの攻めが緩んだところでイージス出てきて、次ターン力比べ出されてルナの負けだよです。

例え相手が初手イージス3枚みたいに事故ったとしてもミッドレンジで早期決着はアグロ寄りの構築だとしてビショップ相手にはかなり難しいことですし、だったら事故待ちでアグネクで突っ張る方がワンチャンあると思います。
(まぁその突っ張ってる人が4割なんでしょうが冷静に考えてください。負け越してるので意固地になる意味はありません)

要約すると4割の人が勝ってるってのは着眼点おかしい。
6割の人が負けてるのですからそこはキッパリ無理と諦めた方が合理的かと思います。

私はネクロ使っててビショップと当たったら4、5ターンで見切りをつけますね。諦めて途中リタイアは面白くありませんが勝てないと分かってて試合を続けるよりはマシです。

  • JR Lv.22

    回答ありがとうございます。やはり厳しいですか…

少々ミッドレンジよりのアグロですが
わたしからアドバイス。
①盤面気にしてたら勝てない。攻撃力3以下はスルー。
そうなると相手は自然とフォロワーを殴ってくれる
②長引けば長引くほど不利。7ターン目までに
決着をつける。
※このデッキでは残した骨+ヘクター、もしくは
ミミココハウルがフィニッシュプラン。
③基本進化権は渋らない。勝ちプランが
見えてなければ処理しなければならないフォロワーが
いない限りフェイスいけるフォロワーに進化権を
切っていく。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。ヘクターを生成するか迷っていましたが、生成することにしました。 1,2,3は全て守っていましたが、勝てませんでした。

kma Lv12

ゾンビパーティはどうでしょう。自分の経験では、これのおかげで低コスト守護を立てられても場のフォロワーを減らさずに除去でき4ターン目あたりに自陣2体に骨の貴公子の勝ちパターン到達ということが多いので(対ビショではまだ油断できませんが)。
ボーンキマイラは、相手のフォロワーやバーンによる横展開や戦線維持が強みですが、対ビショでは刺さりにくいですし、貴公子入りアグロだと骨が生まれても消滅する機会も多いので対ビショでなくても3は多いかもしれません。差し替え候補はラビットネクロマンサーあたりで。
除去すべき中大型フォロワーや中大型守護があまり出ないビショでは死の舞踏も刺さりにくいです。
それらのカードやソルコン、ハウルあたりの数を調整してゾンビパーティを2~3入れた方がアグロネクロとしてビショップに強く出られるのではないでしょうか。
自分のアグロネクロデッキも貼っておきます。

  • JR Lv.22

    確かにグリームニルを2コスで処理できるのは強いですね。 採用を検討してみます。

個人的には、ほぼテンプレだと思うので相手の引きがいいのか、こちらの引きが悪いのか、プレイングの問題だと思いますが…
対人戦ですから当然向こうも相手に合わせてくるわけでして、ヘクター等の入れ替えは必要なのかなと

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。やはり構築だけではなく引きやプレイングも重要ですね。

退会したユーザー

ネクロ使いとしてはなんでここまで相性悪いリーダー作るの??って相手です。
なので基本的に難しいですね。どうしてもというならミッドレンジヘクターがオススメです。

  • JR Lv.22

    ありがとうございます。ヘクターを生成するか迷っていましたが、生成することにしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×