質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
taron Lv28

ディスカード使い・・・おる?

今期ディスカ―ド結構アツいと思ってるんですよ。
ランプドラゴンさん全盛の影で地味に強化されてます。
邪毒と竜殺しは普通にめちゃつよだし、
巫女やラハブ、大鎌などによる底上げ、
そしてウロボロスとも相性がいい。

まあ強いかどうかは微妙なとこですが、
結構戦えると思うんですよね。
使い手の方いたら是非デッキと戦術を紹介していただきたいです。

ちなみに私はこんな感じ。
PP加速はそこそこに、
2コスフォロワーや邪毒その他で盤面を圧迫しつつ、
隙あらばフォルテや大鎌の疾走、ウロボロスバーンで顔面を削りつつ、
インドラさんでフィニッシュという流れを目指しています。
基本的にはガンガン攻める感じですね。

ランクマは回数多くないですが一応勝率5~6割とそこそこかな?
やはりランプやネクロが単純なパワー差でキツイというのはありますが、
それ以外はいけいけで五分~はあると思います。

是非よろしくお願いします。

※画像の右見切れはウロボロス1、インドラ2です。

これまでの回答一覧 (6)

スカラー入れるくらいなら
光の道筋の方が良いよ。
スカラーの使用感、今季もダメだったから。

  • taron Lv.28

    スカラーおけるとドローかなり安定するんですよね。道筋外しましたがチェンジしたものも試してみます!

ディスカードかは微妙ですが天翼ゼルって言うコンボ思い付いて天翼ゼルした次のターンインドラで勝ちって出来るんじゃ…ってなり試して遊んでますね~
…今ふと思い付いたが10pp手札9枚で竜少女→天翼って出してゼル引いてくればOTKで勝てるな…ディスカードかは微妙だけど面白そうだ…ちょっと作ってくるわ!

  • taron Lv.28

    天翼も悩みましたね。デッキアウトがかなり近くなるのが悩ましいですがゼルで使うなら確定除去も怖くなさそう。

キット持って来れる確率上がるミニゴブリンはいいぞ…
手札切れで息切れしそうだから、捨て札専用光の道筋もおすすめです。

  • taron Lv.28

    ミニゴブか~捨てるときはなるべくキット君捨てたいのでありですね~。やはり道筋も少し入れるべきか。。

退会したユーザー

まだまだ試作段階ですが、こんな感じです。
インドラによるフィニッシュを全力で狙います。満足さんは帰ってちょうだい。
まあシンプルに、フォルテで削って(4ターン目に何が何でも代償を撃つのでフォルテは1枚くらいは来ます)社長を連打します。
序盤に捨てる社長は1枚で抑えます。レジェ巫女よりも闘気のほうがPPブーストも回復もドローもできるので闘気を採用。巫女も3枚持ちなので試してみようと思います。ウロボロは重いですので採用を迷っていましたが、そうだ竜知恵を削ろう。
2枚目以降が腐る輝石は不採用です。3ドローは強いですが、よっぽど小型に寄せないと手札がボシュります。
サラブレはエンハンスを狙わず、3点打点と考えています。というか運頼みで消えないことを祈ります。ギャンブルなどネクロで飽きるほどやったのぜ。

勝率はまだまだ低いですが、試作段階のミッドレンジ復讐ヴァンプよりは高いかなーと思います。一気に削りに行くのでビショに強いですね。

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    やはり今期はガン攻めで行く方が正解ですよね。私の場合闘気は巫女との取捨選択で盤面を重視して巫女にしました。 輝石もタフネス悪くないので盤面重視で置いてる感じありますね。 対アグロの場合はどのように動いてますか?手札に巫女と竜殺しがあれば全部無視して4Tにリセットできるのですが、リスキーなので私は一応2コスフォロワーを探す形でしのいでます。サラブレ+フィストの除去で対応という感じでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.43

    そんな感じですね。というか……このデッキ自体遅いデッキを狙いに絞って作った感もあるので、あまりアグロに勝つことは考えていません。フィストがあればとりあえずキープする感じですね。もう1枚増やしてもいいかも。最近はアグロと合うことが少なくなってきたので(ビショしかいやしない)回復を上回るバーンと疾走にすべてを賭けています。

竜殺しってインドラや竜少女を殺しちゃうんで使いずらいんですよね。

私は採用を見送りました。

他2件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    どっちかというと対アグロとかでどうしようもなくなった時用ですかね。基本的にはこっちから盤面抑えに行くので。竜少女バーンもそこまで重視してないですし対アグロなら2ターン目に素出ししちゃいます。

  • アマテラス Lv.101

    なるほど。サラブレは枠が無い感じですか?

  • taron Lv.28

    サラブレ最初はいれてたんですが、2コスなんでバンバン捨てられてエンハンスで使える機会が少ないんですよね。。ならばいっそと思いリーパーやカエルに刺さるドラゴニュートフィストに変えてみました。割と使えますがやはりサラブレ欲しくなる時もあり、迷いどころですね。。

デッキ切れで死にそうですね。

除去札はディスカとは関係ない方がいいですよ。

他2件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    今期展開早いんでデッキ切れは1回もないですね。竜殺しは最終手段でそこまで多用しないです。インドラも基本は1回目でほぼ仕留める動きじゃなきゃ今期はキツイですね。

  • ナカラ Lv.37

    託宣いるか?

  • taron Lv.28

    それは自分も悩んでます。アグロ見るならユニコとかに変えたほうがいいかな~とか。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×