シャドウバースについて質問してみよう。
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クラスのコンセプト
もう秘術だけで、一応アグロ、ミッドレンジ、コントロール対応出来るようになったので、正直ウィッチというクラスから独立してもいい気が...他のウィッチデッキタイプとの互換性もかなり低いですし...。
それを言うと、ドラゴンのディスカードも同じですが。
そこで質問...というより妄言ですが、秘術とディスカドラゴンのように「クラスのコンセプトとズレてて最早別クラス」のデッキ(冥府等汎用的なのは除く)は別クラスにした方が良いと思われますか?
これまでの回答一覧 (10)
思いませんが、秘術・スペブ・フォロワー限定スペブとバラバラに分かれすぎて選択肢が少なくなってるのは確かです。秘術とスペブを両方達成できるカードをもっと出してほしいです。
アグロヴァンプが更にヴァンプとかけ離れて可哀想なのでやめてあげてくださいw
ドラゴンのディスカって元々ルーター系のドローからの派生でしょ?
そう考えるとコンセプトから逸脱とまでは言えないし、確かに専用に構築しないとまともに動かないディスアドの塊になるけど、独立させるレベルじゃないと思う。
つーか、一つのクラスが一つの特性しか持てない訳じゃないんだし、わざわざ分ける必要もなかろうよ。「ディスカードもドラゴンの特性の一つ」で万事解決よ。
ただまぁ、ウィッチに関しては・・・なぁ?
最初に提示された特性のスペルブーストと土の秘術が完全にディスシナジーでクラス分断されてたからなぁ・・・。
カード追加していくうちに新しい特性が生えるのはともかく、最初から分断されてるような、そんなクラスで大丈夫か? って思った覚えがある始めたて当時。
秘匿性やカードプールが弱くなるので要らないです
仮に独立したとしても爺や運命その他秘術以外のスペルは全部置いてって下さいね?(スペブ党並感)
まあカードゲームってクラスコンセプトと違う動きができるから面白いというのもありますし。そういうことでクラスを作ってしまったら相手に読まれやすいのでそんなに細かく分けなくてもいいかもですねw
関係ないですがウィッチって称号からしてもとから秘術推しでしたよね
クラス別にしてカードが増えるなら良いけど現状のカードの種類で分けられても幅が狭くなるだけなのでいらない
思いません、めんどくさいですし。
マリガンとかめちゃくちゃ簡単にはなりそうですね笑
土が別クラスになると、「このクラスだけ勝率低過ぎwww」とか言われるでしょうね。
それはそれで強化もらえるので嬉しいですけどね。
良いとは思いません。
独立することでそのクラスを使うプレイヤーが得られるメリットが示されていませんし、考えてみてもちょっと思いつかないですね。
そもそも一部のデッキタイプが「クラスのコンセプトとずれている」という考えが短絡的ではないかと。
エルフにはプレイ枚数と手札枚数、ロイヤルには指揮官/兵士属性と潜伏、ネクロにはネクロマンスとラストワード、などコンセプトとなりうる要素は各クラスとも複数あるものです。
ウィッチにおいてはスペルブーストと秘術の二つともがコンセプトであっていけない理由はありませんし、ドラゴンも同様ですね。
別クラスを作らなくていいからスキンが欲しいかな。
秘術ならエンシェントアルケミストとか、復讐ヴァンプだとディーラーかベルフェゴール、ディスカードは天翼だな。
場にある土印だけスペブするスペルとか、スペブした分 手札に土印補充とかかな?
神々の騒乱で言うなら、魔法図書館を土の印にするとか、ルゥのラスワで土の印を手札に加えるとか、魔法剣を土の秘術でさらに強化するとか、そういう土スペブのハイブリッドを組んでみようかと思わせるカードが欲しいですね。実用性はともかく。
秘術をする度にこのカードをスペルブーストする みたいなのがあればいいんだけどもね
単純に、秘術とスペブで独立して効果を持つのもいいかと。ウィンドブラストに土の秘術でさらに1体に○ダメとか
スペブしたぶん相手の手札に土の印追加の方が強い