質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
JR Lv22

アグロネクロの2コス2/2について

アグロネクロの2コス2/2(私の場合はリリエル、レッドマミー、ダークコンジュラーを入れていますが…)についてですが、

(1)2ターン目に手札に複数種類ある場合、どれを優先して出すべきですか。
(2)マリガンで残す2コスは1枚で十分かと思いますが、複数来た場合どれをマリガンで残しますか。

以上2点、宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

ryutie Lv32

対面によっても違いますが、基本的にリリエルを2T目に出しますし、マリガンでも残します。
原則として、進化権をフェイスに使いたいので、プレイしたターンにリリエルは進化させないです。
しかしながら、あらかじめ出しておくと進化時の1点がうざいのでヘイトを集めてくれます。
逆に、盤面にあるマミーとコンジェラーへのヘイトは、リリエルほどは高くないです。
私の場合、リリエルはほぼバニラ扱いです。

レッサーマミーとコンジェラーだとコンジェラー温存です。
マミーの疾走はネクロマンスがそこそこ重いので、緊急時以外使いたくないからです。
ソルコンも積んでいるので、コンジェラーから出てくるゴーストにソルコンを打ちたいというのもあります。

例外は、ミラーで後攻のときです。
アグネクミラーは後攻の方が不利なイメージがありますが、この不利を覆してくれるのはリリエルです。
ミラーで後攻をとったときは、丁寧に盤面をとることが重要性なので、2T目はマミーを優先してプレイします。
4Tリリエル進化からのコンジェラーで2点も余分に打点を出せるので、盤面をかなり整えることができます。

ハウルが手札に見えているときには、リリエルよりもマミーを優先してプレイするときがありますが、こちらはなんとなくやっています。

ただあまりにリリエルの進化効果を使う機会がないにと、ネクロマンスが余りがちなこと、死の舞踏を採用していないことから、破魂ちゃんと入れ替えることもありますが、今のところ大して変わらないです。

  • ryutie Lv.32

    熱が入ってつい長文になってしまった…おまけに誤字も多いし、読みにくい文章でごめんなさいm(_ _)m

①リリエル>コンジュラー>レッサーマミーの優先度で出します
理由としてはレッサーマミーは疾走で使いたいので
ただしハウルがあったり被っている場合はのぞく
コンジュラーに関しては出来るだけ進化後フォロワーがいる場合に出したいのとリリエルが盤面に残ればフェイス進化が5点に成るのでそうします

②レッサーマミーですかね大体そのまま出すことに成ってしまいますが他の2コスが来たときにレッサーマミーをそのまま握れるので

a.i Lv14

スパルトイサージェントはいれてないのなら
マミーは疾走が付くので
マリガンでそれを含んだ2コスが2枚きたら
どちらも残して2ターン目にマミーでない方を出すという使い方をします
マミーは4ターン目に自分の盤面が空でも
進化を顔面に使えるので他のものより手札に
残してもいいのかなぁと
リリエルかコンジュラーとなると
手札や盤面次第だと思う

くどいかもしれませんが
スパルトイサージェントはいれないのですか?

  • a.i Lv.14

    書き忘れましたがスパルトイサージェントは マミーやファントムハウルの墓地稼ぎと序盤の 事故防止で私のデッキに入れているだけなので 最後の文と最初の文は無視してほしいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×