質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
isi Lv1

2T託宣4T闘気5T水龍神

このムーブおかしくないですか?
10ターン目までに自由に使える(託宣闘気水龍神の分を引いた)PP計算したらドラゴン56通常55でドラゴンの方が多いんですけど
託宣闘気の手札消費も闘気で補充可能
これじゃドラゴンだけHP+6(闘気+水龍神1回)と水龍神をタダでプレイしてるようなもんじゃないですか
なぜこのような優遇がまかり通っているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (38)

むしろそうまでせんとドラゴンの勝率が5割いかないってこと

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    実際今までドラゴン使ってこなかった層が使って勝率落としてるだけだと思うよ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    確にそうかもしれないですね。私今期初日にランプ組んで負けまくってやめた過去が…

  • かなへい Lv.37

    ドラゴン使う難しさってある?

  • ドバース Lv.10

    デッキを組む難しさはあるでしょう。事故回避大事。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    バハ(持って)無かったりゼル入れなかったり初日でよく分かってなかったんや…愛着あれば研究したけど特にないのでランプはやめた…(ついでにネクロもやめた)

  • goma Lv.14

    サラブレやバハのタイミング、騎竜で誰のコストを下げるか、ライブラを引き込めるか、サハを何時使うか等々…脳筋に見えるけど結構なれないと難しいかもです。100勝位すると慣れます。

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    リリースされてからずっと最弱だったわけですし最近は「まあいいか」と心にゆとりが生まれましたよ私は。悪いのはすまないさんじゃなくてクソカード追加した運営なんだし。あ、でもやっぱりグリrrrウロボロス連打されたの思い出して腹立ってきたんでやっぱなしで。

  • マキシマム芝にくそん Lv.19

    ぁごめんなさい色々混じりましたスルーでよろ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドロシーも一気に流行ったタイミングで勝率50%程度だったぞ。後々52%とかに上がったけど。

  • アイン Lv.18

    勝率なんて上手い層が持ち上げて流行りにのっかった連中が下げるだけ。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    それは承知しております。乗っかった方が使っても勝率55パーがでる(先行だけで見たら6割)ネクロ

  • マーリンの託宣 Lv.48

    と違い、ドラゴンは5割程に収まっているということをいいたかったのですが

ofrero Lv500

毎回理想通りに動けたら苦労しないっての。

  • trd Lv.144

    まず託宣引いてないことなんてザラにあるからね・・・託宣もアイラもないと絶望

Amelia Lv26

そもそも相手よりpp多く使えなかったらppブーストってコンセプト自体が成立しないんですが。

  • shian Lv.9

    加速してる量の問題を指摘してるのでは?

そもそも理想ムーブの話だけしたらウィッチなんて四ターン目に25PP使えるから今さらじゃない?

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    これは一番納得

  • ems-10 Lv.14

    ウィッチは基本割高だし、ま、多少はね?(多少とは言ってない)

  • だいそん、 Lv.42

    2/2/2と3/2/3である程度盤面取りつつ4tで最大25コスト踏み倒すカードのほうが僕もよほど納得できないですね。

優遇ってねぇ。強くなったら直ぐそうやって喚くんですか?
いい加減にうざったいのでここじゃなく他でどうぞ。

アグネク相手にそのムーブとった段階で負け確定なので別に。

はいはい。
その間に盤面が返せなくなりますー。

ハンド補充しても体力をわずかに回復しても、それ以上に体力削れて盤面返せませーん(大事なことなので2回)

他5件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    相手がアグロネクロでもない限り盤面はひっくり返るでしょ…全体除去自体は豊富なんだからサラブレとかで消し飛ぶし しかも骨の貴公子出てなかったらアグロネクロですらひっくり返されるし。あと6点回復が僅かってちょっと言っている意味わからない。

  • ナカラ Lv.37

    ランクマでの使用率が高い「アグロ」系のデッキに轢かれるんだよなぁ。 6点回復したとして盤面に介入しているのが進化時の水神巫女だけやん。 質問者がいっている「このムーブおかしくない?」に対して、「実際にやったら負ける」と私はいった。サラブレとかは握ればの話だし、筋違い。

  • ナナシ Lv.30

    ドラゴンが中盤以降、圧倒的に強すぎて、アグロに有利なデッキが淘汰されて、苦手なアグロにとって天敵がほぼ不在な環境をつくってるから勝率についてはむしろ五分あるだけすごい

  • ナカラ Lv.37

    ねぇ、gaさんとマーリンさんのコメント消えてんだが…

  • ナカラ Lv.37

    ねぇ、gaさんとマーリンさんのコメント消えてんだが…

  • ナカラ Lv.37

    ごめん、掲示板間違えました

そのようなムーブをしてると盤面ノータッチなんで骨ネクロに普通に轢き殺されます。ドラゴン同士のミラーマッチならドラゴンの理想ムーブの一種をやってのけた相手の豪運を称えましょう。ppブーストはドラゴンの特性ですのでそこにケチつけるのはお門違いかと。

他1件のコメントを表示
  • shian Lv.9

    特性に文句を言ってるのではなくその恩恵の大きさを指摘してるのだと思います。例えばリノセウスが強いというコメントに対してプレイ回数が特性だから文句言うなというのは筋違いでしょう。

  • ねこにん Lv.94

    恩恵の大きさがって言うならなんで今更って感の方が強いんですが。PPブーストなんて初期からあるんだし。

退会したユーザー

ええ…マナブーストって盤面放棄する代わりに早めに強いカード使えるようにしましょうねーってコンセプトじゃないですかヤダー。

そんなこと言ったらフローラルフェンサーは4PPで7コストのフォロワー展開してるんですよねぇ。

他1件のコメントを表示
  • コ予コ二一ノレ Lv.17

    復讐でのカオスシップだって最大9コスト分展開できるしな。しかも自傷なしで体力4守護2体とか出すし

  • 退会したユーザー Lv.211

    あれは鬼畜ですよ…理想ムーヴの話しだしたらキリがないですねぇ。

Alice_in Lv17

前環境で既に基準スタッツのフォロワー立てながら4ターン目に5/5出して5ドローしつつ最大25コスト下げるカードがまかり通ってるし、それくらい可愛いもんじゃないですかね

他1件のコメントを表示
hari Lv41

みんなが前環境までドラゴンを異常にsageてバカにして、ドラゴンのカード弱いニュートラルクラスだのなんの言ってたら運営が強化し過ぎちゃった

他2件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    実際、マジでこれだと思ってる。エボ期のビショみたいなもの。運営の調整力の低さほんと絶望的。一方ネクロはどんだけネガっても強化する意思を見せない運営の姿勢。今期の骨は明らかに狙ってないんで。リーパーみたいなもの。想定外コンビが猛威を振るってる現状は少し運営ざまぁとも思うが

  • ササミ Lv.3

    STD期ビショップはそんなに弱くなかったと思うんだけど。陽光サタンやばかったやん。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    冥府エルフ「お前相手に勝率7割とってすまんな^^」

MTGプレイヤーなのですが、カードゲームの戦いは往々にして
「安定した動きを見せて強さが一定のデッキ」と
「不安定が強い周りをしたとき周りを寄せ付けないデッキ」の戦いになることがあります
ランプドラゴンは後者ですね(ランプって言葉自体MTG由来の言葉なのでさもありなんですが)
ゲームバランスとしての問題ではお互いのリスク(ブン回られると負けるVS事故ると負ける)の比較であって、ブンの強さそのものではなかったりします。このゲームは比較的ブンがしやすいシステムなので直面することが多く文句が産まれるのは正直わかりますが

・・・感情論的には「勝敗が自分ではなく相手に依存する」ことがひどく不愉快なことが多く、この手の不安定だがブンがヤバイはそれにあたるので気持ちはわかりますがね。超越や高速アグロなんかのヘイトが高いのもおそらくそこなんですけど

使える総数が同じでも使えるタイミングが違う。
「3年後に1000万やるから、それまで給料無し」なんて言われたら、3年経つ前に普通飢え死にします。
多少総額が少なくてもいいから、毎月20万貰えた方が良いでしょう? そういう事です(極論)

すずめ Lv102

1Tスカルビースト
2Tスカルビースト×2
3T凍結マンモス→骸の王

と進んだ盤面なんて、他のリーダーが6ppしか使えてない間に墓地7肥やして顔に4点入れて16pp分の盤面作ってる訳ですし。

そんな地道な足し算頑張ってる暇あったらデッキ構築考えるとか、プレイング磨くとか、破魂の少女(プレミアム)を愛でるとかした方がいいよ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    スカビ三枚とバラから1枚ずつで済むのは全然違

退会したユーザー

環境変わるごとに理想論で語るやつ出てくるな。

Uzak Lv224

2Tまでに託宣を引いてこれる確率って先行で1/8(5/40)後攻で3/20(6/40)ですよ?逆にいうと後攻ですら17/20つまり85%という確率で「引けない」訳です
そんな低確率な理想ムーブに対して優遇とは?…

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    まぁこれ託宣が1枚しか入ってない前提なんで極論ですけども3枚入りで計算すると一気に計算複雑になるんで

  • 名はまだない Lv.22

    いやいやいや…低確率とか言いたいならで3枚入りと1枚のみは全く別物でしょう。数値で語りたいならそこは頑張ろうよ?

  • 名はまだない Lv.22

    一応書いたろ。一枚も引けない確率から逆算するのがベター。初手1枚目は、37/40で託宣以外を引く、2枚目は36/39、3枚目35/38、全てマリガンで返してこの判定もう一度、更に先行なら2Tまでにもう2ドロー、34/37×33/36…つまり大体50%は2t託宣出来る計算になる。多分()

  • Uzak Lv.224

    代理計算ありがとうございます、ただほんとこれ複雑なんで止めたんですよ、名はまだないさんの計算だと1枚目で託宣引けてる前提の計算なんですよね、なので本来は一回ずつ引けてる場合と引けてない場合を加味した計算式になってもう訳ワカメなので1番手っ取り早いのは先行なら(3/40+3/39+3/38+3/37+3/36)/5で5枚引く場合の平均値、後攻なら括弧内に+3/35を加えて6で割れば6枚引くまでの平均値で2Tまでのおおよその確率が出るはずです(まぁこれもマリガンは無視してますが)

  • 名はまだない Lv.22

    よくある計算だから語っとこ。上の計算は「託宣を2Tまでに引けない確率」を求めてる(「1枚目で託宣引けてる前提の計算」ではないぞ!)。その逆が「託宣を2Tまでに1枚以上引ける確率」で、これが本来求めたい数値。Uzakさんの書いたような「託宣を一枚引く確率」をまともに求めるのは確かに厳しい。でも、「引けない確率」なら電卓でポン出来る範囲で、100%からそれ差っ引けば即「引ける確率」が出る。引いたとかいう分岐要らんから、大分簡単に済む。副作用として「2枚以上引く確率」が混じってるけど、問題ないでしょう。計算ミスあったら勘弁ね!

  • オルトロスたこ Lv.16

    大丈夫! 自分は託宣引けないけど、相手は必ず引くから。 マジでクソゲー。

  • 退会したユーザー Lv.2

    C使わないでおいてあげますね (37*36*35*37*36*35*37*36*35*34*33)/(40*39*38*40*39*38*40*39*38*37*36) ≒0.41 1-0.41=0.59 というわけで2ターン目までは6割弱は託宣一枚引けますよ

  • 名はまだない Lv.22

    ダブルマリガン…実装されていたのか…!?(違

茶味 Lv124

理想ムーブの凶悪さで言えば6Tメイルストロームに勝るものはないでしょう。しかし実際メイルストロームが環境を取っているかというと・・・?

Y・U・A Lv330

水龍神だと意味的にはジェネドラになるから水巫女とかそういう感じに略してよ

退会したユーザー

だからさぁ、水「竜」神だって!
龍だったらMC学園になっちゃうだろ!いい加減にしろ!

それ以上にネクロが優遇されてますからね。
ネクロくらい高い勝率で全リーダーに有利を付け
尚且つ部分部分で6割以上の勝率を叩きだす状態ならば
ドラゴンにもナーフもあるかも。

ネクロがナーフされれば他のデッキも息を吹き返しますし
超越なども今より増える可能性があるので
環境も大きく変わり、ドラゴンの勝率も変化があるかと。

あと、現環境でその動き通用しないですからねネクロには。
ネクロ相手にそれやってたら盤面取られて負けですよ。

理想は1PPからブレブレやらフォロワーを展開していき
相手の場を枯らしつつ、守護回復を連打し
常に除去札をキープして、相手の息切れを待ったり
隙を付いて疾走から逆転すること

ただミッドレンジネクロにはこの動きすら超越する
速攻力、持久力があるので…
ドラゴンは竜巫女以外は盤面を捨ててPPブーストをしています。
リーダー特性である以上優遇とは言えないでしょう。

やす Lv19

ドラゴンはナーフ確定さんと同じ匂いがします

trd Lv144

3ターン目ラハブが入ってないよ

他1件のコメントを表示
  • G-12en Lv.27

    タクシー→ラハブは初手キープするまである

  • G-12en Lv.27

    タクシー→託宣です、すんません

今の環境でそのムーブしてたらアグロに轢かれるだけ
コントロールに決まったら強いけどそれは前からだし滅多に決まらない
脳死2t託宣は弱いぞ

退会したユーザー

スカビリリエル貴公子オルトロスのムーブも無理ゾ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    スカビサジェ貴公子リーパー連打なんだよなぁ

その台詞をバハ環境までのドラゴンを見て言ってみましょう

tiger Lv44

理想ムーブの話したらどのクラスだっておかしな動きしてます。
ドラゴンに負けて悔しいのはわかりますがもう少し冷静になってください。

ドラゴンとまともに戦うだけ時間の無駄ですよ
ドラゴンに理想ムーブをされたらまず勝ち目はありません
その時点でリタイアしましょう
どうしても勝ちたければアグロネクロかドラゴンを使いましょう

退会したユーザー

2T託宣3T託宣託宣4T騎竜兵5Tサタン
このムーブおかしくないです?

勝率を調整するだけのゲームになってるのは気になるかな

初期の頃はリーダーごとの相性によってバランス取るのかと思ってたけど、そんな感じは無くなってきたね。

リーダー自体の能力(覚醒など)とメインのフィニッシャー以外は似たカード増えそうだし

だんだんメンコゲー要素が増えるのかね?

偏った強化に対する質問や疑問が多いけど基本無料のソシャゲの性質上、定期的に買ってもらうために

わざとバランス崩し続ける必要あるから、買い切りと違ってゲームバランスについては難しいですね。

ドロシーは4ターン目前後に最大25コスト踏み倒す可能性があるわけですがそれについてはどう思われますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×