質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ

最近ドラゴンが強いですね。このQAでもドラゴンナーフしろーとか託宣ナーフしろーとか言われていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
でですね、知的探究心が豊富の俺はナーフの語源を調べたんすよ。そしたら...スラングだということがわかったんです!(小並感)元は当たっても痛くない玩具銃のメーカーの名前だそうです。
こんな感じで日常でよく聞くシャドバ用語の語源を教えてくれないでしょうかー

これまでの回答一覧 (11)

自分からは「マリガン」の起源について。
元々マリガンとはゴルフ用語であり、スタートホールのティショットが気に入らなかったらもう一度打ち直せるという意味のようです。
TCGの用語の語源がスポーツから来ているとは意外な発見でした。常識だったらすみません…

  • りょうねす Lv.51

    いやいや、目からウロコですよ(´∀`) 今度親父と一緒にゴルフ見てみよっと

自分はですねファフニールを調べたら。なんとアニメ化されてたんですよね。

他2件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    それ多分ファフニール違いですね〜 ぅんち焦がしてる娘とは別の娘ですね〜

  • カンベ Lv.44

    僕知ってるよぉ。ファフニールドロップアウトだよね。

  • ask Lv.11

    その作品ファフ先輩でてましたっけ?ファンファーレで全体2点も飛ばしてないじゃないですかヤダー

釣られちまったぜ
ちなみにアグロは序盤という意味らしいですぜ

他1件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    アグレッシブ(攻撃的)からきてるのかと思ってた...なるほどね 釣り成功(ゲス)

  • タカタカ Lv.14

    ナーフをタイトルにするセンス やりますねぇ!!

white Lv117

ここは つりの めいしょ

こんなに上手く釣られたら気持ちいいな

バニラ 効果がないこと。語源はバニラアイスクリーム。
我は何者にも染まらぬ白。バニラアイスクリーム!!

  • りょうねす Lv.51

    まーバニラはなんとなく想像つきますよね笑 取り敢えずチョコクリームかけときますね〜

茶味 Lv124

マリガンはゴルフ用語
本来は1打目(ティーショット)をミスした時にペナルティ無しで打ち直すことができるというルール。
というのをこの前知りました(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    すみません、被りました…

  • りょうねす Lv.51

    ゴルフかぁ、なるほど スポーツ詳しくなくてわからんかった、目からウロコっす〜

Greoni Lv48

    \   ∩─ー、    ====
      \/ ● 、_ `ヽ   ======
      / \( ●  ● |つ
      |   X_入__ノ
       、 (_/   ノ /⌒l
       /\___ノ゙_/  /  =====
       〈         __ノ  ====
       \ \_    \
        \___)     \ ズザザ(´⌒
           \   ___ \__  (´⌒;;
             \___)___)(´;;⌒ 
そんな言葉で俺様が釣られクマ───

すみません。つい書きたくなっただけです。
    

では自分はフォロワーの攻撃や体力をあげる
「バフ」について。
生物化学系を専攻してる自分はどことなくbuffer(緩衝液・緩衝作用をもつ物質)と響きがにてるなーと思ってましたが、どうやら本当にそのbufferから来てるようです。(真偽の程はナゾですが)

まだバフという単語が普及する以前、とある古いRPGで体力を増幅させる魔法があり、敵からダメをもらうとその魔法が打ち消してHPが減っていないように見えたそうです。
緩衝液とは一部人間の体液などにも当てはまり、酸を加えても塩基を加えてもそれを打ち消す方向に平衡が移動して液性変化を抑え、体内の恒常性を維持する溶液です。
その様子になぞらえてTCGに限らず能力向上系の効果をバフと呼ぶようになったとかなんとか!

なかなか面白かったので載せさせて頂きました。

他5件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    すげー詳しい情報...感謝です!何も考えずFFとかでバッファーとか言ってたけどそんな語源が...えぇ、生物は苦手なんですけどね(・ω・`)

  • だいそん、 Lv.42

    なまものが苦手なんですね!お寿司を食べられないのは人生損してますよ!

  • りょうねす Lv.51

    炙りサーモンは大好きです!

  • アルパカ Lv.27

    日本語(笑)

  • だいそん、 Lv.42

    さいきんえんがわとかガリがマジでおいしく感じてきて年をとったなぁと感じております...ズズズ(お茶をすする音)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    えんがわ…いいなぁ(コーン並感)

最近めっきり聞かなくなりましたがOKM。
ゴブマウのことですが誰かがオークキングマスターって言ってそれがスタン期ではGMD以上に聞いた気がします。

  • りょうねす Lv.51

    今はGMDの方メジャーですしね あ、ナーフ銃じゃないすか!(これ欲しい

ナーフはシャドバ用語ってかネトゲ用語じゃね? 洋ゲーなんかで普通に使われてる感じ。nerf、OP、imba、noob、lmao・・・lolやってたらアメさんスラングが変に見について困る(今は日本鯖だからそういう事もないけど・・・)

ランプ=Ramp 
Ramp upの形で強める、増やすなどの意。また、とあるゲームのランプの代表カードにRampの文字が含まれていたからだという説も。

ウィニー=Weenie
"ちっぽけな"を意味する語。小型を並べる姿から名が付いた。また、次から次へとクリーチャー(フォロワー)が出てくる様をウインナーソーセージが製造機から出てくる姿に例えたという説も。

キャントリップ=Cantrip
「魔女の業、まじない、呪文、奇術」を意味するスコットランド、イギリスの語より。ゲーム用語になった源流はダンジョンズ&ドラゴンズの0レベル呪文が由来。

とりあえずシャドバみたいなカードゲーム関連用語・・・というか、ぶっちゃけMTGから引っ張ってきただけだが。
しかし・・・一応、ここの用語集に乗ってたから出してみたが、シャドバでウィニーとかキャントリップ使われてるの見た事無いが、言われてんのかね?

他2件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    詳しい解説感謝っす! ウィニーキャントリップは俺も見たことないっすね...使われてないと思います

  • 深淵歩きユズポニウス Lv.30

    キャントリはエイラの時に聖水キャントリやめろって使われてたような……

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ実際キャントリ呪文は多いけどな。知恵の光、マジックミサイル、虹の輝き、魔女の雷撃(条件付き)、魔力の蓄積、雄大なる教え、師の教え、自然の導き、僧侶の聖水・・・サミーなんかもキャントリップに入んのかな?  正直、キャントリップは別にいいが、フリースペルだけは絶対やめてくれって思うわ。失敗を繰り返してはいけない(戒め)

taron Lv28

パック向くのに必要なルピですが、同社のグラブルや他ゲーも通貨単位はルピだったりする。

なんとグラブルでは最高で3億ルピ持ってる人がいる。
シャドバだったら無限にパックが剥けちまうな!

  • りょうねす Lv.51

    サイゲ共通通貨なんですかね。 3億ルピ...1日じゃ引き切れねぇ(・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×