質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ民プレイング悪すぎない?

アグロネクロがクッソ流行ってる現状ですけど、なんかネクロ側のプレイングが粗すぎませんか?

AA帯なんであんまりでかい口叩けないんですけど、アグロなのに先攻で盤面処理を優先してたりとか、なんか良く見たら手札リーサル見えてたのに何故かトドメ刺さないとか(場に既に出てる奴で処理してからヘクター出すみたいな)舐めプかな?と思わせるレベルでプレミが激しいです。酷い時にはリーパーの潜伏が継続されると思ったのか殴らず放置してきたことすらありました(この時の相手はマスターだった)


こんなんで「デッキが悪い」だの「今日はツイてなかった」だのほざいてる人は何がしたいんですかね?

これまでの回答一覧 (43)

むしろこのようなところでプレイングが悪いという事を広める行為の方が、何をしたいのかわからないけど・・・

何事にも慣れが必要だということは、マスターだろうとビギナーだろうと変わりません。
あなたは自分が初めてプレイするリーダーを完璧に使いこなせる自信があるのでしょうか?
私はエルフやウィッチなどは不慣れなので使う場合にプレミをしない自信はありません。
さらにAA帯までやってきたのなら、マスターランクはプレミをしない上級者集団などではなく、時間さえあれば誰でもなれるものだという事もわかっているはずです。
それにプレミをした人が「デッキが悪い」だの「今日はツイてなかった」などと言っている事を、どのように確認したのでしょうか。

ネクロが強くて流行しているため、余計にイライラするのかも知れませんが、みんなプレミをしながら上達していくのですから、これを笑う事や責める事はプレミ以上に愚かな行為だと思います。

他13件のコメントを表示
  • TENCHI Lv.22

    正直こういう説教も草が生えるわ

  • むるむる Lv.80

    正直私もこんな当たり前の事は書きたくありません

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    この回答みて「同感」と思う人は普通の感覚。これを「説教」と捉えてしまう人は、もう手遅れといっても過言でないほど病んでる。社会に出ればもっとストレス溜まる出来事がいっぱいあるぞ

  • おいも Lv.8

    説教って色々な捉え方ありません? ただ、むるむるさんの意見には同感 プレミ絶対しない人とかいないでしょ

  • mrmr Lv.34

    ツイッターとかでネクロ弱いとか使ったけど勝てないとか言ってる人が多いから、何で自分のプレイングは顧みないの?っていう質問のつもりだったんです。そりゃプレミの1つや2つくらいは自分だってありますし、別にそこを言いたいんじゃないんです。ただ、自分の目から見てアグロネクロでのプレミが今までのデッキと比べて多い(発見しやすい?)ように感じて、更にその上ツイッターでアグロネクロ雑魚じゃんとか言ってる人を何人か目にしてたので若干イラついてこんな煽るような質問をしました。   要するに、プレミ自体にイラついてるんじゃなくて、(恐らく)プレミで負け越してる人がネクロに対してヘイトを向けてるのが嫌で嫌で仕方ないってだけなんです。それだけは理解して下さると幸いです。

  • むるむる Lv.80

    さすがにこの質問でそれを理解するのは難しいよ。ただ、そういう主旨であれば共感はできるよ。自分も復讐ヴァンプが大好きでずっと使ってるけど、このデッキはプレイヤーのライフコントロールの未熟さが原因で負けることが多いから、それを理解せずにただ復讐になって負けて弱いと評価する人を見ると、デッキが好きだからこそ「いや、そのデッキはそうやって使うんじゃないんだよ!」って言いたくなりますしね。

  • mrmr Lv.34

    まあこの質問の本来の目的は、実際にプレミで負け越して文句言ってる人に質問本文を見てもらって逆にイラついてもらおうと思って敢えて煽るようなことを書いたようなものだったので・・・  元々不快にさせるのが目的の文章なんだから、何の関係もない人が見ても不快になるのは当然でしたね。そこまで気を回せませんでした。以後気をつけます。

  • すおう Lv.20

    何の関係もないぼくは見ても不快になりませんでしたよ こういう質問にわざわざ苦言をていする人は自分の事言われてると思ってキレてるだけですよw

  • てい Lv.6

    いやあそれはないでしょw 正論をレッテル貼りで返せると思ったら大間違いよ そこは反省してくれ

  • すおう Lv.20

    関係ないやつがこんな長文書いて愚かな行為だと思いますとかいうわけないだろwwwww はたから見たら相当おかしいですよ笑

  • むるむる Lv.80

    私が何故苦言を書いたかというと、このFAQをよく利用するので、雰囲気を悪くする煽るような質問が多くなることが嫌だったからです。私の過去の回答を見ればわかると思いますが、このような雰囲気が悪くなりそうな板には苦言を書いていますので、今に始まったことではありません。そのため自分の事を言われていると思ったから、キレて苦言を書いたなどという幼稚な理由ではありません。

  • すおう Lv.20

    うーんこんなのよくある投稿なのに不快に感じるんですね む〇ょるさんに怒る人もこういう心理なのでしょうか ぼくとは人種が違ったみたいです まあこれからも自治がんばってください

  • すおう Lv.20

    なんか文体が煽る感じになりましたがすいません

  • むるむる Lv.80

    とりあえず私は動画を毎回チェックしてランクマ配信をライブで見ているほどむ〇ょるさんの動画は好きなので誤解のなきよう。

ofrero Lv500

「BP配布ありがとうございますッ!」
って皮肉を言えるようになったら上級者ですね。

他2件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    まさにそれだよね( ´ ▽ ` )うまうまぁ

  • アマテラス Lv.101

    良いねボタン何回でも押したい位だわ。

  • Lv.8

    ここ数日は相手が大きなプレミをしてる時に限って手札が大事故起こしてて負けてるんだよな

×ネクロのプレイが雑 ○プレイが雑な奴がネクロに流れてる

他1件のコメントを表示
  • goma Lv.14

    ↑結論

  • 天庵様の化身 Lv.170

    知り合いが「環境トップらしいからネクロデッキ作るぜ!」ってカード砕いてへクターとか作ってて、翌日くらいに「全然勝てねぇ!本当に環境トップか!?クソデッキじゃん!」とキレてるの見て強く思いました(小並)

顔も素性も知らない対戦相手が「デッキが悪い」だの「今日はツイてなかった」だの考えてるのがわかるとかエスパーか何か?(畏怖)

今までパンダロイヤルを使ってこれだって色々頭使うんだよ見たいな事を言ってた人達がアグネクに移住してきたんだと思います
結局は散々アグロは脳死とかバカにしていた割りにいざやってみたらプレミだらけだと言う感じかと思われます
それとアグロネクロは自分で構築した方が強いと思います
パンダロイヤルを使ってきた方は人の構築をパクる傾向に有りますがアグロネクロはシナジーが複雑なので自分で構築するときに一緒にシナジーを考えるのでその時に適したプレイングが見つかったり
また連勝デッキを使うのは良いのですがアグロネクロは色んな構築が有るところが面白いと思っていますので(風神が入っていたりとか)
長く成りましたが自分で構築した方がプレイングも向上するのそうでない方が増えたと言うことですかね

他13件のコメントを表示
  • ちゃぼ Lv.10

    根拠もなく前環境のパンダロイヤル使いを叩けるその神経に感心します。アグロネクロ自体前環境から存在していましたから今のアグロネクロが昔のフェイスロイジだといって叩くのは暴論以外の何者でもありません

  • もいもいurge Lv.58

    やることが単純だと思うんだよなアルベールロイアルって メイド出してアルベール持ってくるしそれに比べてアグネクは6ターン以内で9点削ればミミココハウルで勝ちとは言えども違った面白さはあると思うんだ。 今ある手札でどう削るか?とかはアグネクのほうが楽しいしアグネクとアルベールはどっちが脳死と言われたらまぁアルベールの方だよね

  • 退会したユーザー Lv.123

    何かにつけて人を叩くのはkirakiraだけにしとけよ。荒れるから。

  • アマテラス Lv.101

    まぁ、攻撃力5以上のフォロワーが出てきて嬉しいとかしか考えないんじゃないかと。実際光ったカード出して画面上部の相手の顔にカーソル合わせるだけだからね。正直アルベールなら3台指ししても相手に違和感持たさせずに出来るレベル。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    単純作業が楽しい人もいると思うんで人の楽しいを否定するのはいただけないですがね。

  • アルベール Lv.65

    パンダロイヤルを叩いてる訳では有りません。寧ろあれだけ使いやすく強いデッキを開発した人には称賛しています。問題なのは開発者と使用者は別ですよね?そのデッキを使って勝ちまくる行為事態は否定はしませんがそれだけで最強を名乗るような人が環境が変わった途端にネクロに移住してプレミをしないとは言いきれないですよね?ああ…それと身近の人にそう言う人いましたよ最強ロイヤル使いとか言って他のデッキを脳死とバカにして最近ネクロに手を出しはじめて勝てずにくそ雑魚リーダーとか言ってる人が…まぁその人の印象を引きずってるとか言われたら否定しませんが

  • アルベール Lv.65

    それともう1つ、本当にパンダロイヤルを称賛しているなら自分から「フェイスロイジ」等と言う表現が出てこないと思いますがこれはどうなんですか?

  • もいもいurge Lv.58

    なんかただのアルベールロイアル叩きみたいになってましたね、すみません。 ただ正直あのロイヤルはデッキを弄ろうにも弄れないからコピーみたいな感じばっかりになってプレイもおなじで・・・みたいになるんだと思いますよ。強いデッキに人が集まるのは普通ですしね

  • 退会したユーザー Lv.24

    アルベールロイヤルはテンプレ一辺倒で同じようなのばっかで脳死、アグロネクロは複雑で難しいからそういう奴には使いこなせない、これこそまさにアグロを脳死扱いしてる人と同レベルの思考じゃないですかね。

  • アルベール Lv.65

    あの…そう言う思考では無く実際にアルベール使ってた方がネクロ使いこなせなくて暴言吐いてたのは事実ですよ。使用者全員がそうとは言いませんがリアルの話です。それはさておきデッキによっては扱いやすさに差が有るのは当然では無いでしょうか?まさか全てが同じ難易度とは言いませんよね?

  • アマテラス Lv.101

    正直に言うと、ニュアンス的にはほぼそんな感じですよ。あんな欠伸が出るようなムーブだけした方が、他のデッキで上のランクで通用する訳無いですし。アルベロイヤル云々とか各クラスを叩くとかではなく、プレイヤーのデッキに対する理解度が低いって事を言いたい。きちんと理解しようとする癖を付ければ別にコピーでも何とも思わないですけど、あまりに酷い。脳死と言われるのはそういうプレイヤーです。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    あ、もし自分の単純作業ってのが悪かったのならすみません。

  • 退会したユーザー Lv.24

    最初の方で言ってるアグロは脳死とか散々バカにしてた割にってとこですよ。使いやすいデッキとそうじゃないデッキ、というかAデッキのプランではこう動くべきだがBでもそうというわけではない、別の盤面でAにはスムーズな解答があるがBには無い、など違いがあるのは当然だと思います。ただプレミや形勢判断できないプレイヤーを周囲の例のみ(件の人は確かに酷いと思いますが)でパンダロイヤル使って頭使わずよろしくやってた連中が来たから、と決めつける部分がなんだかなと。アグネク使ってる人でもテンプレコピって雑にプレイして負けてる人もいればきっちり動けてる人もいるだろうし、日の丸さんのように独自の解答がハマって楽しい!という方もいます。中にはネクロ一筋でやってるのにまるで上達しない人もいるでしょう。ネフティス詰んだ引退する消滅AOE増えたしアグロ向かい風っぽいしネクロ絶望しかない!と大見栄切って数日後には元気に貴公子強いわーwとか手の平ぐるぐるしてる人とかもいます。色んなプレイヤーがいるはずですよね?

  • もいもいurge Lv.58

    貴公子強いって言われてたのは実装前から言われてたから ただここまでヘクターやアグネクにここまでぶっ刺さりでtier1になるとは思わなかったなぁと思っていたライブラで一瞬絶望してた自分がいます。 強いデッキを使ってた人が強いデッキに移るのは当たり前な事だしそのなかにアルベール脳筋デッキを使ってた人達がこの集団にいるのも確か、まぁBPおいしくいただきます位の感覚でいいんじゃないんですかね

アグロは簡単なようで難しいからね。

まああれですよ

愛着を持って少数のリーダーを回す人って限られてるわけです
そうなると「ここはこう動くべきデッキだ」というのが染み付くわけですね。

でも、今環境にうごめくドラゴン・ネクロは手のひらを返した人が多いです。だからプレイングもいまいちなんですよね

これは疾走ビショやドロシーウイッチにも見られた現象でして
あと一か月もたてばみんな慣れてきて回してくると思いますよ

環境にはびこるデッキは強いと聞いた・マスターが使ってて勝率がいいってのをそのままコピペして使ってる人が多いです

現に知り合いもそんな感じですね

Uzak Lv224

アグロなのに先行で盤面処理優先が悪手というのがそもそも絶対ではないところに苦言を唱えてて困惑しますが…
相手の手札が見えてないのにそれがプレミかどうかはわからないのでは?

  • akunn Lv.3

    アグネクに手を出してみましたが、貴公子とかがこない状況でヘクターを決めようとするとどうしてもフォロワーが生き残るよう盤面を工夫するしかないですね。枝主同様アグロだから顔面だけ殴るというのは少し過言だと思います

かな Lv11

今まで大してネクロ使ってなかった人が今回の強化で使い始めた結果でしょうね。慣れてないとプレミするのは仕方ないです
特にリーパーは他にはいない癖のあるフォロワーなので、使い慣れてない人はぎこちない動きをしてくることもあるでしょう
適当にぽんと出したリーパーをレオスピやサラブレでまとめて焼かれた経験or見たことはありませんか?
前環境で触ってた人はそこらへんのケアはちゃんとやります。それは単純に経験値の差です

あと先行アグネクでも盤面優先した方が良い時もあるのでそこは臨機応変に動けばいいと思います
ミラーだと取れる時にスカビ取った方が貴公子のバフ対象減って楽、とかありますし

  • アマテラス Lv.101

    レオスピ、サラブレ出された時点で終わりというのは前環境のアグロネクロの基本ですからね。リーパーがその範囲外にいたら流石に他の選択肢を選ぶでしょうし。

アグネクって割と独特なプレイですよね
アグヴァンはやりこんだしネフネクもやりこんだんだけど
なんか勝手が違うアグネク
私ももっと勉強しなきゃ

退会したユーザー

DRKから始めてエルフとドラゴン中心に遊んでいてマスターになってもネクロとロイヤルを最近までほぼ全く触っていなかった者ですが
未だにネクロは酷いプレミしますね、大体ターン終了後に気付くのですが多分気付いてないプレミもあるだろうなと思うくらいです(特にリーパーやネクロマンスの使い方)

デッキが悪いとか今日はツイてなかったと言う人は多分どのキャラを使っても言うんでそっちは同意ですが
マスターだったのにという事に関してはマスターならどのキャラも上手くて当たり前って事は無いと思いますよ
新カードが追加されて一週間程度の今なら尚更初心者に毛が生えたようなもんなのでプレミが多いうちにどんどん稼ぎましょ
私みたいなのは新しい物覚えるのでいっぱいいっぱいです

退会したユーザー

ヘクターでよくあるのが

「相手の守護を突進ゾンビで倒せばリーサルだ・・・。ああ!?墓地が足りない!?」

パターンですね。
貴公子引いていなかったり消滅させられまくったり、あるいは事前に破魂やハウルで墓地を使って、わずか3すらないなんて状況はあるのです。
あと、相手がヴァンプだと復讐に乗るかどうかで殴ったり殴らなかったりはありますよ。

だから言いたいのです。

それ、本当にプレイングミスだったんですかね?

Ranraran Lv49

アグロっぽく見えるけどミントタイラントなんだ。
勘違いさせてごめんなさい。

みたいなケースもありますので(リーサル筋見えてないのでやむを得ず盤面優先)目撃したケースが全部プレミとは限りませんよ。

仰られているヘクターは完全にプレミですが。

そんな下手な人だって物凄く上手い人だっているんですからしょうがないですね。 下手な人だってこれから上手くなっていくでしょうに。

適当にポチポチしてれば勝てるから画面あんまり見てない。

退会したユーザー

いままでネクロ使っていなかった人が環境トップになったからと何も研究せずにテンプレをコピペして使っているだけでしょ。

退会したユーザー

下手クソでもtier1のデッキ完コピして数こなせばマスターになれちゃうゲームだから仕方ないね。

♰悔い改めて♰

適当でも勝てるんだからええやん。
それより復讐ヴ使いの方が酷い。あ、こいつ絶対に復讐使い慣れてないな、ってのが直ぐに分かる。

アグロってただかお殴ればいいだけじゃないかもね、実際最近ヘクター入れてアグロっていう人もいるし環境にアグロとミッドが交ざってる。ミッドなら序盤盤面優先するのも頷けると思うんだがね

t Lv55

そういえば7PPで相手の体力2なのにケルベロスからミミ出さなかったことがありました・・・すいません

良いじゃないですか。相手のプレイングが粗くてこちらも損することは何もありません。「下手くそこいつwwBPあざすww」くらいの気持ちでいればいいかと。

Orange Lv128

数が増える=そのリーダーに浮気する
少なくとも昔からネクロを使ってる人が全員あなたの相手と言うことはありません。
今環境からネクロを使い始めた人もいるでしょう。慣れないクラスやカードを使ってプレミするのは誰にだってあります。
戦う数が増えるほどそうなるでしょう。

今まで環境下位だったネクロマンサーなので今環境初めて使うプレイヤーも多いでしょうし特に環境初期は微妙なプレイングやカードの能力の勘違いがおきてしまうのは仕方がないことなのかもしれませんね…

また大会の入賞リストなどがtwitterなどで簡単にみられるのもあってカードの採用理由や細かいプレイングなどを把握せずにランクマッチに潜るプレイヤーも多く、そういったプレイヤーは負けを運のせいにしてしまいがちな気がします。

あとマスターのプレイヤーも上と下ではかなり差があり、下位のほうだと雑なプレイングが目立ったりもします。しかし逆に上位のランカーさんなどの計算されたプレイングや構築には目を見張るものがありますし、そういったプレイヤーとしのぎを削るのはとても楽しいです!

とりあえず質問者様も頑張ってマスターに上がって広い世界を体感してみてはいかがでしょうか('ω')ノ

この前超越を初めて組んで何試合かして慣れるまでの間カードを溢れさしたりリーサルなのに気づかなかったりすることが何回かあったのでそれと同じような感じでしょう。実際コントロール脳でアグロ使うと変に盤面意識したりとかよくある

ASTR Lv78

カエルで殴ってこない人もいるから慣れない内はしょうがない

tiger Lv44

単純にアグロネクロのデッキパワーが高いんで雑なプレイでも勝てますからね、アグネクが脳筋と言われる所以ですね。
先行で盤面処理優先は見たことないですがアグロに慣れていない層が今のお手軽最強デッキなので食いついている印象はあります。
かくいう私もリーパーとケルベロスが1枚ずつしかないなどカードが全然足りない状態でデッキ組んで使ってますが現環境では一番勝率いいです。

何が言いたいかとういうと現環境最強デッキなわけで今までネクロにまともに触れてなかった人もたくさん使うわけでカードの効果をきちんと把握していなかったりプレイングミスが多いのは仕方ないかと。
それでいて愚痴が多いのは何か違いますが。

>酷い時にはリーパーの潜伏が継続されると思ったのか殴らず放置してきたことすらありました(この時の相手はマスターだった)
たぶんこれ俺ですねwフリックミスったの今でも覚えてますw

とりあえず2つ言いたいのは
・プランミス(盤面処理を優先など)は結果論的にミスにも正解にもなるのであまりミスと思わないほうがいいです。あなたが間違えてる可能性もあります。特にネクロ同系は盤面を処理しあうことも多いです
・「デッキが悪い」だの「今日はツイてなかった」だのほざいてる人、とこのミスをしている人が同一人物とは限りません。これを邪推してること自体ストレスをためる行為なので変に推測するのをやめましょう。なによりもあなたの精神衛生上よくないです

使い慣れてないのに勝率が高いって言われてるだけで使ってる人が多いだけかと、AAは一番勝利にこだわる人多いと思いますから。まぁそんな風に考えててもマスター上がれないヘタクソが多いのも事実ですしね(自虐

退会したユーザー

リーパーの潜伏が次ターン強制的に解かれるのをアグネク使って初めて知りました(半ギレ)ネフネクにはリーパー入れてなかったから多少はね?

マスターになるとポイントの仕組み上、調整も遊びもランクバでという方が多いです。
なので、初めて使ったリーダーやデッキということもあるというのが一点と…
シャドバはソシャゲなので相手が必ずしもゲームに集中しているとはいえないという面があります。
こういうやらかし案件は本人的にも恥ずかしく感じてると思うので、介錯してあげてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×