シャドウバースについて質問してみよう。
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現環境ナーフいらなくね??
タイトル通り現環境にナーフを求める声が多少なりとも
上がってますが別にナーフ要らなくないですか??
確かにメタレポを見てみるとネクロの勝率は異常です
しかしこれはドラゴンがいてこその勝率であって
ドラゴンが減ればネクロをメタれる
コントロール系のデッキが増えネクロも減り
環境も落ち着きうまくバランスがとれるのでは??
と自分は考えています
そんなにうまくいったら苦労はないと言う方も
いらっしゃると思いますし自分もその事はわかっています
しかしこの理論自体は間違っているのでしょうか??
新環境になりあからさまに強化されたドラゴンを
みんな使いたいってだけで早いデッキに轢か続ければ
そのうちドラゴンを使う人も減るのでは無いでしょうか?
皆さんはどうお考えですか??
必要・不要及びその理由もお願いいたします
喧嘩腰でくるのはやめてクレメンス
これまでの回答一覧 (60)
ネクロの勝率が高いのはドラゴンに強いだけでなくそれ以外に対しても有利だからなんですけどね
それとネクロ・ドラゴンの極端な使用率は減るどころか増えているのでちょっと健全な環境とは思えないですね
運営がこれを是と判断するなら足を洗うだけですけど
ドラゴンにはエルフ、ネクロにはビショップと個別には対応できてもそれ以外のクラスがね…
まあ最近エルフがドラゴンに勝てると判明してきたことを考えてもう少し様子見でいいかもしれません。
個人的にはドラゴン ネクロ 力比べイージスのナーフは大歓迎。
ナーフはいらないというか、時期尚早かなと感じます。
さすがにまだ研究も不十分ですし、プレイングについても最適解を模索している段階ではないかと。
あと、個人的にメタは十分回っている認識です。
10戦もすれば4~5回はほかのリーダーにもあたりますし、トップ目があり、その対策デッキが2番手。
あとは他多数が横並びという状況はほかのカードゲームでもよくある形といえます。
ネクロには勝てるけど、ドラゴンには勝てない。
ドラゴンには勝てるけど、ネクロには勝てない…こういうデッキが組めるのであればメタが回らないと言えないのではないかなと。
メタが回らないといえるのは、どんなデッキにも有利が付く。
勝つにはミラーマッチするしかない…みたいな状況になって初めて、メタが回らないといえるのかなと。
(カードゲームによってはそういう状況もありました…)
問題点といえば、このゲームのバトルシステムが勝ちを積み重ねて勝率で評価することしかできないことが問題なのかなと。
トーナメント戦みたいな形で、より高い順位のほうがポイント配分が大きくなるみたいなルールができれば、あえてメタ外から奇襲するみたいなデッキがでてきたりするのかなと妄想したりします。
しかし、アグロネクロにしろランプにしろ、前環境でもあるていど有力なデッキだったと思いますから、それらを強化するのはバランス的にどうなんだろうと思わなくもないですね。
ヘクターみたいな新カードを主軸にした新しいデッキタイプが生まれるのは環境が変わって面白いと思うんですけどねぇ。
(正直今の環境は楽しいからナーフは必要)ないです。
強いてナーフするとしたらドラゴンならゼルくん、ネクロなら貴公子辺りを考えますね
ゼルくんはドラゴン限定、貴公子は対象を1体だけにするとか、自身にはラスワ無しにするとかですかね
ランプにアグロはよほどパワーがない限り厳しいですし、ネクロにコントロール出してもよほど運がよくない限り貴公子ヘクターorミミココハウルに両対応できる手札にはなりません。
個人的にはネクロにアグロ、ランプにコントロールのほうがまだ勝てる気さえしています。
アグネク、ランプドラに両対応できると言われている白狼エルフも少しずつ増えてきたように思いますが、白銀白狼及びエルフの手札回し特殊性、ヘクターネクロに弱い等からかレポートを見る限りでは敬遠されがちのようです。
ナーフが必要かどうかは一先ず置いておくとして、現状のままで環境が回るかというと少し難しいかもしれません。
ネクロとドラゴンのカードパワーが他のリーダーより高いのは対ミッドレンジネクロのリーダー毎の勝率を見れば明らか。 ネクロに勝ちたかったらネクロかドラゴン使うのが一番手っ取り早いのに、他のリーダーを使う理由がない。
前回ナーフ食らったルーンは(一応表向きには)「先行後攻での勝率に大きな偏りが出たため」というのが理由でした。ですから仮にメタが回ったとしても、先行ネクロゲーが続くようでしたらナーフ食らうかもしれませんね。ヘクターなどはかなり優秀ですので、ネクロ対策をネクロでする方も多いでしょうし。
ナーフしない期間が長いと長いでやめる人増加しやすくなるから1ヶ月ごとってのがキリがいいしいいとは思いますよ。
勝てるように工夫するのがユーザーの当然の仕事ですが、勝てるために工夫すると言ってもネクロかドラゴンでしか勝てないのなら勝てるデッキ工夫する意味ありませんし。
みんながやってるのはシャドウバースであってネクロバースやドラゴンバースではないですからね。7クラス揃ってこそのシャドウバースですし。
んー、ドラゴンが他のコントロールデッキ潰してるのが多すぎてアグロミッドばかりの環境になってしまってるから、そこはどうなの?と思います。
正直ランクマッチしてて各リーダーがテンプレのような同じデッキばっかりであんまり楽しくないです。
前の環境だったら、ウイッチにしろドロシー超越土とイロイロデッキいじれて楽しかったのですが、ウイッチなんてランクマッチいねーしドラゴンネクロビショしかいない環境っておかしくないですか?
ナーフいらないって思うならウイッチやロイヤル使ってランクマッチ5連勝してみてください。
他のロイヤル、ウイッチがもう少し強いカードを手にしてればココまで酷くならなかったんじゃとも感じますが、、バランスとるならナーフ必要かな?と思います。
ヘクター君とジンジャー君を比べてみてくださいよ
ヘクター君は顔面殴れるのにジンジャー君は顔面殴れないんですよ
差別だ差別!辞めちまえ!
必要。
今の環境が許されるならルーンのナーフは不当なものと言わざるを得ない。
新環境になってまだ2週間ほどですので、その間になんとかドラゴンネクロに対抗したデッキが出てくれば必要ないと思います。しかしドラゴンネクロの使用率が半数を占め続けている現状が今後も続けば、ナーフする必要があると思います。
個人的に対戦して辛いのはネクロの貴公子とオルトロス、ドラゴンならゼルですかね。
ドラゴンは早くナーフとしろと思うかな
理由としてはやられたとき全く持って楽しくない
使う側の立場の意見もわかりますがね、PPブーストかけないと構成上カードが使えない、重たいカード連発して圧倒して勝つというリーダーなのもわかるけどね
ネクロに関しては当面様子見でいいかと
ただこれも環境を制圧しそうならば何かしら修正はいるのかな?
ドラゴンほど理不尽な展開はされないので、ストレスにならないだけまだましだけども
ネクロとドラゴンはカードパワーが違いすぎます
現状他リーダーはネクロとドラゴンが回っていない時に初めて土俵にあがれる状況でネクロ対ビショップでもない限りまともに戦えないですね。
相性はあれど対策しても力でねじ伏せられる現環境ではナーフすべきだと思いますね
ナーフ不要派です。
1週間前はアグネクで勝ちまくれましたが、ここ数日はもう落ち目ですね
突進や疾走で有利トレードの除去を繰り返し、守護で止めたり回復すればいいということが結構知れ渡ってしまいました。
完全理想ムーブすればそりゃ勝てますがねえ
30戦ほど勝ち負けデータとってみましたが、12勝18敗と負けこしています。
特にロイヤル(コントロール)にまったく勝てません。4戦4敗です。
ナーフが必要なのはドラゴンですよ。
ドラゴンをナーフすれば対策が必要なのはネクロマンサーだけになり、
ネクロをメタったデッキが溢れてネクロの使用率もある程度減っていきます。
ドラゴンはプレイングに技術が必要なく、
さらにカードパワーが高過ぎるために対策もほとんど不可能なのが問題なのです。
ライトニングブラスト、ゼル、竜の闘気あたりをナーフして、
他のコントロールでも対等に勝負が挑めるようにすれば環境は健全化していくと思います。
ミッドレンジネクロに対しては秘術が有利に感じていますがどうでしょう。秘術がもっと増えてもいいんじゃないかなって個人的には思いますが、秘術はみんな使いたがらない.....。
個人的には、秘術と対戦すると泥沼にハマっていくので対戦を極力避けたい。
強さでいえば竜巫女かなぁ,,,(ネクロ使い感)
けど巫女も骨もインフレさせたらなんだかんだいいバランスのカードになりそうだし、ナーフはなさそう。
ありそうっていえばライブラかな、追加カードに影響出そうだし、コントロール系のデッキ群を殺しにかかってるからな。
異形が異常
ナーフは必要だと思います。
具体的にはやはり骨の貴公子とライトニングブラストですね。
骨は単純にOP。自身を対象外にするか、1コス上げるくらいが妥当だと思います。
ライブラはOP…とまではいかないものの、セラフ、ネフティスなど特定のキーカードを殺しすぎていて明らかに構築の幅を狭めています。これはエンハンス10を削除し単体消滅のみにすれば、活躍出来るシーンを限定され、自然と採用率も下がり、ほどよいバランスになるのではと思います。
新パックの神々の騒嵐がリリースされてからまだ二週間です。
まだナーフするような時期じゃないですし不要と決め付けるのも早いんじゃないでしょうか?
おおむね仰る通りだと思います。
前環境からですが、運営の想定よりもメタゲームの回り方が遅いというのが問題なのかなと感じます。
ですがドラゴンとネクロのカードパワーが高すぎて、
アグロ(ネクロ一択)→コントロール(ドラゴン一択)→ミッドレンジ(ネクロ一択)→アグロ→....
というメタゲームになっている現状は否めません。
高速~中速ではネクロ、低速ではドラゴンが全てのデッキに丸い上に回れば速度を気にせず勝てるので、他のリーダーを使う理由が無いというのが現状に思えます。
アグロネクロが増えたとしても、それを狩りに来るのがミッドレンジネクロでは元も子もないでしょう。
もし、ネクロとドラゴン合わせて45%程の使用率が問題ないというのであれば、ナーフは必要ありません。しかし、実際カードパワーが違うというのも事実だと思いますので、使用率差の観点からナーフというのも悪くない判断なのではないでしょうか。
もちろん、エルフを筆頭に他のリーダーもまだまだポテンシャルがあります。ナーフが入るとしたらメタが回り終わる5月中旬ぐらいでしょう。それくらいににこのスレッドを見返すと面白いんじゃないでしょうか。
ドラゴンとネクロだけ楽しければよければそれでいいんじゃないの
しなくていいよナーフ
一回は何も考えず適当にカード作って世にそれを送り出すことがどれくらいやっちゃいけないことか運営は要らなくちゃならん
薔薇エルフというデッキでドラゴンに勝率6割のわい。
ナーフ決定するのは運営なのでこちらは今考えられる最善手を考えている方が懸命かと思います。
もっと強いのが見つかるか、ナーフされない限り、強いデッキが減るわけないんだよなぁ……
その主張を通す場合
「なんでリーダー制にしてカードプール別けたの?」
という話になると思います。
そして、そのまま次段に突入した際にも
「なんでリーダー制にしてカードプール別けたの?」
なカードが数多く出ることが予想されます。
その辺りを懸念しているのでは?
少なくとも自分はそうです。
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Ranraran Lv.49
対策を練る時期であるのはそうなのですが、ねくろの場合ですと、横に並べるタイプへの対策は「全体除去」か「高体力守護」か「リーサルを見せる(ミント見せて次ターンタイラントを匂わせる等)」が考えられます。が、前二つに対しては「2コストのリーパーが対策札になる」後者は「できるリーダーが限られる(デザイン的に)」。で、このまま次段に魅力を持たせようとすると、「デメリット付きの良コスパの全体除去」等が出てくると思うんですよ。ニュートラル辺りに。 どっかの吸血鬼の個性が。個性が。
一時的に骨貴公子を禁止カードにするのはどうですか。それでネクロがどの程度弱くなるのかも気になります。意外と普通に戦えそうな気がしますし....
アグロに対抗する手段があるので、ドラゴンがランプ軸を手放すほどの高速環境、またはアグロにもランプドラゴンにも刺さる新鋭デッキが流行しない限り環境は固まったままだと思います。