質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

既存カードの強化案

環境で暴れている強力なカードの下方修正を求める声をよく見かけますが、個人的に現在あまり使われていないカードが強化された方が戦い方に幅が出てくるんじゃないかと思います

そこで環境デッキで採用されず肩身の狭い思いをしているカードを強化するとしたらどのような物にしたいか皆さんの自由な意見をお聞きしたいと思います

ファフニールさんは3ダメでも許されるんじゃ…

これまでの回答一覧 (49)

セルウィン
バウンス成功時、バウンスしたフォロワーの攻撃力分相手リーダーにダメージを追加

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    絶妙な強化ですね 不意打ち的なリーサルを狙えそうです

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    これええやん 悪用されそう感あるけどエルウィンのイメージ的にもあってると思う

  • プレミの絶傑 Lv.20

    元の攻撃力なのかどうかでリノコンボがえげつない火力になる

  • green Lv.32

    戻せるのは相手のフォロワーのみ、かつ攻撃力3以下なのでワンショットできるような火力は出ません。

  • AUTO MENKO Lv.1

    かなり限定的だけど、白狼か号令でコスト0にしたセルウィンと絡みつく蔦を非エンハンス使用(-10/0する)すれば進化してないバハムート(蔦使って3/13)も戻しながら13点与えられる(机上論)

  • ササミ Lv.3

    これは秀逸。ぜひ修正してほしい。

c7 Lv317

さんざん言われてるだろうファフニールさんの強化案を・・・

☆真・ファフニール
・コスト9
・8/10 → 10/12
・ファンファーレ;他のフォロワーすべてに2ダメージ。
・攻撃時;他のフォロワーすべてに2ダメージ。
・進化時;他のフォロワーすべてに2ダメージ。

これで骨の貴公子のラスワで出てきた骨たちも全員消し炭です。イスラフィールやバハムートとの差別化も完璧。
天地を焦がす……
天地を焦がす……
天地を焦がす……

他2件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    しれっとボイスの種類ナーフすんなや

  • 退会したユーザー Lv.46

    まじで攻撃時の能力はほしい

  • すおう Lv.20

    多分ねファフニールさんはエラスムスの秘儀みたいなカードで出てくるようになるとおもいますね

古の飛竜
このカードはグリームニルとして扱う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    元も子もない感がすごいですね

  • LAMIA Lv.44

    それって結局3枚は変わらないんよね(笑)

ナイトメア
ファンファーレ 復讐 状態なら+2/+0する。

復讐 状態なら+2/+0する。

メタルガーゴイル
ファンファーレ 復讐 状態なら+1/+0して守護 を持つ。

復讐 状態なら+1/+0して守護 を持つ。

復讐したり許したりするなら、スタッツ変化系などは可変式が良いかなと。メタルガーゴイルに突然守護付いたら面白くないですか?え?ヴァイトでいい?……そう…。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    そうしたらダークジェネラルがウルズと組み合わせられますね。

  • 退会したユーザー Lv.46

    いやどうかんがえてもファンファーレの方がいいたろ セクシーとかで回復したら消えるじゃん

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    ナイトメアを無視して復讐にしたら攻撃が2上がるからどうするかとか、駆け引きが増えて面白いと思うんだけどなぁ。シップの登場でまさにナイトメアなんかはアグレッシブで相性良い感じになりそうです。あと、「使われてなくて強化に繋げたいカード」の案なので花澤さんは今のままでも良いと思いますw

  • スライヤー Lv.13

    個人的には、採用率低いカード(ナイトメアやガーゴイル)はファンファーレ撤廃して、ジェネラルなんかの採用率高いのはファンファーレ付きのまま、とかでも良いかなぁ…なんて思います。

ファーストカース
相手のリーダーかフォロワーに3ダメージ
セカンドカース5コスト
ランダムな相手フォロワー1体に5ダメージこれを2回行う
ファイナルカース10コスト
相手のフォロワー全てとアミュレット全てを消滅する

ヴェノブコブラ
復讐状態なら必殺だけでなく突進も付与

ペタルフェンサー
突進追加

ノーブルフェアリー
2プレイ条件で既存効果+場とこのターンに後から出したフェアリー全てに突進付与

エルフトラッカー
2/3か3/4あたりにして代わりに効果を森の意志に

エルフの弓術
1回あたりのダメージを2に

森の聖域
攻撃力の最も低いランダムなフォロワーを+1/+0(体力も増やすのはやりすぎか)

フェアリーケージ
ファンファーレで手札にフェアリーが無ければ1枚生成

ティターニアの妖精郷
ファンファーレでフェアリー2体を場に出す


書いててフェアリーを強化して戦うのが意外と好きな事に気づいた

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    テンポ系の強化でリノセウス依存を脱却できればエルフももっと面白くなりそうですね

  • (´破ω壊`) Lv.60

    トラッカーって一応プライズじゃありませんでしたっけ…?それでゴールド内蔵はちょっと…

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    まあ確かに意志内蔵はやりすぎかもしれないけどもうちょっと飛ばす矢の本数増やしてくれてもいいと思うんだ

ファイター
2コスト 2/2
場にニュートラルフォロワーが出るたび+1/+1する。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ゴブプリとの圧倒的シナジーで悪用出来そうですね

  • ぜうすとーん Lv.18

    訂正 ファイター 2コスト 2/2 自分の場にニュートラルフォロワーが出るたび+1/+1する。 ゴブプリとのシナジーは凄そうですねw 2T目に置いても相手にそれなりに威圧を与えるので強いと思います。

乙姫様お守り隊やガーディアンゴーレムをカード化
地味にこういうのがほしい。
え、サタンズサーヴァントさんに沈黙の魔将さん・・・?
ダメダメ!サタン様の出番が死んじゃう!

  • 退会したユーザー Lv.21

    カード化まで行かなくても一覧とかで見れるようになると個人的に嬉しいです

フェアプリ:既に手札にあるフェアリーのコストを0に
薔薇:コスト-1
異形:二枚プレイで選択不可付与

エラスムス:フォロワー居なかったら顔面にとぶように
ミスリルゴーレム:土の秘術:疾走を付与

アレキサンダー:出したターンのみダメージ0は

ドミ姉:復讐時守護&選択不可

ファフニール:全体4ダメ
竜呼び:ヘルフレイムを2/2突進必殺に

ジャンヌ:突進付与と+1/+2に変更
スカルフェイン:アミュレット全破壊
偶像:同上

プルート:コスト-1
蝿:進化前のラストワードで虫ランダム1種類、進化後のラストワードで虫三種類全部出す

ガブリエル:突進付与

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    アレキサンダー強すぎ ミスリルゴーレムはスペルブーストと土の両立は難しいから却下 あとそのヘルフレイムは疾走にするべき

  • てきとー Lv.182

    やろうと思えば量産も比較的容易なのに2/2とはいえヘルフレイム疾走は流石に強すぎ。 ミスゴはあえてそうしてる。スペブ特化させると盤面除去以上はどうしても働かせれなくなるし。 アレキはアレなんでローラン見習って3点以下しか受けないようにしましょうか

  • 退会したユーザー Lv.21

    異形の2枚プレイは上手いですね それなりにハードルを高くしつつ効果発動が現実的になってくると思います

  • arakuma Lv.34

    個人的に偶像くんはリーダー攻撃不可に緩和して進化使って盤面除去できるようになるだけでもありがたい.スカルフェインは割った後疾走付与とかだったらフェイン軸のデッキができると思う

  • すずめ Lv.102

    偶像くん、進化しても0/5ですけどね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ベルエンジェルすら倒せない偶像無能無能&無能

  • げろしゃぶ Lv.14

    無敵アレキサンダーでイージスに特攻する遅延行為が蔓延する可能性が

  • クローリア Lv.13

    白狼異形がビショドラ以外ならほぼ確定勝利になってしまう... まあ守護で止まるっちゃ止まりますが

  • てきとー Lv.182

    早くても10tリーサルな上に、盤面での存在は巨兵と似たもんだし多少はね?(エルフのバウンス、ロイヤルの暗殺者やファングの必殺、ウィッチのミスゴの大火力除去や雪の女王雷撃の全体変身、ネクロのランダム除去や豊富な必殺、説明不要のビショドラゴンと対策は豊富だしね。ヴァンプは...)

  • すずめ Lv.102

    黙示録があるやろ

モルディカイに怪犬の墓守の効果内蔵。
俺はついにライブラを克服したぞぉぉー!!!

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

・古の飛竜
覚醒時攻撃力を+1して突進

・ライトニングベヒモス
6/7にして進化時覚醒状態ならラスワから自リーダーへの2ダメージを削除

・放浪するエルフ
2/1にしてラスワでランダムな味方1対に守護無視付与

・ペタルフェンサー
ラスワで手札にフェアリーを追加しそのコストを+1する

・メドゥーサ
エンハンス8で復讐状態なら突進

メドゥーサちゃん皆もっと使って…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    メドゥーサは効果はすごく強いと思うので突進がつけば採用率はかなり上がりそうです

  • daizu06 Lv.41

    エンハ8復讐突進って復讐じゃなかったら無駄にコストが増えるだけだからますます弱くなるんじゃ...

  • 退会したユーザー Lv.13

    ほんとだ…復讐状態の時のみエンハンス可能って事で!

  • スライヤー Lv.13

    つ処刑人の斧 ハンドのディスアド?さて、どうしたものか…

退会したユーザー

オーディン様(本気)

エンハンス10のグングニルで全体消滅

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    グリームニル見習ってグングニルを4回撃ちましょう。

  • 言葉狩りのロボ Lv.27

    あ^〜環境が壊れリュゥゥ〜

獰猛な捕食

フォロワー1体破壊

復讐 1枚ドローする。 コストが4になる



冬の女王の気まぐれ

土の秘術 相手のフォロワーをすべてスノーマンに変身させる。


信託の貴族

進化時 相手フォロワー1体に3ダメージ リーダーを2回復



ファイター  ステータス 1+1

モルの体力を1上げて欲しいなあと思ったり。
たった1ポイントですよ!いいでしょ、ねっ、ねっ?

他2件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    いや逆に1にして進化で攻撃力だけを4上げよう!

  • アモイル Lv.37

    はい法典

  • タカヤ Lv.25

    2コスで死ぬ虚弱体質決闘者なんて要らんとです… 素出ししても破砕されない体力があれば完璧だった。 ライブラ「おっそうだな」

現状使えないこともないですがやはり使いにくいパメラさんの効果を
ターン終了時味方全体ステ2倍から
味方一体を直ぐ2倍にする
に変えて欲しいなー
夜の魔術師と組ませてみたい。現状アンリエットあるし、土消費もするしこれくらい大丈夫じゃね?

  • 退会したユーザー Lv.21

    よりアグレッシブな使い方が出来そうですね

スカルフェイン→破壊からカウントを0にするに変更&スタッツを5/6に

祈りの具現化→コスト6

狂信→進化した最初のターンは無敵&スカルフェインと同じ

デモンスナイパー→復讐時に潜伏&+1/+1

ミスリルゴーレム→7/4/3に変更

信託の貴族→突進追加

レイサム→5/2/5で交戦時にナイトを一体出すに変更

キッド→2/2に変更

ワイリーワイバーン→4/3/3でレイジングブレスを2枚に変更


思いついたのはこんな感じ
ちょっと多すぎた感

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ミスゴは7コスならかなり使い勝手が良さそうですね スカルフェインさんに関してはそれだけ改良されてなお採用できるか微妙なのが悲しいです…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    祈りの具現化がコスト6になれば狂信とスカルフェインの間に挟まってテンポロスなく砕けるという強みがあるんだ!

  • ブルガリア Lv.36

    具現化も割れるけど大丈夫か?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    集約とごっちゃにするんじゃない 信仰の具現化だった

  • green Lv.32

    具現化はスペルです。祈りの集約と混同しているのでは?

  • ブルガリア Lv.36

    あ、それっぽい

茶味 Lv124

フェアリーブリンガー
手札にフェアリーがなければフェアリーを1枚手札に加える。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    単体でアドを稼げないと採用は厳しいですよね

  • うたかた Lv.74

    採用

竜呼びの笛
毎ターンの開始時にサンドストームドラゴンを手札に加えるを追加
→覚醒前に手札補充として置いておく理由ができると覚醒後の手札切れをできるだけ抑える、あとはサンドストームドラゴンの若干の救済

ビーストドミネーター
ファンファーレで鮮血の口づけ効果を付与
→おとりとしてだけでなく最低限の仕事はできるように…嘘ですドミ姉に口づけしてもらいたかっただけです

フェアプリ
場にフェアリーが出るたびにそれを+2/+2して突進付与
→フェアリー限定の簡易レオニダス

蠅の王
ラスワでもガチャ、進化時にもガチャ
→もう振り切っちゃえ

スカルフェイン
破壊したアミュレット一つにつきリーダーを3回復させる
あとは見た目的に必殺も付与
→偶像との差別化と低スタッツを壊れない程度に補う

ジルトニラ
進化時に出すドラゴンを2体に
→8コス疾走進化でスタッツ上がらないんだからこんぐらいでもええやろ

エラスムス
ふぁろわーがいないとき相手顔面に5ダメ
→これならレジェンドで納得

ジャンヌダルク
ラスワで味方フォロワー全体2回復、相手フォロワーすべてを-2/0
→攻撃力ダウンがエルフで出たしカグヤを有してるビショップにも来てええやろ

ミスリルゴーレム
土の秘術で相手リーダーにもダメージ
→ガデゴ秘術のフィニッシャーになれる






レイサムさん
攻撃時ナイト召還を交戦時ナイトに変更 エンハンス6 ;+1/+1して突進
ラストワードで自分のフォロワー全てを+1/+0がちょうどいいですかね?
持ってないけど一度はレイサムさんを使いたい、使ったら満足して砕きそう…

カグヤのうたかたの月をファンファーレで。。。

メイルストロームサーペント


既存+HP5以下なら自分のメイルストロームサーペントは疾走を得る

  • 退会したユーザー Lv.23

    HP1なら疾走を得る、なら丁度いいかもです

すずめ Lv102

バロール
3/6→7/2に
進化すればハゲに消されず、攻撃力の高さ故に無視もされず、体力の低さ故にラスワ発動も容易。
合計スタッツは変化無しだし、いい感じな調整だと思うんだけど、どうですかね?

他7件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    必殺持ちは体力高くないと勿体無い。

  • NASU Lv.8

    スタッツそのままで突進追加でオナシャス

  • すずめ Lv.102

    バロールの真価は必殺じゃなくてラスワだって何度言ったら……(呆れ) 突進、いいですね。是非つけましょう!

  • うたかた Lv.74

    ファングでいいネ!(なおロイヤル)

  • EGOIST Lv.2

    2じゃハゲに消されない?

  • すずめ Lv.102

    進化すればって言ってるのに……

  • うたかた Lv.74

    (マジレス)ハゲ想定するなら進化後体力4じゃほとんどのフォロワー相手に攻撃できない…。攻撃した瞬間3以下になるから(-。-;

  • すずめ Lv.102

    (マジレス)進化後攻撃力9だから基本進化置きor突進相討ち特攻でラスワ起動じゃないかなー

虹の輝き
エンハンス5で5以下を戻す
は強すぎですかねぇ。
バランスを崩さない程度の強化を考えたんですが、これもまた難しいもんです。

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    それだと多分逆にエンハンス邪魔で使いづらい…秘術土印戻し再利用出来ないし、ドローするにも重い…

  • 流刑地にて Lv.15

    なるほど、土の立場からの意見ありがとうございます。超越だと後半で結構腐るので考えたんですが、それでも邪魔になる可能性は十分ありそうです。やっぱり難しいですねぇ。

KK. Lv25

上方修正ってカードゲームにあるのかな…。インフレはスマホゲームにおいて定められし理だし、上位互換が出るのは仕方ないと思うけど、もし上方修正されたらそのカードをここまでで砕いた人が損だから個人的にはしてほしくないかな。多分上方修正が来るとしたら、明らかに弱いか上位互換がいる奴だけエンハンスが追加される感じ…?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    確かに上方修正の事例が出るとカードを迂闊に砕けなくなりそうですね

  • まったり Lv.94

    砕いたカードを再生成可能なエーテル配布かカード自体を配布でいいんじゃないですかね…

  • IGA Lv.34

    上方修正するくらいなら上位互換のカードを新弾で出すと思うのよ。以前のカードよりも強いのが出るのはカードゲームの常ですし。

  • 退会したユーザー Lv.46

    昔コードオブジョーカーはしてるよ 今はしらん

  • 在りし日の松田 Lv.35

    とはいえ、キャラゲーみたいなところもありますからねぇ。サマームーンアルミラージみたいなバージョン違いの方が妥当ですが。

今だとエラスムスやミスリルゴーレムは場にフォロワーが居なかったらリーダーにもダメージ飛んでいいと思ったりする
あとは個人的に使っていたカードのゴーレムプロテクションと双璧ですかねぇ
どっちのカードも今なら1Tのあいだ戦闘以外で破壊されない効果を持ってくれてもいいと思うの

  • 退会したユーザー Lv.21

    1ターン体制は除去蔓延の現環境ではいい仕事しそうですね

ジャンヌさん味方の攻撃もプラス1でいいからしてくれ。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    そのくらいの強化されれば採用が検討できそうですね

  • 絵里りんご Lv.42

    体力しか上がらないのは結局一方取られてしまうだけなので・・・

  • すずめ Lv.102

    そのためのレリア

  • 絵里りんご Lv.42

    レリアとは確かに相性がいいですがレリアをジャンヌの時まで残しておけるか&その後に速攻でレリアを倒されないようにしておくとかなりきついんですよね条件

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いっそ某ゲームの白色の法務官みたいにするとか…。

  • 絵里りんご Lv.42

    あんな怖い見た目は嫌です(切実

不滅の剣デュランダルにイージスの効果かもしくわ
ラストワード 不滅のデュランダルを場に出すこのカードは消滅されない
辺りはどうでしょう?不滅なのにバハやライブラで消されるのなんとも言えない気持ちに…

Taihei Lv7

ミニゴブナーフ前に戻してネクロにぶつけましょう

fuhafuha Lv177

神秘の獲得
カードを1枚ドローする。
自分のリーダーを1回復する。
スペルブースト +1枚 +1回復

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×