ネクロナーフ確定とか言ってるの根拠あるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロナーフ確定とか言ってるの根拠あるの?

皆さんナーフという言葉が大好きなようですが、ネクロナーフ確定という根拠、ソースはあるのでしょうか?
ナーフしないで欲しい願望があるのでは無く、単純な疑問です。
ナーフして欲しい!なら分かるのですが…
そもそもナーフって言ってる人の割合ランプ使用者以外にどのクラスからなんでしょうか?
意見ください。

これまでの回答一覧 (30)

white Lv117

煽るな煽るな
また面倒な奴が来るぞ

  • ななし Lv.13

    煽ってるつもりはありませんでした。 すいません。 でも、ドラゴンには多少イラついてはいます。

Amelia Lv26

あくまで現状が今後も変わらなければ、という話だと思います。
下の文は根源ナーフ時の運営のアナウンスの一部です。今のネクロの勝率56%、対ウィッチでは68%なのでこのときの基準は今のところ越えていると思われます。

《冥府への道》エルフデッキについては、ランクマッチ全体の勝率やAAランク以下の勝率に問題はないものの、Masterランクのユーザーが行ったバトルの勝率が約54.4%と高く、かつ、一部のクラスに対する勝率が65%を上回るなど突出して高いという問題が明らかになっています。
https://shadowverse.jp/news/important/news-0057

ナーフ確定はあり得ませんが、ネクロにナーフがはいる可能性はあるでしょう。使用率、勝率共にダントツで環境トップである為、調整を入れる必要性がある事は認めざるを得ません。入れるとすれば貴公子でしょう。あのカードのせいでネクロマンスが大分自由に使えるようになり、結果としてヘクター等に繋がっているのだと思います。貴公子はシルバーであるにも関わらず環境を荒らす第一因子足り得るので、ルーン同様にナーフの余地はありますが、個人的にはナーフ論を展開するつもりもありません。あくまで可能性の話をしました。それにドラゴンの使用率が下がれば他クラスのコントロールがネクロをメタっていくのでそもそもナーフが不必要になる場合もあると思います。

他5件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    ナーフ確定と言っている方はネクロへの恨みが深い方なのでしょう。自分はナーフでは無く今あるカードでアグネクをメタってtier1から引きずり下ろしたいです。ただ、ドラゴンの使用率が高い為、他クラスのコントロールが使いづらいのが現状です。環境が動かないとメタっていくのは難しいかもしれません。

  • Hurry!! Lv.70

    今までネクロマンスを自由に使えなかったこともおかしいけどね

  • マルルーン Lv.63

    まあ、それもそうですね。 運営は適度な調節が出来ないのか… 極端過ぎても困りものですね。

  • ななし Lv.13

    貴公子に関して冷静に考えても調整の余地が無いように思えるのですよね。 実行された場合、ゴミになる以外考えられないです。

  • ななし Lv.13

    貴公子に関して冷静に考えても調整の余地が無いように思えるのですよね。 実行された場合、ゴミになる以外考えられないです。

  • マルルーン Lv.63

    環境の所為で貴公子が余計に強く見えるているだけなのは否定できませんね。 まあ後一月も経てば大分環境が動きそう(ドラゴンの使用率が低くなって)なのでアグネクはメタられていくんでしょうかねぇ。

現在の勝率をみて、環境も回ってないし、このままいくと調整を入れられるだろうなって予測して、ナーフされるなって言ってるだけでしょ。

(どうでもいいけと)あと、思うんだが、ナーフって言葉使うとみんななんか喧嘩腰になるよな。調整って言えばいいんじゃね?

ネクロナーフなしでもいいよ
その代わり全クラスに全体消滅スペル寄越せ
話はそれからだ…

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    4コスで頼むわ

  • ななし Lv.13

    ニュートラル 1コスでターンエンド毎に1ダメのアミュでもいいですね。 持続3とかで

退会したユーザー

ネクロメインです。
ネクロは強くもなく弱くもないポジションを維持したいのでナーフ歓迎です。
ちょっとキツイな・・・からの~を考えるクラスなので。
ただそれでドラゴン一強になるのは違うかな?と思います。
なぜならランプドラゴンはいかにもソシャゲらしい札束で殴るタイプのデッキなので。

他10件のコメントを表示
  • ななし Lv.13

    大味過ぎてつまらないですよね。 ギャンブル性も無ければ駆け引きもない 何が楽しいの?と思います。 勝てればいいんでしょうね…

  • 退会したユーザー Lv.46

    加速して回復して強いカードを投げつけるだけですからね。後半の回復とドローソースの多さは課金額で負けたって感じがします。

  • 退会したユーザー Lv.35

    まあドラゴンを使わないプレイヤーからするとそういう印象なんだろうなぁ。尤も課金だけで上位ランカーになれたら苦労しないですよね。

  • 退会したユーザー Lv.46

    印象というかエーテル数を見ればわかると思うよ(エーテルかけてるデッキが強いとは言ってない)

  • 退会したユーザー Lv.35

    (なおエーテルかけてるデッキにギャンブル性も駆け引きもないなどと意味不明な供述をしている模様)

  • 退会したユーザー Lv.46

    ??どうした

  • 退会したユーザー Lv.46

    別にドラゴン使わない訳じゃないし…そんな供述もしてないんだけどどうした模様だ?

  • Jackray Lv.37

    ななしさんの発言に対してでは??

  • ななし Lv.13

    ドラゴンに関して ナマケルダさんは何を根拠にギャンブル性と駆け引きがあると言うのか分からないです。 ひたすらブーストして高コスぶん投げるだけなのは事実でしょうに。 ゼル疾走バーンが駆け引きやギャンブルだと言っているのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.46

    ななしさんその理屈で言うとアグロは脳筋でカードを出して殴るだけっ話になってしまいます。私がドラゴン一強になって欲しくないなぁと思うのは、「糞ドラゴンに轢き殺された、俺もドラゴン作るか」で「なんだこのレジェンド数…結局課金ゲーかよ」という「レジェンド数=強さ=課金額」にせっかくのデジタルTCGがなって欲しくないからです。

  • ななし Lv.13

    アグネクがカードを出して殴るだけというのは事実でしょう。 特殊勝利以外に勝つ方法が顔殴るしかないのですから。 ヘクターが追加された事で後半に持ち込まれてもなんとかなることもありますが、如何に早く轢き******かが問題なのは今も昔も変わりませんよね。 手札事故の確率が高いのもアグロ系の問題点であるのも変わりません。 今のランプは、あれだけの高コストカードを積んでも廻仕切ることが可能だということがおかしいと思うのです。 構築次第ですが、最大12枚のブーストカードが入るのですから1ゲーム一度もブースト出来なかったなどということはあり得ないでしょう。 何より、状況に合わせてパワーカードでメンコすれば勝てるのがおかしい。 この動作に駆け引きも糞もありませんよね。 盤面なんて関係ないのが今のランプなのですから。 デッキ自体が課金ゲー、駆け引きもギャンブル性もないと言われても仕方ないと言っているのです。 反論聞きたいです。

現在の使用率と勝率の割合がrob期のミニゴブとルーンのナーフ前のデータと非常によく似てるからです
似てるというよりももっと酷いですがね

あとネクロとドラゴンは一緒にナーフされると思いますよ

私はウィッチメインでいろいろですね

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    これくらいでナーフとかふざけてる 前回ウィッチとロイヤルをナーフしなかったのに今回からナーフするとか贔屓もいいとこ

  • ターンブルブルー Lv.154

    ウィッチはルーンナーフしたし ある程度減ったやろ ロイヤルは環境終盤やったし あと一応言っとくけどこれルーンミニゴブナーフ直前の環境だからね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルはナーフ後で環境終盤だからなあ。なんで一々ロイヤルに当たるのかな。ロイヤルが上位に入ってからはメタかなり回ってたしあれこそカードゲームって感じなんだが。

  • 退会したユーザー Lv.46

    すみませんルーンは完全に忘れてました ですがロイヤルが環境終盤なら許されるとかおかしい だいたいアルベールロイヤルいまでも使ってるけどあくまで個人的感想としては現環境で充分通用するぐらい壊れてる ちなみにドラゴンとネクロをどうナーフしたら許されるんですか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    許す許さないではなくあくまでも私の予想ですがネクロは収穫祭や根元などの前例的に貴公子は4コス または5コスでしょうかね ドラゴンはゼルが3もしくは4コス 他には疾走では無く突進に変更かもしれません あとロイヤルがナーフされなかったのは私も不満がありますよ

  • 退会したユーザー Lv.46

    なるほどですがゼルのナーフはやりすぎだと思います 進化時2/2でいいと思うんですよね

  • ターンブルブルー Lv.154

    ゼルは疾走付与が異常なまでに強いのであって進化時のスタッツは正直どうでもいい ストーリーのルンブレラウラがより簡単にできてるようなもんですから

  • 退会したユーザー Lv.46

    疾走ふかが強いのはわかるけど進化権使って突進はやりすぎ ウロボロスとのコンボもデザイナーコンボなのでドラゴンクラスの疾走でいいのでは?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドラゴンは疾走は十分おるしなぁ まぁナーフの有無も内容も運営が決めるんやけどね

  • 退会したユーザー Lv.46

    ドラゴンクラスの疾走でいいのでは?× ドラゴンクラスのみの疾走でいいのでは?○

退会したユーザー

純粋に勝率がネクロだけ異常な高さだから。

まぁただの願望でしょ。
「俺は○○(アニメキャラ)と結婚した!!!」みたいなのと同類だよ。
バハ環境が最初から最後までドロシーバースだった事を鑑みれば、ナーフなんざこんな環境初期に行うはずないって分かりそうなもんだけどなぁ・・・

大半はネタだろうけど。

現状の使用率と勝率が続くようであれば過去の例からしてナーフが来る可能性は非常に高いです

決して無根拠というわけではありません

修正に入れる場合は、ドラゴンも必須でしょう
ドラゴンがネクロ以外の他のリーダーを圧殺してる状況なので下手にネクロだけ修正いれるとドラゴンが大暴れしてまた荒れますよ

個人的には、環境に立てないようなリーダーへの上方修正のほうがうれしいかな

Robのドロシー、OTKエルフの時より酷い状況
2つのクラスで勝率5割近くある時点でドラゴン、ネクロにナーフは確定したようなもの
おまけにネクロは少し使用率上がってやがるし
このまま何もしないで次環境とかまず有り得ない
もしそうなったらエルフ、ロイヤルよりもウイッチは次環境必ず接待しないとな
使用率、勝率ともに減ってるからな
因みに自分はナーフとかどうでもいいです
ただ強すぎるデッキを弱くしてくれるのは助かります(それでついでにロイヤルをtear1にしてくれたら嬉しい《心の声》)

Hurry!! Lv70

ナーフして欲しいと言ってもウィッチとヴァンプとネクロ使いは許せる。

勝率落ちればナーフしないと思うけど、このまま勝率が維持されればナーフは十分にあり得る。

昔からネクロ使ってるネクロ民がヤバさを一番感じてそう
ドラゴンもネクロも不遇時代を知ってるとナーフ来ても仕方ないんじゃ無いかなと思うくらいには強いです

勝率が高いから。 あとドラゴンはネクロ不利ではあるが、もっと不利なリーダーも存在していてドラゴンはマシなほう。

うどん Lv129

確定なんて根拠あるわけないでしょ
前回のミニゴブルーンの弱体化と照らし合わせればネクロの勝率が異常であることからナーフされるだろうと言う予測をつけてる
運営がナーフ宣言するまではナーフ確定の根拠なんかないよ
ちなみにイージスを主に使ってます

Greoni Lv48

なんで強デッキ使ってる人がナーフを叫ぶんですかね…

ナーフしろ!って言ってるのは自分が勝てなくていらついてるからでしょ(適当)
あと、特定のクラスをいじめるのはやめようね!(提案)



強いて言うなら貴公子って程度じゃないですかね
実際、負の嵐使ったあとに守護付き祝福だしてヘクターで量産されたときはおかしいと思いましたが
まあ相当アレなケースですけどね

Orange Lv128

勝率、使用率ともに高く
根源ナーフ前の冥府エルフより勝率が高い
全然根拠になるとは思います。
あとネクロがナーフされたらネクロにより勝率を落としてるドラゴンが暴れることになるのでドラゴンナーフが来ると思います。そのためランプ使用者より他のクラス使いがナーフを声に出してると思ってます。

退会したユーザー

まず最も振るわないウィッチですが、刃魔法剣ウィッチが広がれば復権はあると思います。
正直、ただスペル打ってダラダラとフォロワー並べれば勝てたドロウィが異常だっただけですからね。
それに気づいて勝率伸ばしている一部のウィッチ使いとの温度差もかなりものですよ。
今回はキーカードが魔法剣と分かりにくいからいまいち浸透していないようですが、ね。
それでも回らなかったらドラゴン以上に厳しいようですが、いやドラゴンが異様な程隙が少ないだけなんですけどね。

そんな感じで、皆さんにはあまり流行り廃りに惑わされない冷静な判断をして欲しいですよね。
どれだけ11並べてもOTKされたら意味がないって事は、エルフがすでに証明している訳ですからね。

  • ななし Lv.13

    布教活動お疲れ様です。 魔法剣搭載型だと気付いてからでは対処出来ないというのが、強いと思います。 情報アド高いですね。 これからの活躍期待します^_^

「ネクロナーフ確定」って言ってた本人さんに直接聞いてください

  • ななし Lv.13

    ベストアンサーですね! その回答を待っていたのですw

たとえ調整が入ったとしても、いつも通り斜め上のカードがナーフされるはずなので被害は少ないでしょう。
見当違いのシャドウリーパーとかゾンビパーティーとかがナーフされそうな気がします。

根拠は一応勝率ですね
運営ナーフの歴史は65%より上ずるとナーフ圏内とされています

が、その勝率の差異は公式と非公式ではあると思うので
そこがどのくらい違うかにもよります

  • おーすも Lv.16

    あ、すいません別に「だからナーフだ!」というわけではなく ナーフを言っている人たちの根拠が勝率かな?ってことです失礼しました

運営 Lv11

勝てないから悔しくてナーフ!って言ってるだけですよ。私は課金額に応じて手札や引きが良くなるアイテムを出して欲しいですね。もっと差別化しないとソシャゲとしてどうなの?と思います

  • ななし Lv.13

    それはカードゲームとしてどうなのかと思います。 課金厨の頭も程々にして欲しいですね。 悔しくてナーフ言ってると思うのは同意出来ますが、そのような事を本気で思っているならカードゲーム向いて無いと思いますよ。

ミント

勝率と過去の経験からじゃないですか?

リノOTKでミニゴブ弄られたり、冥府エルフで収穫祭弄られたり……。
ルーンの貫きは……ドロシーだったっけ? よく覚えてないけど、まぁそんな感じにサイゲがナーフしてきたから、現状の勝率だと今度も……って予想が立つのでしょう。

Std期の冥府ナーフの時、確か勝率55%で対ビショ65%だからって運営が書いてたので
今対ウィッチ68%で全体55%超えてるから入る感じするじゃないですか?
予測は十分可能な状態だと思いますが…

フリーで色々と使いながらミッションだけしてる人からでした

じゃ Lv2

勝率の問題じゃないっすか?バハ環境の時のテンポウィッチやOTKと同じかそれ以上の勝率を現環境のネクロが叩き出してるんで。

YAY Lv58

勝率の問題です。例としてバハ臨環境でナーフ直前のドロシーウィッチは勝率53%強、OTKエルフは54%強だったので、今のネクロの勝率55%は十分ナーフ対象になりうるかと。
まあ今から対策が進んで勝率下がることも考えられるけど、今のままの勝率ならナーフされると思われます。

普段(騒乱前から)ネクロ使ってるけど、ナーフされた方がいいかなーと思ってるよ。骨の貴公子にネクロマンス1か2付くだけでもけっこう変わるし、まあそのへんは運営が上手く調整してくれるでしょう

あるわけ無いじゃないですか。
自身に都合のいい妄想を垂れ流す人の言うことを鵜呑みにしていてはいけませんよ。

ただし、ユーザー同士で集めたデータ的には、ネクロの勝率と使用率は高く、過去にこのデータを理由にナーフされたカードがあったのは事実です。
先に妄想を垂れ流す、と煽った表現をしましたが、実際には気の早い人、と表現するのが正しいでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×