シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神々の騒乱2pick
とりあえず10戦して5勝3回、4勝5回、3勝2回。平均4勝越え。
勝てない人質問どうぞ。あなたの考えも書いてどうぞ。
tier1 ドラゴン、ネクロ
tier2 ビショップ
tier3 ロイヤル
tier4 エルフ、ウィッチ、ヴァンパイア
・ドラゴン…神。2pick自体の低速化とニュートラルフォロワーによる補強が追い風。
追加カード群がブロンズからレジェンドまでどれもインチキ。
・ネクロ…ド安定。いつもの。元々ブロンズ&シルバーに優良選択肢が多すぎるのに、また増える。
ゴールド以上もヘクター、不死の大王のおかげで決定力アップ。
どうでもいいけど骨の貴公子とかオルトロスとか2pickに不向きなのを大量にピックしてるバカが多くて助かります。
・ビショップ…追加カードで取りたくないのが祈りの燭台くらい。今回いやに盤面制圧力が高い。
そしてヘヴンリーイージスの強さは説明するまでもない。
これまでの回答一覧 (10)
ロイヤルが過小評価されているという声が多いですが個人的にロイヤルはかなり弱くなったと思います。
2コスカードに関してはSTDが抜けたことにより半分程になりましたし、優秀なレジェンドは大体STDです。(乙姫・オーレリア・ツバキ)
アルベールがあってもpick出来なければ意味がないし、9コスでアルベールを使えるかというと難しいと思いますけどね。
個人的にオルトロス強いと思う。除去+バフと先行なら相手が困ります。あとニュートラルで何が取れるかでかなり変わる印象が今のピックにあると思う
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エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3
先行でかみ合えば強いですね。 ただトップデッキのめくり合いまでもつれた時に弱いと思うし、先手4T目までを理想的に展開するのが難しいと思うので、2pick向けではないと思います。 ニュートラルっょぃよね。
ロイヤルは断然tear1
2コストが相変わらず強い上にアルベールというマジキチカードがある
ロイヤルは確かに今までの強カード消されたけどルミナス上手く使えばネクロくらい強い(安定性は落ちた)
個人的に
ロイヤルは一番強いと思うのですが........
ニュートラルレジェor金の枠の優先度上位5つつけるとすればどんな感じになりますかね
最近のピックはその正解がわからないです…
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エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3
難しい!しかし、やはり最優先はバハムートといったところですかね。メンコと言われるだけはある。 SS バハムート S イスラフィール A+ オリヴィエ、ゼウス A オーディン、オーガ、アンリエット B+ グリームニル B その他 C あなたがゴミだと感じたもの 個人手的にはこんな感じですかね。
ロイヤルtier3は過小評価しすぎてる気がします。
兵士と指揮官という区分によって2Pickでの動きが弱い時もありますが全体的に基本的な性能は高く、疾走・突進持ちも多い為盤面が取りやすい。守護も多いのでアグロ気味に動かれても対応しやすい。
という理由でtier2あたりには入るんじゃないかなー、と思います。
追加カードは……まぁ。
ドラゴンネクロには勝てんわな(´・ω・`)
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エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3
その「全体的な性能」に、優秀なニュートラルフォロワー達が水をさしに来たのが今環境のロイヤルの辛いところです・・・他クラスのフォロワー水準の底上げもね。 自分も2pickはロイヤルの狂信者でしたが、今回はどうにもドラゴン・ネクロ・ビショの盤面制圧力に一歩劣ってしまう印象です。なので明確に線を引きました。やはりSTDが落ちたのは逆風・・・
あれ? ビショップ二番手なの?
低速化しやすい2pickだとイージス、熾天使両方ブッ刺さると思うんだが・・・。
・・・ん? 熾天使って2pick落ちしてたっけ?
ヴァンパイアがエルフウィッチと同位は無いわ。
さすがにあれよりはフォロワー揃ってるしROB、TOGのカードは軒並みカードパワー高いし使ったら普通に強かったんですが…
主さんがヴァンパイアをtier4に置いた理由を知りたいです。
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エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3
私もヴァンプはROBまでならギリギリ中堅くらいの強さはあったと思うけど・・・ TOGで除去が生命奪取しか貰えなかったのと、コスト4~7のフォロワーに制圧力のある奴が増えなかったのが致命的だと考えております。メイルストロームサーバントは強いけども。 戦えはするけど勝てはしない、という位置づけです。エルフウィッチよりは強い気はするけど、わざわざ分ける程度でもないと思いこの位置にしました。 ドラゴンネクロビショップロイヤルが見えればそちらを選ぶし、エルフウィッチと並んでいたらどれ選んでも大差ない。なのでtier4で。
3勝までは毎回できるのですが、5勝がなかなかできないので質問です!
ピックでは明らかに先攻が有利ですが、後攻を取ることができなかったときの立ち回りのコツなどを教えて欲しいです
また、ピックではどの程度確定除去を考慮していますか? 進化置きをする場合のリスク考慮といったところです
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エアプウィズ@闘技場の話のみ Lv.3
先行を立ち回りでケアするのは中々むずかしいので、やはりピックの段階で勝負が決まるかと思います。 先行をとったのに4T目までボードを優位に進められないピックでは駄目ですし、かといって低コスト帯に詰めすぎて後半弱いのもダメです。難しいところですが。 (立ち回りといえば、先行時は除去をキープしない、くらいだろうか) 除去はたくさん詰みます。多いときは8枚以上取ります。そのような際は「純粋な除去ではないもの」をたくさん取ります。突進フォロワーや、ビショップのアイアンメイデンのような継続的に制圧力を発揮するもの、苦罰の審判者のような単体で高スタッツを持つcip(ファンファーレ)除去フォロワーなど。 消えぬ怨恨やソウルハントなどは強力無比ですが、特に先行時に息切れの原因となるので過量のピックは禁物ですかね。
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獣の奏者 Lv.20
解答ありがとうございます! 普段の癖で先攻でもマリガン時に3t目の動きが見えないときに除去札キープしてることはあったかもしれません つぎから気をつけてみようと思います 除去手段についてのお話も大変参考になりました! たしかに多すぎるのはダメですが適度にあったほうが立ち回りやすそうですね!
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windlog Lv.10
毎回3勝できるならまず4勝安定目指した方がいい。(5勝は運のところあるし) 大体はこのサイトに従えば上手くいく。あとは環境変わったばかりで難しいけど相手の手を予想するのも大事。手札腐ってたら虚勢張って相手誘うのもアリ
全くの同意ですね。特にフローラルフェンサーが落ちたのは痛恨の痛手だと思います。