シャドウバースについて質問してみよう。
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ミントコントロールネクロに入れるお勧めなカードってありますか?
現在このようなデッキを使っているのですが、ビショップとヴァンプにはなかなか勝てません。何かいいカードはありませんか?
写ってない2枚はバハムートです。
これまでの回答一覧 (5)
復讐ヴァンパイアの場合、いずれも速攻でケリをつけに行かなければ確実に敗北します。ランプのようにぶんまわって回復が追いつけば別ですが、コントロールネクロは厳しいかもしれませんね。ただヘクターは復讐ヴァンパイアにとってはリーサルをずらす点でもかなり優秀なのでヘクターを2にして少し殺意をあげてもいいかと思います。
イージスビショップをコントロールでとる場合、10Tデスタイラントを狙うか、モルディカイと不死の大王でバーンで燻すかのどちらかになりますね。ミントとデスタイラントが軸なら前者を狙うように7点削るのを目標にしましょう。
あとは長期戦に寄せるならドローソースはどうしても欲しいかなと思うんですがどうなんでしょう?ミント軸で再利用を中盤に使ってリソース確保するのがこのデッキには向いていそうですが。もし使いづらいなら人参使ってコンバ用のリソースを確保するのも手かと思います。
プルートを2枚採用しているのは愛を感じるので無粋なことはいいません。ただ現状刺さる相手がランプドラゴンくらいかと思うので使いづらいならピン差しにして他の枠に割いてもいいと思います。帰還もあるのでタイミングを選べば使いまわせますし。
ゴブリンゾンビやらハウルやらはどうせなら入れたいとは思ってしまいますが、バランスとりずらいんですよね。
ミントは難しい。
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fuhafuha Lv.177
ゴブリンゾンビは試してみたこともあったのですが、コントロール向けの性能ではなかったですね。ハウルは割と使いやすかったです。デッキを回していると結局ミントは相手に無理な除去をさせるためのカードとして使うことがほとんどでした。弱くはないんですけど、強いかといわれると微妙ですね。ただ、エフェクトはいいです。
宴ピン指しオススメ。やけくそ先置きからリサールあるで。守護?黒死? 知らんなぁ…
墓守、プルート、オリヴィエは抜いていいかと思われます。
変わりに不死者、ネクロアサシン、スパルトイソルジャーの採用を考えてはどうでしょうか。
破魂とオリヴィエのシナジーって合いそうであっていません。
破魂で中盤進化権アドをとれた場合、ミントタイラント砲の射程圏には補充無しでも自然に入りますし、中盤進化合戦が起きなかった場合、オリヴィエで補充する前に決着が着くのでオリヴィエが腐ります。
挙げられているリーダーの進化合戦の強みはワードロやハゲの1対2交換ですので其所でアドを取られているのかと思われます。
ソルジャーであれば「1対1有利交換」までカードパワーを落とせますので、次ターン破魂で「有利交換が無かった」事に出来ますので、苦手ヵ所をカバーできるかと。
テミス等の全体除去対策としては、手札でダブったミントが有功です。
相手視点ですと次ターン18点バーストが見えてるのでテミスのタイミングをこちらから誘導できます。
複数枚飛んできたら誉めてください。それは無理や。
へクター握ってたらそれで盤面補充ぐらいしか無いです。
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fuhafuha Lv.177
墓守に関しては役に立つのは結局ドラゴン相手だけでした。プルートは好みで入れているところもありますが、最近のエルフ相手にも割と効くので採用しています。オリヴィエはおっしゃっているようにオリヴィエじゃないとだめという状況がないですし、帰還の邪魔にもなりました。何回か試してみたところネクロアサシンはカエルと土にたいしてかなり優秀でした。スパルトイソルジャーは現在の環境で3コス1/4はあまり強くはなかったです。ビショップは9ターン目にイージスをおかせないことが一番でした。
不死の大王はPP7か8に出ると意外と使えたりします。
ラスワでワイトキング出るのも大きいですが、ワイトが2枚出てくるのも盤面強化&顔面ダメになるので悪くないですね。
確かにリソースが足りなくなりますね。中盤にネクロマンスが足りないことが大方です。イージスビショップに対してはモルディカイがかなり優秀でしたがやはり先行をとることが1番でした。あまり役に立たないカードとしては腐の嵐とユニコでした。ヘクターを2にしてみたところかなり回しやすくなりました。ドローソースはこの場合コンバージョンのほうが優秀でした。
嵐はあまり刺さりませんね。今の環境はネクロを除いて横展開をあまりしないので。そのネクロにも刺さらないので不採用で問題ないかと思います。自力で墓地肥やしするためにスパソやボーンキマイラなどの墓地を複数肥やせるフォロワーがいいでしょう。ユニコは対アグロでは実感しにくいですが確実に2点分のダメージを吸収してくれるのでそのままでいいかと思います。まあ墓地肥やし優先でサージェントの方が仕事をするかもしれませんね。
ミント引けなかったときの6,7ターン目を見据える場合はユニコよりもサージェントのほうが仕事をしてくれますね。対アグロの場合、後攻の時の勝ち目はもともとかなり薄く、ユニコで止まらないことがほとんどでした。先行の時はむしろユニコよりもサージェントがほしいときが多かったです。ボーンキマイラは試してみたのですが、貴公子やグリームニルと比べると墓地は超えるのですがその分顔にきてきつい印象を受けました。墓地を肥やすことを考えると集団埋葬地も悪くはなかったのです。