質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今エルフ使ってる人に質問

今エルフ使ってる人ってテンポ、アグロ、OTKどれ使ってます?
久々にエルフを触りたいんですけど今使ってるデッキの使用感や「場合によってはこれも積むといいよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです

これまでの回答一覧 (33)

今季はランドラ、アグネクともに戦える可能性を信じてエルフを色々と研究していますので、個人的な使用感でよければ

今メインで使ってるのは、OTKですね。

色々と調べていると今季のOTKは主に二系列に分かれているようで、従来のミニゴブ等を活用してリノの火力で文字通りOTKを狙う型と、ジャングルの守護者を入れて、リノで押し切れないときは、リノコンボで9ターン目に12点、10ターン目に守護者エンハンスの8点でリーサルをとる型(厳密にはOTKではないですが汗)があります。

前者はリノで削り切ることを前提としているため、コンボパーツを集めやすく、体力が20でも1ターンで倒しきれるので、今季の異常な回復力を持つドラゴンを押し切れるのが強いと思います。

後者は、ミニゴブを切っていたり、リリィが3積みにしてあったりでコンボパーツが揃いにくいのですが、リリィでウロボロスのような厄介なフォロワーを処理できたり、5ターン目に守護者をおけてアグロに対抗できるなどの安定感が魅力です。またOTKミラーになった場合も強いです。

どちらも充分戦えるぐらい強いのですが、アグロを見れるようにしたかったので私は後者の型を使ってます。

これ以外にも白狼白銀でかなりの勝率を出しておられる方もいましたし、根源OTKなども相変わらず強いようです。

ただアグロはドラゴンと当たった際に削りきる前に回復されたり、ネクロは相手の方が展開が速かったりで今の環境では少し辛い気がしました。

いろんな型があるのですが、共通しているのはエリンでどの型でも2積みないし3積みはされてるようです。あとはリリィ、守護者あたりもかなりのデッキで採用されていますね。

あくまで個人的な感想ですのですが、参考程度にしていただければ幸いです!

  • 序盤に Lv.12

    色々な感想等ありがとうございます! エルフはあまり使った事はないですが、今回の環境に対応するとなると細かい派生が色々と出てくるのですね、勉強になります。 大型を無力化出来るリリィや、中盤からの強さを見せられるエリンは確かにどのタイプでも見るので枚数を調整しながら弄くってみます! あとはアグネクに轢かれないのを祈りますww

うーん…白狼白銀忘れてないか?まあOTKに入るのかな?
使用感としては現環境トップ全て(アグネク、ランプ、イージス)に微有利取れてる感じです。(メイルストロムとドロシーは許さん)
エンシェント、ヴィスト、エリン、ジャングルなど優秀な守護が多く、これだけでアグロとドラゴンの疾走は止まります。さらにクイーンとライオンで回復も出来るため耐久は高いです。アグロは守護と回復で耐えて後半のリソース勝負に、ランプは白狼ぶつけやすいから白銀連打、イージスは起動が遅いため素の白銀を連続でやっても勝てます。泥試合になったときや終盤にフォロワー並べられてピンチなときなどにバハムートが役立ちます(ピンで入れとくといいかも?)
個人的に導き、森荒らし、エンシェント、エリン、白銀は3積み必須かな?(リノは手札消費したりして白銀の邪魔になるからいらないことに気が付き始めてる)

  • 序盤に Lv.12

    ごめんなさい、白狼白銀は完全に忘れてました… どの環境トップのタイプにも微有利とは中々に良いですね。 クイーンとライオンは採用するとなればやはり住み分けをさせた方が安定するんでしょうか?個人的にそこもちょっと悩んでます。 ランプやビショを白銀で取るのも楽しそうですね、別枠で組んでみようかな

アグロエルフを使っています。
リザやキュベレーを活用すればドラゴンの火力にも耐えられることがありますし、序盤の強さは健在なのでアグロネクロにも対抗できます。
連携が多くプレイ中の判断が難しいですが、それに見合う強さはあると思います。

arakuma Lv34

今期からエルフでもランクマに潜ってます.まあ最近AAになったのでBP気にせず回してる勢なんですが.

バハ期ネタデッキとして作ったデッキに新カードや白銀白狼を組み込んだものです.
ドラゴンなどには粘って白銀白狼,ジャングルで
アグロなどには粘って森神やギガ―ス,ジャングルで殴っています
庭など腐る相手がいるカードもそれなりに採用していますが運命で流してしまえるので困る機会は少ないです

中盤疾走連打の復讐ヴァンプや,超越,ローランロイヤル,カムラ採用ネクロなどには弱いですが,現環境高速になり舞踏などの単体除去を採用しずらいのか6ターン以降の大型連打にてこずる相手が結構います.やっぱりドラゴンのせいでコントロールが減ったのが影響でしょうか.まあまだ調整中なのでやっぱりネタデッキなんですかねぇ.

ごだ15 Lv10

白狼とOTKを半々くらいで使ってます

白狼はネクロ相手には大分有利ですね
エンシェントやエリンといった大型守護が刺さりますしクイーンで全回復すると確実に息切れを誘えます
ドラゴン、イージスビショップ、ヴァンプ相手にも五分以上で戦えるので環境に1番合ってます
クリスタリアリリィがドラゴンの大型フォロワーを除去するのに便利。ミニゴブで引っ張れふのと2コス2/2で序盤も扱えるのでどのデッキにも3積みです
あと天馬のエルフを1枚刺してますがそこそこ強いです

OTKはジャングルの守護者を採用してます
中盤の守護持ちとしても使えるのですが何よりリノを失っても8点の疾走持ちがいるので保険になります

ken Lv15

自分なりに大分安定感高めに作ったテンポエルフです。ゴブリンプリンセスがかなり使いやすいです。森の意思やグリームニルの枚数などはその日の調子によって変えています。

ミッション用にテンポエルフ使ってます。
エリン、ジャングルを積んだコントロールエルフをよく見かけますが、7〜8ターン目くらいまでにケリをつけないと、ミッドネクロ、ドラゴンには勝つのは難しいので、普遍的なテンポに落ちつきました。コントロールよりにするとヘクターのバフ、ドラゴンに疾走連打されたらきついです(白銀白狼も決まれば強いですが)

とにかく前のめりでフォロワーを展開し、少しでもダメージを与えることを心がけてます。
より前のめりにしたいならシンシアを風神にするか、ワンツーおばさん三枚採用。
2コスはリザ採用です、ブレブレ、ゾンパ、ファイアであります、の牽制になります。
リザで守りながら横展開を心がけ、風神、ワンツー、シンシアでフィニッシュです。
ドラゴンが多いなら意思を舞踏に変えて良いかもしれません。



Taihei Lv7

白狼白銀だと遅い&火力足りないので、ジャングル・エリン・リリィ搭載のテンポ~OTKタイプ使ってます。それが一番強いんじゃないでしょうか。普通に強いです。ドラゴン相手に頑張れるかどうかで勝率が変わりますけど。

個人的にはドリアードけっこう悪くないと思ってます。アグロをかなり見やすくなるので。

STAGEA Lv24

白銀が安定だと思います。ちゃんとメタを貼ればですがネクロ・ドラゴン双方に微有利がとれます。
その他、大流行のドラゴンに勝ち越せるアグロ・OTKはかなり有力でよく使ってます。テンポはミッドレンジの宿命かランプ相手は辛いのでしばらく触ってません。

・・・という感じだったのですが、ここ数日で環境がやや変遷しているようで、アグネクがドラゴンを、ミッドネクロがアグネクを食い始めている感じがします。なのでこれからはアグロエルフやOTKが厳しくなって、テンポは今より活躍できるようになるんじゃないかなと思っていますが果たしてどうなるか。

薔薇知らないマンか!?
という冗談は置いといて、自分は純テンポとテンポ薔薇、薔薇(コントロール色強め)、白狼白銀などなど現環境でのエルフを模索してますが勝率という点では白狼根源と純テンポがかなりいいです(低ラン並感)
どのデッキでもネクロ、ドラゴンがやはりネックですがイージスは遅かったり白狼ぶつけれたりでかなりカモれますね。

キーカードの一つはやはりリノセウスですね。
ドラゴンの回復にも対応できるしネクロには除去カードとしても、(先攻時なら)こちらからリーサルを決めに行ける一手にもなり得ます。

まぁこれや他の方がおっしゃる通りエリン、リリィは当然ですが、個人的にはビートルウォリアー、スクナも良い働きをしますよ!
どちらも序盤の盤面の取り合いに貢献してくれる上残りやすく盤面の圧力にも繋がりやすいです。

  • えくすん Lv.37

    あと回復系カードの枚数ですが、やはりエルフクイーンは一戦中に一回しか使う機会ないのでピン、あとはエリンを3または2積みすれば十分だと思います。リーサルさよなライオンさんはエルフクイーンとエリンに半分ずつお株を奪われた感じで回復が過剰すぎたり、守護がないせいで盤面辛かったりする場面が多く感じました。

コントロールエルフ使ってます。中コストの豊富な守護(グリームニル、エンシェント、ヴィスト、ティア、守護者、エリン)と回復(エリン、クイーン)で延命し、リノ+ジャングルの疾走でフィニッシュを狙います。守護と回復でアグネクには有利ですし、リリィのおかげでドラゴンとも戦えます。ただ、ミニゴブでのサーチがないのでビショップ相手だと疾走パーツが来ないときついです。アグネクに勝てて、不利が少ないのでなかなかだと思います。より攻撃的にするならグリームニル、ヴィスト、ティアあたりをミニゴブ、フィーナ、ビーストウォリアあたりにするといいかもしれません。その場合はアグネクが少し厳しくなりそうですが。

Lv9

自分はアグロエルフですねードラゴン、ビショ辺りに対しては勝率7割以上はあります

カブトムシ2号くんのおかげで5ターン目以降の削りも安定感が増したり、キュベレーのおかげで盤面維持がしやすいので風神やシンシアに繋ぎ易くていい感じです。

新カードではないですがアグロネクロが増えたおかげでユエルの評価が個人的に上がりました、盤面しっかり取れてれば潜伏中のリーパーもスタッツ1度上がるだけなら取れるので良いですよ。

しかしミッドネクロも微増してる感じがするので最近は対ネクロの勝率は微妙です…

Lv49

白狼白銀、白狼回帰、otkをよく使っています。特に最近のお気に入りはここの質問でいただいたレシピを自分が使いやすいようにアレンジした白狼白銀です。質問で白狼白銀、白狼回帰についてのご意見をいただいたので過去歴からご参照ください。

白狼白銀ですが、「最後に18点入れるまで耐える型」と「途中削って最後に7〜9点バーン型」を作れる印象です。僕がもらったレシピは後者寄りでしたが、対ネクロドラゴンに森の意思と死の舞踏を加え少し前者寄りに。ただ白銀使って勝つ試合は4割くらいですね、リノコンで削れそうなら白銀の手札補充より優先して削りに行きます。ただドラゴンは中途半端に削っても回復されるので後半にブッパするプレイングです。白狼白銀vsドラゴンはいつもいい試合になりますね、相手の強フォロワーをなんとか処理しつつ、闘気などで隙を見せた所に打点打っ込むのがたまらないです!

リリィですが、otk路線を強く意識しているので今は入ってません。凌ぎおじなどめんどくさい守護とかが増えてきたら入れようかなと思っています。

今主に使っているのはミッドレンジと白銀ですね

白銀はエルフクイーン実装でライフアドをひっくり返しやすいのがありがたいです
中盤で使いやすい守護が増えたので、耐えながら手札を肥やして白銀を引き込むのがやりやすくなりましたね
ToG追加カードではエルフクイーンはお守りに1枚、エリンを2枚程度、ヴィストを2,3枚入れておきたいです

ミッドレンジはちょっと最近ランクマで苦戦中です
守護軸で構築していますが、勝てる時と勝てない時の展開の差が大きいですね
こちらにも白銀だけ入れていますが、膠着状態に陥った時に守護の上から1発撃ち込んで勝利、という流れが結構あります
ToG追加カードでエルフクイーン1枚、エリン2,3枚、ヴィスト3枚欲しいところです
私はエリンを2枚にして3枚入れる代わりに1枚マヘスにして、アグロの追撃を抑える形を取っています

どうしても基本パーツでデッキの半分くらいを埋めてしまうので、構築が他のリーダーと比べてカツカツになってしまうんですよね

  • ウォーター Lv.32

    ジャングルの守護者を忘れていました。どちらにも2枚積んでいて中盤で使ってしまうことも、10Tでダメ押しに使うこともあります

テンポエルフ使ってます。新パックで色々と
カードが増えて、構築してて楽しいです。

序盤
並べた1/1フォロワーをキュベレーで生存率を上げつつ、
ブレスフェアリーダンサーで打点を上げて攻撃。

中盤
エルフプリンセスメイジで0コスフェアリーを稼いで、
リノセウス、ビートルウォーリアーで疾走攻撃。
(この時点で決まる事も)

終盤
リノセウスフィニッシュ、もしくは粘ってからの
エンハンス・ジャングルの守護者。

ランクはまだB2ですが、6割以上は取れてます。

新カードを使ってみて個人的な感想ですが、

キュベレー
本当にお世話になってます。3積み推奨。
最優先に狙われますが、結果他のフォロワーが生き残れます。

ビートルウォーリアー
攻撃的な構成ならアリ。とりあえず2枚で様子見。

蔦の魔弾
あれば便利ですけど、他の必要なカードを外してまで
入れる程ではないかと。今後の要検討。

ジャングルの守護者
1枚しか所有してないので、御守りにピン積みしてます。
結構安心感があります。

自分はテンポエルフ使ってます。
エルフで他のデッキ使ったことないので比較はできませんが、どの相手でもある程度戦えるのではないかと思います。(まだA0なので、上のランクではわかりませんが。)

ドラゴンやネクロが多い環境なのでリリィは入れた方がいいような気がします。
自分もまだ手探りで調整してるので、何とも言えないです。

RoBで作ったOTKにエリンとジャン守護者を入れたコントロール寄りのデッキを使ってますが、正直言ってドラゴン、ネクロ相手は不利です
単純に除去が追いつかなのと相手の除去が優秀すぎるのが原因です
しかし、今回強化されたのは間違いないです
デッキタイプが変化しなかったこととレジェがゴミだったことで使用者は少ないですが、増えてきたら脅威になると思います

個人的には白狼白銀ですね。
白銀3積みがオススメです。
あとは、リリィを入れることによってウロボロス対策、エリン入れてアグロ対策などなど柔軟に対応できる点が強いです。
ティアはいまは入らないですかね。
aa2ではありますが、10連勝はしてます。

テンポエルフは楽しみながら勝率も高いのでオススメです!
テンポエルフを作るなら、アグロ寄りかコントロール寄りかを先に決めてから作るのをオススメします!

薔薇OTK複合エルフです。白狼と比べると、自分は薔薇2枚いれてるだけなので、デッキスペースの圧迫が少なく、事故も少なく、無理に手札をキープしまくる必要がないです。その代わり、白狼よりも、火力が落ち、フェアリーのキープがある程度必要になります。中盤をリノで削り、薔薇連打や薔薇+ミニゴブ(0コス)+リノで絞める感じになります。また、リノでOTKを狙わない場合は自然の導きをドローソースとして、回すこともできます。慣れるまで、難しいですが、悪くない構築だと思います。白狼を何枚か指してもいいと思います。

Layle Lv11

私は白狼白銀系ですね
ドラゴンとネクロが非常に多いのでこの2つに合わせて構築しておりますがそう考えるとまずドラゴン相手の場合にはとにかくリザが刺さります。1ターンの間サラマンダーブレスを流せるだけで相手に打点を与えられますし場合によっては次ターンに風神やシンシアといった動きも無論取れるので相手に対応を迫ることが可能です。がネクロ相手でだとこの動きはいまいちと言わざる負えません。そこで私はユエルとゴブリンプリンセスを採用しました。骨集団をある程度展開されてもユエルでバシバシ削ってくれます。1ダメが2回に分けて飛んでくれるのも非常にありがたいです。ゴブリンプリンセスですが1/1を多く展開する相手にとっては1/2が2体並ぶのは非常に厄介です。しかも処理を怠ればエンシェントにも繋がる上ゴブリン回収&ラスワで手札が減らないのも白銀にマッチしてます。私がした工夫と言えばこんな感じですかね。

退会したユーザー

ランクマで最近よく使ってるのは異形コントロールですかね。
異形が役に立つ事は少ないですがネクロ対策にユニコ、エンバレを積み、相手の手札枯渇を狙って最終的にリノでバースト出して倒すか、白狼から異形orAフォレストドラゴンをサーチして異形、ヴィスト、Aフォレと並べてリーサル取ったりする形に持っていきます。

白銀白狼のがランプに対してはよいかなと思いますがアグロに対してこちらも手札を減らす事を恐れずに立ち回れる点で意外と頑張ってくれますよ。何よりユニコとかあまりエルフに積まないカード出すのは楽しいです。

ランプに対しては序盤に強い動き出来ないと同じ動きしてもバハかライブラで終わりですがね・・・

耐久力に力を入れたOTKを使ってます。
やはり今環境ではネクロやドラゴンに勝てないと話にならないのでこの2つのデッキに勝てるデッキを研究しました。
ヴィストがとても強いカードですね。スタッツがラハブと同じなので序盤の守りが固まるし、後半もエリンかエルフクイーンを出せばコスト1になるのでとても使い勝手がいい。特に7ターン目にエリンと一緒に出せば2/5守護と4/6守護が同時に並んでさらに3回復。アグロネクロを封殺できます。8ターン目にエルフクイーンと同時に出せば進化なしでは盤面に干渉できないエルフクイーンの弱点を補ってくれます。
ドラゴン相手にはリリィが仕事しますね。ウロボロスを変身させられるリリィは便利です。出したあと手札に戻せば相手はリリィを警戒して迂闊にウロボロスやバハムートなどの大型フォロワーを出せなくなるので牽制にもなります。ピン挿しですがリノと間違えて手札に来ることが多いので大丈夫です。
最近はどの相手もなかなかうまくコンボを決めて勝つ隙を作ってくれないので耐久しながら隙を作る感じになります。リノで削りきれない分はジャングルの守護者で削ります。

勝率は正確に測ってませんがmaster帯で6割くらいでしょうか。ネクロは対策してもやはり苦手です。ドラゴンにはかなり勝てます。ウィッチにはほぼ全勝。ヴァンパイアは自傷してくれるので得意な相手ですがコンボパーツを早い段階で引けないと負けます。ロイヤルは守護が多目な上展開してくるためフォロワーの処理に回ってしまうことが多いので苦手。ただし蛙を倒せれば勝てる。

今のOTKエルフは環境トップに上り詰められるようなデッキでは無いかなと思いますが、脳死では勝てないデッキなので使ってて面白いです。

ニオ Lv11

初コメント失礼します
個人的には冥府の勝率が結構高いです。
アグロネクロと盤面取り合うと手札が消えちゃって白銀が使いにくかったり、かわりに自然と墓地いっぱいなので冥府置いてリノセウスでという感じにやってますね。

白狼根源OTKです。
白狼で根源を0コストサーチして、リノセウスで叩くやつ。
利点は守護が並んでても根源で手札に戻すので関係なくダメージが入るのと、20からでも簡単にリーサルに持って行ける点ですね。(白銀だと18以下じゃないとリーサル不可なので)あと、根源そのままプレイして時間稼ぎもできます。

使用者が極端にすくなくて、最近は全くと言っていいほど見かけませんけど、リノセウス算が楽しくて、刺さるとホントに気持ちがいいので、とてもクセのあるデッキです。

  • セシリア Lv.28

    え?白銀って2回白狼ぶつけてサーチからの3連打するもんじゃないの?

これはなにエルフに含まれますか?なんとなく使ってますがそこはかとなく勝てます。
人食いの庭を回収して使い回したりしてアグロ対策したりエリンを出し入れして進化権を無限に生成したりして遊べます。庭を握れているとアグロネクロに完全にメタを取れるのでそういう意味では強いです。

  • gato Lv.15

    使い回しの重きを置いているのでコレクトエルフと言った 感じじゃないでしょうか。ティアあたりも欲しいところですね。

白狼白銀ですね。ドラゴン、アグネク、イージスの環境デッキにそこそこ有利取れます。アグネクは庭入れてるのかって?残念、ロビンフッドです。こいつがいるだけで骨もハウルも効きません。進化切られても体力6あるんでそう簡単には死にません。あ、異形はたまたま当たったんで入れてるだけですw

退会したユーザー

環境を勝ち進むため、リノを除去で使おう!なら白銀をエンドカードにしよう!と、もともと白狼白銀を使ってましたが、
高コストカードを使う前に負ける試合が多く、勝率も6割未満だったので、
今はOTKに乗り換えた者です笑

エンドカードはリノの他にビートル、大型エンシェント、グリームニル、ジャングルですね。
5コスまででエンドカードが固まってるので、手札事故も起こりにくく、非常に扱いやすいです。

まだA0帯でまだ全てで20戦程ですが8〜9割程勝ててます。

今はOTKでも盤面処理できる型が強いですね。
天馬は盤面2枚〜返しで3枚くらいまでなら除去できます。個人的には同じ5PPの森の意志より使い易い印象です。フォロワーが残るので、相手に進化権を使わせられますし。

現環境のエルフは後攻勝率より、先攻勝率の方が低めです。やはりコンボ成功率は手札をデッキから加えて増やした方が決まりやすいからだと思います。

エルプリは今は先攻だと使うタイミングがなくなりがちです。4PPはフェアリーフェアリー(orメイ)翅の輝きを使うと、後攻との初期手札の差が埋まりますので、狙うなら翅かなぁって感じですね!

後攻であれば3PPでグリームニル、4PPでグリームニルで殴ってからエンシェントを立てると、
相手から先に進化権を切ってくれることも多く、
こちらはエリンで進化権回復もできるのでムフフですね!

相手のデッキの展開が遅めなら序盤からフェアリーメイを並べてフェイス殴って速攻勝率できたり、
後半までずれ込んでもイージスさえ来なければ勝てる印象でした。


今期は過去にないぐらいエルフデッキを組みましたが、正直アグロネクロやドラゴン相手にするときは引きに左右されて厳しい部分もありますね

白狼白銀は白銀が9ターン目まで完全に腐るのが辛くて一時期根源に変えたことありましたが、デッキの性質上1コスを集めるのと、リノを集めるのがなかなか大変です

リリィを抜いて舞踏を三積みにすることも考えましたがウロボロスが厄介で難しいところです

OTKに関してはマヘスや守護者を採用したりして、ミッドレンジ気味にすることでアグロにも対応でき、ドラゴン相手はリリィで粘ることによって勝ち筋を掴むことができます

どちらにも良いところや欠点はありますが、自分的にはハンドの維持などを考えなくて良いOTKの方が扱いやすいですね

リノを処理に使う場面が増えたり、前の環境よりはるかにプレイングは難しくなりましたが、持ち前の対応力を生かしていければ勝てると思うので頑張りましょう

ミッション消化をランクマでするんですが、適当に組んだロイヤルとかでもすんなり消化できるようになったのでps上がったかなぁと成長を感じられますw

  • 獣の奏者 Lv.20

    あ、追加なんですが、ドラゴンを見ようとするなら巫女を上から取れる守護者は採用した方がいいと思います

OTKめっちゃ強いですよ〜。
エリンとかのお陰で中盤耐えれるので守護者フィニッシュがしやすいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×