【たられば】シャドバにハンデスカード・戦法が実装されたらどうなると思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【たられば】シャドバにハンデスカード・戦法が実装されたらどうなると思う?

この質問は現行のシャドバとはかけ離れている内容の質問です。ご注意下さい。

他TCGではおなじみ、相手の攻めを遅らせて守りを支えると共に、一歩調製を間違えば禁止カード行き必至の力を持つハンデス(手札破壊)カード。もし現環境に某TCGのカードをシャドバ風に再現したカードがニュートラルに追加されたと仮定します。
↓例
《ゴー〇ト・タッチ》スペル 2コスト
相手の手札からカードをランダムに1枚捨てる。
《解体人形ジェ〇ー》フォロワー 4コスト 1/1 → 3/3
ファンファーレ 相手の手札を確認し、カードを1枚選択して捨てる。
《ニコル・〇ーラス》フォロワー 8コスト 6/6 → 6/6
進化時 相手の手札からカードをランダムに7枚捨てる。
攻撃時 相手のフォロワー1体を破壊する。

僕は、
・手札にカードが貯められないのでウィッチとエルフが本格的に詰む
・新カードで手札がさらに補充できるようにならない限り手札が枯渇
・手札が捨てられる前に勝負を決められるアグロに一極化
・ハンデスは地雷デッキ止まり
と考えました。
皆さんは、ハンデスカードが実装されるのに賛成・反対どちらですか?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

ハンデスは実装してほしいがニュートラルだけはやめてくれ。3ターンバイスで終わる。
あとハンデスが地雷デッキどまりになるというのはハンデスを甘く見過ぎです。コスト設計を少しでも軽くされたハンデスは環境を簡単に支配することはわかっていらっしゃると思います。アグロにもハンデスは無意味な訳ではなく、アグロネクロのケルベやハウルを今引き以外撃たせないことだって可能です。
まあハンデス実装するならその前にエナ○ー・ライトなどの軽量ドローを実装すべきではありますね。魔術書の解読を4コスにしてサイ○ー・ブレインにしてもいいのよ?

ハンデスは黒や闇文明だから導入するならヴァンプかネクロ。運営はカラーパイとかあんま気にしてなさそうな気もする。

JR Lv22

クラス:ウィッチ
コスト 18
スペルブースト:コスト-1
相手の手札をランダムに一枚捨てる。

このくらいじゃないと許しません。

ハンデスが成り立つ条件として、
バランスをとる為にそれらの妨害法が必要になります。
遊戯王で言うトラップ、MTGでいうカウンター。
‥で、シャドウバースは相手ターン中に行動できないシステムです。
ゲームシステムの簡略化、ゲームスピードの上昇とか色々狙いはあるでしょうけど、とにかくシャドバじゃ相手ターン中は行動できません。
つまり、使うカードは必ず何らかの効果を出すわけです。
絶対発動するわけです。
そんな状況でハンデスが採用されたらどうなるか?

簡単に言うと「使ったもの勝ち」になります。

選択式のハンデスはもってのほか、同じくランダム複数枚でも、確定1対多交換のぶっ壊れですね。
質問主様はウィッチやエルフが危ないと言っていますが、
どのクラスも危なくなります。
「超越はゲームを否定してる!!」なんてよく聞きますが、
それすら生ぬるい状況に陥ります。

入るとしても、ハンデス採用は高コストで1枚ランダムが関の山です。
「8コス ランダムで1枚捨てる。」くらいならバランスは維持できるでしょうか?

あ~、MTG経験者なら「在りし日のフルパーミッションがシャドバにやってくる感じ」って言えばやばさを理解できるかな?
というか、それよりも酷いか……(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    ジェ〇ーのあるデュ〇マはカウンター無いですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    手札全部マッドネスならカウンターになるし...。

茶味 Lv124

基本的には1ターンに1枚のドローというゲームでは、1枚のハンデスは単純に1ターン分スキップするような効果になってしまいます。それこそコントロール殺しになってしまうので実装はあり得ないかと思います。
超越メタになるという意見もたまに見ますが、超越は手札が溢れることも珍しくなく、また基本的に上限いっぱいの手札を持っているのでランダムに1枚程度のハンデスでは超越メタとしては厳しすぎます。
また、ピピハンを作ればいいじゃないかと思うかもしれませんが、手札上限が9枚のシャドウバースではピーピングが持つアドバンテージが大きくほぼ全コントロールデッキで必須になってしまいます。結果超越メタにはなるかもしれませんが、構築の幅を狭めることになるので絶対に反対です。

ハンデスくるならこいつもシャドバに連れてこよう。

蒼き団長 ド○ラゴン剣
コスト8 ニュートラル 7/8
このフォロワーは自分のコスト5以上の
フォロワーが攻撃した時、そのフォロワーを
手札に戻し、このフォロワーを場に出す。
ファンファーレ自分の手札のフォロワー1体のコストを
1減らす。これを6回行う。
このフォロワーが場にある時、自分の全ての
フォロワーは疾走を持つ。

  • WAVE Lv.63

    再現度高いw

ハンデスを実装されるなら、全クラスにディスカを追加されて、ハンデスメタ貼れるようになりそうです。

pp5ランダムハンデス
落としたカードの元のコスト分自傷+コスト減少分相手がドロー
こんなカードなら、バランス取れますかね?

退会したユーザー

とりあえずハンデスならディスカつながりでドラゴンにくれむりならウィッチとヴァンプだけにはよこすなよ 他のクラスが死滅する

逆にねウィッチにね ハンデスされて メルヴィとサミーで無理矢理引かされてデッキアウトするといいよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    メルヴィライブラリアウト考えてるけど神秘の獲得を相手に撃てるように修正してくれないかなと思い始めた今日この頃。

  • すずめ Lv.102

    アグロ秘術に入れてる人いたなー。手札枯らして勝ったと思ったら突然の7ドローで押し切られた。

  • 退会したユーザー Lv.123

    メルヴィがルーンや天輪を供給してくれるので強いですよ。ドロシーと違ってスペルブいらないから事故少ないですし。

□スト・ソウルをヴァンパイアにください(復讐状態でいいんで)

ハンデスよりも、ドローやサーチができなくなるアミュレットとかのがいいかも!

O-M-I Lv21

ハンデスそのものには反対だけど、こういうのを考えるのは楽しいですね。

環境を考えると、フォロワータイプで「自分のターン開始時、相手の手札をランダムに一枚捨てる」程度かな。4〜6コスくらいのレジェンドで、スタッツは普通だけど進化時効果が何もないからただの実質守護。クラスは手札切れやすくて、シーフとかのいるロイヤルが妥当か?闇纏やアサシンで隠せるし夢はある。

あるいはネクロで「お互いのプレイヤーは手札をX枚捨てて墓地からコスト最大のカードをランダムに場に出す」とか。王の親衛隊が喜びそうだな。強すぎるな。

手札のスペルだけをランダムに1枚捨てさせる効果なら面白いかもしれない。5コス2/3フォロワーの進化時4/5効果で、クラスは破魔の射手的な感じでエルフかビショップかな。超越メタと思いきや、白銀が死にそう。

ドローソースが少ないゲームだから、1枚捨てるのは1ターン無駄にさせるに近い。単純に相手のハンドだけ捨てるスペルとかなら、4コスでランダムに1枚捨てる、エンハンス7で選べる、とかにしないと強すぎて話にならないと思う。

puto Lv15

むしろ簡単に手札を増やせるエルフとかは詰みではなく有利に働くと思います。ただもしハンデスが実装されるなら相手が1枚捨てるならこちらは2枚捨てなきゃいけない的な感じになると思います。(そうしないとハンド差が開かないため)ただ個人的にはハンデスよりもデッキ破壊の方を推したいですね。ミルデッキみたいな

Doppo Lv175

ランダムハンデスは、スペブするウィッチやフェアリーを貯めるエルフにとっては当たり外れが大きいので、運要素が著しく高くなりますね。
ゴーs…ゴー〇トタッチがあったとしても、アグロなどには刺さらない可能性が高く、テンポロスだけが気になります。対コントロールで、腐った除去か少ないフィニッシャー、スペブしてない超越かスペブ全開の超越、これが狙えるか否かが運だけとなるのは微妙ですね。
単独では効果が見えにくく、何度も打って真価が発揮されます。ただ、そんな暇は無くアグロには盤面と進化で轢かれるだけ、コントロールや超越だけを喰える相性ゲーにしかならないのは目に見えてます。

ランダムハンデスは無い方が良いです。

選択式の4コストでは、アグロなどが後攻相手の進化フォロワーや全体除去などをもぎ取れる凶悪カードです。勿論、超越どころかセラフなど特定の方法でしか勝てないデッキにおいても死活問題です。ジェニーはシャドバに来ないでください。あっ、ジェ〇ーね。

進化の関係上で最低5コスト。テミスなどを捨てさせるのが問題視されればもっと重く、超越などに間に合う7コストが最大。
勿論、アグロ相手には間に合わず、コントロールやコンボに恐ろしく刺さる、運要素は低くなりますが相性は思いっきり左右されますね。

とりあえずスペブ全否定されますが、ハンデスによる構築の変貌は少し面白そうですね。アグロ側が悪用出来ない重さである必要がありますが。

ボーラスについては「打てば勝てる」カードです。ハンデス条件を、某ぼくのかんがえたさいきょーかーどと同条件の「リーダーへ攻撃時」にするなどであれば問題無いと思います。

他のTCGでハンデスが許される理由の一つは、墓地回収がある事です。シャドバにはサーチと同じ理由で墓場から自由に回収出来ません。これがあまりに致命的となります。

ボーラスじゃなくて〇ーラスだからな!

超越をメタる為にハンデスを実装したとして
結局、超越以外を使ってる時にハンデスされる事もある訳で
そうしたら今度は、何でハンデス実装したんだ(怒)ってなる

大体こんな流れが見えた

退会したユーザー

私は反対です。
同じくデッキデスやランデス(シャドバだと相手のPPの減少及び停滞辺りでしょうか)にも反対です。

このような相手のゲーム上のリソースを直接削るようなカードは、様々な他のカードゲームの凄惨な歴史を見れば火を見るよりも明らかです。

また相応の対価を付与して作ったとしても、将来的にコスト踏み倒しのカードが出る(または製作陣が意図してなくても誰かがコンボを見つける)となる未来も十分にありますからやはり厳しいと思います。

それにデッキ構築力の高い方が精度の高いデッキを作ってしまえば環境破壊は必然です。

相手のプレイを妨害するカードは調整が難しいですから、運営には慎重になっていただきたいですね。

  • 退会したユーザー Lv.16

    訂正:リソース〜なカード→リソース〜なカードの危険性

Para Lv6

環境に与える影響が大きすぎるので実装されることはないと
思ってますが、もし実装されるとしたらハンデス打った方が
アド損するくらいの性能になるんじゃないかと考えてました。
相手の手札からカードを1枚捨てる。
自分の手札からカードを2枚捨てる。
これくらいの性能ならどうかと思ってます。

運営が入れないって断言してるけど…あくまで架空のお話と仮定してなのね。

個人的にハンデス入れるなら妙に使いにくいのを2、3種程度に留めるか、同時にカウンターも実装するかじゃないと色々拗れると思います。
シャドバは初期手札少ないし、ハンデス有効活用できそうな墓地利用はネクロ、ハンデスを利点に変えるカードはドラゴンが独占してるしね(エルフクイーンみたいな変わり種も居るが) MTGみたいに他のクラスのカード混ぜられれば多少はマシなんだろうが……。

でも、残酷な根本原理は欲しいなぁと思うニコル・〇ーラス信者(だってカッコいいもん)
10コス 1体破壊+2枚ハンデス+3ダメージくらいなら何とか…?

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    残酷な〇本原理です。ちゃんと伏せましょう!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    おうっ! すまんな…。残酷な根○本原理だった(白痴)

ルシフェルとかイスラとかにマッドネス効果追加されるなら有り

退会したユーザー

運営が公式に「ハンデスは実装しません!」と最初から言ってるのでまずしないやろなぁ

俺はハンデスあってもいいと思うけど、もし実装されるとするなら『手札を覗いて選んで捨てる』っていうのと『例え1枚ランダムに捨てるだとしても5コス以下はやだ』って思いますける

光の封殺剣みたいな3ターン(だっけ?)使えなくするとかなら全然あり。(シャドバで3ターンは長いから5コス1ターンか10コス2ターンやな)

まずは超越のメタに
覗き見○ーピングや
転○プログラムが来てほしい

デュエマよくわかりませんが最後のはヤバイと思いました。
ハンデスは……遊戯王で言う手札抹殺や手札断札ならいいんじゃないでしょうかね。
ただサイゲさんは混沌龍帝とかゼンマイティからのゼンマイハンターみたいなのを(出すとしたら)実装しそうで怖いですね。

- Lv119

ドラゴンだけバイケン、アークデラセルナあたり追加されて余計にヘイト貯めそう

エルフやウィッチに限らず、ハンデスが仕事をするとコンボデッキ全体が死亡するので反対ですね。ただでさえ影が薄いのに。
まあ、ネクロや冥府にはメリットと捉えられなくもないですね。消滅なら壊れですが。
決まれば強い程度の、デッキアウトを狙うファンデッキくらいならいいかもしれません。手札を捨てさせ、捨てた枚数と同じだけ引かせるとか。

ハンデスは極論毎ターン引いたカードを出せば良い
ミッドレンジデッキに対してエルフとウィッチが
デメリットが大きすぎます。
またドラゴンとネクロマンサーはメリットとして
扱うことも出来るのでやはり厳しいですね…

個人的にはお互いに新たなる運命する
手札抹殺などならば許されるかなー…と思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×