質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
worldEND Lv19

現環境ナーフいらなくね??

タイトル通り現環境にナーフを求める声が多少なりとも
上がってますが別にナーフ要らなくないですか??

確かにメタレポを見てみるとネクロの勝率は異常です
しかしこれはドラゴンがいてこその勝率であって
ドラゴンが減ればネクロをメタれる
コントロール系のデッキが増えネクロも減り
環境も落ち着きうまくバランスがとれるのでは??
と自分は考えています
そんなにうまくいったら苦労はないと言う方も
いらっしゃると思いますし自分もその事はわかっています
しかしこの理論自体は間違っているのでしょうか??

新環境になりあからさまに強化されたドラゴンを
みんな使いたいってだけで早いデッキに轢か続ければ
そのうちドラゴンを使う人も減るのでは無いでしょうか?

皆さんはどうお考えですか??
必要・不要及びその理由もお願いいたします
喧嘩腰でくるのはやめてクレメンス

これまでの回答一覧 (60)

ナーフよりも先に庭園復活はよ(´・ω・`)

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    胸中お察しします

  • dora Lv.35

    ほんとコレ。アグロ相手にジリジリ凌ぐのは楽しいけど、それ以外には庭園なり竜爪なり遊び要素入れないと勝っても負けても面白くない。はよ庭園

  • キッチー Lv.20

    わかる。ドラゴンさんから庭園取ったら楽しみの5割ぐらい減ってる

  • 退会したユーザー Lv.211

    今は竜爪で耐えるしかない…

  • K/Z Lv.23

    (´・ω・`)グリームニルの登場で竜爪輝いてるやん!

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    竜爪もそれ程悪くは無いんだけどやっぱり地味なんだよなぁ…

  • ドラりん Lv.178

    竜爪AOEで豪快な全体除去、グリームニルの8点とかそれはそれで中々楽しいですよ。大流行りしているヘイト高いランプドラゴンとは違うので使っててもさほど嫌がられにくい(と信じている)し

私はそもそもドラゴンがいるからコントロールが増えないという点に疑問を感じています。
最新のレポートを見るならネクロとドラゴンの使用率はほぼ同じですので、ネクロ対して勝てるデッキを作るだけでもかなりの勝率を出せると思います。

そこで私なりにアグロやミッドレンジのネクロを狩るためのコントロールを作りましたが、全体除去程度では除去が間に合わず逆に倒されました。
消滅させなければ復活するので、対応できるリーダーも限定されていると思います。
唯一手応えが感じられたのが燭台ビショップでしたが、逆にここまで対ネクロに特化しなければ安定しないのかという感想を持ちました。
ですので、ドラゴンが悪いというのであれば、具体的に今のネクロを狩れるコントロールデッキを提示してもらわないと納得できないというのが本音です。

ナーフに関してはネクロもドラゴンもされる可能性はあると思っています。

他8件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    アグロネクロにコントロールが安定して勝つとか貴公子ある限り無理だね。どう除去ろうが守護ろうが絶対に突破されるし貴公子によってボードアドバンテージも取れない挙げ句果てにはリーパーやらヘクターとかもう嫌になっちゃいます。

  • Johnny Lv.25

    そもそもの事言うとこのゲーム自体コントロールが向いてない。相手の動きに対応するために特定の札をpp内でぶつける必要がある。結局のところ自分のムーブをぶつけやすいデッキが強くなる。

  • むるむる Lv.80

    それでも今まではアグロに対してコントロールは機能していたよ。だからこそ超越が増える時もあったわけだしね。ただ、今回のネクロはコントロールすらも狩れるから、今までの3すくみが崩壊している。これがドロシーのようにすごくデッキが回った場合のみコントロールも狩れる程度の強さならまだ環境は回った気がする。個人的にはドラゴンよりもネクロの方が環境を膠着させている要因としては強いと思うな。

  • シャチク Lv.36

    ロイヤル使っててネクロが辛すぎる。コンロでもネクロは狩るのは難しいと思う。(研究不足なだけかもしれないが)

  • むるむる Lv.80

    個人的に手応えがあったのはビショップ以外だとエルフくらいかな。エルフは序盤からメイなどで小型を除去しやすいし、大型の守護も立てやすいので、ライフを削られず盤面から徹底的にフォロワーを除去する戦略を他のリーダよりも実現しやすかった。ただ墓地がかなりの勢いで溜まるので、後半にヘクターが出てくると結構キツイので、その前にこちらがリノセウスでリーサル出来るようにする必要があったので、五分くらいで有利とは言えなかったかな。

  • ああああ Lv.36

    コントロールが機能しているとか言ってもアグロ対超越、超越対コントロールほど絶望的な相性じゃあなかったけどな。ドロシーに限らずちょっと事故ったりしたら簡単に轢き殺されてたわ。

  • むるむる Lv.80

    そりゃ事故ったコントロールと普通に回ってるアグロの対戦を例に出したらそうなるけど、そういう局所的な1戦だけを取り上げるのではなく、通算の勝率ならコントロールの方が勝ててたから、十分機能してたといえるでしょ。

  • アマテラス Lv.101

    そもそもTCGはアグロ<ミッド<コントロール<アグロって、構図が基本だとおもうのだが。

  • むるむる Lv.80

    TCG歴は浅いので基本の構図とかはよくわからないけど、その構図がシャドバでは崩れてることはわかるよ。シャドバはミッドレンジとコントロールが明確に別れてない気もする

前トップメタ、テンポウィッチの場合はメタれるデッキやクラスに選択肢があった。

なので、環境はある程度回ってたはずですし、何より付け入る隙が有りました。

今環境はドラゴンが殆んどのデッキに蓋をして、その上にネクロが乗っかって全てのデッキにガッツリと二重で蓋をしている状態。

アグロでランプを轢くとかあれはそんな生易しいデッキじゃない筈です。

ネクロ以外は5分を取れたら良い方じゃないですか?

正直、今のネクロ、ドラゴンを対策するのは、テンポウィッチ環境より本当に厳しいと感じますね。

私はネクロを愛用してますが、ナーフは視野に入れて考えないとな…と思っています。

他1件のコメントを表示
  • しのの Lv.8

    その通りだと思います。ネクロは使わないので分かりかねますが、ウィッチ・ロイヤル視点からだと現環境非常にきついです。ドロシーも超越も秘術もカエルもドラゴン・ネクロに勝てなくはないですが、負けることがほとんどだと思います。特にドロシーとドラゴン、超越とネクロは相性最悪です。ナーフは運営に任せますが、早く新環境になって欲しい程辛いです。

  • 頭悪悪 Lv.53

    アグロネクロ、ランプドラゴン、力比べイージスが他のデッキを食い過ぎている。

ドラゴンが減ってネクロの勝率が落ちると言う主張がおかしすぎるわ
お前エルフロイヤルがネクロに有利とれると思ってるの?
メタクラスであるビショですらこの様なのに
骨のコスト増ぐらいは流石に必要
そしてドラゴンはライブラとゼルは流石にアカン
9t目サハバハゼル疾走などや
バハからのライブラなんてほんと酷い
しかもこれコスト踏み倒してやってる事だからな
ゼルは突進付与、ライブラは味方も全消滅ぐらいの処置は必要
それにネクロを安定したドラゴンメタクラスとして扱うのならライブラナーフの重要性はより高まる

他1件のコメントを表示
  • にゃき Lv.5

    旅ガエルロイヤルは現環境のネクロに対して有利つく場合が多いと感じてるけど、ビショップ相手には不利。 ゼルをナーフするなら、コスト3か4にすればそれだけで十分だと思う。それより、サハバハゼルを繰り出せる環境を作らないようにプレイすればいいのでは?相手に進化を強要させる場面を多くするだけでも阻止は可能。 そして、バハが出た後にライブラ来るのは容易に想像できるのだから、破壊スペルや必殺持ちを手札に温存しておけばいい。 と書いてみたものの、ライブラで全消滅は同意なんだなぁ....

  • zer Lv.35

    ゼルナーフ案ならいい考えがある。 案① エンハンス3~7?:「進化時味方フォロワに疾走を与える」を得る。 とすれば騎龍兵→ゼルで踏み倒すのが半分難しくなりつつコンボも多少残る案(エンハンス値の落とし所は誰かに任せる 案②A 進化時、味方フォロワ1体を選択し、手札に同名のカードがあれば突進を、2枚あれば疾走を与える(手札の同名カードは捨てる) 案②B このフォロワは進化する時にEPを2消費する(無ければ進化できない) フォロワを飛ばすために特殊なコストを要求する案 まぁ絵空事ですがw ライブラは旋風刃みたいなフォロワ発射型で…もシンドイよなぁ、フォロワ発射型でかつスタッツ半減でどうか?

退会したユーザー

まぁー判断するのは運営なんで。

運営に任せるのが一番だと思います。

個人的に言えば、ナーフしてもいいかもしれないがまだ早すぎるって感じですね。

他10件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    まぁ、それ以外に選択肢がないですしね(笑)自分も同じでまだ早い気がするんですよね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ゴチャゴチャ考えずに勝つための工夫をするのが1番なのデース

  • シドたん Lv.30

    ペガサス会長、このカードゲームは貴方の生み出した物ではないのですが・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    シャラーップ!!!

  • いる Lv.23

    お前ゴーレムやんけ いっちょ前に人語喋ってんじゃねえぞ

  • アルパカ Lv.27

    iLさんへ...全て「ンゴゴー!」と返されても困るのでゴーレムさんには日本語を喋ってもらいたいです。

  • 退会したユーザー Lv.211

    何を言ってるんですか、このサイト自動翻訳機能あって、勝手に変換してくれてるんですよ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    ンゴ?ンゴゴゴゴ、ンゴー!ンゴンゴンンゴ!

  • 退会したユーザー Lv.123

    僕だけ翻訳されてないじゃないか!

  • 退会したユーザー Lv.211

    あんたゴーレムじゃないからだ!!

  • Doppo Lv.175

    コメントが色々酷い

アグネク、ミッドレンジネクロがドラゴンにだけ強くて他相手には普通ならそうでしょうが
実際個別勝率見ると、明確に不利がつくのは消滅で消されるビショップくらいで
その他のデッキ大半にかなり高い勝率を上げているため
ドラゴンが減ればネクロが落ち着くとは思えません

ナーフ結論にはまだ早すぎるのはそうなんですが
様子見で時期を逃して大きな大会が始まってしまい
それが終わるまではナーフしたくないなんて理由で
ずっとバランス欠いた状態が続かないかだけは心配です

うどん Lv129

あり得ません
なぜなら、根本的なパワーが違うからです
アグロネクロはどうにでもなりますがミッドレンジネクロに一番まともに戦えているのはビショップではなくドラゴンなのはメタレポートを見れば一発でわかります
これは貴公子を法典及びハゲでは捌ききれてないことを意味しており、ネクロの勝率の原因はドラゴンというのは間違いであることを意味してます
ネクロとまともに渡り合えるカードパワーがあるのはドラゴンのみであり、そのドラゴンもネクロの速度に圧倒されていることの裏付けです
使用率もネクロ>ドラゴンになりましたし、勝率はOTKエルフ以上なミッドレンジネクロのパワーは誰の目にも圧倒的です

他2件のコメントを表示
  • Lv.49

    3/30〜4/2のメタレポートだとミッドネクロはvsランプ勝率が57%、vsイージスが53%で、イージスの方がドラゴンに比べミッドネクロに有利に戦えてませんか?

  • うどん Lv.129

    恐らく環境初期だったからかもしれません。ビショップは他のクラスに比べ中盤の凌ぎが同じで入れ替えパーツが少なかったですからね。少なくとも現在はビショップよりドラゴンの方が対ミッドレンジネクロはシャドログ、シャドレコ共に勝ち越しのデータが出ています

  • うどん Lv.129

    厳密には勝ち越しではなくまだ幾分か戦えてるだけですが

無糖 Lv26

環境ごとに強いリーダーが入れ替わるのが理想だと個人的には思っているので、今まで虐げられてきたネクロ・ドラゴン両名の復権はとても喜ばしいと思います。
現環境が始まって、まだ二週間。強いカード、コンボが発見され、今はまだその対策を各々が考えている段階でしょう。ここで、自分で対策を考えられる者は何も言わずに勝ちを拾い、考えられない者はただ勝てず、不満を露わにする。全体の数が測れない以上、どちらの声がより多く聞こえるかは、ここの質問一覧を見ても明らかでしょう。
強いカードがある→ナーフしろ、ではなく、強いカードがある→対策を考えようとなるのが好ましいのですが、万人にそれを求めるのはやはり難しいのでしょうね。

他8件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    自分も対策たてるの結構好きなんですけどやはりそうですよね…回答ありがとうございます!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    寧ろ対策してアグロミッドレンジに大挙してるから問題になってるんでしょうに

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロに

  • とんかつ Lv.88

    みんな対策(ネクロを使う)してるよ

  • しのの Lv.8

    ウィッチ使ってるけどかなり対策は考えたよ。ネクロに勝てるデッキは組めるけど、そうしたらドラゴンに勝てなくなるっていう悪循環がね…。強いカードがある→対策を考える→対策しても結局勝てない→ナーフしろ 今ここ

  • taron Lv.28

    ネクロの対策はネクロになってる現状をどうお考えで?強くなるのはいいですが程度ってもんがあります。

  • ヒトガタ Lv.111

    対策してどうにかなんならこんなにナーフ関係の質問乱立しないから。

  • 不知火 Lv.5

    私は今現在アンチアグロイージスなるものを構築してましてネクロ含めてアグロには8割方勝ててるので問題ないですね…ドラゴンにも勝率は少ないですがイージスうまく出せれば勝てますし

  • shian Lv.9

    一つ大事なことを教えてあげる。対策で何とかなるのはリーダー間の差が狭かったりする時だけ。もし反論があるなら僕のネクロとドラゴンに君がそれ以外のリーダーを使ってルムマ20戦で勝ち越してみな。その君の対策笑とやらで。君の方が有利だよ笑 相手の使うデッキが分かるんだから。まあ勝てるわけないけどな。

Orange Lv128

新環境から2週間程経ちそれでもネクロドラゴンが減らない、これは最早流行ってるから自分も使いたい!ではなく強くて勝てるから減らないのです。
そもそもアグネクに有利取れるデッキなんてガン周りしたビショくらいしかありません。
決してドラゴンのおかげではなくむしろドラゴンは比較的戦える方です。
それとアグロ系のデッキの多くはドラゴンに不利です。ドロシー、アグロヴは無理です、強いて言うならアルベールロイヤルが上手く回れば…レベルですね。それでも決して有利対面とは言えません。豊富な回復力と強力な除去能力の前に前環境で猛威を奮ってたアグロ系のトップデッキ達が太刀打ち出来ない以上アグネク以外のアグロデッキがドラゴンに有利取れるのは難しいでしょう。
はっきり言います。ナーフ無しにドラゴンネクロの勝率、使用率が下がることはありません。
現環境はドラゴン、ネクロどちらか一方のせいでこうなった訳ではありません。
正反対のデッキがそれぞれ環境トップにいるためどちらか一方には勝てるがもう一方には勝てない→ならドラゴンネクロ使えば解決じゃね?
ということになり結果的にこのリーダーの2強になった。
別にガチナーフ勢みたいにナーフ!ナーフ!言うつもりはありませんが、必要だとは思ってます。、

まずネクロに絶対有利なコントロールが存在しない。ネクロにそこそこ勝ててランプドラゴンにほとんど喰われるでは話になりません、ますますランプドラが増えるだけです。自分の書いた文章を見直してください2項目と3項目が矛盾しています
第二にその理屈が通じるならルーン貫きのナーフが行われたことへの説明が付きません。進化が無ければ弱いと言われていたが結局ナーフされました。ドラゴンに同じ条件のの居るよね?

gami Lv10

私は必要だと思います。

私は、ナーフが必要なほどにカードパワーの差が広がっていると感じています。ネクロとドラゴンに対しては、各々が対策を行って、デッキ構築を行っています。

それでもなお、勝率を高めることが出来ていないのが現実だと思います。もし、ネクロマンサーとランプドラゴンに対して、それなりの勝率が出せるデッキが出るのであれば、環境が上手く回ってくれるかもしれません。

ネクロマンサーに関しては、今強いとされるドラゴンや、消滅が可能なビショップ、優秀な守護と回復フォロワーがいるエルフが対策を行っても、現状は上手くいっても5分を少し超えるのが限界なようです。

また、ネクロマンサーもそれらの対策に対する立ち回り方や構築を行うはずなので、ネクロの弱体化修正なしに環境を整えるのは難しいのではないでしょうか?

ナーフ来なければ現状ドラゴンやネクロから乗り換える意味がないほどにドラゴンネクロの使用率勝率が酷すぎます

  • worldEND Lv.19

    確かに。ドラゴン多いからアグロ使お→アグロ多いからコントロール使お→コントロール多いからドラゴン使お  こんな感じにうまくいたちごっこできないものですかねぇ

ドラゴン使いです
正直ゼルのナーフは必要無いです
進化権+覚醒時が必要だしゼルボロスは意図されて作られてる感じなので運営の想定通りかと
つーかサハクィエルをナーフして
あれニュートラルだしジンジャーみたいに顔殴れない制限付けて良いと思う…付けても問題無い…付けて下さい!

牛乳 Lv27

ドラゴンは徐々に減っていくと自分も思います。ドラゴンが減れば遅いデッキが増えると思うのでアグロネクロも減ると思います。
一方で、中盤が強力なデッキは長く生き残る傾向があるのでミッドレンジネクロは今後も高使用率をキープすると考えています。

とりあえず安定期に入るまではナーフするべきかどうかを議論することはあまり意味がないと思います。
まだまだ未知のデッキはありますしね。

今の状況続いたら不味いよねって話

ネクロドラゴンばっかやんけ
過剰なストレスや!!辞めたるわ!!

プレイヤー減少


こうならないようになって欲しい…





他6件のコメントを表示
  • worldEND Lv.19

    そうはなってほしくないですがその程度で辞めるプレイヤーなら前環境のウィッチバースの時点で辞めてると思います。ナーフ前はホントに酷かったですから

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    まあね…他にもエボルブ期の消滅いじめくらってたネクロ引退者は驚くやろな…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    (ドロシー)ウイッチバースは多分にイメージだけの存在、ぶっちゃけネガキャンの成果。勝率ではアルベールロイヤルにかなわなかった

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドロシーバースが何回も続いたら一回や二回は耐えれるユーザーでも離れるでしょ。限度ってものがある。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    遊戯王って知ってる?遊戯王プレイヤーなら日常茶飯事や…

  • cario(RoB期) Lv.48

    ここ2年でEmemと十二獣を産み出したゲームが何だって?ミラーマッチでも先行を取らなきゃお互いに止められないほどで、どちらも世界大会が一色に染まるほどのパワーデッキだったからな…

  • とんかつ Lv.88

    大会で強いデッキばっかりになるのはしょうがない。 友達とやったりカードショップで知らない人とやる時はEmemや十二獣ばっかりではなかった。 シャドバは大会でもないのに同じデッキばっか。

ドラゴン嫌だ!ドラゴンメタってやる!→ネクロに勝てない……。
ネクロ嫌だ!ネクロメタったろ!→ドラゴンに勝てない……。
そや!両方ナーフしろ!

こういう事でしょ?
ネクロにもドラゴンにも勝てるデッキなんて出来たらそれが一番になってナーフしろって声が上がるだけだし、ネクロやドラゴンがナーフされて使われなくなったらまた違うデッキが同じ地位に昇るだけです。
カードパワー云々もそうですが、デッキの使用率に問題あるんじゃないですかね?
スマホアプリなので、プレイする敷居が低いってのがあるんでしょうけど、自分で構築考えたり、対策考えたりメタったりって人がシャドバには少ないような気がします。

僕は特に必要ないと思います。まだパック出て環境も落ち着いてないでしょうしね。

まぁ、このナーフ騒ぎは新パック出た時の恒例行事と化してるので、これからもパック出るたび言われるでしょうし、運営もそんなに気にしてないんじゃないですかね?

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    毎度毎度同じ反論ばかりしてるけど、対策してないからドラゴンネクロに大挙してるんじゃなくて、対策してるからドラゴンネクロに集中してんの。

  • 退会したユーザー Lv.123

    その対策ができないからドラゴンとネクロに集中してるの知らないやつ多過ぎ。ドロシー嫌われたのだって理不尽な展開を返せる方法がない=対策不可だったからじゃん。

俺は不要だと思います。今の環境はアグネクとドラゴンが暴れ回ってますが、ドロシーのように理不尽な盤面を作り出したりはしないため対策をすればどのリーダーも普通に戦えるからです。というかドラゴンさんは今まで使えるレジェンドフォルテぐらいしかいなくてニュートラルに支配されかけてたぐらい酷かったんだから今暴れまわってるのぐらい許してあげて…環境トップになったことなんて今回が初めてなんだから…

他2件のコメントを表示
  • ふぁぶりーず Lv.9

    環境トップが初めてだから現環境で暴れても許してって、その現環境での暴れっぷりが異常で回復に消滅に疾走にコスト上昇とネクロが最速でまわらなければぶっちぎりの1強になるほどの異常事態なのに許せるわけないでしょ

  • 退会したユーザー Lv.35

    対策は正直出来ないと思いますよ

  • ピーちゃん Lv.37

    そうですか…ぶっちゃけ白狼白銀ならドラゴンさんはオヤツなのでドラゴン一強ってほど暴れまわってないんじゃないかと思うんですけどねぇ…まぁその辺の感じ方は人それぞれですからなんとも言えませんけどね…

まだデッキも固まってない上にメタが回りきってない感ありますしね
僕もまだ時期が早いと思ってます
ドラゴンは対象できなくもないので置いておくとして考えられる範囲ではネクロ1強で動かなかったら何らかの処置を考える必要がありそうです

それでも貴公子を自分の「他の」フォロワーは〜に変えるだけで割りと落ち着くと思ってます
ドラゴンだった場合はライブラのエンハンスを無しにするですかね
これだけで十分だと思います

他2件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    エンハンス無しは庭園で悪用されると思いますよ。 使ってる時どれだけエンハンス邪魔に思ったことか…w

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    庭園は色々とイレギュラーが多すぎるカードなんでそれはそれでいいんじゃない?(適当)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    まぁ一応桐生とかで下げれるようになるメリットも!

退会したユーザー

必要だと思うが多少でいい派です

ドラゴンさんはサハゼルコンボが無くなれば大分マシになると思うのでその辺りどうにかなれば後はナーフはいらないかなと、それでも超強いですが
PPブーストしながらめっちゃ回復して耐久力ヤバイ!ってのはありますがバースト叩き込む手段さえ減らせられれば超越やOTK等の対コントロール用デッキで倒しやすくなるので

ネクロは貴公子がコスト4にするとかスペルにするとか、何でもいいからワンテンポ遅くするだけでも大きく変わってくるのになぁと思ってます


まぁこの二つにナーフが入ってもまた何かしらナーフの声が挙がるだろうなぁとは思ってますが…
個人的にはエルフが今のままでもこの両方にそこそこ勝てるぐらい強くなってウキウキなんですがナーフの声あまり聞きませんし
許されてると思っていいのかな、次の標的になるんじゃないかな、とドキドキしてます

ryutie Lv32

ナーフされるかどうかは、置いておいて…

ネクロの勝率うんぬんは質問主さんとまったく同意見です。

ドラゴンが減れば、ネクロ対策デッキが増えると思います。
今期のネクロは確かに強いですが、ビショップや秘術には不利がつくと思います。
皮肉なことに、ドラゴンさんは自分の天敵に有利な環境を提供しているんだと思います。

他4件のコメントを表示
  • アルパカ Lv.27

    秘術が有利とれる?

  • ryutie Lv.32

    秘術というよりは、破砕の禁呪や、変異の雷撃あたりがネクロメタとして機能していて、それらのカードを使い安いのが秘術だと思うので、例として秘術を上げました。実際、アグロに寄せた秘術ウィッチを使ってみましたが、ネクロにだいぶ楽に戦えたのですが…あんまり見ないから虚をつけただけかもしれないです。あと、自分がAA3の低ランクにいるからっていうのもあるかも…

  • アマテラス Lv.101

    有利を取れる可能性があるとは思う程度なのでは?

  • ryutie Lv.32

    そうかもしれないですね。ヘクターはもちろん、死の祝福・不死の大王あたりも増えてきたので、ちょっと手がつけられなくなってきてますね…その分速攻デッキは減ってきましたが…

  • naru Lv.1

    ビショでも対策して余程上手くカード回らないと今のネクロは止められないですけどねぇ。 そこまでネクロ対策に偏ると他に轢かれるし対等とは言えない。秘術は出せるまで凌げるならいいかもね?そこまてに大勢決められてることがほとんどだと思うけど。

退会したユーザー

私もしなくて良いと思います。

まだ新環境自体始まって二週間も経ってませんので、精度の高いデッキもまだ出て来ていないでしょうから単純にパワーカードが多く扱いやすいリーダーが多いのは仕方ないでしょう。

環境の流れはパック追加のみでプールが増える現状なら基本 [精度の高いデッキが開発される→新たなリーダーが流行る→そのメタ→以後メタの繰り返し] でしょうから、質問者さんのおっしゃる通り段々使用者は減ると思いますよ。

ただナーフがあるとしたら、5月の中期(次弾パックとの中間点)になってもドラゴンやネクロの勢いが収まらない事態になったときですね。そこまで時間が経っても同じ状況なら、明らかにリーダー間の力の差がありますからナーフをして差を埋める方法を取ることになるでしょう。

デッキ構築力の高い方達がドラゴンやネクロ以外のデッキで本気出してくれることを祈りたいです笑

個人的意見になりますが。
ナーフは別に必要ないと考えています。
理由として完全理想ムーブされない限り勝ち筋が残っているといいますか現状負け越していないからです。現に相当事故ってないと勝てないってわけではないですし。
確かに挙げられています2デッキはデッキパワーがすさまじく、理想ムーブされたらムリゲーになっている感はあります。双方理想ムーブしたとしても。
ですが、理想ムーブがそうそう出来るわけでもなくちょっとでも崩れれば勝ち筋が出来、
時によっては一方的に勝つこともできています。
まぁこれはどのデッキにも最悪微不利程度で済んでいるエルフを私が愛用しているせいもあるかもしれませんし、このクラス使ったらマジで勝てない。って意見があるのも分かります。
ちなみにエルフを使っていて一番負けてるなと感じてるのはヴァンプですかね。バーストで狩らないときついのにバースト準備中にでかいのが並ぶやら轢き殺されるやらできついです。
まぁ総評としては悪いのはちゃんとやれば他のクラスでも勝てるのだからいろんなクラス使えばいいのに「勝ち方(ムーブ)が簡単」という理由でドラゴン(メンコするだけ)とネクロ(並べまくるだけ)の2クラスを選んで環境を固めて相性等の勝敗を回らなくしてる思考停止ユーザーですかね。

ナーフはいりませんが相手が2種類しかいないというのは正直だるいです。

  • 退会したユーザー Lv.24

    その「他のクラスで勝ちを拾えるように対策を考える」を実践するよりネクロ、ドラゴン側に回って回数を回す方が総合的に勝率が良い、もしくはストレス無く楽しめるという判断でしょうね。ただこれ思考停止と捉えるのは変な気もします。環境に多様性を持たせる事は別にユーザー一人一人の義務ではありませんし。そもそも引きというのがある上にデッキ相性が顕著に出て常勝が難しいゲームですのでそうなるのはおかしい事ではないでしょう。ただ、ナーフをしないという事は、少なくともメタを動かす程度の影響力を持ったデッキが発掘流布されるか、あるいは最悪新パックの登場まで貴方の言う思考停止ユーザー達による「だるい環境」が続くという事です。ネクロかドラゴンか、他のデッキはその2つに勝つためのデッキだけになるという環境を正常と見るか異常と見なすか、という所でしょう。自分はバハ臨の方が色々なデッキが見れた分面白かったと思っていますが、飽きたら環境が変わるまで距離を置くだけなので正直ナーフしてもしなくても良いと思います。おそらく次弾でも前の環境で酷かったからこれぐらい当然、前の環境で強すぎたから不遇は当然、使用率が高すぎる~、~のムーブクソすぎナーフしろ、対策すりゃ勝てるからナーフは不要、勝ちたきゃお前も使えば?のような客観性を持とうとすらしてない言い合いは起きるでしょうから。

Nr Lv19

 まず、現在の主流のネクロ対策として有効なプレイングは貴公子が生きないような盤面作りだという認識を自分は持っています。
 その上で、やろうと思えば1コスのブレイジングブレスや2コスでAOEにも使えるサラマンダーブレス、ついでに消滅のライトニングブラストを持っている上に巫女で回復もできる現在のドラゴンがネクロに不利というのが納得できません。アグロネクロ相手には事故の可能性が高いという理由で相対的に不利かもしれませんが、少なくとも対策しようとすればできるクラスのはずです。
 対アグロネクロ・ミッドレンジネクロ両方の戦績を見てもドラゴンは他のクラスより戦えているようですし、ネクロがドラゴンに有効というよりむしろネクロのパワーにドラゴンすら押されているといった印象をうけます。
 ドラゴンでもネクロを対策できる上、ドラゴンが対ネクロに有効なデッキに滅法強い以上、このままネクロ1位ドラゴン2位は動かないでしょう。
 よってネクロナーフ及びネクロナーフによる独走の懸念されるドラゴンナーフは妥当な処置かと思います。

 まあ結局運営の匙加減一つだし、今はネクロかドラゴン使うか、どっちか対策してどっちか捨てるくらいしかやりようないんじゃないかなと諦めの境地。
 

ナーフはいらないというのなら
それはそれで大変結構なことです

ただウイッチをどういう風にしていけばいいのかは書かなきゃあかんと思うよ

今すぐは必要ないが、この状態が続くなら何かしらの修正は必要
主はドラゴンが早いデッキに轢か続ければ減るというが
実際はアグロネクロくらいしか轢けなくて他クラスの普通のアグロだと序盤の安定性と回復を手に入れたドラゴンに押し切れずに負ける感じで厳しいです。それに下手にネクロをメタろうとして、ドラゴンに食われてることもあって、現状のままだと減らないですね。
ドラゴンの数を本当に減らそうとなると、みんなが率先してアグロネクロ使用して、ネクロが使用率40%~50%
とかになれば流石に下がると思うがそこまでいかないと環境回らないとかだとちょっとどうなんだろう・・・

退会したユーザー

実際にアグロのヴァンプやロイヤルの勝率はかなり上がってますからね。
さすが疾走は強いですよ。特にヴァンプは除去も豊富なのでネクロで当たるとかなり厳しいですね。群れなす飢餓・・・ッ。

結局は新カードで遊びたいが為に早いデッキに対応できなかった人たちが、正統進化しただけのネクロに勝利数を献上してくれていただけだと思います。
ネクロは逆にテクニカルカードの筆頭たるタイラントや骸の王がスタンダードから実装されているお陰で、今回は特に遊びに走ることがなかったのも、勝率が高い理由でしょう。

月末にはこの流れも落ち着いてきて、手堅いデッキで勝利数を稼ぐ他クラスの姿が見えますよね。

特定のクラスがちょっと強くても問題はない。

しかし問題はメタが回ってないこと。

とかのクラスとのドラネクの差がありすぎるのが問題。(あと個人的には、既存のデッキを完全に潰すようなカードの追加は嬉しくない。冥府はバハで死んだし、ネフもドラで死んだ。)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    はあ?お前前環境でドラゴンがネフに完全に殺されてたことしらねーのか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いつドラゴンのどのアーキタイプが環境落ちしたんだ?

  • アモイル Lv.37

    いつ前の環境の話が始まったんだ?日本語大丈夫か?

  • さっく Lv.10

    ネフがドラゴン殺してたも何もネフ側が相当な対策カード入れてたから殺してたのは当たり前 むしろそこまでドラゴンに寄せると超越に轢き殺されるから実践に耐えうるネフは相当アグロ寄りにしないと全体勝率は相当落ちる 今回のドラゴンはppブーストのついでに回復したりコントロール対策のウロボロスのついでにミッドレンジ対策できてたらで無茶苦茶すぎる

一体いつからメタが回っていないと錯覚していた?
アグネクを狩るミドネク、ミドネクを狩るドラゴン、ドラゴンを狩るアグネク……という形できちんとメタは回っています
というのは半分冗談ですが、他のリーダー使うよりそれぞれ勝率高い上にドラゴンネクロ以外にはほぼ全方面有利。勝ちを考えるならドラゴンネクロ以外のリーダーを使う意味が無いのが現環境です
多少の小細工しようとしてもバハムートやライブラでほぼ全ての状況に対応出来てしまうので、まあ対策云々より先に殴り倒すしかない現状、他のリーダーが出る幕は無いですね
ギリギリエルフがワンチャンありそうに思いますが、結局エルフで対策立てた結果、総合勝率でドラゴンネクロを越えれなければ、現状打破は不可能だろうし、勝率10%を埋めるのはまず無理でしょう
今までの勝率の流れを見ても、そこらの対策による構築で変動する勝率は5%程度。今までは5%も勝率変わればトップに立てましたが、今は5%動いて尚トップの座は揺るぎません。その上片方特化でもう片方に勝率落としたら意味が無いというジレンマ。
仮に上手く行き、多少は落ち着いても対策特化してない大半のデッキに有利な以上数は減らないでしょう
まだナーフには気が早いという気持ちはわかりますが、今までも2週あれば多少の勝率変動はありましたが、今回の2トップは勝率を高レベルで維持しています。そろそろナーフ考えないとマズイでしょう。

まあそうですね〜・・・
確かにネクロは強いんですが、貴公子あってこその強さなんですよ。毎回貴公子引けるような右手持ってる人なんていませんから、実際はそこまで露骨にネクロメタに寄せなくてもネクロにだけなら充分勝てます。実際私もフリーでエイラにイージス突っ込んだだけのデッキ(勿論儀式やらは入れてません)で遊んだりしますが、それでもアグロネクロは7割以上勝てますから。毎回毎回貴公子出てくる訳じゃないですし、出されても効果がかかるフォロワーが一体程度なら充分処理できますからね。
問題はそうやってネクロに勝てるデッキはランプドラゴンにとことん弱いということ。まあ逆もまた然りなんですが、このどちらかしかメタれないのが障害なんですよね。
その点では多少はナーフで環境を弄るべきなのかも知れません。ただそれを決めるのは運営であり、ここでやいのやいのとあれナーフしろこれナーフしろだと言っても詮無き事でしょう。
ただまあ個人的にはライブラさえなければもう少しランプドラゴン以外の遅めのデッキも息をしていたでしょうから、そうしたデッキ群がネクロをメタれて上手いこと環境回ったんじゃないかなーとか思ってたりします。少なくともネフティスは環境に居るでしょうからランプドラゴンがここまで暴れる事は無かったでしょうし。

エルフ一筋で遊んでるものだけど、新環境になってからいろんな構築で60戦試したところ、
アグロネクロに70%勝てるデッキを使うと対ドラゴンの勝率が30%になる。ドラゴンに60%勝てるデッキ使うと対ネクロの勝率が40%になる。
結論、対策出来ない。正直どちらかをメタるだけなら簡単なんだけど現在の2強が反対の性質のデッキのせいでキツすぎる。
唯一の対策がその2強のどちらかのデッキを使うことなんだろうけどね・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×