質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神々の騒乱2pick

とりあえず10戦して5勝3回、4勝5回、3勝2回。平均4勝越え。
勝てない人質問どうぞ。あなたの考えも書いてどうぞ。

tier1 ドラゴン、ネクロ
tier2 ビショップ
tier3 ロイヤル
tier4 エルフ、ウィッチ、ヴァンパイア

・ドラゴン…神。2pick自体の低速化とニュートラルフォロワーによる補強が追い風。
追加カード群がブロンズからレジェンドまでどれもインチキ。
・ネクロ…ド安定。いつもの。元々ブロンズ&シルバーに優良選択肢が多すぎるのに、また増える。
ゴールド以上もヘクター、不死の大王のおかげで決定力アップ。
どうでもいいけど骨の貴公子とかオルトロスとか2pickに不向きなのを大量にピックしてるバカが多くて助かります。
・ビショップ…追加カードで取りたくないのが祈りの燭台くらい。今回いやに盤面制圧力が高い。
そしてヘヴンリーイージスの強さは説明するまでもない。

これまでの回答一覧 (10)

DNCE Lv32

ロイヤルが過小評価されているという声が多いですが個人的にロイヤルはかなり弱くなったと思います。
2コスカードに関してはSTDが抜けたことにより半分程になりましたし、優秀なレジェンドは大体STDです。(乙姫・オーレリア・ツバキ)
アルベールがあってもpick出来なければ意味がないし、9コスでアルベールを使えるかというと難しいと思いますけどね。

個人的にオルトロス強いと思う。除去+バフと先行なら相手が困ります。あとニュートラルで何が取れるかでかなり変わる印象が今のピックにあると思う

  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    先行でかみ合えば強いですね。 ただトップデッキのめくり合いまでもつれた時に弱いと思うし、先手4T目までを理想的に展開するのが難しいと思うので、2pick向けではないと思います。 ニュートラルっょぃよね。

white Lv117

ロイヤルは断然tear1
2コストが相変わらず強い上にアルベールというマジキチカードがある

windlog Lv10

ロイヤルは確かに今までの強カード消されたけどルミナス上手く使えばネクロくらい強い(安定性は落ちた)

他1件のコメントを表示
  • windlog Lv.10

    (アルベール強いとか言われても引けないし…)

  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    ルミナスメイジは強いよね。ただ5コスなので、他と枠を食い合うのが痛い・・・仰るとおり安定しねえ。

ken11 Lv28

個人的に
ロイヤルは一番強いと思うのですが........

他1件のコメントを表示
ここ Lv48

ニュートラルレジェor金の枠の優先度上位5つつけるとすればどんな感じになりますかね
最近のピックはその正解がわからないです…

他1件のコメントを表示
  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    難しい!しかし、やはり最優先はバハムートといったところですかね。メンコと言われるだけはある。 SS バハムート S イスラフィール A+ オリヴィエ、ゼウス A オーディン、オーガ、アンリエット B+ グリームニル B その他 C あなたがゴミだと感じたもの 個人手的にはこんな感じですかね。

  • ここ Lv.48

    なるほど参考になります 要するに高コストが多いため、完成された盤面をできるだけひっくり返せるカードが強い感じですね

6ckT Lv25

ロイヤルtier3は過小評価しすぎてる気がします。
兵士と指揮官という区分によって2Pickでの動きが弱い時もありますが全体的に基本的な性能は高く、疾走・突進持ちも多い為盤面が取りやすい。守護も多いのでアグロ気味に動かれても対応しやすい。
という理由でtier2あたりには入るんじゃないかなー、と思います。

追加カードは……まぁ。
ドラゴンネクロには勝てんわな(´・ω・`)

  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    その「全体的な性能」に、優秀なニュートラルフォロワー達が水をさしに来たのが今環境のロイヤルの辛いところです・・・他クラスのフォロワー水準の底上げもね。 自分も2pickはロイヤルの狂信者でしたが、今回はどうにもドラゴン・ネクロ・ビショの盤面制圧力に一歩劣ってしまう印象です。なので明確に線を引きました。やはりSTDが落ちたのは逆風・・・

あれ? ビショップ二番手なの?
低速化しやすい2pickだとイージス、熾天使両方ブッ刺さると思うんだが・・・。
・・・ん? 熾天使って2pick落ちしてたっけ?

他1件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    してないっすよ

  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    低速化はしたんだけど、強烈なフィニッシャーが増えすぎたから熾天使はそこまで・・・ イージスが取れた時は最強あると思います。トレレバネ。

ヴァンパイアがエルフウィッチと同位は無いわ。
さすがにあれよりはフォロワー揃ってるしROB、TOGのカードは軒並みカードパワー高いし使ったら普通に強かったんですが…
主さんがヴァンパイアをtier4に置いた理由を知りたいです。

  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    私もヴァンプはROBまでならギリギリ中堅くらいの強さはあったと思うけど・・・ TOGで除去が生命奪取しか貰えなかったのと、コスト4~7のフォロワーに制圧力のある奴が増えなかったのが致命的だと考えております。メイルストロームサーバントは強いけども。 戦えはするけど勝てはしない、という位置づけです。エルフウィッチよりは強い気はするけど、わざわざ分ける程度でもないと思いこの位置にしました。 ドラゴンネクロビショップロイヤルが見えればそちらを選ぶし、エルフウィッチと並んでいたらどれ選んでも大差ない。なのでtier4で。


3勝までは毎回できるのですが、5勝がなかなかできないので質問です!

ピックでは明らかに先攻が有利ですが、後攻を取ることができなかったときの立ち回りのコツなどを教えて欲しいです

また、ピックではどの程度確定除去を考慮していますか? 進化置きをする場合のリスク考慮といったところです

他4件のコメントを表示
  • 獣の奏者 Lv.20

    先攻が不利の間違いですねすいませんw

  • エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3

    先行を立ち回りでケアするのは中々むずかしいので、やはりピックの段階で勝負が決まるかと思います。 先行をとったのに4T目までボードを優位に進められないピックでは駄目ですし、かといって低コスト帯に詰めすぎて後半弱いのもダメです。難しいところですが。 (立ち回りといえば、先行時は除去をキープしない、くらいだろうか) 除去はたくさん詰みます。多いときは8枚以上取ります。そのような際は「純粋な除去ではないもの」をたくさん取ります。突進フォロワーや、ビショップのアイアンメイデンのような継続的に制圧力を発揮するもの、苦罰の審判者のような単体で高スタッツを持つcip(ファンファーレ)除去フォロワーなど。 消えぬ怨恨やソウルハントなどは強力無比ですが、特に先行時に息切れの原因となるので過量のピックは禁物ですかね。

  • 獣の奏者 Lv.20

    解答ありがとうございます! 普段の癖で先攻でもマリガン時に3t目の動きが見えないときに除去札キープしてることはあったかもしれません つぎから気をつけてみようと思います 除去手段についてのお話も大変参考になりました! たしかに多すぎるのはダメですが適度にあったほうが立ち回りやすそうですね!

  • windlog Lv.10

    毎回3勝できるならまず4勝安定目指した方がいい。(5勝は運のところあるし) 大体はこのサイトに従えば上手くいく。あとは環境変わったばかりで難しいけど相手の手を予想するのも大事。手札腐ってたら虚勢張って相手誘うのもアリ

  • 獣の奏者 Lv.20

    たしかに4勝を安定させられれば、運がいいときには5勝確実にできますもんね! 次のターンの動きを考える癖に囚われていた部分があったので改善しようと思います! ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×